• ベストアンサー

睡眠薬を服用中。

自律神経失調症による慢性的な不眠症で、10年ほど睡眠薬を服用している 37歳(女)です。そろそろ子供を・・と思っておりますが、高齢・初産と いう事もあり、睡眠薬の服用・副作用が心配で踏み切れません。 どうすればいいのか・どこに相談すればいいのか、悩んでいます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95622
noname#95622
回答No.4

30代後半女性です。私も10年近く眠剤、安定剤を飲んでいましたが、やはり子供が欲しかったので、かかりつけの婦人科、神経科の医師両方に相談しました。薬を飲みながら無事出産しました。母乳だったので薬を飲んだら、数時間空けてから授乳するよう医師から指示されました。今子供も4歳になりますが、元気に育っています。やはりかかりつけの医師に相談されたほうがよいと思います。ご自分で調節されたりすると症状悪化につながり、育児や生活に支障をきたすので。出産されてからも一人で頑張りすぎないでまわりの方に協力してもらったほうがいいですよ。地域の広報などに子育て支援の情報も載っていると思いますよ。

090318yuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 日常生活に支障が出るので服用していた薬ですから、胎児には悪影響が有る事は理解できても、自分自身がもつのか不安と心配で体調を崩してしまう程でした・・。コメントを戴いて変な力が抜けました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 個人病院(産婦人科)でも 相談は出来ますが、 リスクが高いと思いますので、個人病院から別の病院を紹介される事もあると思います。 薬ですから、何の薬でも副作用はあります。 くすり を逆に読んでも リスクです。 服用したまま妊娠を継続出来たとして、出産も無事に終えたとしても その後はどうしますか? 乳児ですから 3時間おきのミルク授乳があります(生後数カ月迄) その後は 夜泣きも お子さんによっては有る事です。 貴方と医師だけでは 決められる事では無いと思います。 貴方が出産以降も薬を服用するとなると 旦那様のサポート等も必要になるし、旦那様以外の方も必要になるかも知れませんので、旦那様を交えて医師と相談された方が良いです。

090318yuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 近々、旦那と病院へ行ってみます。

noname#108042
noname#108042
回答No.2

誰が専門家か分からない掲示板ではなく、婦人科に行きましょう。 婦人科のドクターなら、妊娠中でも服用可能な薬かどうか知識、経験がありますし。 薬を飲んでいなくても障害を持った子供は数%の確立でできますし。 体調とリスクの兼ね合いになる部分もあります。 薬剤師なのでそういった相談も受けますが、ドクターとよく相談するのが一番ですよ。

• ksmm0261
回答No.1

こちらのカテゴリーではなく、妊娠出産のカテゴリーの方がアドバイスもらえると思いますよ?