• ベストアンサー

問題児?のお友達の対処法

こんにちわ 近所で有名な問題児の兄弟がいます 上の兄弟は皆小学生高学年、中学生なのですが、特殊クラスに入っている子もいるようです。 挨拶もでき、妹をとても可愛がっており、悪い子達では無いとは思うのですが、中学生のお姉さんが公園で平気で外でおしっこしていたり、他のお家に遊びにいって居座ったりと悪評もありました。親がご飯を作ってくれないなど噂も聞いたことがあります。 親も放置主義のようです。 4人兄弟で、一番下の女の子がうちの息子(3歳)と保育園で同じクラスで仲が良いみたいでよく兄弟で散歩をし、私の家の前を通ると声をかけてきてくれたりしていました。 今朝、9時頃玄関を叩く音がし、出てみるとその兄弟のお兄ちゃん(中2)と下の妹(3歳)がうちの息子と遊びたいと訪れました。 この時、用事があるからと断ってしまえば良かったのですが、咄嗟の判断が出来ずに、何より意息子がとても喜んでいたので家の中で遊ばないのならいいと少しだけと許可してしまいました。 初めは外で遊んでいたのですが、『喉が渇いた』とお茶を用意している間に家の中に入ってしまい、外で遊んでと言っても何だかんだ理由をつけて結局家の中で遊ばせてしまいました。 お菓子を出して(箱のポッキーやグミなど)楽しく遊んでいたのですが 私がトイレに入っていると、私が入っていると知らずにトイレの前で兄弟の会話が聞こえてきました お兄ちゃんが妹に『○○、隠せ』と言っていたのです 慌てて外に出ると、妹はお菓子のグミの袋を手に持っていました。 妹は『お兄ちゃん、これ』とグミを差し出します。 お兄ちゃんは『そんなのいならい』とつっぱります。 お兄ちゃんは気まずくなったようで、しばらくすると帰ると言い出し 妹を連れて帰りました。 妹はグミを持ったままでした。その時に噂でご飯を作ってくれないと言うのを思い出してしまい、なんだかかわいそうになり 私は『それ、持って行く?』と言いましたが、返事は無し。そのままグミを手に帰っていきました。 私の対処方は決して正解ではない むしろ甘やかして自体を悪化させてしまったのかもしれない・・・と思うと 後悔と不安が残ります。 また、今度遊ぼうと言って来たら・・・断るのは簡単ですが、まだ善悪の判断も付かない3歳の子供に悪い事を教えているお兄ちゃん・・・ 妹にグミをもっと食べさせてあげたいという優しさから来た行動かもしれませんが・・・ 心配です。 保育園で相談した方がいいのかとも思いますが、どうでしょうか 向こうの親御さんには言いにくいです。 今までにいくつもトラブルがあったと思いますが、放置状態ですし、向こうの考え方も分かりません。 妹とは今後も保育園で毎日顔をあわせるでしょうし、 これからどうやって付き合っていけばいいのか、皆様のご意見を賜りたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

噂で人は判断するのはよくないことですが、今回みたいに目の前で実際にあったなら、今後のことも考え、私なら園に話をします。でも、そのときに、親にすぐ連絡してもらうのではなく、先生たちに様子をみていてほしいといいます。。先生たちも、今こういう時代ですから、家庭訪問してくれると思いますが、何もしていないようなら、私なら街の福祉課に匿名で、お話します。こちらは、必ず動いてくれることでしょう。もめずに、相手も、そして自分の子を傷つけないようにするのは大変ですよね。。。でも、自分の子さえよければいいという人が多い中、じゃこてんさんみたいな人に、共感します!!頑張ってください★

jakotenn
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 多分、お兄ちゃん達もその保育園の卒園生だと思うので どんな子達なのかよく知っているかもしれませんね。 どのくらいの善悪の判断がついているのか、私の情報が少なすぎて 分からずに、それで不安な事もあると思います。 虐待を受けているようには決して見えないのですが このような些細な問題で相談しても良いものなのでしょうか? ご飯を作ってくれないと噂は聞きますが、栄養状態も良さそうだし 着ている服も決して汚れているわけではありませんし・・・ 妹はとても可愛くて、息子がクラスで一番好きな女の子だそうです。 性格はどんな子なのか、分かりませんが・・・ クラスのよそのお母さんも訪問を受けており、そちらの家庭では おじいちゃんが好意でその兄弟達を可愛がっておられるそうです。 また、他の家庭では誘いを断っても何時間も家の前で待機され、旦那様が怒って追い返した事もあるようです・・・。 地域全体で子供達を育てる事ができたらいいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

児童相談所に通報してもよいのでは? 匿名で電話しても、じっくり話を聞いてくれます。その後また問題が出たとしても、通報者探しなどはありません。 その後どう動くのかは所の方針によるかと思いますし、一、二度訪問してそれっきりという話も聞きますが、最悪でも記録には残りますので。

jakotenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 児童相談所ですか。このような些細な事でも相談していいものかどうか・・・ 前の方のお礼にも述べましたが、ご飯を作ってくれないという噂はあるのですが、兄弟達を見ていても健康そうですし・・・ 虐待を受けているようには見られないのです 他所のお宅に多く訪問し、居座るのでそのような噂がたったのかとも思えます 遊ぶのは子供同士で約束して、親同士が了解を得てからという暗黙のルールが守られていない事が不安のひとつでもあります・・・。 今後、遊びに来る事があっても親の目の届かない所では決して遊ばせないようにしたいと思います。 家の中にも出来る事なら・・・入れたくないですね・・・ 私は間違っているのでしょうか?