• ベストアンサー

指にプツプツと・・・

1歳になったばかりの娘です。 今朝気づいたのですが、 娘の左手の指の付け根やその周囲に細かいプツプツとしたものが出来ています。(湿疹ではないと思います。) 気づいた時は指の付け根あたりが少し赤かったのですが、今は赤みは引いています。 これはなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.5

http://ww6.et.tiki.ne.jp/~ksaitof/pomh.html 異汗性湿疹だとおもうのですが 私も小さいころずっとなってました 夏場には毎年できて、ひどくなると非常に痒いです 中学あがるくらいになると、出なくなりました 皮膚科にいけば、塗り薬くれますが 私はあまり効果がなかったです。。。 (秋になったらなおるから、我慢してました)

kinko-girl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真見ましたが、 ここまでひどくはないんですが こんな感じかも?って思いました。 またひどくなるようなら病院へ行ってみます!

その他の回答 (5)

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.6

言い忘れしてました 異汗性の初期症状は 水ぶくれはないです、なんかプツプツしている状態から だんだんと・・・ という感じです 掻いたりしないでそのままやり過ごすと 湿疹とか水ぶくれとかに発展せず 治ってしまうこともあります

kinko-girl
質問者

補足

そうですそうです! 水ぶくれではないんですが、なんか小さいプツプツがたくさんあってって感じです。 掻いたりはしてませんので、朝よりはだいぶ引いてきていますがまだ完全には治っていません。 でも左手だけっていうのもあるんでしょうか? 様子見ようと思いましたが やはり念のため午後病院へ行ってみます!

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

NO1です。もしかして 内出血ではないですか???? ぶつぶつ出っ張りのあるのじゃなくて、赤い色で点になっているだけの。 赤ちゃんって力いっぱい気張ったりする時、泣いたりしたときに お目目の周りとかに内出血で赤いプツプツになることがあるんです。 水泡でもぶつぶつでもなければ 力いっぱい握りしめたのかもしれませんね。 赤ちゃんの血管細くてすぐ内出血しますので。 うちの子顔と首にそういうのがたくさん出た事があります。 すぐ引いたのならそれかな?っと思いました。 内出血わかります????掻きむしったりしたら赤くプツプツが出るやつです。

kinko-girl
質問者

補足

内出血じゃないです。 赤い点とかじゃないんで。。。肌と同じ色で小さなプクプクというかプツプツというか、赤いプツプツではないんです。

回答No.3

熱はありますか? 手足口病は前の回答者様と同じくありえますが、 突発性発疹ってのもあります。 今の現状がわからないので何とも言えませんし、 私はお医者様ではないので、ひどいようなら 病院へ行かれたほうがいいと思います。 ちなみに突発性なら体にも出てきます。

kinko-girl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 熱はないですし突発のような湿疹でもないんですよね。。。 水泡といえるようなプツプツでもなく、小さく細かいプツプツがたくさんありましたが今はよく見ないと分からないくらいに消えてきています。 また酷くなるようでしたら病院へ行ってみます!

  • Kotori_D
  • ベストアンサー率36% (54/149)
回答No.2

パッと思いつくのは ダニによるもの ジンマシン アトピー性皮膚炎 くらいしか出てきません。多分もっとあると思いますが。 私も子供のころにブツブツができ、全身に広がって大騒ぎになりました。 そのときはジンマシンでした。 病院で診てもらうのが一番。 (私のときは「ジンマシン」を「花粉症」と診断されて悪化したんですけどね・・・)

kinko-girl
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今はプツプツもだいぶ消えてきて よく見ないと分からないくらいになっています。 水泡といえるような感じのプツプツでもないし、湿疹って感じでもなく良く分かりませんが、もう少し様子見ようと思います。 またプツプツが出てくるようなら病院へ行ってみます!

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

わからないし見ていないんでなんとも言えませんが… 湿疹じゃないような感じで赤いプツプツだったんじゃないですか? うちの子もなったんですけど1日でなくなりました。 結局私も病院にもいかなかったので原因がわからないのでお役に立てないんですけど(^_^;) なんだか主婦湿疹に近いかなと思ったんですよね、なんとなく。 最初は赤いプチプチで 手足口病?っと思ったんですけどどうせ治療はないし様子を見てて、 少し主婦湿疹見たいに赤みが消えて小さい小さい水ぶくれのような感じになってたので もしかしたらお風呂の石鹸がちゃんと取れてなかったのかと思ったんです。 私自身が洗剤でそうなるので。 で、次の日よく水で流して様子見てたら消えていました。 広がっていないようなら大丈夫だとは思いますけどこればかりは見てないので…あまりうのみにしないでくださいね(^_^;)

kinko-girl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 赤いプツプツでもないし、水泡と呼べるような感じでもなく 小さく細かいプツプツだったんです。 現在はだいぶプツプツも消えてきました。 熱もないので様子見ることにします! ほんと、一体なんだったんでしょうね。。。

関連するQ&A

  • 指にポツポツが・・・

    今朝、ふと手を見ると左手の中指だけに小さなポツポツが沢山出来ていました。 指の先あたりから付け根まで全体に出来ていて、大体1ミリぐらいの大きさです。 痒みがあったり、赤くなったりなどはして無いのですが、触ったり指を曲げたりするとなんとなくピリッとした痛みのような痺れのような感覚があります。 汗疱かもと思ったのですが、痒みが無いので違うかもしれません。 同じような症状にかかられた方はおられますか?? お心当たりのある方、ご意見よろしくお願い致します。

  • 指の付け根をケガしてしまったのですが…

    先ほどハサミで左手の人差し指の付け根を刺すような形で切り傷を負ってしまいました。 結構深めに刺さったようです。 とりあえず止血をして絆創膏を貼っておいたのですが、指の付け根から第二関節の辺りの部分が非常に痛みます。 その痛みというのが、捻挫のような痛みで、指全体も腫れてきました。 こういった場合、どう処置をすれば良いのでしょうか? やはり冷やしたほうが良いのでしょうか? できれば早めに回答お願いします。

  • 指の関節が腫れています。

    1週間前から左手の薬指の付け根あたりが腫れています。だんだん腫れがひどくなり、今では指を曲げると痛みがあります。指や手を何かにぶつけたりした記憶はありません。整形外科を受診しましたが、レントゲンで骨に異常はなく、湿布薬と痛み止めを処方されただけです。 内科的な病気の可能性があるのではないかと気になります。よいアドバイスをお願いします。

  • 指の湿疹

    20代の主婦です。 数ヵ月前から続く指にできた湿疹で悩んでいます。 最初の頃も痒みはあったのですが、そんなに気にならない程の痒みで、その時はあまり悩んでいませんでした。 でも最近は悩むほどの痒みになってきて(24時間痒いっていうわけではないですが)、 場所は左手右手の中指と薬指(場所もほぼ同じところ)です。 最初は痒くて掻いたら小さな水疱が現れて掻いてるうちに水疱が潰れて汁が出てきていました。 今も痒いは痒いですが指の状態が変わってきて水疱はあまり見えなく?見えずらくなってきたのですがカサカサ、ガサガサしてます。 手にできる湿疹にも種類がたくさんあるので(もしかしたら水虫とかかもしれないし)病院に行かなきゃとは思うのですが、皮膚科に行ってもステロイド系の塗り薬をもらうだけで治らないとか逆に悪化するとか書いてあったり(怖いです、、) 指にできた湿疹は自然に治ることはないですか? 今はカサカサの状態で多少は痒いですが掻いたら悪化しますか? 掻いても掻かなくても変わらないですか?

  • 指が痛い

    こんにちわo 私は昨日、突然指が痛くなりましたo 左手の小指で、曲げるといたいし、ちゃんと伸ばしてもいたいのですo あと、指の付け根から第一関節ぐらいまで、軽く抑えるといたいのですo これは何なのでしょうか?? あたしはフルートを吹いているのですが、関係はなにかあるでしょうか? 自分の経験などでもいいので、ご回答、おねがいしますo

  • 手の指と指の間がかぶれます

    始めまして。 私はよく手の指と指の間(特につけ根)が赤く痒くなることが あります。ひどいのはいつも決まって左手です。 病院にいっても塗り薬だけなのですが、原因がいまいちはっきりしません。 既婚者ですがこのせいで指輪もはめていません、手が熱いと痒さが増すので アイスノンなどで冷やしますがひどい時は眠れません。 こういった経験のあるかた、少しでも原因を解明していきたいので 経験談教えてください。

  • つきゆび?

    始めまして、よろしくお願いします。 昨日から、右手の中指が痛くて、グッと握ったり、パッと手を大きく開いたりすると激痛が走ります。 でも普通にしているとそんなに痛みも無いので、ぶつけた覚えも無いのですが、つきゆびかな?と放って置きました。 でも、今朝になってみると中指の付け根の部分の、手の甲の辺りが腫れていました。 突き指の経験が無い為、こう言う症状は初めてなので、もしかしてひびが入ってるのかと心配です。 でも、病院に行くといくら取られるか判らないので、怖くて行けません。 こう言った症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 指がはれぼったい

     左手の親指がはれぼったいのですが何でしょう? ちょっと麻痺してるみたいな感じもあります。ほかに体の部分で異常を感じる所は無いです。少し赤いような気もします。具体的な場所は指の腹を正面から見た時に上下は真ん中で左右はやや左よりです。  今朝から異常を感じて今も違和感は直っていません。様子を見たいのもあってまだ医者には行ってません。何科に行けばいいのかも良く解らないのもあるのですが。  何科に行けば良いかも教えて下さい。

  • 指が曲がらない

    こんにちは、お世話になります。1週間ほど前他者に暴行を受け、右首と首を捻挫しました。他、指を、突き指?したか引っ張られたので左手薬指と中指の付け根が痛いです。が、不安なのは左手中指と薬指の第二関節から先と小指が曲がらないようになってしまったことです。自分で曲げようと思っても力が入らず、意思が伝わっていないような感じです。痛みはほとんどありません。右手を使って曲げようとすれば曲がりますがそのつかんでいた指を離すとまたまっすぐになってしまいます。接骨院にいくと腱を傷めているといわれ、湿布をし、固定もしていますが一向に良くなりません。これって何なんでしょうか。どうすれば良くなりますか?病院なら何かにいくべきでしょうか。すいませんが宜しくお願いします。

  • 人差し指付け根の痛み

    昨年10月くらいから左手人差し指の付け根が痛み、ものを強く握られなくなりました。今年1月に整形外科に行き、レントゲンや血液検査をしましたが、骨にも血液にも異常は見られず、医者からは「わからないが、何かが原因で関節炎になったのでは」とだけ告げられました。 今も痛みますが、特に手の甲側の人差し指付け根の骨を押えると鈍い痛みを感じます。 風呂の中や、指のマッサージをすると痛みがましになります。 この症状はどんな病気かご存じのかたがいらっしゃったら、教えてください。