• ベストアンサー

誰か僕を温かく包みこんでください

僕は幼少期から虐待やいじめや母親の自殺、天涯孤独で頼れる人が 居ない22歳です。 僕は、幼少期から常に不安定な環境に居たため、自分に余裕が無く、 人との接触もあまりしませんでした。 大人になった今、過去の積み重ねがひどいものだったので、自分の居場所を見つけられず、大変憂慮してます。 どうか、私をリアルでもここでもいいのですが、温かく包みこんで、僕の存在を肯定してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi4kou
回答No.6

あなたより年下で、僕はそこまで辛い経験をしたことはありません。 でも多くの人たちと会い、多くのことを考え、大切なものを知りました。どうか自分を好きになってあげてくださいね。たとえどんな自分だろうと、それが必要なんだと思います。 自分を好きになれなければ本当の意味で周りのことを見ることができないと思います。自分にとって本当に大切なことを見つけられるように頑張ってください。あんたはできる。

その他の回答 (5)

回答No.5

貴方には本当に貴方を包み込んでくれる人が必要だと感じます。 温かく…そして優しく包み込む人が必要だと思います。 なので…その貴方を包み込んでくれる人の見つけ方の一番大事な秘訣を書いておきます。 貴方はとてもつらい経験やとても悲しいことやそして大変な事を味わっておられた。それがどう辛いのかどんな風に悲しいのか…忘れる事が出来るなら忘れたいでしょうが…でも決してそれがどんなものか忘れないでください。 良かれ悪かれ…それが貴方の財産です。 そうやって苦しく辛い時間を過ごし貴方は大人になりました。 そして世の中に目を向けてください。 自分に余裕がなく人との接触が苦手でも大きな視野に立ち、そっとまわりを見回すことは出来たりします。 そこで考えてください。 『世の中に自分のような辛い経験をし悲しい思いをした人間が今ここにいるなら…同じような辛い思いをしている人間は他にもいるはずだ』と。 そしてその人も今の貴方と同じように“誰でもいいから!”と、まるで助けてと叫んでいると思えるほど『温かく包み込んで欲しい』と思い…なんでもいいから自分を認め、受け入れ、そして肯定してもらいたいと思っている人がいるんだと…。 貴方がこの世で一番ひどい人生を送ってる人かもしれない。 でも、貴方に近いくらいツライ思いをし、悲しんでいて…寂しがっている人はいます。 その人たちの気持ちは、貴方ならば他の誰よりも判る。誰よりもそれを理解できるはず。 どんなにツライかも、どんなに悲しいかも、どんなに心細くどんなにいたたまれなくて、心の奥底からまるで慟哭のような悲しい叫びや不安があふれ出すそんな思いも…“貴方なら”判るはずです。 その人たちを包み込んであげるんです。 その人にとって優しく声をかけてくれる人になり、唯一その苦しみを誰よりも理解してくれる人になり、唯一その存在を肯定してあげられる人になってあげてください。 貴方は望まぬもそうなったのかもしれません。 でも…望まぬもそうなった為に貴方は誰よりもその人達の痛みも苦しみも悲しみも寂しさも一番理解できるはずです。 その人たちを優しく包み込んでその存在を誰よりも認めてあげてください…。 その人たちを助けてあげるんです。 もしも… 今ここで助けを求めぬくもりを求める貴方に何も見返りを求めずにただ貴方を優しく包み込んでくれる人がいたならば… 貴方はその人に深い感謝を持ち、その人のコトを誰よりも大事に思い、そして決してその人の事を忘れはしないでしょう。 そしてその人がもしも辛く悲しい状態になったなら…、 貴方はその服が汚れる事もいとわず地に膝をつきその人を抱き起こしその人を無条件に抱きしめ、そしてしっかりと抱きあげるでしょう…。 そこにこそ“貴方の欲しいもの”があるんです。 宗教っぽい言い回しになっちゃいますが、(別に宗教はしてませんが) 望むものを手にしたい時に“くれ”と言って欲しがっても誰も与えてくれず手に入らなかったりします。 だって貴方よりもっともっと幸せな人でさえ…みんなそれが欲しいからです…。 だからただ“くれ!くれ!”というだけの他の人とは違ってそれとは逆に、望むものを得たい時に逆に貴方と同じように悲しさや寂しさに落ちてしまって癒しやぬくもりを求めている人に“与える事”で相手の人がちゃんとそれを返してくれて…“与える側”になる事で貴方はその欲しいものを手にいれられるンです。 今の貴方と同じように相手は本当に苦しんでいてその苦しみ辛さが強ければ強いほど貴方が与えるぬくもりや優しさが相手の助けになり…貴方に救われた相手は必ず貴方に貴方が欲しかったものを返してくれます。 望むなら与え… 与えれば得られん…です。 苦しんでる人、悲しんでる人、寂しくて気が狂いそうに思えるひと… 誰かに受け止め受け入れられ認められその存在を赦してもらいたい人… 貴方なら助けられます…。 いえ…むしろ貴方以外には助けられないかもしれない。 貴方ならば誰よりもその痛みを理解し誰よりも優しく包み込んであげられるから…。 貴方は大丈夫… 誰よりも優しくなれるはずの貴方は きっと望むものを手にいれられますよ。。。 がんばって…

• ikotek
回答No.4

てきとうに上っ面で優しい言葉をかけることなんていくらでもできます 本当に辛い時は上っ面の優しさが必要になる事があるという事もわかります でも後でかけられた言葉の軽さに気づいたとき救われた分だけ辛くなる事があると思うんです 私はそうでした、だから敢えて適当な事は言わない事にします じゃあ他人から本当に肯定されるにはどうしたらいいのか? まずは自分が自分の事を肯定してあげる事だと思います 自分に余裕が無いという事は自分に自信が持てないんじゃないでしょうか? 今までの辛かった経験や、自分自身を受け入れられないんだと思います まずは自分の事をよく知ってください、そしてなんでもいい色んな人とたくさん関わってみてください その中で自分の良いとこ嫌なとこ周りの人の事も 今よりたくさん見えてくると思うんです 嫌だと思うところはその都度直していったらいいじゃないですか そういった事を通してだんだん今までや自分自身のこと受け入れていけると思います 自分の事を受け入れられたら自然と自信はわいてきて自分を肯定してあげられる事につながると思いますそして余裕もでてくるでしょう 余裕がでてきたらきっと次は他人に目が向いてくると思うんです その時が自分の居場所を見つけるチャンスです! これは!と思う人のこと大切にしてみてください 自分の事を認められる人は他人からも認められるし 他人の事を大切にできる人は他人からも大切にされる 本当の居場所をみつけられるはずです 若いころの苦労は買ってでもしろ かわいい子には旅をさせろ って言うじゃないですか~♪ 今まで辛い事が多かった分wantantonさんはすごく素敵な人になれる可能性があるって事ですよ これからも人にもまれていく中で辛いことたくさんあると思います でも否定されるって事はwantantonさんの事見てるってことですよ 肯定されるチャンスもあるって事ですよ もしwantantonさんのこと否定も肯定もせず通り過ぎる人がいたら その人とはご縁が無かったってだけの話です 最後に超適当なこと言いますが(笑 あんまり無理しない程度にがんばってください ここまで読んでくれてありがとう 年下からの助言うざいだろうなー(笑 まぁ何か心に引っかかるものでもあったら幸いです それではwantantonさんのこれからに幸あれ(〃ゝω・人)

回答No.3

ネットの世界の利点は、その人が言ったことを信じてくれる人が 居る事です。 今ココで、質問者さんと同じような境遇です(でした)など 分かち合える人は多々いるかもしれません。 ですが、ブラウザを切るとまた同じなんです。 キツイ状態でもがいているのは重々承知であえて厳しい言葉を 書かせていただきます。 仮にネットの世界の方が暖かい言葉をかけてもらえたとしても 実際に存在を肯定してくれるのはリアルで近い人なんです。 ここにドップリはまってはいけません。 ネットでは友達たくさん!ってなってしまうと、より楽な方に 人間は逃げようとするのですから。 厳しくても、必ずわかってくれる人はいます。 その中で質問者さまも過去と向き合えるようになっていくと 思います。 今が辛くてもいつかフッと気づいたら以前より過去に 戻らないでいる自分に気づく時がくるかもしれません。 そうなって欲しいという願いも込めて書かせていただきました。 乱文で実の所何が言いたいんだ?と思われたらすいませんtt

回答No.2

私は、貴方のように天涯孤独ではありませんでしたが、虐められ虐め返しまた虐められ………。ということが10代の時にありました。その時の私は、まるでこの世の終わりというような顔をしていたのでしょう。両親には、若さがないと言われ続けました。でもある日、アルバイト先の人に言われました。「君は、普通だと思うよ。それに、君より不幸な人は沢山いる。」もちろん、言われた言葉はそれだけではないけれど、私は吹っ切れました。貴方も私も、過去に経験した事は消えません。でも若いんだし、これからいくらでも貴方を癒してくれる人が目の前に現れると思います。それが、同性であろうと異性であろうと。特に、今まで辛いこと続きだったのだから、良いことが待っているかもしれません。前向きに、頑張って下さい。

• kametaru
回答No.1

>僕の存在を肯定してください 申し訳ありませんが、 ネット上の存在を現実の存在として肯定するのは「現実に存在する可能性はある」と言う程度のゆるい肯定でしかありません。 つまり回答者側からは仮想世界を通してしか質問者さんが見えないからです。