• ベストアンサー

ペットボトルのキャップが取れません(>_<)

蓋のついたペットボトル(調味料などが入っているタイプ)の キャップ部分のプラスチックが固くて取れません。 まずキャップを下側に引き、くるっと一周回してから上に引いて スポッと取る…という、一般的な取り方は知っております。 そしてそのようにしようと、キャップを下に引くと、キャップだけ ブチッと取れてしまいました(添付写真の状態)。 時々そうなってしまうものがありますよね…。 ハサミで切ろうとしたり、ペンチでつまんで引っ張ってみたりしたのですが どうにも固くて、なかなか取れません(>_<) こうなってしまった状態のものを取り外す、必殺技(?)があれば 教えてください!!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piko093
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.3

私はこういう状態になってしまったときドライバーで外したような記憶があります。 マイナスドライバーのような薄くて固いものをキャップと透明部分のすきまに差し込み、すきまを広げるような感じでドライバーを上に持ち上げると取れるかもしれません。

heavenlyblue
質問者

お礼

私はいつもハサミの先を差し込んだり、 挟んで引っ張ったりしていたのですが、 今回のは非常~に固くてなかなか取れませんでした。 ドライバーの方が細くて差し込みやすく、やりやすいですね。 苦戦しましたが、なんとかスポッ!と取ることができました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mrhiro25
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.2

これを参考にしてみては? http://www.yamato-material.co.jp/package/cap/food_cap/recycle_cap/index.html 専用器具ではずすタイプもあるそうです。

参考URL:
http://www.yamato-material.co.jp/package/cap/food_cap/recycle_cap/index.html
heavenlyblue
質問者

お礼

キャップのはずし方、というかキャップ自体に いくつかのパターンがあるのですね。 ラベルに外し方が書いてあれば良いのですが 何も書いていない場合もあり、そういう場合は いつも同じようにやっていたのが失敗の原因かもです。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

透明の部分をカッターやハサミで切ればいいだけですが?

heavenlyblue
質問者

お礼

あー、なるほど。 まぁ、確かにそういう方法もあるというか、 そうすれば良いですね。 大して意味はないし、そこまでする必要はないものの できれば綺麗に取りたいと思い、 そのように出来る方法はないものか? とずっと考えてましたので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【リサイクル】ペットボトルや瓶のプラスチックリングの外し方

    こんにちは。 ペットボトルや調味料の瓶などのフタをはずした際、 ボトル本体にプラスチックリングが残ってしまうモノがあります。 ハサミやカッターで切り取ることも難しく、いつも困っています。 皆さんはどのような方法で取り外していますか? 簡単に取り外せる方法や器具がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペットボトルで爆発?

    ペットボトルの一部の飲料で飲みかけの状態でキャップをして置いておくと“破裂の危険”があるそうなんですけど、炭酸でもないのにどうしてなんでしょうか。 実際、半分ほど飲んでふたをしたものをまた飲もうとしたとき「ぽんっ」と勢いよくふたが開いたことがあります。なんかガスでも出ているんでしょうか。人体への影響は?教えてください。

  • これはペットボトルなのプラスチックなの?

    リサイクルが推進され、自分も協力しようと努力しているのですが、 一部よく分からない事があり質問しました。 今使い切った化学調味料の入れ物を見ると、 ラベルに、「ラベル 何も書いてないですが、紙のリサイクルマークだけ」が書かれています。 これは、分かります。 そしてその隣に、「ボトル、キャップカバー:PET」と書かれているのにも関わらず「プラのリサイクルマーク」が書かれているのです。 ん? このボトルはプラスチックですか、ペットボトルですか? このメーカーや商品だけでなく、こういう「ん?」な商品結構見る気がします・・・

  • 浮気?ペットボトルのキャップのフィルム。

    はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます。 同棲中の彼氏についてです。 当方28歳、彼氏39歳。 いつもペットボトルの飲み物はお茶か炭酸しか飲まない彼が今日、珍しくミネラルウォーターを飲んでいました。 しかし、ペットボトルのラベル?(いろはす、とかバナジウム天然水、とか商品名が書かれているアレ)が剥がされている状態でした。 いつもお茶を飲む時も、何を飲む時もラベルを剥がしている状態で飲んでいるのは初めてでした。 そうすると台所の飲み物のストック場所に、それと全く同じラベルの剥がされたミネラルウォーターのペットボトルが1本。 それは、ラベルが剥がされてるのにも関わらず、キャップのフィルム?がされた状態でした(写真参照)。 これがされてるのって、やっぱりホテルに置いてあるやつしか思い浮かばないのですが、ほかに可能性があるとしたらどういうシチュエーションなんでしょうか。 (商品名が書かれているラベルは彼が意図的に剥がしたに間違いなさそうです) 普通にコンビニとかスーパーで買った物ではないのは歴然ですが、 最近ビジネスホテルに泊まったこともまったくありません。 やはりラブホテルから持ち帰ったものなのでしょうか。 彼は自由業なので仕事していても日中なんでもできちゃいます。 ちなみにペットボトルの型番からなんとなく割り出せたのは、 株式会社ビクトリーの、麗しずくかピュアの森のどっちかかと思います。 ただ、ラベルを剥がした糊に青い色が少しついていたので、おそらく麗しずくの方かと思います。 皆様のご意見お聞かせくださいませ。

  • バッテリーのキャップ?

    連続での質問、失礼します。 バッテリーのネジタイプの黄色いキャップ?が絵のように ちぎれて、下の部分はバッテリーの電解液の中に落ち 上の部分はネジがない状態になり、適当なビニールを 突っ込んでフタをし、1ヵ月ほどです。 他のバイク用バッテリーのキャップは、ネジタイプでなく 単純に突っ込むタイプで、緩くてすぐに抜けます。 栓をしたビニールは溶けていないようですが、何か穴をふさぐ よい方法、アイデアはないでしょうか? 材質は、ペットボトルのキャップのポリプロピレンのような 硬さ、弾力で,開放型のため完全にふさぐと補水できなくなり 困っています。

  • 料理酒のペットボトルが溶解?

    T酒造の「料理酒1.8L」の入っていた取っ手つきペットボトルに、同酒造の「料理のための清酒1.8L箱入り」を入替えて3~4年程使っています。普通の料理酒よりも料理が美味しくなったと、評判は上々です。 最近生協でも「料理用清酒」を扱い始めたので、試しに購入していつものペットボトルに入れて使い始めてみました。 ところが、しばらくしてキャップを取ると異臭を放ちだし、酒が濁ってきました。その料理酒を使った料理からも異臭?変な味?がします。 どうやらプラスチックを石油系の溶剤で溶かした時の臭いです。 T酒造のものの時は一切そんな事は無かったので、生協扱いのメーカーに変えた途端にペットボトルが溶け出したとしか考えられません。 一般的に料理酒はペットボトルか紙の箱に入っていますが、どういう時にそんな事になってしまうのでしょう? どなたか、経験のある方、理由をご存知の方、解決策をご存知の方、アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • プラスチックを食べてしまいます

    はじめまして^^ゴールデンレトリバーのメス、生後7ヶ月になる子を室内で飼っています。 相談なのですが、プラスチックをかじるのが大好きです。 大切な物は取り上げますが、ま、いっか^^っという物は遊ばせています。かじってボロボロにしてしまうだけならいんですが、食べちゃってるんです。ペットボトルのキャップの部分や、洗濯バサミ等。便の中から色とりどりのプラスチックが出てきます・・。 体に良いものではないので食べそうになったら取り上げていますが知らない間にも、食べちゃってます。3日前から朝、同じ時間に吐くようになり、その中にもプラスチックが出てきてます。 危ないので、床にプラスチック類が落ちてないか注意してますが、どこからともなく持ってきてしまいます。。 プラスチックを食べて死んでしまうって事はないでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 日常の生活から疑問 なぜ片方では液体が落ちるのか? ストローとペットボトル

    ジュースを飲むストローの中に、水を満タンに入れます。 その状態で片方を指で押さえます。指で押さえた方を上にします。 反対側(下側)はふたをしていない状態です。 でも、液体は落ちませんよね。なんでですか?空気が入らないからかと思いましたが、違うとも思いました。それは、次にこんなことを思ったからです。 コンビニに売っているような500mlのペットボトルに、同じように液体を満タンに入れます。ストローの時は片方を指で押さえましたが、ペットボトルなら最初から片方はふさいであります。 でも、口のほうを下にすると液体は出てしまいます。 ストローの時と同じ事をしているように見えるけど、結果が違います。 ペットボトルの時は中に空気が入り液体が出て行っているような気がします。 形状か?と思いましたが、ストローと同じ形状の茶筒でやってもペットボトルと同じ結果になると思います。 なんでストローでは液体は落ちず、ペットボトルでは液体が落ちるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 或る洋酒の蓋の開け方

    どこかで貰った洋酒の蓋を開けたら、 その下にさらにプラスチックの蓋のようなものがあり、 それをどうやって開けるのかがわかりません。 写真を添付します。 教えてください。

  • ボトルの開け方

    こんばんわ。 開け方が分からずそのままになっているウィスキーを発見しました。 写真をのせたのですが、アルミのようなものでテーピングされていて切れ目がどこにもありません。 天辺はプラスチックの蓋のようなものがついています。 ハサミなどで無理やりこじ開ければ飲めるでしょうけど、どうせならもっとスマートにやりたいので・・・ こういうボトルの時ってお酒を嗜むみなさんはどうやって開けていますか?

専門家に質問してみよう