• ベストアンサー

ペットボトルキャップ

ペットボトルのキャップで開発途上国の人たちの役に立つとのことですが、その仕組みと、仕分けしなければならないのか、有効なキャップの種類はなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

>有効なキャップの種類 ペットボトルのキャップならなんでもOKです。 要は、ペットボトルをリサイクルする際に、キャップをはずさなければならないのですが、 その手間をはぶいて、人件費を削って、発展途上国の援助にまわそうという考えです。

ithige
質問者

お礼

早速ありがとうございました。これまでは、調味料のキャップは? と引っかかっておりました。そのようなことでありましたらビン類のラベルなども丁寧に剥がして出すこともささやかなボランティアになるのですね。(^_^.)

その他の回答 (1)

  • dragon2
  • ベストアンサー率26% (48/178)
回答No.2

ペットボトルキャップの他にはソースやケチャップなどの容器のキャップもOK(ただし材質はポリプロピレンで簡単な洗浄が必要)。 詳しくはNPO法人「エコキャップ推進協会」のホームページを載せておきますのでそちらをご覧下さい。 仕組みが良く分かると思います。

参考URL:
http://ecocap007.com/index.html

関連するQ&A

  • ペットボトルのキャップ

    現在、ペットボトルのキャップをリサイクルされている企業さんをご存じな方ありませんか?ペットボトルのキャップに限らず、切手や割り箸みたいに何かを収集して世の中の役に立てたら、と思うのですが・・・。

  • ペットボトルキャップの種類

    ペットボトルのキャップを集めると、開発途上国の子供らのワクチンが買えると聞きましたが、詳しく教えてください。 キャップそのものを途上国に送るのではないですよね。 おそらく日本の企業が買い取って、プラとして再利用するのでしょう。 ここらも分かりません。 と言いますのは、私は紙パックの酒を飲んでいます。 キャップの回収箱に酒のキャップを入れようとしたら「飲み物のキャプしか駄目」「これも酒と言う飲み物です」「大きさが小さいので駄目」 実は携わっている本人も詳細はわからないようです。 飲み物以外は駄目!というのはなんとなくわかる気がしますが、大きさまで、と言うのがわかりません。 詳しく教えてください。 それと、何処の企業が買い取ってくれるのでしょうか? また、誰がどこに送っているのでしょうか? と言いますのは、私は以前ペットボトルのリサイクル会社の見学に行ったことがあります。 そこでのっけから「このペットボトルの山の中で、お宅の処から来たのはどこでしょう」と言われました。 名前が書いてあるわけでもないので「そんなことわかりません」と言ったら、「ラベルがはがしてあるのがお宅の処から来たやつです」 この工場は粉砕してラベルは風力や水槽で分離するからはがさなくてもいいらしいですね。 同行していた市役所の職員さえ「知らなかった」 ただ、施設によって違ってきますね。 こういうことがあるので、詳しく知りたかったのです。

  • ペットボトルのキャップ。

    お茶やジュースのペットボトルのキャップをはずすと、キャップの少しが残ります。 この輪のとこをとるにはどのようにしたらよいでしょうか。 なるべく簡単な適した工具などあれば教えてください。

  • ペットボトルのキャップ

    ペットボトルのキャップをあちらこちらで集めていますよね? 私の勤務先でも集めているのですが、集めて何があるのでしょうか? リサイクルしているのか、しているのなら何にリサイクルされるのか等、 キャップ回収の利点を教えてください。

  • ペットボトルのキャップ

    ペットボトルの キャップきつくて 開けにくいんです どうしたらいいですか? 無理矢理開けたら 指の骨痛くて

  • ペットボトルのキャップの部分を持たれると嫌になりませんか。

    ペットボトルのキャップの部分を持たれると嫌になりませんか。 コンビニなどでペットボトルを買ったとき、 会計の時にキャップの部分を持たれるのが気になります。 キャップの部分は口が当たる部分です。 それをお金とか扱った手で触るのはどうでしょうか。 料理屋で湯飲みに指つっこまれて持ってこられても 多くの人は嫌な顔をすることでしょう。 それと同じに見えてしまいます。 だから私は家に帰ってからキャップの部分を洗って飲みます。 他の方はキャップの部分を持たれることについて どのように考えていますか。

  • ペットボトルキャップ

    ペットボトルキャップが50個ほど必要です。 なぜならば息子が小学校の工作で使うというのです。 後3日で50個ものペットボトルを集めなければなりません これは無謀と言われるかもしれませんが 愛する息子のためです。 何か良き方法がありましたらお教え下さい。

  • ペットボトルのキャップを集めるなど

    ペットボトルのキャップを集めるなど これを集めて送るとワクチンが打てるみたいなボランティア 福祉に役立てる。 他にも何かありましたら教えてください。

  • ペットボトルのキャップはなぜあんなに開けにくいのか。

    ペットボトルのキャップを開けるのに結構な力が必要ですよね。 あれじゃお年寄りや力の弱い女性は苦労するんじゃないかと思うんですが、なぜあんなに固くしないといけないでしょうか。 キャップにくっついていたリング(ボトル側に残るキャップの一部)をパキっと外すのが大変ですが、あれがあるから気密性が保たれているのでしょうか。飲料メーカーはこの点を改善しようとしているのだろうか。

  • ペットボトルのキャップが取れません(>_<)

    蓋のついたペットボトル(調味料などが入っているタイプ)の キャップ部分のプラスチックが固くて取れません。 まずキャップを下側に引き、くるっと一周回してから上に引いて スポッと取る…という、一般的な取り方は知っております。 そしてそのようにしようと、キャップを下に引くと、キャップだけ ブチッと取れてしまいました(添付写真の状態)。 時々そうなってしまうものがありますよね…。 ハサミで切ろうとしたり、ペンチでつまんで引っ張ってみたりしたのですが どうにも固くて、なかなか取れません(>_<) こうなってしまった状態のものを取り外す、必殺技(?)があれば 教えてください!!