• ベストアンサー

手の指と指の間がかぶれます

始めまして。 私はよく手の指と指の間(特につけ根)が赤く痒くなることが あります。ひどいのはいつも決まって左手です。 病院にいっても塗り薬だけなのですが、原因がいまいちはっきりしません。 既婚者ですがこのせいで指輪もはめていません、手が熱いと痒さが増すので アイスノンなどで冷やしますがひどい時は眠れません。 こういった経験のあるかた、少しでも原因を解明していきたいので 経験談教えてください。

  • 3hana
  • お礼率83% (51/61)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lenychan
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.3

私も症状からして手湿疹ではないかと思います その観点からお話しすると ひどくなると以前の私のように手の節々がはれて 切れてしまうので痛みとかゆみ両方が押し寄せてとても 大変でした 特に冬場皮膚が乾燥して潤いがないときはひどくなっていました 対策として、私は仕事柄よく手を洗うのですが この洗剤と水がひどくなる原因で 今では手袋で完全防備して、なるべく手を洗う回数を減らしています 手を洗う時も出来るだけ洗剤は使わず 流水で流す感じです 多分これだけでかなり症状の改善が見られると思います 私は以上のようにした事で、10代の頃から悩まされていた 手湿疹から開放されています ぜひ一度試してみて症状の経過を見てはいかがでしょうか?

3hana
質問者

お礼

ありがとうございます。 10代から・・それはさぞ大変だった事でしょう。 私も解放されるよう予防します! ありがとうございます。参考にします!

その他の回答 (2)

  • gonkun
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.2

それは、汗胞だと思います。汗などかきませんか? そうするとなりますよ。多汗症でなります。

3hana
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • katacho
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

いわゆる手湿疹とか主婦湿疹ではないですか? 病院では何も言われませんでしたか? 私の場合金属アレルギーと手湿疹のせいで指がカサカサ乾燥し、 かゆみが出てひどい時には夜中にかきむしったりしてしまいます。 病院の診察で「水虫」と言われなかったら手湿疹かもしれません。 台所洗剤やシャンプーなどでひどくなります。 なので食器洗いは必ずゴム手袋(中に綿手袋はめると尚良いです) シャンプーや洗顔はなるべく無添加のがいいと思いますが なかなかいいのが無いので、私の場合はこれもビニール手袋 (触りごごちの良いもの)をはめています。 季節の変わり目でもひどくなる時があります。 病院で薬をもらっても改善しないです。 強い薬を塗って一時的に良くなっても、ぶり返すので 私は使っていません。予防するしかないです。

3hana
質問者

お礼

症状が似ています! 予防するしかないのですね、参考になりました! 手袋買いに行きます!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手の指が痛い

    ある朝起きたら突然左手の特に中指の付け根らへんが痛かったんです。 ひきつったようなカンジで、寝違え的なものかと思って放置してたんですけど 先週から痛み出してまだ痛いです。自転車のブレーキがひきづらいです。 指を庇ってるせいか手首にもやんわり波がきてます。 それより少し前から肩もバンバンに張ってはいたのですが、心当たりはあって。。 しばらくコタツで寝てしまう日が続いたんです。肩は絶対そのせいなんですが、それが原因で 指にくることはありますか?例えば神経が圧迫されてとか。 動かせないほどではないので、様子を見ようと思っていますが、可能性として他に 思い当たらないので。あり得るでしょうか?

  • 手の指と指の間のかゆみについて

    手の、親指と人差し指の間がかゆく、かいてしまうので、少し皮がめくれ、かさぶたになります。 不思議なのは、両手共に、親指と人差し指の間がかゆいのですが、何か対策はありますか? また、何かの原因でこのようにかゆいのでしょうか? 同じような症状になった事のある方、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 手の人差し指の第一関節が痛い!!

    手の人差し指の第一関節が痛い!! 左手の人差し指だけですが、ぴりぴりとした感じです。 はじめ手あれかと思いましたが皮膚が荒れた感じもありません。 少し前に、胸郭出口症候群と診断されたのでそのせいかと思いますが とても気になります。何か他の病気の前兆とか考えられる 疾患はありますか??整形でもらった湿布や塗り薬ユベラNというビタミン剤を飲んで いますが、よくなりません。

  • 荒れた手や指を直す手段を教えてください!

    はじめまして。うちの嫁さんの話です。 嫁さんの指は荒れ放題なぐらい乾燥してひび割れしています。 本人も非常に痛そうにしています。 病院に行って、塗り薬をもらい、塗っても一時的に直りかけてもすぐに同じ状態に戻ってしまいます。 原因は食器洗いのときに使用する洗剤と思い、食洗器を購入しましたが、一向に直りません。 手や指がよく荒れる人で良い療法をご存知の方、何かご助言をいただけませんか?

  • 指の太さ。

    私は指が太くてあう指輪が少なくて困ってます。 特に付け根辺りの内側に、肉がついててそのせいでサイズが上がってしまいます。 この肉を落とす方法があったら、教えてください。

  • ゴルフスイングで出来る手のマメについて(ロングサム)

    昨年よりゴルフを始めた初心者の男です。 ゴルフの練習場で、アイアンの練習を 100~200球行うと、帰る頃には、 (1)左手の親指の第1から付根の間 (2)左手の人差し指の第1~付根の間 (3)右手の親指の第1から指先の間 にマメが出来てしまいます。 左手のグローブ(手袋が)少しだけ大きめなので、 マメの原因となっている可能性もあるのでしょうか? 原因と直し方がわからないので、教えてください。 グリップの仕方は、左手の親指をグリップにべったりと つける、「ロングサム」のやり方を使っています。 その際、左手の親指と人差し指は離れています。

  • ゴルフスイングで出来る手のマメについて(ロングサム)

    昨年よりゴルフを始めた初心者の男です。 ゴルフの練習場で、アイアンの練習を 100~200球行うと、帰る頃には、 (1)左手の親指の第1から付根の間 (2)左手の人差し指の第1~付根の間 (3)右手の親指の第1から指先の間 にマメが出来てしまいます。 左手のグローブ(手袋が)少しだけ大きめなので、 マメの原因となっている可能性もあるのでしょうか? 原因と直し方がわからないので、教えてください。 グリップの仕方は、左手の親指をグリップにべったりと つける、「ロングサム」のやり方を使っています。 その際、左手の親指と人差し指は離れています。

  • 手のしびれ

    左手人差し指を甲のほうから見て第2関節から付け根の左側だけが触るとしびれています。病院で首と指のレントゲンと首のMRI検査をしても異常はなく、出されたビタミン剤を飲んでいますが改善されません。原因といっても、寝返りも出来にくいところでうたたねをしていて起きるとすでに痺れていました(手はお腹の上においてました)。押さえると痛く、日によっては押さえなくても痛みがあります。治したいのですが、これ以上どうしていいのかわからないので教えてください。

  • 手や指にできる症状について。

    手や指にできる症状について。 手の指に赤いプチッとなって、それが硬くなってそれが痒くなる。 そこが今度は白くなってカサカサになって割れてきて痛くなる。 今では赤くなって腫れたようになっている。 と、親が言っているのですが、一度皮膚科へ行っても良くならないみたいです。 皮膚科へ行った時は白くなってカサカサしている状態で、でもその時は自分でも心当たりが なかったようで、皮膚科ではベタベタした塗り薬をもらっただけのようです。 家でキュウリを栽培していて葉っぱが原因かもと言っているのですが、これはどういう症状でしょうか? 随分辛そうなので、何か原因がわかるようでしたらご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 手の指の爪の間にバイ菌

    手の指の爪の間にバイ菌 ゴミを処理していて手の指の爪の間にプラの破片が刺さってしまいました。 その時は、血もでなかったので水で洗い流してそのまましておいたら バイ菌が、入ったみたいで痛いし熱ぽく腫れていますっ>< 主婦なので、水仕事をしなくてはいけないのですがしみてとても痛いですっ。 病院へ行ったら爪を剥がされそうで怖くていけません。 放置してても治りますか?

専門家に質問してみよう