• ベストアンサー

クイズなんですが…

以下の答えを教えて頂けませんか? 問題 ある兄弟の会話です。 「僕の歳をお兄ちゃんに2つあげると、お兄ちゃんの歳は僕の歳の2倍になるね…」 するとお兄ちゃんが言いました 「ついでに、もう一つちょうだいよ。そしたら3倍になるから…」 この兄弟の歳は、幾つと幾つでしょうか? 昨晩、甥っ子に出されたが解けません(汗) 今日の夕方までに回答しないと大変な事になります!! トンチでは無いらしいんですが…どなたか教えてくれませんか? お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.2

答え出てますが、一応。 兄の歳をX、弟の歳をYとすると X+2=2(Y-2)・・・(1) X+3=3(Y-3)・・・(2) の連立方程式が成り立つ。 計算するとX=6、Y=6。 6歳の双子の兄弟か義理の兄弟ですね。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

6歳の双子の兄弟ですな。