• ベストアンサー

誰か僕を温かく包みこんでください

僕は幼少期から虐待やいじめや母親の自殺、天涯孤独で頼れる人が 居ない22歳です。 僕は、幼少期から常に不安定な環境に居たため、自分に余裕が無く、 人との接触もあまりしませんでした。 大人になった今、過去の積み重ねがひどいものだったので、自分の居場所を見つけられず、大変憂慮してます。 どうか、私をリアルでもここでもいいのですが、温かく包みこんで、僕の存在を肯定してください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi4kou
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.6

あなたより年下で、僕はそこまで辛い経験をしたことはありません。 でも多くの人たちと会い、多くのことを考え、大切なものを知りました。どうか自分を好きになってあげてくださいね。たとえどんな自分だろうと、それが必要なんだと思います。 自分を好きになれなければ本当の意味で周りのことを見ることができないと思います。自分にとって本当に大切なことを見つけられるように頑張ってください。あんたはできる。

その他の回答 (5)

回答No.5

貴方には本当に貴方を包み込んでくれる人が必要だと感じます。 温かく…そして優しく包み込む人が必要だと思います。 なので…その貴方を包み込んでくれる人の見つけ方の一番大事な秘訣を書いておきます。 貴方はとてもつらい経験やとても悲しいことやそして大変な事を味わっておられた。それがどう辛いのかどんな風に悲しいのか…忘れる事が出来るなら忘れたいでしょうが…でも決してそれがどんなものか忘れないでください。 良かれ悪かれ…それが貴方の財産です。 そうやって苦しく辛い時間を過ごし貴方は大人になりました。 そして世の中に目を向けてください。 自分に余裕がなく人との接触が苦手でも大きな視野に立ち、そっとまわりを見回すことは出来たりします。 そこで考えてください。 『世の中に自分のような辛い経験をし悲しい思いをした人間が今ここにいるなら…同じような辛い思いをしている人間は他にもいるはずだ』と。 そしてその人も今の貴方と同じように“誰でもいいから!”と、まるで助けてと叫んでいると思えるほど『温かく包み込んで欲しい』と思い…なんでもいいから自分を認め、受け入れ、そして肯定してもらいたいと思っている人がいるんだと…。 貴方がこの世で一番ひどい人生を送ってる人かもしれない。 でも、貴方に近いくらいツライ思いをし、悲しんでいて…寂しがっている人はいます。 その人たちの気持ちは、貴方ならば他の誰よりも判る。誰よりもそれを理解できるはず。 どんなにツライかも、どんなに悲しいかも、どんなに心細くどんなにいたたまれなくて、心の奥底からまるで慟哭のような悲しい叫びや不安があふれ出すそんな思いも…“貴方なら”判るはずです。 その人たちを包み込んであげるんです。 その人にとって優しく声をかけてくれる人になり、唯一その苦しみを誰よりも理解してくれる人になり、唯一その存在を肯定してあげられる人になってあげてください。 貴方は望まぬもそうなったのかもしれません。 でも…望まぬもそうなった為に貴方は誰よりもその人達の痛みも苦しみも悲しみも寂しさも一番理解できるはずです。 その人たちを優しく包み込んでその存在を誰よりも認めてあげてください…。 その人たちを助けてあげるんです。 もしも… 今ここで助けを求めぬくもりを求める貴方に何も見返りを求めずにただ貴方を優しく包み込んでくれる人がいたならば… 貴方はその人に深い感謝を持ち、その人のコトを誰よりも大事に思い、そして決してその人の事を忘れはしないでしょう。 そしてその人がもしも辛く悲しい状態になったなら…、 貴方はその服が汚れる事もいとわず地に膝をつきその人を抱き起こしその人を無条件に抱きしめ、そしてしっかりと抱きあげるでしょう…。 そこにこそ“貴方の欲しいもの”があるんです。 宗教っぽい言い回しになっちゃいますが、(別に宗教はしてませんが) 望むものを手にしたい時に“くれ”と言って欲しがっても誰も与えてくれず手に入らなかったりします。 だって貴方よりもっともっと幸せな人でさえ…みんなそれが欲しいからです…。 だからただ“くれ!くれ!”というだけの他の人とは違ってそれとは逆に、望むものを得たい時に逆に貴方と同じように悲しさや寂しさに落ちてしまって癒しやぬくもりを求めている人に“与える事”で相手の人がちゃんとそれを返してくれて…“与える側”になる事で貴方はその欲しいものを手にいれられるンです。 今の貴方と同じように相手は本当に苦しんでいてその苦しみ辛さが強ければ強いほど貴方が与えるぬくもりや優しさが相手の助けになり…貴方に救われた相手は必ず貴方に貴方が欲しかったものを返してくれます。 望むなら与え… 与えれば得られん…です。 苦しんでる人、悲しんでる人、寂しくて気が狂いそうに思えるひと… 誰かに受け止め受け入れられ認められその存在を赦してもらいたい人… 貴方なら助けられます…。 いえ…むしろ貴方以外には助けられないかもしれない。 貴方ならば誰よりもその痛みを理解し誰よりも優しく包み込んであげられるから…。 貴方は大丈夫… 誰よりも優しくなれるはずの貴方は きっと望むものを手にいれられますよ。。。 がんばって…

  • ikotek
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

てきとうに上っ面で優しい言葉をかけることなんていくらでもできます 本当に辛い時は上っ面の優しさが必要になる事があるという事もわかります でも後でかけられた言葉の軽さに気づいたとき救われた分だけ辛くなる事があると思うんです 私はそうでした、だから敢えて適当な事は言わない事にします じゃあ他人から本当に肯定されるにはどうしたらいいのか? まずは自分が自分の事を肯定してあげる事だと思います 自分に余裕が無いという事は自分に自信が持てないんじゃないでしょうか? 今までの辛かった経験や、自分自身を受け入れられないんだと思います まずは自分の事をよく知ってください、そしてなんでもいい色んな人とたくさん関わってみてください その中で自分の良いとこ嫌なとこ周りの人の事も 今よりたくさん見えてくると思うんです 嫌だと思うところはその都度直していったらいいじゃないですか そういった事を通してだんだん今までや自分自身のこと受け入れていけると思います 自分の事を受け入れられたら自然と自信はわいてきて自分を肯定してあげられる事につながると思いますそして余裕もでてくるでしょう 余裕がでてきたらきっと次は他人に目が向いてくると思うんです その時が自分の居場所を見つけるチャンスです! これは!と思う人のこと大切にしてみてください 自分の事を認められる人は他人からも認められるし 他人の事を大切にできる人は他人からも大切にされる 本当の居場所をみつけられるはずです 若いころの苦労は買ってでもしろ かわいい子には旅をさせろ って言うじゃないですか~♪ 今まで辛い事が多かった分wantantonさんはすごく素敵な人になれる可能性があるって事ですよ これからも人にもまれていく中で辛いことたくさんあると思います でも否定されるって事はwantantonさんの事見てるってことですよ 肯定されるチャンスもあるって事ですよ もしwantantonさんのこと否定も肯定もせず通り過ぎる人がいたら その人とはご縁が無かったってだけの話です 最後に超適当なこと言いますが(笑 あんまり無理しない程度にがんばってください ここまで読んでくれてありがとう 年下からの助言うざいだろうなー(笑 まぁ何か心に引っかかるものでもあったら幸いです それではwantantonさんのこれからに幸あれ(〃ゝω・人)

回答No.3

ネットの世界の利点は、その人が言ったことを信じてくれる人が 居る事です。 今ココで、質問者さんと同じような境遇です(でした)など 分かち合える人は多々いるかもしれません。 ですが、ブラウザを切るとまた同じなんです。 キツイ状態でもがいているのは重々承知であえて厳しい言葉を 書かせていただきます。 仮にネットの世界の方が暖かい言葉をかけてもらえたとしても 実際に存在を肯定してくれるのはリアルで近い人なんです。 ここにドップリはまってはいけません。 ネットでは友達たくさん!ってなってしまうと、より楽な方に 人間は逃げようとするのですから。 厳しくても、必ずわかってくれる人はいます。 その中で質問者さまも過去と向き合えるようになっていくと 思います。 今が辛くてもいつかフッと気づいたら以前より過去に 戻らないでいる自分に気づく時がくるかもしれません。 そうなって欲しいという願いも込めて書かせていただきました。 乱文で実の所何が言いたいんだ?と思われたらすいませんtt

回答No.2

私は、貴方のように天涯孤独ではありませんでしたが、虐められ虐め返しまた虐められ………。ということが10代の時にありました。その時の私は、まるでこの世の終わりというような顔をしていたのでしょう。両親には、若さがないと言われ続けました。でもある日、アルバイト先の人に言われました。「君は、普通だと思うよ。それに、君より不幸な人は沢山いる。」もちろん、言われた言葉はそれだけではないけれど、私は吹っ切れました。貴方も私も、過去に経験した事は消えません。でも若いんだし、これからいくらでも貴方を癒してくれる人が目の前に現れると思います。それが、同性であろうと異性であろうと。特に、今まで辛いこと続きだったのだから、良いことが待っているかもしれません。前向きに、頑張って下さい。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>僕の存在を肯定してください 申し訳ありませんが、 ネット上の存在を現実の存在として肯定するのは「現実に存在する可能性はある」と言う程度のゆるい肯定でしかありません。 つまり回答者側からは仮想世界を通してしか質問者さんが見えないからです。

関連するQ&A

  • 小さい頃から虐待やいじめや母親が自殺した不幸な人間。もう嫌だ、、

     僕は幼少期から虐待やいじめや母親の自殺があった。 人生に疲れました。 そんな僕を救ってくれる場所を教えてください。 ちなみに、医者とかは無しにしてください。 僕を癒してくれるコミュニティーを教えてください

  • 精神的孤独は、どうしたら手放せますか?

    32歳男性です。 自分は天涯孤独で、たまに会う友人はいます。しかし精神的孤独感、社会に対して、独り。という感覚があります。 孤立している感じです。 どうしてめ誰か必要です… 仕事も辞める予定で、婚活するのも不安です。また過去は付き合ったりもしていました… 自分一人だと感じると、発狂したくなるくらい辛いです… 人の優しさを求め、たしかに期待しています… でもうまくいかないですね… 他人がしてくれる以上のことを求めてしまいます。過渡期には。 人と深く繋がりたいんです、理解していてもらいたい。 今の自分を肯定できません… 関わってくれる人がいても、親族みたいに深くはならないし、どうしても距離を感じます。感謝はしているのですが、辛いとき求めすぎて、離れてしまいます。お金を払うサービスの場所でも。 どうしたら自分一人で自分を許し認めて、孤独から離れられますか?

  • 解離性同一性障害の原因

    幼少期に虐待をうけた人が多いといいますが 成人してからうけた虐待でなることはありますか?

  • 無視が許せない僕はおかしいですか?

    僕は無視とか無関心が大嫌いです。 そこにあるものを無かったことにするからです。 僕も無視されています。幼少から虐待やいじめや母親が自殺して高校行かせてもらえないような僕は無視されても当然ですよね。 昨日、足が不自由な障害者の人がビラ配りを一生懸命街頭でしてましたが、それを通行人は無視していました。 世の中所詮こんなもん。 それなのに何が優しさや思いやりだよ くだらねえんだよ

  • 人を殺したくない

    とにかく人を殺したくない、悪人になりたくないです。 人を悲しませたくないです。 加藤智大氏や宅間守氏や山地ゆきお氏みたくなりたくない。 彼らを歪ませた虐待やいじめや孤独については同情するけど共感はしないです。彼らがやったことが憎いです。 自殺も詐欺もしたくない。正しく生きたい。 罪を憎む気持ちをいつも持っていたいです。 悪人にならない心がけをしている方がいたらお話をお訊きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 劣悪な家庭環境で育った人間の人生

    幼少期より、 両親のDV、 特に父親からのネグレクトや、 精神的虐待、性的虐待を受けて育ち、 ハタチを過ぎてからはほぼ家族離散のような状況になった人間が、 自殺をせずに、精神科を受診する事なく、 幸せな人生を送れる可能性は何パーセントくらいありますか? また、幸せな人生を送るためにはどうすれば良いですか?

  • 自己肯定感が極端に低いです。

    不安、焦燥感、対人恐怖が、小さい頃から、37の今まで続いています。 対人的なものが大きいです。人=何かを言われる怖い存在 これは、小学校から高校までの長年のいじめと 親の虐待と、夫婦間の強烈な不仲の影響が大きいと見ています。 親の背中は汚かったです>< どう、反面教師にすればいいとか言いますが自分もそんな親みたいな、人間になっている感じで怖いです。 それを克服する方法を教えてくれないでしょうか? 自分は自己肯定感が低いです。 いじめや親の虐待に遭いましたから。 どうすれば、自己肯定感を取り戻すことができますか? アドバイスお願いします。

  • 人生疲れました。僕は自殺したほうがいい?

    疲れた 所詮世の中過去で全てが決まる。 僕みたいな幼少から虐待やいじめや母親が自殺して高校行かせてもらえなくて、引きこもりの経験ある人間はどこからも採用されない。 所詮世の中こんなもん 面接でも、これからの僕ではなく、過去の僕のネガティブな側面をつついて減点法の面接をする。 頑張って大検取って大学行っても評価されない 疲れました こんな僕は自殺したほうがいいですか? もう人生疲れました

  • 不安定な親(片親)に虐待されながら育った場合。

    不安定な親(片親)に虐待されながら育った場合。 その子供はどのような傾向を持つのでしょうか? 幼少期は親の虐待に怯えて、また親が居ないと生きて行けない為 親を全肯定し自分が悪いと健気に過ごす様ですが、 徐々に自我が芽生えて来れば親を肯定的には見なくなりますよね? 親が虐待の裏で愛情をチラつかせれば アダルトチルドレンと言われる状態に近付きつつ 大人になるのでしょうか? ほとんど親の愛情にありつけなかった場合、 受けた心の傷からどのような性格的な(人格的な)特徴を 持ってしまうようになるのでしょうか? 過去に付き合っていた方が あまりに唐突で激しい拒絶をして来た事があり、 まるで好かれようと一生懸命努力した末限界になって崩れた かのような事を起こした事が有り、 今でもその事が何となくひっかかっています。 何かお分かりになられます方、 限定的な例でも構いませんので、何かお教え頂けますと幸いです。

  • マゾヒストになる要因って、あるのでしょうか?

    自分のことを「マゾかも?」って思っています。 マゾになる人にはどういった要因があるのですか? (1)家庭環境に問題があるのでしょうか? (2)幼少期に精神的肉体的虐待を受けた場合と何か関係があるのでしょうか?