• ベストアンサー

ママ同士の会話で…(すごくくだらない質問です)

今日、公園での何気ない会話なのですが、気にしてしまっている事があります。 向こうの方で四才と新生児の兄妹のお兄ちゃんの方が、お母さんが妹をだっこしているのを嫉妬して泣いていました。近くにいた別のお母さん(あまり親しくない)がちょうど同じ兄妹の子どもさんをお持ちで、最近妹の方を出産されたばかりだったので「他人事じゃないんじゃないー?(笑)」と言ってしまいました。 ニュアンスにもよると思うのですが、今思えばたいして親しくもないのに偉そうな言い方ですよね…? 私は子どもは一人です。 やはり気分を害されてると思いますか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 つまりは、二人目を産んでもいないのに、赤ちゃん返りをしている兄妹に対する助言というか心がけを言ってしまったことに悩んでいる・・・・、でいいですか?    偉そうな・・・・。うん、確かにニュアンスとかはあるだろうね。  「他人事じゃないよねえ。」ならいいのかな。  気分を害しているかどうかはその人の取り方だよね。  どう言っても全部否定形に聞こえる人もいるし、流せる人もいる。  流してもらっては困ることも流す人もいるから困るんだけど。  気にしなくてもいいと思います。  もしも、本当に気にしていたなら、本気でただの顔を知っているだけの関係で終わるでしょう。  今後、幼稚園などで一緒になる機会があり、話すことが出来るなら解決できているってことです。  これもねえ、家庭によるんだよねえ。  我が家は赤ちゃん返りもなかったからなあ・・・・・。兄はいまだに妹の面倒を見ているし、逆に妹は第二の母として君臨しています・・・・・。  大丈夫だと思うよ。

xobrewolf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄妹のお子さんがいらっしゃるんですね。参考になります。 その方のお子さんのお兄ちゃんも活発で、すごく成長のめざましい子なんです。きっといいお兄ちゃんになるだろうに、余計なお世話を焼いてしまいました。 でも、大丈夫とおっしゃって頂いたので正直そうなんだと信じたいです。 また、明日もにこやかに話しかけてみたいと思っています。

その他の回答 (4)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.5

自分がその身になれば でしょうかねぇー なんでもそうですけれど。 私からすれば、「オイオイ、言ってくれるねぇーこの人」 ともしかするとスレ主さんを上から見るようにも思うかもね。 あとさぁー お友達で、せいぜい姪御や甥御の面倒をみたぐらいの独身の友人に 子育てを指摘、アドバイス、されたらスレ主さんどう思う??? 経験もない人に言われると、誰もが一瞬「言ってくれるじゃん、判りもしないで」 と思わない???? まぁー傍から見たらそうなんだ! という意見としては受け入れられるけれどね。 いいものではないよね。 ものは、言い方ひとつ。 その発言をどんなトーンで、どんな表情で言ったかじゃないかしらね??? とはいえ、ママ友って、どんな一言で、どうなるか判らない世界だから さて、スレ主さんがどう評価されたかは、私たち、第三者には判らないわ。 私は、そういうのが嫌だから、絶対ママ友は作らないから。 結果、同い年の子がいる!というならば、まだいいけれど、子供経由で友達は作らない ママ友ほどこの世で一番怖い「友」はいないでしょーー 以後お気を付け~

xobrewolf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もママ友は無理に作らない、に大賛成です。 うまく立ち回れる自信もないのに、無理するからこんな事になってしまうんですよね…。今回は大反省です。恥ずかしいです。

回答No.4

そこまで気にしなくていいのでは? きょうだいがいればもめるのは当然で、それ見て「大変だねー。お宅もあんな感じなの?」って聞くことありますよ。(うちは一人っ子です) 逆に、私はきょうだいがいる人から「一人っ子かわいそうじゃない?」とか「もう一人産まないの?」なんて言われたりします。(もう40才過ぎてるので、その質問もどうよ(笑)って思いますが。孫ならわかるよ、と答えています。) 他にもよくあるのが、「男の子の兄弟だと大変でしょう?」なんてのもありますが、どれも気にする人は気にしますが、たいていは「ま、よくある質問だね。」という程度です。 相手の方の反応にもよりますが、普通の心の広さなら「そうだねー。恐ろしいわ~。」とか「うちもあんな感じになるのかなー。覚悟しないとね。」とさらっと返して終わると思います。 普通に仕事したり社会と接してきてれば、その程度の社会性は持っているのが普通でしょう。 ちょっと言い方が上からだったかなと思ったら次から気を付ければいいと思います。 子育ては親育てでもありますから、失敗したり反省したりしながら、子どもと一緒に成長していければいいのではないでしょうか?

xobrewolf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、「大変だねー。○○君もああなる事あるのー?」くらいの会話が正解ですね。 お母さん同士の会話って本当に独特ですよね。子どもの話は楽しいですけど、デリケートな部分も多いのでちゃんと気をつけないといけないのに、失敗してしまいました…。 親育て…毎日実感しております。独身時代に後回しにしていた会話下手問題を今になって痛感している所です。 先輩のお話を聞けてよかったです。気分が軽くなりました。ありがとうございます。

回答No.3

人によっては気分を害される人もいるでしょうね。 私は言われた人ではないので分かりません。 言ってしまった事は今更どうしようもない。 言ってしまった事(ニュアンス)を気にしているのであれば、次回以降気をつければ良いだけの事ですね。 人間関係は相互関係ですからね。 反省するから、人間は成長するんです。

xobrewolf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、要はもう相手の方の取り方次第なのでクヨクヨ悩んでも仕方ないんですよね。 私は人一倍、人に気を使うくせにこういう失敗を頻繁にするんです。 もう少し自分の足りない部分を掘り下げて考えてみたいです。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

あなたがそう言った後の相手はどのような態度だったんですか? それを見てあなたが判断すればいい事のような気がします。

xobrewolf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何と言うか、苦笑いという反応だった気がします。 帰ってからふと気になってしまったので、あまりその時の相手の方の表情を見ていなかったのですが、もしかしたら悪い意味での苦笑いだったのかもしれません…。本当にどうしよう、という感じです…。

関連するQ&A

  • 友人の赤ちゃんを抱っこするとき手を洗う

    32歳女性、既婚、子供はいません。 周りが出産ラッシュで、出産祝いを届けに家にお邪魔したとき、赤ちゃんを抱っこさせてもらいます。 抱っこする前に、洗面所をお借りして手を洗うようにしています。 私の友人達は、そこまでしなくてもいいよーと言ってくれますが、やっぱり手を洗った方が良いですよね? 私には子供がいないので、新生児のお母さんに伺いたいです。 姪が産まれたときは、よく抱っこしてあやしていましたが、身内だからか、姉には手を洗わなくても何も言われませんでした。 皆さんは、いくら友人とはいえ、他人に自分の赤ちゃんを抱っこされるときには手を洗って欲しいものですか?

  • 子供のお友達とママ友についての質問です。

    子供のお友達とママ友についての質問です。 私には2歳の子がいます。これまでフルで働いていたため、日中は私の親に預けていました。今年の4月からは退職したため、子供といる時間が増えました。 子供を連れて公園に行くことは行くのですが、他のお母さんたちの輪に入りづらくて、悩んでいます。 挨拶程度の付き合いでいますが、子供はお友達が欲しいようで、他の子にぺったりとはりつきます。 他の子には、家を行き来するお友達がいるようで、さらに羨ましいようです。 子供の気持ちもわかります。私だってママ友が欲しいと思いますもの。 家の近くにも同年齢の子をもつお母さんがいますが、その人はお話好きな方で、いろいろと御近所に噂話をながすため、子供もお母さんも近づけたくありません。 子供を連れていく公園も、家の近所の公園のため、「もしかしたら、あのお母さんのお友達がいるかも」と考えてしまいます。 子供が幼稚園にあがれば、自然とお友達もできるのでしょうか。 子育て経験のある方、教えてください。

  • 問題児?のお友達の対処法

    こんにちわ 近所で有名な問題児の兄弟がいます 上の兄弟は皆小学生高学年、中学生なのですが、特殊クラスに入っている子もいるようです。 挨拶もでき、妹をとても可愛がっており、悪い子達では無いとは思うのですが、中学生のお姉さんが公園で平気で外でおしっこしていたり、他のお家に遊びにいって居座ったりと悪評もありました。親がご飯を作ってくれないなど噂も聞いたことがあります。 親も放置主義のようです。 4人兄弟で、一番下の女の子がうちの息子(3歳)と保育園で同じクラスで仲が良いみたいでよく兄弟で散歩をし、私の家の前を通ると声をかけてきてくれたりしていました。 今朝、9時頃玄関を叩く音がし、出てみるとその兄弟のお兄ちゃん(中2)と下の妹(3歳)がうちの息子と遊びたいと訪れました。 この時、用事があるからと断ってしまえば良かったのですが、咄嗟の判断が出来ずに、何より意息子がとても喜んでいたので家の中で遊ばないのならいいと少しだけと許可してしまいました。 初めは外で遊んでいたのですが、『喉が渇いた』とお茶を用意している間に家の中に入ってしまい、外で遊んでと言っても何だかんだ理由をつけて結局家の中で遊ばせてしまいました。 お菓子を出して(箱のポッキーやグミなど)楽しく遊んでいたのですが 私がトイレに入っていると、私が入っていると知らずにトイレの前で兄弟の会話が聞こえてきました お兄ちゃんが妹に『○○、隠せ』と言っていたのです 慌てて外に出ると、妹はお菓子のグミの袋を手に持っていました。 妹は『お兄ちゃん、これ』とグミを差し出します。 お兄ちゃんは『そんなのいならい』とつっぱります。 お兄ちゃんは気まずくなったようで、しばらくすると帰ると言い出し 妹を連れて帰りました。 妹はグミを持ったままでした。その時に噂でご飯を作ってくれないと言うのを思い出してしまい、なんだかかわいそうになり 私は『それ、持って行く?』と言いましたが、返事は無し。そのままグミを手に帰っていきました。 私の対処方は決して正解ではない むしろ甘やかして自体を悪化させてしまったのかもしれない・・・と思うと 後悔と不安が残ります。 また、今度遊ぼうと言って来たら・・・断るのは簡単ですが、まだ善悪の判断も付かない3歳の子供に悪い事を教えているお兄ちゃん・・・ 妹にグミをもっと食べさせてあげたいという優しさから来た行動かもしれませんが・・・ 心配です。 保育園で相談した方がいいのかとも思いますが、どうでしょうか 向こうの親御さんには言いにくいです。 今までにいくつもトラブルがあったと思いますが、放置状態ですし、向こうの考え方も分かりません。 妹とは今後も保育園で毎日顔をあわせるでしょうし、 これからどうやって付き合っていけばいいのか、皆様のご意見を賜りたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ママさんにお聞きします。

    私は、25歳でそろそろ2歳になる女の子と6ヶ月の男の子のお母さんなんですが… かなりの人見知りで、公園などの子供が集まる場所でお母さん達が集まっているのを見ると怖くなってしまいます。全然馴染めないんです…。 なので、空いてる時間を狙って遊ばせたり、誰もいないのを確認してから遊ばせたりしてますが、これじゃあ良くないなぁと最近思います。 お母さん達が集まっていたり、何人もいると、怖くなって不安になります。子育てサロンや子育てサークルも行ってみたいですが、馴染める気がしません。話かけられても話が続かないし、どうしたらいいんでしょうか…?娘にもお友達がいた方が良いと思うので、アドバイスお願いします。

  • 緊急 アドバイス求 お兄ちゃんが結婚してしまいます

    私の11コ上のお兄ちゃんが婚約中で もうすぐ結婚してしまいます 6月です 私は本当に真面目にお兄ちゃんのことが大好きなんです ブラコンとかそぅゆうんじゃありません 釣りとかふざけてアドバイス求めているのではないです お兄ちゃんを彼女に取られたくありません 彼女が憎いです 小さいときから私に優しくしてくれて かっこよくて お兄ちゃんが大学生になって家を離れてからもずっと 毎日メールと電話 たまにスカイプ して私にとって一番の存在でした 誕生日もクリスマスもお兄ちゃんは私のことを想ってくれます お兄ちゃん自身にもお金が必要なのに 私を喜ばせるためにプレゼントを買ってくれます もう 最近は してくれないのですが 2年くらい前まではよく抱っこしてよしよししてくれました 私は甘えてしまうので ママからあきれられたこともあります 結婚して 妹より妻最優先になってしまったら さみしくて くやしくて どうしたらいいでしょうか? 最悪 お兄ちゃんに娘が産まれたりしたら 私はどうなってしまうのでしょうか? 頭がおかしいと思われてしまうかもしれないですけど 彼女に取られた気分がしてるんです 嫉妬して 彼女が事故るとか 病気になるとかを妄想して 死んで欲しいとまで思ってしまいます 結婚してもらいたくありません だけど お兄ちゃんにはいつも幸せでいてもらいたいです どうしたらいいですか? 助けてください

  • 3歳女児のやきもち

    9歳男、3歳女、0歳男の子供がいます。 二番目の女の子が、他の兄弟が私と話していたり抱っこされていたりすると、飛んで来てその子を叩いたりします。 0歳の赤ちゃんにはまだ強くやりませんが、お兄ちゃんに対しては、思い切り頭をはたいたり物で殴ったりとさんざんです。 気持ちを受け止めてあげることが大事かな、と思い、「お母さんと他の子が話してるのがいやなのかな」とたずねると、ためらうことなく「うん」と言います。罪悪感はないようです。 「でも他の子にとってもお母さんはお母さんだから、お話したいんだ」と言うのですが、いやいやをして聞き入れません。 できるだけ構ってやるようにもしているのですが、あまり改善しているようにも見えません。 本人は兄弟と楽しそうに遊んでいますから、他の子が嫌いな訳ではないようです。ただ私が他の子と接しているのだけが気に入らないようです。 どうして行くのが良いのでしょうか。

  • 何故パパが赤ちゃんを抱っこして、ママが荷物持ちなのでしょうか??

    結婚してもうすぐ2年になる子供のいない30代女性です。 以前から気になっているので、子供さんをお持ちの方に伺います。 買い物に出掛けたり、街を歩いていると、赤ちゃんをお父さんが抱っこして、 どうみても赤ちゃんより重そうな荷物をお母さんが抱えている光景を目にすることがよくあるのですが それはどうしてなのでしょうか? 普段から赤ちゃんを抱っこしているお母さんが、 たまには抱っこを代わってほしい、重い荷物を持つ方が楽チンと思うからなのでしょうか? 抱っこしているのが荷物より重い幼児ならまだ分かるのですが、 私がよく見かけるのは、どうみても小さい赤ちゃんの場合です。 しかも、バッグと買い物の荷物を華奢なお母さんが両手に持ち、 体格の良いお父さんが小さな赤ちゃん(だけ)を大事そうに抱っこしている光景を見ると、 「何で???」と思ってしまいます。 子供に恵まれれば、私もそのような家族の光景の意味が分かるようになると思いますが、 今のところその気配もなく、ついには分からないまま時が過ぎゆくかもしれません。 お暇な時で結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 公園での遊び方(遊ばせたいけどまだ小さすぎるのか・・・

    1歳1ヶ月の息子を持つ母です。 先日初めてよちよち歩きの息子を連れて公園に遊びに行きました。 公園には、幼稚園入園前位かな?と思われる2,3歳の子供達がたくさん遊んでいて、 砂場も遊具も彼らの独壇場、息子の入っていくスペースはありませんでした。 彼らから少し離れた場所で最初のうちは遊んでいたんですが、 3歳くらいのお兄ちゃんに興味をもった息子が近づいていくと、邪険に(子供なので仕方ない事なんですが)息子をおいやってしまいました。 そしてワタシに向かって子供が一言『抱っこしてればええやん』と・・・。 情けない事に、そういう子供になんて言ったらいいのかもわからずでした(涙) その後も、息子を人の少ないところであそばせようと試みましたが、どうしてもお兄ちゃん達のほうに近寄って行ってしまう息子・・・どうしたらいいのかわからず帰ってきてしまいました。 公園で遊んでやりたい気持ちはやまやまだけど、遊ばせるのはもう少し待ったほうがいいのかな・・・と不安になります。

  • 出産祝いで迷ってます

    こんにちは。質問させてください。 今度友人が出産するので出産祝いを考えています。 赤ちゃんは男の子で上にも2人お兄ちゃんがいるので、おもちゃや食器などはお兄ちゃんのを使うだろうし、服は人にもらったものよりも自分たちの気に入ったものを着せたいだろうし、絵本はちょっと早いし…でもう全然決まりません。 そこで質問なのですが、 もし上に兄弟がいたら、食器やおもちゃなどはどちらかというと要らないものなのでしょうか? あったら嬉しいけど無くてもまあお兄ちゃんのがあるからいいやくらいならば、もっと別に考えようと思います。 それとも、やっぱり兄弟がいてもそれぞれ新しいものを買ってあげるものなのですか? まだ私は結婚もしていないので、お母さんやお父さんの感覚というのがいまいちわかりません。 どうせなら、もらってすごくありがたくて嬉しいものをあげたいです。 これは補足でいいのですが、 特に第二子、三子出産の時にもらって嬉しかったお祝いも教えていただけると嬉しいです。 全国のお父様お母様、よろしくお願いします。

  • ブラザーコンプレックス

    こんにちは。 私には彼氏が いるんですが彼氏に妹が いるんです。 彼氏は妹と二人兄弟で 私は兄弟が多数います。 彼の妹はとても お兄ちゃん大好きで Twitterなどmixiとかの サイト内でも凄いんです。 最初の彼女が出来て嫉妬した とか大好き大好きとか 兎に角 彼氏に対するような 感じなんです 歳は2つしか 変わらないし やっぱり 触れたいとか そうゆう 気持ちもあるみたいです。 Twitterやmixiなど 私も見たりします。 妹は私が邪魔なのでしょうか 私とメールしたり 私も可愛い~な~なんて 思い接してますが 私の事が嫌なのでしょうか やはりここまで くると私も少し彼氏との間を 引きがちになってしまいます。 私はこんな事で あんまり考えたくないですが どうしても考えてしまいます…