• ベストアンサー

手の指と指の間がかぶれます

始めまして。 私はよく手の指と指の間(特につけ根)が赤く痒くなることが あります。ひどいのはいつも決まって左手です。 病院にいっても塗り薬だけなのですが、原因がいまいちはっきりしません。 既婚者ですがこのせいで指輪もはめていません、手が熱いと痒さが増すので アイスノンなどで冷やしますがひどい時は眠れません。 こういった経験のあるかた、少しでも原因を解明していきたいので 経験談教えてください。

• 3hana
  • お礼率83% (51/61)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lenychan
回答No.3

私も症状からして手湿疹ではないかと思います その観点からお話しすると ひどくなると以前の私のように手の節々がはれて 切れてしまうので痛みとかゆみ両方が押し寄せてとても 大変でした 特に冬場皮膚が乾燥して潤いがないときはひどくなっていました 対策として、私は仕事柄よく手を洗うのですが この洗剤と水がひどくなる原因で 今では手袋で完全防備して、なるべく手を洗う回数を減らしています 手を洗う時も出来るだけ洗剤は使わず 流水で流す感じです 多分これだけでかなり症状の改善が見られると思います 私は以上のようにした事で、10代の頃から悩まされていた 手湿疹から開放されています ぜひ一度試してみて症状の経過を見てはいかがでしょうか?

3hana
質問者

お礼

ありがとうございます。 10代から・・それはさぞ大変だった事でしょう。 私も解放されるよう予防します! ありがとうございます。参考にします!

その他の回答 (2)

• gonkun
回答No.2

それは、汗胞だと思います。汗などかきませんか? そうするとなりますよ。多汗症でなります。

3hana
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• katacho
回答No.1

いわゆる手湿疹とか主婦湿疹ではないですか? 病院では何も言われませんでしたか? 私の場合金属アレルギーと手湿疹のせいで指がカサカサ乾燥し、 かゆみが出てひどい時には夜中にかきむしったりしてしまいます。 病院の診察で「水虫」と言われなかったら手湿疹かもしれません。 台所洗剤やシャンプーなどでひどくなります。 なので食器洗いは必ずゴム手袋(中に綿手袋はめると尚良いです) シャンプーや洗顔はなるべく無添加のがいいと思いますが なかなかいいのが無いので、私の場合はこれもビニール手袋 (触りごごちの良いもの)をはめています。 季節の変わり目でもひどくなる時があります。 病院で薬をもらっても改善しないです。 強い薬を塗って一時的に良くなっても、ぶり返すので 私は使っていません。予防するしかないです。

3hana
質問者

お礼

症状が似ています! 予防するしかないのですね、参考になりました! 手袋買いに行きます!!ありがとうございました。