お礼について

このQ&Aのポイント
  • 元気な高齢者がクラブの役員から高額の本を頂き、お礼をどうすべきか悩んでいます。
  • バレンタインデイに1千円のチョコを渡し、図書券を贈るか迷っています。
  • 物を整理する時期に入り、図書館に本を寄贈したばかりですが、お礼の方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼について

元気な高齢者です クラブで一緒に役員をした男性から(彼が会長)で(私が補佐役女)大変感謝され、私の趣味の関係の高額の本(2万円)をいただきました。(その本は頂き物だそうですが。。)その本が手渡された日はちょうどバレンタインデイで1千円のチョコをを渡したのですが、お礼を他にすべきかまよってます。 たとえば3000円の図書券をお孫さんの絵本でも買ってやって下さい。とか。。私自身も物を整理する時期にはいっており、図書館に本を寄贈したばかりですが。 意見をお聞かせください。

  • 69oky
  • お礼率40% (131/323)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225502
noname#225502
回答No.3

その本の他にも、いろいろいただいていたならば、またの機会に、何か産地の名物(珍しいもの。喜びそうなもの)とかでもいいのでは? どのようなクラブかもわかりませんし・・・。裕福な人の集まりなら、意外と手作りのパン(二次発酵まできちんとしたパンは、店頭では見かけなくなったので)とか、天然の川魚とか、普通は手に入りにくいものが喜ばれます。 その方が「いただきものですが」と言う裏には、「書籍には金額表示ある為、それを見ても、あまり気を使わないでね」という意味があるのだと思いますから、ありがたくいただいておけばいいと思います。 こういう趣味の物とかって、同じあげるにしても、嗜好の違う人にあげたって豚に真珠ですから、価値のわかる人にもらってほしいんですよ。 私だって、北風吹く中、早朝からわざわざ並んで、おひとり様1枚の記念コインを、何度も並び直してゲットして・・・。でもそういう流行は終わてしまい・・・。それでも、甥や姪にあげるといっても迷惑がられ・・・。で、近所の子供に尋ねてみたら、ぜひ集めたいといってくれて・・・。となると、身内より、他人の近所の子供にあげたほうが大切にしてもらえるってもんでしょ? >私自身も物を整理する時期にはいっており、図書館に本を寄贈したばかりですが。 わかります。私もぼちぼち・・・ですので。 であれば、「このような貴重な本。頂戴するのはもったいないので、お借りしてよいでしょうか?読み終えたらお返しいたします。」というのもありかと。 >3000円の図書券をお孫さんの絵本でも買ってやって下さい 「でも」というのはよくないと思います。それならあげない方がまし。 それに金額がはっきりわかるものを、「いただきものですから」と古本(その男性が読んでなくても、いただいたものなら、その時点で中古になる)のお返しにするのはいかがなものかと・・・。 それより、無難な中元歳暮用品の中から選べば? 食べて消えるようなものとか。洗剤とか。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

お礼はいらない そう・・・思いました。 この歳になれば、やっぱりお金や物じゃない そう思います。 家族が元気、次に自分が元気、最後に相手も元気! それしかないです。 お礼はいらない、と感じました。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

頂き物だしするので チョコで、これで良いのでは。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

あなた様のお気持ちですからご自身で決めることです 見知らぬ他人に聞くことではないでしょう。

関連するQ&A

  • 世田谷区立図書館のリサイクル資料

    2、3年前に東京(確か三鷹)の古本屋さんで絵本を買いました。 その本に「リサイクル資料 世田谷区立図書館」というシールが貼ってあったのですが、これ、なんなんでしょう? 図書館が放出した? 図書館に寄贈された? だったらどうってことはないのですが、何となく気になってます。 ご存知の方、教えてください。

  • 小学校への図書の寄贈

    ご意見をお聞かせください。 我が家に沢山の児童図書があります。 その中でも比較的状態が良く、シリーズもので揃っているものなど 小学校に寄贈出来ないかと考えています。 古本屋で売るより、沢山の子に読んでもらえれば‥と思いまして。 代表としては、「ダレン・シャン」や絵本数冊です。 母やきょうだいが趣味で読んでいたものなのでとても状態はいいです。 しかし、なんと言っても寄贈出来るのかどうかもよくわかりません。 やはり古本に該当するような本は基本的にあまり受け入れてはくれないのでしょうか?? 確かに、寄贈と言えども新品でない本を押しつける、という印象を 与えかねず、失礼になるのかと思いためらっています。 寄贈体験者の方や、学校関係者の方で、ご意見くださるととても有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 私の本が勝手に会社のものに

    派遣社員をしている者です。仕事の資料として私が購入した本がいつの間にか派遣先会社の図書館所有も本として登録・管理されてしまいました。高額な本ではないので、また買えばいいかな?とも思うのですが、会社として「購入伝票」や「寄贈(譲渡?)」の記録がない本を図書館に置いておくというのは後々問題(たとえば監査とか)になるのではないかと心配です。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 大人の付き合いってなに?

    元気な高齢者です。 ある趣味のクラブに入っていて今期役員を引き受けました。が、私の前任者の役員の女性が、 役員を降りたはずなのに、個人的に会長、講師のところにいき、会で決まった事、(会の、レッスンお時間、すでにプリントして全員に渡してある事などを)などを変更するように持ち掛けたりします。会場は3ヶ月前にとららなくてはならず(私がその係り)あろうことか、講師も彼女の意見に従うまでもっつていき、混乱させます。私の友人に、相談したところ、「彼女は大人の付き合い(講師や会長と)をしているのではないの。」といいました。 「大人の付き合い」ッてなんですか?教えてください。

  • ほるぷこども図書館の中古について教えてください。

    ほるぷこども図書館の絵本の購入を考えていますが、値段が高額で驚きました。ほるぷこども図書館の絵本は中古できれいな状態の絵本がたくさん出ていています。 ほるぷこども図書館は新品を代理店から買うと60万ほどの値段です。 でも綺麗な状態で中古で100冊で3万円程度なのでこんなに安いならば中古の方が良いかと悩んでいます。 60万の絵本が中古だとかなり価格が落ち、多分全てのコースを購入しても数万円で買えそうなのであまりに安すぎて驚いているのと同時に、ここまで価格差があると正規で買うメリットがあるのかよく分かりません。 しかも、ほるぷフォーラムと友・斗ぴあというところは私にとってはかなり高額な絵本講座もやっているようです。ほるぷフォーラムの絵本講座は6~7万のようです。 また、同じ高額な絵本セットを売っているならば、他代理店でも購入後も統一されたフォローがあるのが普通だと思いますが、そのような購入後の統一されたフォローはほるぷにはあるんでしょうか? フォローがあるのならば代理店から正規で買う意味があるかもしれませんが、フォローが無いのならばアマゾンでのポイント割引や中古でも全く変わりはないように思えます。 これだけ価格差があればやはり中古でしょうか(中古でも絵本の状態はよさそうです。あまり読まれていないもののようです。) 中古でも変わらなかったというご意見も聞きたいです。 それとも、きれいな状態のまま中古に出されるような絵本はいくら安くてもほるぷこども図書館の絵本自体に買う価値は無いでしょうか。 絵本の購入について悩んでいる私に皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 定年退職者への贈り物

    上司が定年退職します。 長年お世話になったので、あまり負担にならないようにささやかな物を贈りたいと思いますが、個人で贈るのであまり予算がありません。 私なりに考えた贈り物の候補が2つ有ります。 これについてご意見又は新しい案があったら教えていただきたいのですが… 1つ目はありきたりですが、これから寒くなるので手袋。 ただ、住んでいるのは地方で普段から移動は車です。 コートすらあまり必要と感じない所ですので手袋はどうかな?って感じです。 もう一つは絵本。 ご年配の方に絵本は失礼かな、とも思ったのですが大変本の好きな方です。 でも図書券では色気がないし… 小さいお孫さんが居て(男の子が内外合せて3人)、たまにですがすごく嬉しそうに孫のことをお話しされていますので、このお孫さん達へ読んであげて楽しいひとときを過ごせるような絵本がいいかなぁ、と。 自分的には絵本がすごく良いような気がするのですが… 皆さんはどう思われますか? お勧めの絵本があったらこれについても教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • どうしていいかわかりません。

    ご高齢の先生が入院してしまい、想像するに今後どうなるかわからず心配するしだいです。 4月から私は其の会の役員をしていて隣の男性が会長です。私の前の女性が私の前任者でしたが、今思うと会長に好意を持っておりもう1年やりたかったのかもしれません。気軽に車で先生の送り迎えなどする人です。今回先生が倒れられた事につき、お見舞いに行く事について、彼女主導で喫茶店で話逢う事になったらしく、(其の日クラブがあったからわたしもいましたが、さそわれませんでした。)結果的に言うと、お見舞いすると話を決めた。、、と会長から電話が掛かってきて、其の彼女と私でお見舞いに行ってほしい。、、とのことです。2,3日まえに会長に、お見舞い行くときには(もう逢えないかもしれないので、お見舞いに行くときには、ご一緒させてほしい)。と言ったので、私に気をつかっつたのでしょう。ですが、会長を差し置いて、行くのもへんだし、決めるところに居なかったのも変だし、彼女と行くのも嫌だし、困ってます。 1、はっきりこのやり方は嫌なので、役員をかのじょにかわってほしいという。 2、無理してこんかいだけはいく。 3、彼女が前の席なので、絵を描くのに気持ちの集中が出来ないので、クラブを止める。 4、体調が悪いと言って会長にいってもらう。 このうちのどれかにしようかなやんでます。正直、帰りに私と目が会ったのに呼び止められず、嫉妬心に近いものがありましたが、電話が来ればきたで、拗ねたような気持ちになります。 これからもこの状態がつずくのはほんとにこまります。どうしていいかわかりません。

  • 社員への謝礼(景品)の税務上の扱い

    以下のような場合にQUOカード(500円)を使おうと考えていますが、それぞれ税務上、給与に該当するか否か、交際費となるか否か、教えてください。 (1)社内用新聞に記事を投稿してくれた社員への謝礼 (2)社内図書館へ本を寄贈してくれた社員への謝礼 (3)社内図書館で本を借りてくれた社員への景品

  • 絵本好きな方は月に何冊購入されますか?

    絵本が大好きな方に質問致します。 絵本は月刊誌とハードカバーがありますが、月に何冊くらい購入されますか? 年間の方がわかりやすい方はそれでお願い致しますm(_ _)m 私は絵本が大好きで本を購入できるサイトに登録をしています。 そこから電子図書を購入すると200円引き等のクーポンが送られてきます。 絵本はかさばるし、置き場も困ってますが、電子図書には手をつけるつもりはありません。 冊数は電子図書をいれず、教えていただけますか。 私は買いすぎかと思い絵本好きな皆さんはどうなのか気になってます。 ちなみに私の場合 月刊誌1~3冊 ハードカバー3~6冊 他人にプレゼント用 1~3冊 絵本はこれでもだいぶん抑えているのですが、図書館で借りて良かったものがあると、その中の数冊は購入しています。 絵本は高いし皆様はどんな感じでしょうか?

  • 定年退職のお礼

    このたび、父が退職することになりました。 まだ会社自体には残るのですが、一区切りに送別会というか一席もうけてくださるとの事で、父が皆さんに本の記念品(お礼の品?)を差し上げたいということになりました。 そこで困ったのですが、何を選んだらいいのかということです。 条件としては、 (1)相手は社長など役員、60代以上(2)予算は1人5000円まで ということです。 私が考えたのでは、辞書(広辞苑とかのありきたりのものではなく、ちょっと変わった事典)とか、例えば世界遺産の写真集とかとも考えたのですが、これといったモノが思い浮かびません。 仕事の関係上書籍にはしたいようなのですが、図書カードっていうのも味気ないかなと思ってるようです。(ホントは自分の好きな本を買えていいのかも知れませんが) どうか、具体的に書名でも、漠然としたものでもいいのでお力を貸してください。

専門家に質問してみよう