• 締切済み

これは屈折した感情でしょうか(同僚について)

仲良しの同僚について、最近不快でたまらないことがあるんです。 去年人事異動で、私とはそりが合わなかった上司とその同僚の彼女は同じ部署になりました。 その上司と私は一昨年一緒の部署で、彼は当時私より一年先にその部署にいました。一年遅れの異動で下にきた私には、自分が仕事がわかるのをいいことに、仕事がまだわかってない私に対して、嫌味を言うことが多いなどから、私はその上司が苦手で彼女にもよく愚痴っていました。彼女も、当時その上司の噂などを聞いていて結構悪口を言っていたし、私にも同情してくれました。 それが、翌年にその上司と彼女が同じ部署になることが決まってから、うって変わって「私は噂なんか信じないし、きっとあの人ともうまくやっていけるから」と言いました。実際仲良く楽しくやっているとので、ことあることに自分のいる係(上司と彼女ともう一人の3人係)がいい雰囲気であるかを私に話すのです。 確かに、彼女が面白くて温厚な性格だからうまくいってるのもあるでしょうが、その上司と共に仕事が一年目でよくわからない者同士だからという仲間意識があって、手探り状態なのは一緒だから相手に嫌味を言ったりしようがない、というのもあると思うのに、まるで私だからだめだった、自分だからうまくいってるかのように思い込んでる気がして、とても腹立たしくなるのです。 私だって、それ以前にそんなうまくいかない直属の上司なんかいなかったし、大抵の上からは認められてきた方です。陰でどういわれていたかはわからないけど。 その上司はまた最近別な部署に変わって、彼女の周りには別な上司同僚だらけになりましたが、相変わらず「今の係はいい雰囲気 皆とうまくいってる」と必ず言います。そのたび、彼女自身の自慢のように聞こえて不愉快になってきて、相槌を打つ気にもなれません。 私自身は今現在の部署では周りとうまくいっていますが。 彼女自身、以前は噂を聞いただけでの悪口だって色々と言っていたくせにそれらはすっかり忘れて、自分は気長だから誰とでもうまくいく、などと言います。 私のことは気にしやすい、怒りやすいとも言うし。どうにもイラつくのでしばらく付き合いを控えようかとさえ思ってしまいます。 これって私のゆがんだ感情でしかないでしょうか。長くなってしまいすみません。

みんなの回答

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.2

ゆがんだ感情・・・というか、質問者様は一般的な女性らしい考え方をしているんだと思います。 誰かと一緒じゃないとランチを取れないOL・・みたいな。 その同僚女性がひとつステップアップしたのではないですか? 環境が変わると仕事への意欲も変わるでしょうし、いつまでも人の悪口を言ってないで嫌な人とも仲良くできるよう考え方を変えたとか。 質問文から感じ取れたのは「うまくやっているという自慢」ではなく、「愚痴や悪口は聞きたくないというけん制」と取れました。 まぁ、仕事や課が楽しいときは人に話したくなる気持ちは分かります。自慢に取れることもしばしばありますよね。 また、自分が楽しいときにネガティブな話なんてしたくないですよ。 質問者様は毎日悪口を言い合う友達がほしいのですか? 同僚女性はそういったことを卒業したんだと思います。 付き合いを控えようと思っているのは質問者さまだけじゃないかもしれませんよ。

cielojp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後のこと考えてみます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

あなたの彼女じゃないでしょ? 友人の彼女がその上司とデキようが仲良くなろうがあなたには関係の無いことじゃないですか? 彼女も関係の無いアナタにグジュグジュ言われるのが嫌なんですよ。 あなたをうっとうしく思っているのだと思います。 上司や同僚と仲良くやっているのだから、あなたが口出したり心配する必要は無いと思いますけど?

cielojp
質問者

お礼

あのーー書き方が悪かったのか、真意が伝わってなかったようですね。 彼女って私の同僚のことで、私は女ですから、あなたのおっしゃってることとは意味が違うと思います。 私が言いたかったのは、彼女の態度の変わりようと、私への遠まわしな非難が腹立たしく、今後つきあっていく上でどうしようかと思っていることなんですけど、、、 所詮くだらない愚痴かもしれませんが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おしゃべり過ぎる同僚に困っています。

    仕事中におしゃべりが過ぎる同僚に困っています。 派遣で事務職で働くアラサー女です。 隣の席の同僚(40代女性)が、おしゃべりで我がままで困っています。 明るくて面白くて、雰囲気が可愛らしいので同僚にも先輩にも人気があるのですが(私も席が遠ければ好きな同僚だと思います)、とにかく仕事中に大きい声でおしゃべりばかりして、うるさいんです。 私を含め近くの席の人たちはうんざりしていて、直属の上司や先輩から何度か注意されましたがほんの少しの間静かになるだけで、数日で元通りです。 仕事もおろそかになりがちで、周りの私たちにしわ寄せが来ることが一日に何度かあります。 ちょっと難しい仕事になると、すぐに周りを巻き込んで、自力でやりません。 話の内容は、朝の家での出来事に始まり、出勤中にあった出来事、テレビや芸能ゴシップ、その場にいない誰かの悪口や噂話などなど相手が興味があろうと無かろうと、自分が話したいことを天真爛漫に話し続けます。 あまり相手にされなかったり自分が思うような相槌が得られないと、遠まわしに意地悪してきたり嫌味を言ったりして疲れます。 上司や派遣の担当者に叱られたときの言い訳は見事なもので、話術がたくみなので、下手にクレームを入れるとこちらが不利な立場に立たされそうです。 実際クレームを入れた同僚は、性悪女として隣の部署にまで噂されてしまっています。話がうまいので、間に受けている人も多いと思います。 あなたの職場に、おしゃべりが過ぎる人いませんか? どう対応していますか? 職場にはもっともっと面倒な人もいるので、まだ私はいい方だと我慢してきましたが、このところ心底疲れてしまいました・・。 気にしない方法とかありますでしょうか?

  • 問題のある同僚をやり過ごすには・・・

    同じ部署、同じ仕事でどうしても密接に関わらなければならない、問題のある同僚と関わりながら、どうやって日々過ごせばよいか悩んでいます。 やりたい仕事しかしない。 人の10倍は時間をかけ、残業代を稼ぐ。 愛想はいいが、上司を含め誰のいうこともきかない。 のようなことがあり、他部署から回されてきた同僚です。 問題のある社員を何人も引き受け、何年にも渡り部下達に一切の責任を押し付け、上司としての高評価を会社から一人受け続ける上司のもとで、私はその同僚と仕事をしています。 今の部署に来ても同僚は変わらず仕事をさぼり残業代を稼ぎ、仕事量が増えるばかりな私はいろんな人に相談や打開策を練りました。 が、全く駄目な現状です。 そして、そんなですから、会社の人事部、総務部も機能しておりません。 私は、仕事を辞める、転職する、ということが年齢等で難しいので、問題のある同僚と毎日仕事を関わることから逃げられません。 異動願いも何年にも渡り出していますが、認められません。 そこで、どうやったら、そんな状況でも日々過ごせるか? どう気持ちを切り換えたら、気のもちようを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 仕事中におしゃべりが過ぎる同僚に困っています。

    派遣で事務職で働くアラサー既婚の女です。 隣の席の同僚(40代女性)が、おしゃべりで我がままで困っています。 明るくて面白くて、雰囲気が可愛らしいので同僚にも先輩にも人気があるのですが(私も席が遠ければ好きな同僚だと思います)、とにかく仕事中に大きい声でおしゃべりばかりして、うるさいんです。 私を含め近くの席の人たちはうんざりしていて、直属の上司や先輩から何度か注意されましたがほんの少しの間静かになるだけで、数日で元通りです。 仕事もおろそかになりがちで、周りの私たちにしわ寄せが来ることが一日に何度かあります。 ちょっと難しい仕事になると、すぐに周りを巻き込んで、自力でやりません。 話の内容は、朝の家での出来事に始まり、出勤中にあった出来事、テレビや芸能ゴシップ、その場にいない誰かの悪口や噂話などなど相手が興味があろうと無かろうと、自分が話したいことを天真爛漫に話し続けます。 あまり相手にされなかったり自分が思うような相槌が得られないと、遠まわしに意地悪してきたり嫌味を言ったりして疲れます。 上司や派遣の担当者に叱られたときの言い訳は見事なもので、話術がたくみなので、下手にクレームを入れるとこちらが不利な立場に立たされそうです。 実際クレームを入れた同僚は、性悪女として隣の部署にまで噂されてしまっています。話がうまいので、間に受けている人も多いと思います。 あなたの職場に、おしゃべりが過ぎる人いませんか? どう対応していますか? 職場にはもっともっと面倒な人もいるので、まだ私はいい方だと我慢してきましたが、このところ心底疲れてしまいました・・。 気にしない方法とかありますでしょうか?

  • 同僚の女性との付き合い方が分かりません。

    いま職場の同僚(女性)との関係に困っています。 私は今年25歳で、彼女は5歳上です。今年春に私がいまの部署に異動してきて、指導係が彼女でした。 気も配れるとても優しい人だなと思いながら、仕事をしてきて、偶然二人の時は家族のことなども話せるような同僚になったのですが、最近変な雰囲気になってしまいました。 私に対してだけ激しく怒ることが多くなり、どうしたらいいのか困っています。原因は私の言い方が悪かったり、彼女の仕事に意見をしてしまったりなどで、その時は素直に謝っています。 ですが、特に困るのは数ヶ月前に私が言ったことを憶えているようで、突然持ち返されることがあり、どうすることもできません。 他の人が、仕事上の間違いをしてもニコニコ話しているのに、なぜ私だけと思うのですが。怒るのは他の人がいない時です。 私が仕事のことで話しかけるとそっけないことが最近多く、その後フォローをしてくるなど起伏が激しいようなのです。 そういうこともあり、できるだけ接点を持たないようにしていますが、その時は彼女から話しかけてきて、戸惑うばかりです。 私としては、彼女と協調して上手く仕事をしていきたいのですが、女性心理に詳しくなくて、どのようにしていけばいいのか教えてください。

  • 同僚とのことで・・・

    はじめまして。35歳(女)です。 同僚との事、仕事の事で悩んでます。 同期入社の同僚と仕事をしています。 10年ほど前から、同期の女性と同じ部署で仕事をしています。 配属当時は、お互いに知識も乏しく協力し合って仕事をしていました。 仕事をメイン(A)、サブ・雑務(B)に分け、時期が来ると交替して 仕事をしていました。 私がB→A→Bと一巡し、そろそろ交替かな?と思っているのですが、 既に私がBになって8年経過しています。 私はBでもいいのですが、Aの仕事の変更点などは周知して欲しいので す。 周りの方は、二人で机を合わせて仕事しているので、どちらに質問して も同じ答えだと思っています。私も、そうだと思っていました。 しかしながら、ここ3年ほどは変更点や連絡事項などほとんどなく、 知らないのは私だけ・・・という状況が何度かあり迷惑を掛ける事も ありました。 その都度、「○○はいつから変更になってたの?」と聞いても 「ずっと前から」「知らなかったの」「休暇取ってた時に変わったん じゃないのかなー?」との返事でした。 彼女が長期休暇の後には「(仕事)一人でも出来ますって感じ?」など 言われ気分も悪いです。 また、協力企業の事務員さんにもきつい態度で接するため変えてほしい との要望もあります。 私も何度か彼女のあまりの態度に事務員さんに謝りに行きました。 彼女は見た目も小柄でにニコニコしている、明るい感じの子です。 でも、性格はマイペースというか・・・。自分の考えが全てです。 自分の考えに合わないものは駄目です。 人の人生も否定します。 私には離婚歴があるのですが「人生何でもつまづいたり失敗したら 終わり!」と面と向かって言います。 そんな感じなので「上から目線だ」「あの態度は・・・」と苦情も なぜか私にきます。 年末に上司との面談があるのでその都度「異動したい」と希望を 伝えますが、今の上司は転勤してきたばかりなので「二人居た方がい い」とか「彼女が休んだ時に困るから居て」と言われ・・・。 正直、Bの仕事量は殆どなく毎日午前中で終わります。 他の部署では、一人しか配属されていません。 もしかしたら、私の異動先がないのかも知れない・・・とも考えました。 昼休みが終わると、毎日何をしたらよいか苦痛です。 ストレスで心療内科で処方箋を投与してもらってます。 出来れば他の部署で仕事がしたいです。 上司にこのままを伝えても「女性に良くあること」「悪口を言ってる」 「わがまま」としか思われないような気がします。 面談もそろそろあると思います、どう伝えればよいでしょう。。。 暫くは現状が続くでしょうから、せめて彼女から仕事の申送りだけでも きちんとされる為にはどうしたら良いのでしょうか? 内容がめちゃめちゃで分かりづらいのに読んでくださってありがとう ございます。 良きアドバイスありましたらお願いします。

  • 同僚の悪口を言うのはいけないことですか?

     最近、転職しました。  入ってみての空気やら、親しくなり始めた一部の同僚との会話から、私が入った部署全体には何やら重苦しい空気が充満していて、みんな本当は特定の同僚が支配的なことに対して不満がありそうなのです。でも、最も仕事をよく分かっていて職場もその人を抜きには廻らないし、上司もその人を最も当てにしているので、誰もそれを口にしません。  片や私は、その難しい同僚(私にとっては先輩)にはとてもよくしてもらっているのですが、自分と同時期に入った同僚の仕事ぶりに対して、正直疑問を感じます。その同僚の仕事の姿勢を疑ってしまいますし、そのうち繁忙期に入ったらどこまで一緒に頑張って仕事を支えていってくれるのか、よく分かりません。  「友達や同僚の悪口を言うのはよくない」と言われます。それも分かるのですが・・・。以前の職場では私はそれをかなり意識して、例えば同期同士の私的な飲み会で先輩の悪口が始まっても、極力乗らないように気をつけていました。少なくとも自分からは言わなかったです。  でも私がその先輩を悪く思っていなかったかと言えばそんなことはなく、単に本音を隠していただけです。そういうことをやっていて、結局同期や同僚に対しても「汚い自分は見せまい」とする、表面的な関係の距離のまま終わってしまったように思います。  転職を機に、もう少し心を許して本音で同僚と付き合いたいのです。私的な時間では、好きなものは好き、キライなものはキライと言いたい。  そんな気持ちから、上に書いたようにある同僚に対して私が疑問を持っていることを、今日仲のいい同僚に話してみました。  今の職場は上記の通り、みんながひっそりと息を詰めて奥歯にものが挟まったような言い方をする空気に支配されています。「悪口を言うのはよくない」という通念、「誰かに聞かれたら仕返しされるかも」「その人抜きでは仕事が廻らない」など、いろいろな重圧で私が発した不満に対しても、例えば「そうそう、そうだね」などと軽く乗ってくる雰囲気にはならず、かえって重苦しい間が空いてしまった感じでした。  結局、同僚や友人の悪口って、コミュニケーションを図ったりお互いが本当のところは何を考えているかをより知り合うためには、言ってもしょうがないものなのでしょうか?

  • 同僚

    職場に嫌味を言う同僚がいます。こんな事!言われたりしています 値下げシールの貼り方までチェックされ怒鳴る 仕事をしている時にみてくる 視線がムカつく 発注何分やってんの?時間かかりすぎ 発注幼稚園以下だと笑われたり 売れてない商品を取らないで急に売れたりすると 何でこんな状態になるの? 何で取ってないの と笑われたり首かしげたり 教えてあげてるのに何で出来てないの? ⭕⭕してあげてるのにって言い方が多いです 発注時間かかりすぎ コード検索(ジャンコードをいれて発注したいのだけ発注、少ないからこれ追加したいなっていう時に使います) 使うななど 他にもいろいろ まだ値下げしてんの?遅い 早くして 仕事してるとこれやってって言って 急がされる アイスの発注はそこそこ良くなった アイスこれ?こんなにいる? とか聞いてきます 優先順位違うなど散々 今日も遅番嫌だとか言って私と時間チェンジしたのにもかかわらず 行ってすぐ嫌味を言われました 言われてるのを新しく異動してきた 上司がみてたようで⭕⭕さんに何か言われた?って言って下さりました どう思いますか? 元上司はその同僚をやる気がない 横柄な態度と言っていました 私の事は仕事が早い、出来る、 品出し一番早いと何度も裏で褒めて下さっていました 社員にしたいとも言ってたようです もしかしたら元上司から引き継ぎで私か同僚の話しを聞いてるんでしょうか?

  • 職場の同僚に困っています。

    同じ職場の同僚に困っている26歳男性です。 同僚は昨年の4月に上司の紹介によってやってきました。 仕事は遅いですし、優先順位をつけられません。 仕事を依頼するとパニックになり、手が付けられない状態になり、依頼した自分が上司におこれらます。  また、仕事において発生した発注書など同僚のミスであったのに、自分がこの部署にいるのが長いため、上司に怒られます。その時、その同僚は知らん顔をしてシレットしています。  また、同僚は自分の事を「中間管理職だと」言い張っています。 また、この同僚は上司に気に入られているため、下手に注意することができません。 このような同僚にはどのように対応するのがいいのか知恵を貸してくださいお願いいたします。

  • 職場の同僚

    ご相談お願いします 当方40代前半会社員です。 同じ部屋の30代後半の女子は3年前異動により同じ部署になりました。 以前は庶務的な仕事だったのである程度自由に出来た様なのですが、異動になってからは一日デスクワークの仕事の為ストレスが溜まるようです。 異動直後、上司に対しての不満があり、ノイローゼ気味になったようです。 現在ではその上司も異動になり人間関係での不満は無いようなのですが、仕事に集中することが出来ず急ぎの仕事あってもお構いなしで場の雰囲気が読めません。その為、現在の上司も彼女に責任ある仕事を任すことが出来ない様です。 私の部下ではないのですが共通の仕事をしているため、まともに仕事をしてくれないと影響してしまいます。 仕事中に他の若手とプライベートな話で盛り上がったり(特に上司がいない時)仕事中、一服しに行ったりしてしまいます。 今の部署に異動になって間もなく異動願いを出したようですが受け入れてもらえなかったことに不満を持っているようです。 彼女が大人しい時はいいのですが、仕事中若手とのくだらないプライベートな話を聞かされると、すごくイライラします。 仮に注意するとしたら彼女の標的になってしまい徹底的に嫌われるでしょう。 以前彼女に嫌われた年上の社員は徹底的に無視されました。 このイライラした感情を抑えるにはどうしたらよいでしょうか。 長文になってすいませんでした。 よろしくお願いします。

  • 聞こえる場所で愚痴を言う同僚

    私の部署の愚痴を私に聞こえるような場所(同じフロア)で言う同僚Aにうんざりしています。 Aと私は別部署ですが、同じフロアに配置されており、聞きたく無くてもふとした瞬間会話の内容が耳に入ってしまうような距離です。 また、電話も中々鳴らず、みんなもくもくと仕事をしている為、話し声は嫌でも目立ってしまいます。 最初は「仕事の上で他部署への愚痴が出るのは仕方ないことなので、私はこう言われないように仕事に気をつけよう…」と思いながら聞き流していましたが、何ヶ月もその調子なので参ってきてしまいました。 Aは私の部署のBをとても毛嫌いしており、主にBの悪口や愚痴が殆どです。 なので、私自身の愚痴を言われてるわけでは無いのですが、私とBは同じ部署で仕事内容も同じなので、Bの仕事ぶりへの愚痴が、私のことも言われてるように感じてきてしまい、仕事をするのが怖くなってきてしまいました。 そもそも私にもBにも、わざと聞かせているのでは?とすら思ってきてしまいました…。 Bはとても鈍感で、自分を悪く言われても何も感じないらしく、Aが言いたい放題な状態です。 他の同僚に話した所、自分のことじゃないのに気にしすぎ!と言われてしまいました。 自分にも当てはまる他人の愚痴をえんえん聞かされた時、気にしてしまうのはおかしいでしょうか…?また、気にしなくなる方法を教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう