• ベストアンサー

ママ同士の会話で…(すごくくだらない質問です)

今日、公園での何気ない会話なのですが、気にしてしまっている事があります。 向こうの方で四才と新生児の兄妹のお兄ちゃんの方が、お母さんが妹をだっこしているのを嫉妬して泣いていました。近くにいた別のお母さん(あまり親しくない)がちょうど同じ兄妹の子どもさんをお持ちで、最近妹の方を出産されたばかりだったので「他人事じゃないんじゃないー?(笑)」と言ってしまいました。 ニュアンスにもよると思うのですが、今思えばたいして親しくもないのに偉そうな言い方ですよね…? 私は子どもは一人です。 やはり気分を害されてると思いますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

つまりは、二人目を産んでもいないのに、赤ちゃん返りをしている兄妹に対する助言というか心がけを言ってしまったことに悩んでいる・・・・、でいいですか?    偉そうな・・・・。うん、確かにニュアンスとかはあるだろうね。  「他人事じゃないよねえ。」ならいいのかな。  気分を害しているかどうかはその人の取り方だよね。  どう言っても全部否定形に聞こえる人もいるし、流せる人もいる。  流してもらっては困ることも流す人もいるから困るんだけど。  気にしなくてもいいと思います。  もしも、本当に気にしていたなら、本気でただの顔を知っているだけの関係で終わるでしょう。  今後、幼稚園などで一緒になる機会があり、話すことが出来るなら解決できているってことです。  これもねえ、家庭によるんだよねえ。  我が家は赤ちゃん返りもなかったからなあ・・・・・。兄はいまだに妹の面倒を見ているし、逆に妹は第二の母として君臨しています・・・・・。  大丈夫だと思うよ。

xobrewolf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄妹のお子さんがいらっしゃるんですね。参考になります。 その方のお子さんのお兄ちゃんも活発で、すごく成長のめざましい子なんです。きっといいお兄ちゃんになるだろうに、余計なお世話を焼いてしまいました。 でも、大丈夫とおっしゃって頂いたので正直そうなんだと信じたいです。 また、明日もにこやかに話しかけてみたいと思っています。

その他の回答 (4)

• motomoto12
回答No.5

自分がその身になれば でしょうかねぇー なんでもそうですけれど。 私からすれば、「オイオイ、言ってくれるねぇーこの人」 ともしかするとスレ主さんを上から見るようにも思うかもね。 あとさぁー お友達で、せいぜい姪御や甥御の面倒をみたぐらいの独身の友人に 子育てを指摘、アドバイス、されたらスレ主さんどう思う??? 経験もない人に言われると、誰もが一瞬「言ってくれるじゃん、判りもしないで」 と思わない???? まぁー傍から見たらそうなんだ! という意見としては受け入れられるけれどね。 いいものではないよね。 ものは、言い方ひとつ。 その発言をどんなトーンで、どんな表情で言ったかじゃないかしらね??? とはいえ、ママ友って、どんな一言で、どうなるか判らない世界だから さて、スレ主さんがどう評価されたかは、私たち、第三者には判らないわ。 私は、そういうのが嫌だから、絶対ママ友は作らないから。 結果、同い年の子がいる!というならば、まだいいけれど、子供経由で友達は作らない ママ友ほどこの世で一番怖い「友」はいないでしょーー 以後お気を付け~

xobrewolf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もママ友は無理に作らない、に大賛成です。 うまく立ち回れる自信もないのに、無理するからこんな事になってしまうんですよね…。今回は大反省です。恥ずかしいです。

回答No.4

そこまで気にしなくていいのでは? きょうだいがいればもめるのは当然で、それ見て「大変だねー。お宅もあんな感じなの?」って聞くことありますよ。(うちは一人っ子です) 逆に、私はきょうだいがいる人から「一人っ子かわいそうじゃない?」とか「もう一人産まないの?」なんて言われたりします。(もう40才過ぎてるので、その質問もどうよ(笑)って思いますが。孫ならわかるよ、と答えています。) 他にもよくあるのが、「男の子の兄弟だと大変でしょう?」なんてのもありますが、どれも気にする人は気にしますが、たいていは「ま、よくある質問だね。」という程度です。 相手の方の反応にもよりますが、普通の心の広さなら「そうだねー。恐ろしいわ~。」とか「うちもあんな感じになるのかなー。覚悟しないとね。」とさらっと返して終わると思います。 普通に仕事したり社会と接してきてれば、その程度の社会性は持っているのが普通でしょう。 ちょっと言い方が上からだったかなと思ったら次から気を付ければいいと思います。 子育ては親育てでもありますから、失敗したり反省したりしながら、子どもと一緒に成長していければいいのではないでしょうか?

xobrewolf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、「大変だねー。○○君もああなる事あるのー?」くらいの会話が正解ですね。 お母さん同士の会話って本当に独特ですよね。子どもの話は楽しいですけど、デリケートな部分も多いのでちゃんと気をつけないといけないのに、失敗してしまいました…。 親育て…毎日実感しております。独身時代に後回しにしていた会話下手問題を今になって痛感している所です。 先輩のお話を聞けてよかったです。気分が軽くなりました。ありがとうございます。

回答No.3

人によっては気分を害される人もいるでしょうね。 私は言われた人ではないので分かりません。 言ってしまった事は今更どうしようもない。 言ってしまった事(ニュアンス)を気にしているのであれば、次回以降気をつければ良いだけの事ですね。 人間関係は相互関係ですからね。 反省するから、人間は成長するんです。

xobrewolf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、要はもう相手の方の取り方次第なのでクヨクヨ悩んでも仕方ないんですよね。 私は人一倍、人に気を使うくせにこういう失敗を頻繁にするんです。 もう少し自分の足りない部分を掘り下げて考えてみたいです。

• ginga2
回答No.1

あなたがそう言った後の相手はどのような態度だったんですか? それを見てあなたが判断すればいい事のような気がします。

xobrewolf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何と言うか、苦笑いという反応だった気がします。 帰ってからふと気になってしまったので、あまりその時の相手の方の表情を見ていなかったのですが、もしかしたら悪い意味での苦笑いだったのかもしれません…。本当にどうしよう、という感じです…。