• 締切済み

末の妹の暴力的な行動について

私には歳の離れた小6の妹がいるんですが、最近私の4歳になる息子(妹からすると甥っ子)を誰も見ていないところで叩いたり抓ったりしていることがわかりました。 酷い時は知らぬ間に痣が出来ていました。 私は実家を出ているのでたまに遊びに行く程度なのですが、そのこともありあまり行きたくありません…。 しかし息子はおばあちゃん大好きっ子で、実家に行かない日が続くと おばあちゃんのお家に行こ!と騒いでくるので本人は叩かれることをあまり気にしていないのかと… 私と妹は仲が良く、一緒に出掛けたりしているし妹も兄弟の中で私を一番好きだと言ってくれています。 やはり一人っ子感覚で育った妹からすると、自分の親や兄弟が自分以外を可愛がっているのが気に入らないのかなと思うところもあります。 親に相談しても 難しい年頃だからね…手をあげるのは駄目だっていつも言ってるんだけどね… と言うだけだし、 叩いている現場を目撃したときは私が注意したんですが、 へらへら笑うだけで反省はしていないようでした。 妹が息子を叩く原因はなんなのでしょうか 息子は妹にはあまり自分から寄って行ったりはしませんし、ちょっかいを出しているわけでもないので叩かれる理由がわからないという感じで、 妹をあまり良く思っていないみたいです。 実家に行かないという選択肢もあるのですが、そういう訳にもいかず… 常に妹と息子を注意深く見張っているべきなのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.5

私も嫉妬だと思います。 私が小5のときに犬を飼い始めたのですが、母が犬をものすごく可愛がり、私はそれがすごく嫌でした。いつも犬とじゃれあっていると「○○(犬)はあなたにだけそんな本気になって喧嘩するのね、あなたを同じか下に見てるわ!」って言いました。庇うのはいつも犬でした。 私は極度のマザコンで、母さえいれば他には何も誰もいらないというような子供で、小5のときは学校でもいじめられていた時期だったので、余計に寂しく思っていたのかもしれません。 犬ばっかり可愛がって、私を放ったらかしにしてることに嫉妬し、よく犬を叩いたりしました。 中学生になり、部活や友達といることが楽しくてマザコンから抜け出せたので、犬に対してもとても優しくなれました。 きっと、妹さんも、お母さんやお姉さんを取られたと思っているんじゃないでしょうか。 必要以上にスキンシップを取ったり、息子さんをおばあちゃんに預けて妹さんとお出掛けするとか、妹にだけ特別感を持たせてみてください。 そして、息子は妹さんのことが大好き、妹に会いたくて来てるってアピールしてみてください。 妹さんを主役にしてあげるときっと効果があると思います。

shiorinnpic
質問者

お礼

ありがとうございます、 参考になりました!

回答No.4

私も嫉妬だと思います。 妹さんにとってのお母さん(おばあちゃん)または、お姉さんである質問者さんが息子さんを自分より可愛がってる、独占してると感じてるように思います。 息子さんがおばあちゃんと遊びたいのであれば、質問者さんが妹さんとしっかり遊んだり構ってあげてください。 質問者さんとお母様がきちんと連携して、妹さんが実感できるほど継続的に愛情を注いであげてると変わってくるのではないかと思います。 もし今でも十分やってるのに~ということでしたら、妹さんは足りてない(感じてない)のではないかと思います。 それか、学校で嫌なことがあるとかはありませんか? どちらにせよ妹さんとしっかり向き合う必要があるのではないでしょうか。

shiorinnpic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の兄弟に頼んで話を聞いてもらったところ、 嫉妬もあるみたいですが 妹は極度のマザコンらしく、自分の母親に触らないでほしいとか、実家で飼っている猫は自分のものなんだから触らないでほしいとか、とにかくうざい、寄らないでほしい…とか…。 息子の存在自体を否定している感じだったという話でした。。。 息子もまだ幼いし、妹も気持ちがまだ幼いようなのでぶつかってしまうのかな、と思いました。 この状況をそのままにしておくわけにはいかないので皆様の意見を取り入れてみようと思います。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

嫉妬でしょう。 明らかにみんなの注目が 息子さんに行っているのがわかるから かわいくないわけではないけど、 面白くないという感じだと思います。 妹さんに何かされるかも、というような 注意深く見張るという感じではなく 常になんとなく注意を向けているのが いいんじゃないでしょうか。 同じ部屋で遊ばせて視界に入るようにしておくとか。 で、妹さんも 褒められるようなことをしたときは きちんと褒めてあげて 帰りには 「遊んでくれてありがとう」と お礼を言ったらいいと思います。 もうされてたらすみません。 妹さんにしても息子さんにしても 年齢の違う親族とかかわることができるのは 色んな意味でいい経験になると思うので 周囲の大人が見守って その時々でケアをしたらいいと思います。

shiorinnpic
質問者

お礼

ありがとうございます、 とても参考になりました!

回答No.2

いかなる理由があったとしても小6ですよね?11か12歳ですよ? それが4歳児を痣が出来るほど殴るって・・・それだけでどれほどの異常さか気が付きませんか? >常に妹と息子を注意深く見張っているべきなのでしょうか? そうだと思います。そんな環境で目を離す方がどうかしています。

shiorinnpic
質問者

お礼

異常なことに気付いているからこその質問です。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

貴女にとって歳の離れた妹さんは貴女の息子さんを歳の離れた弟だと思って いるのではないでしょうか。一人っ子のように育ってきたからたまに来る貴女の 息子さんがいじらしくて仕方ないんだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 彼の妹に嫉妬?

    私の彼には女兄弟しかいません。 上にも下にもいます。 まだ直接お会いしたことは誰一人いません。 お姉さんの方はもう結婚をされていて、お子さんもいます。 彼の住んでいる実家からも近いことがあり、甥っ子に会いに行くなど、月1くらいで遊びに行っているそうです。 でもお姉さんに嫉妬?したことはありません。 しかし、妹さんには嫉妬のような感情が出てしまいます。 実際にお会いしたことはないのですが、写真などを拝見すると、かなり可愛いというか美人というか…。 彼氏はなぜこんな綺麗な人が近くにいるのに、わたしのような可愛くもないし綺麗でもない女と付き合っているのだろう…と凹んでしまいます。 彼がわたしの前で兄弟の話をすることはほとんどなく、したとしてもお姉さんのこと(遊びに行ってくるや、甥っ子の話ばかりですが)です。 ただ、LINEのタイムラインでたまに妹さんのコメントを見かけ、そのやり取りから仲が良いのは伝わってきます。 私自身、一人っ子で兄弟がいる感じがわからないです。 でも、いらぬ不安や嫉妬、心配をしているのだというのも理解はしています。 ただ、そんなこと気にしなくていいんだよと言って欲しいだけだと思います。 しかし、彼にこのことを打ち明ける勇気もなく… 質問でなくて申し訳ないのですが、お言葉をかけていただけると嬉しいです。

  • 彼氏の妹に嫉妬?

    大学一年の女です。 6歳上の彼氏がいます。 彼氏には私より一歳下の妹がいるのですが、 よく兄妹二人で出かけたりと仲が良く少し嫉妬(?)してしまいます。 私は一人っ子で、幼い頃からずっと一人っ子であることが寂しくて嫌で嫌で、 恥ずかしながら19歳になった今でもどうして私は一人っ子なんだろうと悲しくなり涙が止まらなくなることがあります。 そんな中彼氏と彼氏の妹の仲を見てると羨ましくて仕方がないのです。 ベタベタしているわけではないのですが、お互いに大事に思ってる感じが私の理想の兄弟像すぎて、 一人っ子コンプレックスを浮き彫りにしてしまいます。 また歳が近いこともあり妹さんと自分を比較してしまいます。 妹さんは美人で明るくキラキラしている、私は不細工で人見知り…。 彼氏は私のことを大切に思ってくれていると思いますし、愛してくれていると感じます。特に大きな不満はありません。 兄妹の仲が良いのは素晴らしいこと。 妹と比較してもしょうがないこと。私が一人っ子なのはどうしようもないこと。 わかってはいるのですがどうしても劣等感が拭えません。 どうしたら気にしないようになるでしょうか?

  • 不思議な妹…

    初めまして 自分は高1(男)なんですが、最近、小6の妹の心理が不思議で困っています 小6の妹は、父親のこと表面では、嫌ってるけど、裏では好きなんです 例えば、お婆ちゃんが父親のこと言ったら悪口だと勘違いして怒るなど… 妹の心理がわかる方、回答よろしくお願いします

  • 妹の出産による憂鬱

    30台の兼業主婦です。妹が出産したのですが、実家(両親は離婚。父はそのまま実家住まいで母親が私の家にすんでいる)為、妹と赤ちゃんは私の家に里えりすることになりました。しかし、私には11歳の長男と6歳の長女があり赤ちゃんが珍しくちょっかいを出したがります。はじめはやさしかった妹もあまりの騒がしさにイライラしてきて(私の)子供達をせわしない!うるさい!触るな!とキーキー声でしかりつけます 私も注意はしてたのですが、妹の怒り方は自分の赤ちゃんだけを守ろうとする鬼のような形相です。ちょっと育児ストレスもあるのかな・・とも思うのですが、母親(おばあちゃん)はもうしばらくしたら帰るんだから我慢してあげてとのこと。どう接してよいかわかりません。子供達も『いつ赤ちゃんかえるの?おばちゃん怖い』と早く帰って欲しいアピールしています。妹は体調が戻るまで一ヶ月の予定で滞在します。今は2週間目です。 何かより解決策があればおしえてください。

  • 妹との関係

    こんばんは。 妹との関係について悩んでいるので、客観的な意見をききたく、相談させて頂きます。 私は26歳の社会人です。1人暮らしです。 私には2歳下の妹がいます。 妹は去年の4月に結婚し、結婚式の時点で妊娠5ヶ月でした。 7月に甥っ子が生まれました。 妹は結婚前はフリーターで、旦那とはバイト先で出会ったそうです。 親にとっては初孫で可愛いので、とても可愛いがられています。 私は生まれたばかりの時は可愛いな、と感じましたが、最近は何だが「可愛い」と無理やり思うように無理していた自分に気づきました。 私は親と離れて1人で暮らしています。 妹と妹の旦那は私の実家の敷地内に今、家を建てている最中です。 3月には完成し、今は妹夫婦はアパートに住んでいますが、家が完成次第移り住みます。 実家は祖父母と両親の4人が住んでいます。 最近は何だが実家に帰りたくなくなりました。 妹の旦那は32歳で私より年上です。 私はこの旦那が、苦手です。 結婚する前から夜仕事が終わったら実家に挨拶もせず、こっそり上がり込み、妹と一晩過ごし、しっかり親の作る夕飯も食べて行き… お邪魔しますや、ご馳走様でした、ありがとうございました。 を言わない、マナーがない人だと感じていたからです。 それで婚約中に妹が妊娠し、結婚、出産。 家が建てばそこに入る。 妹は実家で親が使っているテレビの大きさが気に入っているから、自分達で新しいものを買わずに、親からもらおうとしているそうです。 この話を聞いた時、妹ながら図々しいと感じてしまいました。 旦那も、テレビは買おうの一言も言わないの?と感じました。 家も建ててもらってるのに。 そんな心境の中、正月に実家に帰れば祖母に、「◯◯ちゃん (私の名前)は良い人居ないの?」や母には「早くあんたも結婚しなさい」と遠回しに言われます。 妹からは頻繁に甥っ子の写真がラインで送られて来ます。 平気な顔してるのに、疲れてしまいました。 悔しいし、寂しいし、何だが虚しいです。 家族との距離、どのように接したらいいか悩んでいます。 アドバイス、意見を頂けたら嬉しいです。

  • 妹が、旦那さんの留守中に息子に対して異常な叱り方をしています。。。

    妹が、旦那さんの留守中に息子に対して異常な叱り方をしています。。。 表題どおりなのですが、妹の叱り方のひどさに苦慮しています。 妹の旦那さんと妹も共働きで、旦那さんは勤務の都合で家を空けることがあります。 妹夫婦の子供は3歳の男の子一人です。私は結婚はまだしておらず、子供もいません。 先日、実家に帰省している際に、妹と息子も旦那さんの都合から帰省しており初めてわかったのですが、妹が息子を?る時に、具体的には、「あんたのことなんか好きじゃない」、「あんたが悪い」など、理解に苦しむような異様な言葉遣いをし続けていました。そうしては、子供が泣いてどうしたという話を何の気兼ねなく父母としています。 私と妹は、もう一人その下に弟がおり三人きょうだいで育ったのですが、そのこともあってか、父は自分の思い通りにならないと怒鳴り散らすことが度々あり、母も大体それに従うという感じでした。ひょっとするとその時の影響がそのまま今になって出てきているのだろうかとも思います。何が何でも子供の方が悪いと固めておしまい、という感じのやり方をします。先日も、おもちゃがほしいと言って聞かないらしかった妹の息子を、妹で?って泣かせた後に、父でさらに長たらしく説明して悪いことを理解させようとしていて辟易する思いでした。 特に妹の息子が一人っ子ということもあり、保育所に通ってもいますが、今後も母子二人で居るのが多いことを考えるとどうしても心配です。妹の態度や言葉遣いもどうかと思いますし、おもちゃを諦めさせるのであれば、「がまんしよう」とか、「無駄遣いをやめよう」とか、他の言い方もあると思うのですが・・・ 妹の息子に対する言葉遣いを注意したいと思うのですが、そうした方が良いでしょうか。また、どのように注意すれば良いでしょうか。どこか公共機関などに相談する必要はあるでしょうか。どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • こんな妹はブラコンですか?

    ぼくは中学3年で2つ下の妹がいます。その妹のことなんですが今はないんですが、今はないんです!!(大事なことなので2回言いましたw)小6の頃僕らはちょっとおかしくて毎日抱き合ったりしてました・・・・お風呂とかもいっしょにはいたり・・・・でもちょっと度がすぎたというかやりすぎたというかまぁいろいろあって妹に嫌われたわけです←当然ですが あと僕には妹に対しての恋愛感情はありませんでした。 その時まで自分がどれだけくずかきずきませんでした(ちょーばかですね)なんとかそこからはいあがる?てきなことで普通の兄妹にもどれました←普通になかよくもなりました(よかったです・・・・) ですが最近妹がちょっとおかしくて2人きりのときに学校であったちょっとエッチな話とか、そういうこと知ってる?とかイトコはもうやったのかな~?とかそんなかんじの話をしてきます  しかも僕がイスに座っていると隣にきて僕のほうに寄りかかってきたり・・・・・ 頼られるのは正直うれしいんですが前みたいなことにはなりたくありません。 あと親の前で普通にエロ小説読んでるし・・・・・・ 僕も妹が好きなのかもしれません・・・・・・・・・・・・・・・・・・←まずいですね どうしたらいいでしょうか?あとこれってブラコンですか?  ぐちゃぐちゃしてしまって申し訳ないんですが、回答お願いします

  • 妹からの暴力・暴言

    妹(小学生2年生)からの暴力・暴言が辛くて仕方ありません。 人がいるときはとてもいい子なのですが(慣れてくると暴れます。) 家族のみの時は暴れ、暴飲暴食をつづけ、なにか暇ができれは「お腹減った。ご飯頂戴。」 食べ過ぎと注意をすれば機嫌が悪くなり家族全員に当たり始めます。 特にひどい時は「死ね。ブス。デブ。消えろ。」と言い、それに加え蹴る殴ると暴力もあります。 力はそのへんの男の人と勝負になるくらい強いため、よくアザもできたりします。 なにをしても邪魔をしにきて食べているものもとっていったりもしますし物に当たったりもするためそのうち家のどこか壊れるのではないかと心配です。 両親も親戚も兄弟もお手挙げ状態です。 私は高校3年生、間もなく大学生の長女なので注意しますがさっきも言った通りの状態になります。 姉として今まで数年間ずっと耐えて我慢していましたが、最近は酷くなりわたし自身ももう耐えられなくなり涙が止まりません。 おかしい話ですよね。 長文の愚痴すいませんでした。 気が向いた方 コメントしていただければ嬉しいです。

  • 暴力について

     中三の男子ですが、5歳年下の妹にきつく当たって、困っています。 殴る、蹴るの暴力をふるいます。」それで、怪我をして病院にいくというまでではないですが、とにかく、きつく当たります。  大人や、他人、また、ペットには優しい息子ですが。 攻撃の対象が妹一人に向けられています。どのように言って聞かせても、また、すぐ暴力します。 仲の良いときもあるのですが、男子が弱い妹に暴力をふるうことが許せません。 どのように、対処していいものか?悩んでいます。 いっそ、寮のある高校に入ってくれればと思うのですが、簡単にはいきません。 実家が他府県にあるので実家に預かってもらって 高校通学させようか?とも思うのですが 私学でないと無理だし、  二人だけの兄妹なのに仲良くしてほしいと思う気持でいっぱいですが、痛い目にあわされて泣いている娘を見ると、育て方が悪かったのだろうと自分を責めるばかりで、解決策が見当たりません。 どなたか、ご指導いただけると嬉しいです

  • 妹への対応

    中3(15才)の妹がいるのですが お風呂上り、何も着ない・・スッポンポンでリビングに来ます 湯冷めのためかそのままの状態でTV観たり・・・ 流石に目のやり場に激しく困るので、目線を激しくそらしたり、自分の部屋に逃げます 妹に注意すると「別に家族だからいいじゃん」と いくら家族とはいえ、もう年頃 下着のままリビング歩くこともあって、正直こっちがキマズイ 年頃の妹にどう接すればいいか分からなくて ガツンと言ったほういいのでしょうか?