娘の習い事の先生の態度について

このQ&Aのポイント
  • 娘の習い事の先生の態度について悩んでいます。長い間親しくしていた先生から怒鳴り声と辛辣な言葉を浴びせられ、娘も私もショックを受けています。
  • 娘は退会を決め、私ももうお稽古に行きたくありません。しかし、9月までのお稽古をどうすればいいか、そしてその間のつきあい方に悩んでいます。
  • 先生は自分が間違っていないと思い込み、他の生徒やその親にも強い口調で説教することがあります。私たちはただの習い事であり、そのような対応は納得できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の習い事の先生の態度について

長文になります。 あまりに理不尽な先生の態度に悔しくてしかたがありません。 3年前から始めた子供の習い事(踊り)の先生とは、とても親しくしていただいていました。 先生にとって私は助手のような存在で、いつもお手伝いをし、教室の運営や発表会や何か始める時はいつも私に相談があり、意見をだしながら二人で決めてきました。 1年ほど前から娘が「辞めたい」と言いいだしましたが、他に辞める生徒さんが多い時期だったり、先生が体調を崩したり、本人がまたやる気になったりしたことで、今まで続けてきましたが、「どうしても他に習いたいことがある」と娘の強い決意があったので、先週末お稽古の前に9月いっぱいで退会することを伝えました。 お話ししているときからとてもピリピリしたものがあり、顔が怖くなっていたので娘が委縮していくのが分かりましたが、今までの関係もあるので大丈夫だとおもっていたのですが、、、 お稽古が始まって5分くらいで先生の怒鳴り声が聞こえてきました。 「なにダラダラやってんの!中学生になってそんなことしかできないのか」 「次の習い事の事で頭がいっぱいになってるからそんな踊りしかできない」 「なんなのその動き、気持ち悪い」 「人をばかにしているでしょ!」 「新しいこと始められるのが嬉しくてやる気ないなら踊んないでいい」 などなど、、書ききれないくらい、10分くらい言われ続けていました。 今回のお稽古は、3ヶ月前位に踊っていたものだったので、家で復習していないので自信がなく不安げに踊っていたそうです。 娘は、何度も説明したようですが、「次の習い事」と決め付けて全く聞いてもらえ無かったと言っています。 途中で「頭を冷やしてきなさい」と言われて泣きながら娘が出てきた後、私が呼ばれました。 「踊りながら次の習い事の事ばかり考えている。私はお稽古のために時間をつくってここにきているのに、集中しない、家でやってないから忘れてるのは当たり前、馬鹿にしている」 とのお話しでした。 この2カ月ほど全くやる気がなく、家でのお稽古をしていません。 そのことは、いつも先生とも話していて「今までまじめにやってきたのだから、今はガミガミ言わずに、中休みだと思いましょう」と言って理解していただいていたことでした。 今まで、娘も私も先生からそのような強い口調で言われたことがありませんでしたが、以前、他の生徒やそのお母さんに強い口調で言いがかりともいえる説教をしているところを、何度も見てきました。 でも今回はそれ以上のヒートアップぶりです。 3年の間に母子家庭になりました。 経済的に厳しい中「日本舞踊」を続ける事は結構大変で、それでも娘がやりたいというならと頑張ってきました。 他にも一つ習い事をしているので、これ以上増やすことは厳しいし、何よりも、娘がやりたくない事にお金をかけられません。 今まで先生からはたくさんのお母様方の愚痴を聞いてきたのでわかりますが、、決して自分が間違った事を気付かないし認めない方です。 芸の世界はそれでもいいのかもしれませんが、教室の生徒さんたちは私も含めて、弟子入りしたつもりはありません。 ただの「習い事」の一つでしかないので。 もうお稽古にも行きたくないし、普通に接すると先生が正しい事になってしまうのでそれも納得できません。 9月までのお稽古をどうすればいいでしょうか? その間どうつきあえばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191343
noname#191343
回答No.6

娘さんの言われた時の気持ちを考えると、9月のお稽古まで…というのは 短い期間かもしれませんが、それまでの期間続けるのは厳しいかんじもしますね 先生が娘さんの気持ちを聞いても理解してもらえないという事は娘さんにとっても辛いことでしょうし 9月に数回いくだけだとしても、私なら数回のうちに受けるであろう 先生の言葉の数々を回避(すぐにでもやめさせる)させたいと思います すぐにやめさせる場合は先生には丁寧に今すぐにでもやめさせていただきますといった事と 同時に今まで教えてくださったお礼は形としてキッチリする事は それは最後にしっかりとやったほうがいいと思いますが でもそうですね、やはり最後は娘さんの今現在の気持ちだと思います 娘さんに「今、先生に色々言われて辛い?9月まで耐えられる?」 「いますぐやめたいときはすぐにやめたっていいのよ」などしっかり娘さんの気持ちを 細かく聞いて どの選択をしても大丈夫だということを伝え、考えられるだけ時間を使って 話し合いをした上でしっかりと今やめるのか、9月までいくことにするのか、 決断したほうがよろしいかと思います もし娘さんが9月までがんばりたいといった場合ですが、その間は全力で娘さんをサポートしてあげて 話しを聞いてあげる事は続けてください。 そうして「やるからには全力で自信をもってやってくるのよ。でも辛いときは何でもいってね。 私はあなたを守るし、いつでも私はあなたの味方だから」と娘さんの残りのお稽古を時間を自信をもってもらい 娘さん自体が有意義にかんじて使ってもらえるように娘さんをサポートしてあげてください

umekoma
質問者

お礼

同じ気持ちをもっていただき心強いです。ありがとうございました。 娘も負けず嫌いなので、先生に「辞めるのが惜しい」と最後に言わせるくらい本気でやると言っています。 それでも、もし途中で逃げたくなったと時はそれでもいいと思うようになれました。 娘のメンタルの強さがわかって安心もできました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

不愉快な思いをされましたね。 お気持ちを察する事は出来ますが、私は質問者さんの一方的な言い分だな、、、とも思いました。 >先生にとって私は助手のような存在で、いつもお手伝いをし、教室の運営や発表会や何か始める時はいつも私に相談があり、意見をだしながら二人で決めてきました。 >今まで、娘も私も先生からそのような強い口調で言われたことがありませんでしたが、以前、他の生徒やそのお母さんに強い口調で言いがかりともいえる説教をしているところを、何度も見てきました。 もともと癖のある先生に気に入られ、優遇されていたのに、他の生徒さんと同じ扱いをされた途端、、、 >ただの「習い事」の一つでしかないので。 、、、というのはなんだか身勝手な印象があります。 先生からしたら、思い入れのある、教えがいのある生徒さんに裏切られてしまった気持ちなんでしょう。 >普通に接すると先生が正しい事になってしまうのでそれも納得できません。 はたから見たら、どちらが正しいかという問題ではありません。 女通しの友達関係がこじれちゃった、、、そこに子供を巻き込んでしまった、、、、、 私だったら9月までのお稽古はやり通して、最後のお稽古の日は、お世話になったお礼をきちんと子供にもさせますかね。 先生に「感情的になってしまって申し訳ない」くらい思って貰えたらいいのかなと思います。

umekoma
質問者

補足

「優遇されていた」わけではありません。 「利用されていた」のだと思います。 他のお母様方が談笑している間も、私はスタッフのように裏方の仕事を引き受けていましたし、発表会の時も、私は着付けもヘアもできるので、他の生徒さんのお世話をして我が子の支度に時間が取れなくなることもありました。 もちろん無償です。コーヒー一杯ごちそうしていただいたことがありません。 私には賃金が発生していると思われていたので、他のお母様方からもスタッフ扱いされてきました。 子供の習い事でお手伝いを頼まれたから引き受けた。それだけのことで、子供を通しての関係でしかありません。

noname#190551
noname#190551
回答No.4

お気持ちわかります。私も娘の習い事でずいぶん嫌な思いをした経験があります。 お稽古ごとって本当に先生次第です。先生の人柄で180度もちがってしまいます。 手のひらを返したように豹変する先生いますよ。 所詮子供の習い事、という観念がわからないのでしょう。 おっしゃる通り弟子とは違うんですからね。 私ならもう行かなくて良いと言いますよ。 先生には「すっかり自信とやる気をなくしてしまって残念ですがもう続けられないようです」 と暗に先生の態度を理由にします。 やめるまでの短い間でも楽しくお稽古しましょうね、という態度が先生にないのなら「とっととやめろ」と言われてるのと同じでしょう? 先生とすれば目をかけて育ててきた可愛い生徒に裏切られたとでも思ってるのでしょう。 でも子供なんですから他にやりたい事ができたって気が変わったって責められる所以はありません。 他になにも不義理をしたわけでもないのにこれ以上責めを負う謂われはありませんよ。 先生も生徒獲得に必死でしょうからわからないじゃありませんが、そこまで言われて行く意味ないじゃないですか。 練習不足で上手くできないのを叱られるのは仕方ないけど、言い方ってものがあります。 始めるのは良くてもやめるのが大変なのがお稽古です。 でもそんな先生ばかりじゃありませんから、もう次に気持ちを切り替えた方が良いと思います。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.3

先生があまりにも理不尽で、子供の人格を傷つける事を言うのなら、私は「もういかなくても良い」というと思います。それは逃げているのではなく、子供を守るのが親の役目だからです。九月分をもう払っていて返納不可だと言われたら、ゴミに間違って捨てたと思って諦めます。子どもへの精神的なダメージ、これから先の大人との関わり合いを考えたら、お稽古に活かせる方が危険です。子供にはしっかり(悪口ではなく)自分の考えを話しますが。。。

回答No.2

あなたがお手伝いされたり熱心だったことで、先生はほかの生徒さんよりは目をかけておられたのではありませんか。 他の生徒さんが言われるようなことも娘さんは言われなかったということは、贔屓して貰っていたということです。 でも辞めるということで、先生は裏切られたような気持ちで今までの分が裏返しになって出てきたんでしょう。 善し悪しはいいませんが、贔屓する先生はそんなものです。 辞めるんですから辛い思いをして9月まで頑張る必要はないんじゃないですか?

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 すぐ辞めればいいんじゃないですか?  ただ、「この2ヶ月家で練習していない」ってのは、辞めるとわかった以上、先生の言われる「新しいこと」と誤解されても仕方はないと思います。どれだけ教えても、やりがいのない生徒に成り下がったわけですし、この2ヶ月はだまされていた気分になっても不思議ではありません。  人相手とはいえ、先生もそれで生計を立てているのです。利益の生まない人にどう相対するかは、後はその先生の器次第です。それはお稽古代には含まれません。

関連するQ&A

  • 若い男の先生が教えてくれる習い事はないでしょうか。

    新しくおけいこを始めたいと思っているOLです。 でもおけいこといえば、生徒さんは女性ばかり。 それはそれで楽しいことも知っています。 (すでに習い事はしているからです。。。) 男性も習いにきているような、習い事ってありますか? 先生が男の先生の習い事ってあるのでしょうか。 マンツーマンもいいですが、そういうのって あるのでしょうか。

  • 習い事の先生

    今、習い事をしているのですが先生が私に対して 冷たいと言うかキツい感じなんです。 他の生徒さんには優しく 教えているのに 私が聞くと「えっ!なに!なんなのよー!」と怒らます。 他の生徒さんには「ここはこうした方がいいよ」とか笑顔で会話しているのですが私と話している時は怒った顔をしています。 先生は私の事嫌いかもしれません。相性が悪いのでしょうか? 最近、行くのが嫌になり休みがちです。 他の教室を探しているのですが全くないのです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 習い事の先生について。

    小4の娘が初めて習い事をして約2ヶ月。某有名なピアノ教室です。教室には近いので一人で通っていました。順調にレッスンは進み娘も喜んでいたので安心していました。しかし今日泣いて帰ってきました。理由は娘のミスが多く先生がすごく怒ったとのこと。娘は泣きながらレッスンを受けていたと言います。確かに「今日レッスンするところは難しいのー」と娘は教室に行く前に家で練習していたのです。娘は先生にキツく怒られて怖かったらしく、もう辞めたい、もう嫌だと言います。初めての習い事でこんなことになって娘が可哀想です。私は、まだ習い始めて2ヶ月でピアノも初心者なのにそんなに怒る!?と思いました。良い先生だと思っていたのにショックです。しかし、習い事が初めてなので、もしかしたら、こういうことは多々あるものなのかな?と思い皆さんの意見を伺いたく思います。あと、先生を変えてもらった方がいいのでしょうか?娘にはなんとか頑張ってピアノ続けて欲しいのですが…。

  • 習い事の先生に‥

    習い事の先生が出場される発表会があるのですが、 都合により行けなくなりました。 後日、先生に何かを差し上げると良いのでしょうか? いつも、発表会では生徒がそれぞれ3000円程度、カンパするので、 私だけが払わない事になってしまいますから‥ いつ、どのようにすれば良いか、教えてください!

  • 習い事の先生が冷たいような気がして悩みます。

    文失礼します。当方女性です。 最後の方にまとめて質問内容を書いてあります。 自分は割と最近あるお稽古事を習い始めたのですが、先生の態度が冷たく感じ微妙に辛いです。 50歳ぐらいの男性の方です。 ものすごくお上品で丁寧な態度で優しい方と感じています。 質問には丁寧にご返答下さるし、 一時先生に不信感を抱いていた時期が有り、こちらがいきなり「辞める」と申し出たら、 先生にあずかっていただいていた作品を、先生がわかりやすく添削して返却して下さり、 私が「辞めると言ったこと、撤回していいですか?」と言ったら「ええ、どうぞどうぞ^^いつでも歓迎ですよ♪これからもいらしてください。」と温かく歓迎して下さいました。 そして、自分が辞めようと思った理由とお詫びの言葉を手紙にして先生に渡したら、 ものすごく多忙なのにわざわざすぐにお返事を下さい、誠実に答えて下さいました。 また私が「自分子供っぽいんで先生をご不快にさせるかも」 と言ったら、先生は「そんなことないですよ^^。あなたはそのままでね」 みたいな言葉がけをしてく下さいました。 とにかく、極力生徒の事を肯定して受け入れてくれようとしている事が伝わるのです。 周囲の評判もすこぶるいい先生で、子供の生徒さん達は先生を慕っているので、 高校生になっても大学生になってもお稽古事を辞めたがらないほどの人気師範です。 親御さんたちも「お稽古の技能どうこうより、あの先生と週一で子供と触れ合わせたら好影響だと思う」と皆さんおっしゃいます。 お人柄は申し分ないと思ってます。 私もお稽古に通う最初の本来の目的は「技能の向上」でしたが、 最近は先生の温かい態度や、優しい笑顔に癒される為という目的も出てきました。 まだそんなに年配でもなく、自分と一回りも違わず年齢的には自分の兄といってもおかしくないほどなんですが、態度が父親や祖父みたいで、生徒と真剣に向き合って下さるし、些細な事で動じないようなおっとりした方ですので、実父がいなかった私にとっては父親みたいな温かく見守って下さる態度の先生に人間的な魅力を感じます。先生にお稽古をつけていただくと、父親と触れ合っているように感じます。 また、「大人の生徒さんは、よその先生の所で習われた方が多いのですが、よその先生のご指導内容を教えていただいたり、自分の至らない点をご指摘いただくことは、全く不快だと思いませんどころか、勉強になるのでありがたいです。よその先生は先生で、きちんとお勉強や修行されてきたはずなので、それを否定も批判もしたくありません。また、ボクは大学生の時から生徒さんを取って『先生』と呼ばれてご指導させていただいておりますが、まだまだ未熟者ですので、今後も生徒さんから色々学んで成長していきたいと思ってます。生徒さんからのご質問にお答えできなかったので、その度に資料を購入して調べていく内に、こんなに資料が増えました。」と言って、書庫を見せて下さったら、そこには一冊2万円前後もするような分厚い百科事典みたいな資料が何十冊も入っていました。 誠実で丁寧で、他人を大切にするし、その道の事もよくお勉強されている方だと思います。 ちなみに、一応、17年ほど前に2年間ほど別の先生の元で習った経験があり、全くの初心者ではありません。先生も私の作品を初めて添削されるときにこやかに「さすが^^。やはりご経験のある方なのでなかなかお上手ですね~♪」と言われてうれしかったんですが、上手と言いつつも自分の作品を直されまくったので結構凹みました。 そして先日先生に指示された事が上手くできなかったり、高度な事を求められた時に、私が「先生、それ難しいです。」と弱音を吐く、というか、ネガティブな事を言ったとき、、普段ものすごく優しい態度の先生なのに、「あなた、それをできるようになるためにここにいらしてお稽古に励んでいるんじゃないですか!(ーー゛)もっと頑張りなさい。」とキツイ言い方をしてきました。普段ものすごく優しいだけに、ショックでした。 また、 私「先生は、出来上がった作品をみてご指導くださってますが、添削に忙しくて、席を回って私を始め、他の生徒さんの書いている様子をみていらっしゃらないようですが、なぜでしょうか?」 先生「完成した作品を見ればどう作業しているかわかりますので見なくても大丈夫^^。特にあなたはよそで習われてきて、ブランクも結構おありなのに、基本的な事はできておられるので作業の様子を私が見る必要はありません^^」 私「でも、先生がいくらできていると言われても自信がないです。幼稚園の頃にこのお稽古を習い初めて、お教室の先生は『上手』とほめて下さっていたのに、周囲から「できていない」「下手」とボロクソけなされて、結局自分が出来ているのかどうかわからなくなって、やる気をなくして結局お稽古をやめてどんどん下手になった事があるので…」 先生「(急に冷たい言い方に変わって)ふん(ーー゛)。身内は概して冷たかったり辛辣ですよ。ボクも自分の子息には結構キツイ事言って指導しますよ。」 私「いえ、親もそうですが、教師やよその教室で習っていた子達からもみんなから「下手」と言われていました。」 先生「……(ーー゛)」 でも、厳しいなりにご指導内容をクリアした時は「おお!お上手になられましたね^^よく頑張られましたね^^花丸つけちゃいましょう♪」とベタほめです。優しい時と冷たい(厳しい?)時のギャップが大きいのです。 私としては、そのご指導内容は自分なりに何度も稽古しているし、ご指導内容もきちんと頭では理解できているのですが、どうしてもうまくできないので、どうしたら上手にできるようになるのか分からなくて困っているのに、それを先生に指示されて悲しくなってくるので、そういう意味で「難しいです」と言って先生に助言を求める意味で言っているのです。 「どうしても頑張っているけど難しくてうまくできない。どうしたらできるようになるか一緒に考えてほしい」事を先生の気を悪くさせずに伝えたいのですが、どうやって伝えたらいいでしょうか? また、普段ものすごく優しい方なのに、私には結構冷たいのはなぜだと思われますか?他の方には優しいです。あまり厳しい事を言われたり、冷たくされると悲しくなってやる気がなくなるんです。他の先生ならともかく、この先生に冷たくされると相当ダメージを受けます。何だか、父親に見捨てられたような気分になります。 先生は、 「愚痴めいていてネガティブな事をいう人間が嫌い」なのか、 「私がある程度できているので、期待されているからこそ励ますつもりで敢えて厳しい態度でいる」のか、 「自分の指導方針に確固たる自信があるので、つべこべ言わずに稽古に励めば上達が見込めると確信している。それなのに、添削指導したら、生徒に弱音を吐かれたので、イラっと来た」のか、 それとも他の理由で冷たいのでしょうか? また、先生は私の事を 「『難しい』と述べるのは、ろくに稽古もしないくせに最初からできないとあきらめるような事をいうヤツ」だとか、 「昔の事を持ち出して愚痴をこぼして前に進もうとしないヤツ」だとか、 「甘ったれるな」だとか思われたのでしょうか?

  • 娘の習い事について

    六歳の娘に週1で、ピアノを習わせています。娘は楽しんでレッスンを受けていて、毎日練習もしています。私は音楽の知識がなく娘と一緒に勉強するつもりで練習を見ています。習い始めてから2年たちますが同居している祖母がそろそろ小学校に入学するのだし習い事どころではないのだから辞めさせればと本人の前で言います。やる気がないならともかく楽しんでしているのにそうゆう言い方はどうなのかと思いました。習い事に対しての考え方が私とは違っていて一時的なものだから無駄遣いとか、ピアニストになる訳じゃないんだしと言います。私はその道の人になってほしい訳ではないけど情操教育として良さそうと思ったから。大人になってピアノに触らなくなっても子供の頃に楽しくピアノを弾いた記憶が子供の豊かな財産になるのではと、何より親子で共に過ごす豊かな時間だと思うのです。身にならなかったら習わせる意味なしなのでしょうか?母親の勝手な自己満足なのでしょうか?小学校に入学してから勉強に差し支えないよう入学準備の勉強も満遍なく無理ない程度に教えてきました。 孫が習い事に一生懸命取り組んでいるのだから試験の時は頑張ったねとか上手になったねとか声をかけて誉めてあげるだけでよいのでは?と思います。やる気が失せるのようなことをいったりするので楽しんでいる娘が可愛そうで。。それなら辞めると言い出したりしないか心配です。 私の考え方が綺麗事なのでしょうか? 習い事に対する考え方は人それぞれだと思いますがアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 習い事の先生が好きです。

    習い事の先生が好きです。 25歳の女性です。習い事の先生のことが好きになりました。 年齢は知りませんが、30はいっていないと思います。彼女はいないそうです。 勿論先生は仕事ですから、生徒に良い顔をみせます。 私は生徒でしかないので当然彼のその面しか知りません。 それで好きになるとか他人から見ると馬鹿馬鹿しいのだろうと思います。 営業スマイルに騙されているだけだろうと思われても仕方のないことでしょう。 けれど何度考えてもやっぱり好きなのです。正直今まで恋愛面に興味がありませんでした。 学生の頃は友達と恋の話もしましたが、その時と今では全く感情が違います。 ダイエットの為に毎日エクササイズをしているのですが、今までは中途半端だったのも 先生に恋愛対象としてみてもらいたいと思うと頑張れます。 本が好きなのですが、今まで興味がなかった恋愛ものも読むようになり素直に感動することさえあります。 今までは恋愛ものなんて作者の妄想だしつまらないと思ってましたw 今までとの違いを思うとやっぱり本気で好きなのだと思います。 どうしたら、生徒の1人という認識を超えられるのでしょうか?

  • 習い事の先生が好き

    誰にも相談できないので書き込みさせていただきます‥ 習い事を休むか辞めるか迷っています。 習い事自体は楽しくてまだまだ極めたいです。だからもし今の教室をやめても続けたいと思っています。 しかし、今の教室は、習い事の先生のことが大好きになってしまってだんだん苦しくなって来てしまいました。自分はしがない生徒の1人なのでアプローチする気はまったくありませんが、だんだん気持ちを抑えているのがしんどくて、いっそ教室もやめてしまいたい気持ちがします。 先生は教え方もうまく、尊敬しています。 自分が勝手に大好きになって盛り上がっているだけなんです。それはわかっているのですが、気持ちの収まりどころがわかりません。 先生の発言に一喜一憂してしまい疲れて来てしまいました。 先生はたまに思わせぶりな冗談をいうことがあり、からかわれている気もします。  先生はたまに冗談で好きとか言ってくるのが、冗談とわかってるのに舞い上がってしまいつらいです。そんな一言で夜眠れなくなります‥そんな自分にに引きます(>_<) たぶん先生は人馴れしているのでそういうこと軽く言えるのでしょう。 いったん距離を置いて落ち着いた方が良いですよね? よかったら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 子供の習い事の先生との接し方について

    こんにちは。 小学1年生の娘にスケートの習い事をさせているのですが、 先生についてのことで、皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿しました。 スケートは、はじめて2年程で、週2回で30分の個人レッスンです。 レッスン中は、娘と先生(女性)はリンクに降りていますので、私は遠くから観覧しているだけで二人の会話を聞くことはできませんが、 先生の表情から、注意をされている感じが窺えることもあり、娘は上達の早い方ではないことも分かります。 とても丁寧に、重心の掛け方や、姿勢、バランスなどの説明をしていただいている様で、立ち止まって話をしている事も多く見受けられます。 ただ、先日レッスンを終えてから娘の様子がおかしく、夜おそくに泣き出してしまいましたので 聞いてみると先生から「デブにはスケートはできない」と言われたと聞き、驚きました。 確かにスケートをならっている他のお子さんはとても痩せている子が多いので、 娘は他の子にくらべるとぽっちゃりとして太っているようにみえるかもしれません。(けっして肥満体型ではありませんが) そして娘は「スケートはもうあきらめる、でも、長く続けて来たので、もったいないし、くやしい」と泣いていました。 娘には、あなたは太ってはいないし、せっかく好きで習い始めたものなので、一緒に、少し考えてみようと諭してみましたが、 詳しく話しを聞くと、今回も含めて2回「デブはスケートできない」と言われた事がある様で、 言った本人の先生は気にもしていないのかもしれませんが、言われた側はとても傷つき、ショックを受けています。 このような場合には親としては先生に話をしていいものかどうか、 (正直、感情的にならずに冷静に上手く話せる自身もないのですが、) また、どのように話せばいいのでしょうか。 娘が辞めたいといい続けた場合には、辞めさせるべきなのかどうかで、悩んでいます。 どんな習い事でも親と先生の立場は、微妙だと思いますが、 (本来はお月謝をお支払いしているお客側と、もらっている側でありながらも、先生と生徒の立場なので、 教えてもらっている側の方が下で、先生の方が完全に上から目線な感じですよね) 皆さんは習い事の先生とのお付き合いはどのようにされていますか? 疑問をもった事などありませんか? この先生もたくさんのお子さんを教えていて、ご多忙で、 レッスン後に娘や私と話をするようなことは、ほぼありません。 お話するのは、お月謝を渡す時くらいで、 先生からは、レッスン時間などの連絡がメールで送られてくるのみです。 また、リンクを変えることは難しく、スケートを続けるのであれば、 このまま同じ先生に指導をうけるか、 同じリンクで別のコーチに新しくお願いするしかない状態です。 皆さんのご意見を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 習い事の先生や、習い事をされている方へ質問です。

    習い事の先生や、習い事をされている方へ質問です。 特に、「~道」とつく習い事です。 数年前から書道を習っているのですが、教室に入会してきた生徒に対して、どのような気持ちで接していますか? (1)お客さん (2)弟子 (3)両方ですか? また、習い事をされているかた、どのような気持ちで先生と接していますか? 理由もあれば、お願い致します。 私の通っているところの、先生は 「私はこんなこともしている。他の教室ではやらない」、「あの流派はダメだ」という発言が目立ち 差し入れを持ってこない人には「こういうことができない人はダメだ。弟子なら師匠の気持ちを分かるべきだ。」と言ったりします。 時間通りに始まったことは一度もなく、終わる時間は決まっているので、作品を見せられない日もあります。 何も言わずに、教室を去っていく生徒も続出しています。 この流派や、先生の書く字は好きなのです。 しかし、不信感が募り、先生を人間的に尊敬できなくなってきてしまっています。 書道は続けたいのですが、どのような気持ちで接していけばいいのか、分からなくなっています。