• 締切済み

これは屈折した感情でしょうか(同僚について)

仲良しの同僚について、最近不快でたまらないことがあるんです。 去年人事異動で、私とはそりが合わなかった上司とその同僚の彼女は同じ部署になりました。 その上司と私は一昨年一緒の部署で、彼は当時私より一年先にその部署にいました。一年遅れの異動で下にきた私には、自分が仕事がわかるのをいいことに、仕事がまだわかってない私に対して、嫌味を言うことが多いなどから、私はその上司が苦手で彼女にもよく愚痴っていました。彼女も、当時その上司の噂などを聞いていて結構悪口を言っていたし、私にも同情してくれました。 それが、翌年にその上司と彼女が同じ部署になることが決まってから、うって変わって「私は噂なんか信じないし、きっとあの人ともうまくやっていけるから」と言いました。実際仲良く楽しくやっているとので、ことあることに自分のいる係(上司と彼女ともう一人の3人係)がいい雰囲気であるかを私に話すのです。 確かに、彼女が面白くて温厚な性格だからうまくいってるのもあるでしょうが、その上司と共に仕事が一年目でよくわからない者同士だからという仲間意識があって、手探り状態なのは一緒だから相手に嫌味を言ったりしようがない、というのもあると思うのに、まるで私だからだめだった、自分だからうまくいってるかのように思い込んでる気がして、とても腹立たしくなるのです。 私だって、それ以前にそんなうまくいかない直属の上司なんかいなかったし、大抵の上からは認められてきた方です。陰でどういわれていたかはわからないけど。 その上司はまた最近別な部署に変わって、彼女の周りには別な上司同僚だらけになりましたが、相変わらず「今の係はいい雰囲気 皆とうまくいってる」と必ず言います。そのたび、彼女自身の自慢のように聞こえて不愉快になってきて、相槌を打つ気にもなれません。 私自身は今現在の部署では周りとうまくいっていますが。 彼女自身、以前は噂を聞いただけでの悪口だって色々と言っていたくせにそれらはすっかり忘れて、自分は気長だから誰とでもうまくいく、などと言います。 私のことは気にしやすい、怒りやすいとも言うし。どうにもイラつくのでしばらく付き合いを控えようかとさえ思ってしまいます。 これって私のゆがんだ感情でしかないでしょうか。長くなってしまいすみません。

みんなの回答

• ri-san
回答No.2

ゆがんだ感情・・・というか、質問者様は一般的な女性らしい考え方をしているんだと思います。 誰かと一緒じゃないとランチを取れないOL・・みたいな。 その同僚女性がひとつステップアップしたのではないですか? 環境が変わると仕事への意欲も変わるでしょうし、いつまでも人の悪口を言ってないで嫌な人とも仲良くできるよう考え方を変えたとか。 質問文から感じ取れたのは「うまくやっているという自慢」ではなく、「愚痴や悪口は聞きたくないというけん制」と取れました。 まぁ、仕事や課が楽しいときは人に話したくなる気持ちは分かります。自慢に取れることもしばしばありますよね。 また、自分が楽しいときにネガティブな話なんてしたくないですよ。 質問者様は毎日悪口を言い合う友達がほしいのですか? 同僚女性はそういったことを卒業したんだと思います。 付き合いを控えようと思っているのは質問者さまだけじゃないかもしれませんよ。

cielojp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後のこと考えてみます。

• Gletscher
回答No.1

あなたの彼女じゃないでしょ? 友人の彼女がその上司とデキようが仲良くなろうがあなたには関係の無いことじゃないですか? 彼女も関係の無いアナタにグジュグジュ言われるのが嫌なんですよ。 あなたをうっとうしく思っているのだと思います。 上司や同僚と仲良くやっているのだから、あなたが口出したり心配する必要は無いと思いますけど?

cielojp
質問者

お礼

あのーー書き方が悪かったのか、真意が伝わってなかったようですね。 彼女って私の同僚のことで、私は女ですから、あなたのおっしゃってることとは意味が違うと思います。 私が言いたかったのは、彼女の態度の変わりようと、私への遠まわしな非難が腹立たしく、今後つきあっていく上でどうしようかと思っていることなんですけど、、、 所詮くだらない愚痴かもしれませんが。 回答ありがとうございました。