• ベストアンサー

ペットボトルのキャップが取れません(>_<)

蓋のついたペットボトル(調味料などが入っているタイプ)の キャップ部分のプラスチックが固くて取れません。 まずキャップを下側に引き、くるっと一周回してから上に引いて スポッと取る…という、一般的な取り方は知っております。 そしてそのようにしようと、キャップを下に引くと、キャップだけ ブチッと取れてしまいました(添付写真の状態)。 時々そうなってしまうものがありますよね…。 ハサミで切ろうとしたり、ペンチでつまんで引っ張ってみたりしたのですが どうにも固くて、なかなか取れません(>_<) こうなってしまった状態のものを取り外す、必殺技(?)があれば 教えてください!!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piko093
回答No.3

私はこういう状態になってしまったときドライバーで外したような記憶があります。 マイナスドライバーのような薄くて固いものをキャップと透明部分のすきまに差し込み、すきまを広げるような感じでドライバーを上に持ち上げると取れるかもしれません。

heavenlyblue
質問者

お礼

私はいつもハサミの先を差し込んだり、 挟んで引っ張ったりしていたのですが、 今回のは非常~に固くてなかなか取れませんでした。 ドライバーの方が細くて差し込みやすく、やりやすいですね。 苦戦しましたが、なんとかスポッ!と取ることができました(*^_^*)

その他の回答 (2)

• mrhiro25
回答No.2

これを参考にしてみては? http://www.yamato-material.co.jp/package/cap/food_cap/recycle_cap/index.html 専用器具ではずすタイプもあるそうです。

参考URL:
http://www.yamato-material.co.jp/package/cap/food_cap/recycle_cap/index.html
質問者

お礼

キャップのはずし方、というかキャップ自体に いくつかのパターンがあるのですね。 ラベルに外し方が書いてあれば良いのですが 何も書いていない場合もあり、そういう場合は いつも同じようにやっていたのが失敗の原因かもです。 参考になりました。

• e_16
回答No.1

透明の部分をカッターやハサミで切ればいいだけですが?

質問者

お礼

あー、なるほど。 まぁ、確かにそういう方法もあるというか、 そうすれば良いですね。 大して意味はないし、そこまでする必要はないものの できれば綺麗に取りたいと思い、 そのように出来る方法はないものか? とずっと考えてましたので…。