• 締切済み

住所を調べる方法

現住所を調べる方法を教えてください。 調べたい相手は、認知をした子供です(その子の母とは入籍したことはありません) 理由は、養育費の減額請求(検討中でできれば裁判は行いたくない)を行うためです。 例えば、違う人と結婚していれば、扶養義務も多少軽くなると思うし、または、どこかアパートに住んでいれば母にそれなりの収入があるとのことにもなると思うので・・・ 以前住んでいた地域の役所に行き、認知した子の住民票を請求したのですが、交付はできないとのことでした(認知した子とは一応、親子関係にないのでしょうか?) 相手方の本籍地はわかっているので附表を請求しようと思うのですが可能でしょうか? その他、認知した子がどこに住んでいるのか知るすべがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• newjp
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• asyanty
回答No.2

残念ながら私にはこれ以上突っ込んだ事は分かりませんので、参考になるかは分かりませんが、よろしければ下記URLを訪問してみて下さい。 でも、さすがに養育費は子供のためのものなので、権利者側の収入は、あまり(というかほとんどな気が…)関係ないみたいですね。

参考URL:
http://rikonria.com/youiku.html
  • asyanty
回答No.1

プライバシーの問題や相手方を色々な危険から回避するなどの理由から、原則として非公開だそうですが、正当な理由をきちんと説明して申請すれば可能ではないでしょうか? キレないで聞き入れてほしいのですが、ちょっとアドバイスをさせていただいます。 養育費の減額請求をしたいそうですが、もしそうすると決めているのなら裁判をして決めた方がいいです。 たいていは後でもめ事になります。 話し合いは強い相手にどう喝(上品な脅迫とか)されてつい要求をのんでしまったと、後で問題となる事が多いのです。

newjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もできれば裁判などの公の場で話し合うのがベストだと思うのですができるだけ穏便にと思っています。裁判をするにしても相手方の現状(養育費を決めた時と生活が変わってなければ希望もないと思うし)がやはり知りたいのですが・・・ 相手方に聞けば手っ取り早いのでしょうが私も家庭をもったのであまり向こうとはかかわりたくないので何か良い方法ないでしょうか?