• ベストアンサー

師弟関係の悩み

私は7年くらい続けている習い事があります。とても自分にあった習い事だと思っています。そしてこんなに続けられているのは先生のおかげだと思います。とても人を引き付ける魅力のある先生です。なので生徒はいっぱいいます。先生は、私をかわいがってくれ、よく一緒に歩かせてもらいました。毎日のように稽古場へ行き、習い事中心の生活を送ってきました。しかし、急に2か月ほど前から先生に避けられてます。言葉を交わすのはあいさつくらいで、あとは目もあわせてくれず、前のように会話もなく、お誘いもなくなりました。私は、悪いことをした覚えもないので理由がわかりません。私は、今先輩という立場で周りには後輩しかいないので相談できません。どうすれば解決できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130870
noname#130870
回答No.4

お習い事のジャンルにもよるのですが、生徒をある時期から突き放すというのは一人前に育てる為、またプロ意識を育てる為にする場合もありますよ・・・? 私は舞踊関係の仕事についていたものですが、自分が弟子の立場だった時にそうされましたし、自分が先生の立場になった時、生徒がある程度の年齢、もしくはあるレベルに達すると、手とり足とりだった教育から自立させる為にプレッシャーをかけたり、冷たい言葉をあびせるなどして次のステップに行かせる為にそういう態度をとりなさいと教師会でも教えられています。 ダイヤの原石な生徒ほど、愛情のある生徒ほどきつくあたります。 以前のように仲良しこよしもしないし、注意もしません。 それはなにもいじめてるわけではなく、ある程度実力がつき、もう自分で考えて試行錯誤しながらステップアップできるであろう生徒には、より上の成長を促す為、高い意識を持たせる為だからこそ、自分の温かい巣から突き落とすんです。 別にプロとかになるわけじゃないのに・・と思うかもしれませんが、 やる気があって、ひたむきに努力している生徒なら趣味であってもその先生は愛情があるからこそもっと上のレベルに・・とそうしてるのかもしれませんよ? 私は先生の悪意だとは思えないですね・・ 人を引き付ける魅力にあふれる先生なら、育てるのも上手で愛情深い先生なんだと思います。 私も、先生が急に冷たい態度に変わってきつくあたられはじめた時は憎しみのような感情でいっぱいでしたが、あの時突き放してくれなかった ら現役の頃の私はないと思って心から感謝しています。 mmmmm20さんにも、先生の愛のムチと信じて頑張ってほしいと思います。

noname#96804
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。 とても感動しました。もし先生がこんな風に私のことを思っていてくれているのだったらとてもうれしいです。今までの環境が良すぎた分今とてもきついです。きついからやめようと思っても先生も習い事も好きなので、やめれません。最近は、もう一生このままだったらどうしようとか考えてしまい、稽古場に行くのも憂鬱で、稽古しているけど、頭ではこのことばかり考えていて。帰ってからも今日もしゃべれなっかたと自己嫌悪に陥ってしまい眠れない日もあります。でも、mimei6642さんのおかげで、考え方を変えることができました。先生の愛のムチだと信じて頑張りたいと思います。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• iia_aii
回答No.3

そんなに打ち込めるご趣味がおありで羨ましいです。 私の経験からいうに、弟子が力を持ちすぎたり師匠の立場を脅かすような存在になると態度を変えられたことがあります。 自分より力が劣っている存在には師匠として威厳がありますが、自分を越しそうになると偉い先生じゃいられませんからね。mmmmm20さんがお弟子さんの中でも上の立場にいらっしゃるようなので。 そのほかに考えられるのは、もしかしたらあなたの知らないところで何か問題があったぐらいでしょうか。 あまりにもその態度が2ヶ月まえから急に変わったようなら「何か先生にとって失礼なことでもしてしまったかと心配しているのですが・・・」と訊ねてみてもいいかもしれません。 ただ、私ならきっとこの「習い事」を習うということが一番大切なら(きちんと習い事を教えていただけているのであれば)、いまの状態でしっかりと習い事に集中すると思います。 習い事よりも「師匠との関係」を大切にするのなら、今の状況を打破するために師匠に尋ねてみるかと思います。それによって、もしかしたら今後の習い事に影響があるかもしれないという覚悟で。 mmmmm20さんにとってその習い事は大変生活の中で大きな部分を占めているようですので、簡単にはいかないかもしれませんが いい方向に向かうといいですね。

質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。 実際今、稽古日には行っていますがこのことが気になり、稽古に集中できませんし、先生も技について私を直さないのでこのままではいけないと思います。やはり、iia_aiiさんのアドバイスを受け、先生に尋ねたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• kinkan66
回答No.2

習い事では、各人、私だけ特別、私だけ先生にかわいがられている、 と思いこんでいる人が何人もいるかもしれませんね。 しかし、私は平等なんじゃないかと思います。 私自身10年続けていることがあり、 生徒の中では一番古いですが、先生にご馳走するほうで、 先生のグチを聞いたりすることもあります。 もっと才能ある人を育てることが、先生にとっては大事なことだとも ちゃんとわかってます。 先生はみんなの先生でもあるので、 周りへの気遣いが、先生のためになるかもしれません。

質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。 もしかしたら、私だけという感情が生まれていたのかもしれません。私は、先輩という立場にありながら、周りへ気遣うことができてなかったのかもしれません。もっと周りを気遣いたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• mail03
回答No.1

避けられた心当たりが無いのであれば どうしようもありません。 その先生がどう思っているのかわかりませんが 結構、習い事の先生というのは 頼りになる存在なので、恋愛感情が生まれてきやすいかもしれません。 先生からすれば、生徒・お客なので親切なのは当たり前です。 他の生徒から、ひいきが見えるなら面白くない。 苦情がでたのでは?

質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございました。 もしかしたら、稽古場のことも手伝っていたので先生からひいきを受けていた部分もあるかもしれません。そうすれば、先生と仲間に申し訳ないです。もっと客観的にまわりを見て、気を配れるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。