• 締切済み

末の妹の暴力的な行動について

私には歳の離れた小6の妹がいるんですが、最近私の4歳になる息子(妹からすると甥っ子)を誰も見ていないところで叩いたり抓ったりしていることがわかりました。 酷い時は知らぬ間に痣が出来ていました。 私は実家を出ているのでたまに遊びに行く程度なのですが、そのこともありあまり行きたくありません…。 しかし息子はおばあちゃん大好きっ子で、実家に行かない日が続くと おばあちゃんのお家に行こ!と騒いでくるので本人は叩かれることをあまり気にしていないのかと… 私と妹は仲が良く、一緒に出掛けたりしているし妹も兄弟の中で私を一番好きだと言ってくれています。 やはり一人っ子感覚で育った妹からすると、自分の親や兄弟が自分以外を可愛がっているのが気に入らないのかなと思うところもあります。 親に相談しても 難しい年頃だからね…手をあげるのは駄目だっていつも言ってるんだけどね… と言うだけだし、 叩いている現場を目撃したときは私が注意したんですが、 へらへら笑うだけで反省はしていないようでした。 妹が息子を叩く原因はなんなのでしょうか 息子は妹にはあまり自分から寄って行ったりはしませんし、ちょっかいを出しているわけでもないので叩かれる理由がわからないという感じで、 妹をあまり良く思っていないみたいです。 実家に行かないという選択肢もあるのですが、そういう訳にもいかず… 常に妹と息子を注意深く見張っているべきなのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしければアドバイスお願いします。

• 育児

みんなの回答

• ucopun
回答No.5

私も嫉妬だと思います。 私が小5のときに犬を飼い始めたのですが、母が犬をものすごく可愛がり、私はそれがすごく嫌でした。いつも犬とじゃれあっていると「○○(犬)はあなたにだけそんな本気になって喧嘩するのね、あなたを同じか下に見てるわ!」って言いました。庇うのはいつも犬でした。 私は極度のマザコンで、母さえいれば他には何も誰もいらないというような子供で、小5のときは学校でもいじめられていた時期だったので、余計に寂しく思っていたのかもしれません。 犬ばっかり可愛がって、私を放ったらかしにしてることに嫉妬し、よく犬を叩いたりしました。 中学生になり、部活や友達といることが楽しくてマザコンから抜け出せたので、犬に対してもとても優しくなれました。 きっと、妹さんも、お母さんやお姉さんを取られたと思っているんじゃないでしょうか。 必要以上にスキンシップを取ったり、息子さんをおばあちゃんに預けて妹さんとお出掛けするとか、妹にだけ特別感を持たせてみてください。 そして、息子は妹さんのことが大好き、妹に会いたくて来てるってアピールしてみてください。 妹さんを主役にしてあげるときっと効果があると思います。

shiorinnpic
質問者

お礼

ありがとうございます、 参考になりました!

回答No.4

私も嫉妬だと思います。 妹さんにとってのお母さん(おばあちゃん)または、お姉さんである質問者さんが息子さんを自分より可愛がってる、独占してると感じてるように思います。 息子さんがおばあちゃんと遊びたいのであれば、質問者さんが妹さんとしっかり遊んだり構ってあげてください。 質問者さんとお母様がきちんと連携して、妹さんが実感できるほど継続的に愛情を注いであげてると変わってくるのではないかと思います。 もし今でも十分やってるのに~ということでしたら、妹さんは足りてない(感じてない)のではないかと思います。 それか、学校で嫌なことがあるとかはありませんか? どちらにせよ妹さんとしっかり向き合う必要があるのではないでしょうか。

shiorinnpic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の兄弟に頼んで話を聞いてもらったところ、 嫉妬もあるみたいですが 妹は極度のマザコンらしく、自分の母親に触らないでほしいとか、実家で飼っている猫は自分のものなんだから触らないでほしいとか、とにかくうざい、寄らないでほしい…とか…。 息子の存在自体を否定している感じだったという話でした。。。 息子もまだ幼いし、妹も気持ちがまだ幼いようなのでぶつかってしまうのかな、と思いました。 この状況をそのままにしておくわけにはいかないので皆様の意見を取り入れてみようと思います。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.3

嫉妬でしょう。 明らかにみんなの注目が 息子さんに行っているのがわかるから かわいくないわけではないけど、 面白くないという感じだと思います。 妹さんに何かされるかも、というような 注意深く見張るという感じではなく 常になんとなく注意を向けているのが いいんじゃないでしょうか。 同じ部屋で遊ばせて視界に入るようにしておくとか。 で、妹さんも 褒められるようなことをしたときは きちんと褒めてあげて 帰りには 「遊んでくれてありがとう」と お礼を言ったらいいと思います。 もうされてたらすみません。 妹さんにしても息子さんにしても 年齢の違う親族とかかわることができるのは 色んな意味でいい経験になると思うので 周囲の大人が見守って その時々でケアをしたらいいと思います。

shiorinnpic
質問者

お礼

ありがとうございます、 とても参考になりました!

回答No.2

いかなる理由があったとしても小6ですよね?11か12歳ですよ? それが4歳児を痣が出来るほど殴るって・・・それだけでどれほどの異常さか気が付きませんか? >常に妹と息子を注意深く見張っているべきなのでしょうか? そうだと思います。そんな環境で目を離す方がどうかしています。

shiorinnpic
質問者

お礼

異常なことに気付いているからこその質問です。

• hide6444
回答No.1

貴女にとって歳の離れた妹さんは貴女の息子さんを歳の離れた弟だと思って いるのではないでしょうか。一人っ子のように育ってきたからたまに来る貴女の 息子さんがいじらしくて仕方ないんだと思いますよ。