• ベストアンサー

睡眠薬を服用中。

自律神経失調症による慢性的な不眠症で、10年ほど睡眠薬を服用している 37歳(女)です。そろそろ子供を・・と思っておりますが、高齢・初産と いう事もあり、睡眠薬の服用・副作用が心配で踏み切れません。 どうすればいいのか・どこに相談すればいいのか、悩んでいます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95622
noname#95622
回答No.4

30代後半女性です。私も10年近く眠剤、安定剤を飲んでいましたが、やはり子供が欲しかったので、かかりつけの婦人科、神経科の医師両方に相談しました。薬を飲みながら無事出産しました。母乳だったので薬を飲んだら、数時間空けてから授乳するよう医師から指示されました。今子供も4歳になりますが、元気に育っています。やはりかかりつけの医師に相談されたほうがよいと思います。ご自分で調節されたりすると症状悪化につながり、育児や生活に支障をきたすので。出産されてからも一人で頑張りすぎないでまわりの方に協力してもらったほうがいいですよ。地域の広報などに子育て支援の情報も載っていると思いますよ。

090318yuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 日常生活に支障が出るので服用していた薬ですから、胎児には悪影響が有る事は理解できても、自分自身がもつのか不安と心配で体調を崩してしまう程でした・・。コメントを戴いて変な力が抜けました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 個人病院(産婦人科)でも 相談は出来ますが、 リスクが高いと思いますので、個人病院から別の病院を紹介される事もあると思います。 薬ですから、何の薬でも副作用はあります。 くすり を逆に読んでも リスクです。 服用したまま妊娠を継続出来たとして、出産も無事に終えたとしても その後はどうしますか? 乳児ですから 3時間おきのミルク授乳があります(生後数カ月迄) その後は 夜泣きも お子さんによっては有る事です。 貴方と医師だけでは 決められる事では無いと思います。 貴方が出産以降も薬を服用するとなると 旦那様のサポート等も必要になるし、旦那様以外の方も必要になるかも知れませんので、旦那様を交えて医師と相談された方が良いです。

090318yuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 近々、旦那と病院へ行ってみます。

noname#108042
noname#108042
回答No.2

誰が専門家か分からない掲示板ではなく、婦人科に行きましょう。 婦人科のドクターなら、妊娠中でも服用可能な薬かどうか知識、経験がありますし。 薬を飲んでいなくても障害を持った子供は数%の確立でできますし。 体調とリスクの兼ね合いになる部分もあります。 薬剤師なのでそういった相談も受けますが、ドクターとよく相談するのが一番ですよ。

  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.1

こちらのカテゴリーではなく、妊娠出産のカテゴリーの方がアドバイスもらえると思いますよ?

関連するQ&A

  • 睡眠薬を飲んで眠りたいのですが・・・

    一年ほど前から自律神経失調症とパニックになり、心療内科でデパスとソラナックスを処方してもらっていましたが、日中の不安感などは薬で何とか調整させているのですが、どうしても夜の睡眠障害に苦しんでいます。安定剤を飲んでもなかなか眠れない。眠っても寝が浅く必ず4~5時間で目が覚めてしまいその後もうつらうつらしか眠れません。 以前半年ほど前物凄く不眠に襲われたとき家族の持っている「リスミー」という短時間型の睡眠導入剤をもらってしばらく飲んでいました所、比較的よく眠れるようになって喜び落ち着いてきたのである日服用を止めたら、次の夜、嘘みたいに脳が眠れないという恐怖に陥ってしまいショックを受け睡眠薬の依存性にぞっとし死ぬ思いで半年かけてデパス1ミリまで減量させました。 でも最近になって、また調子が悪くなり、毎日眠れない日々を送り重頭感にさいなまれ続けています。自律神経失調症になった原因を根本的に解決させない限り完治は難しいことはよく判っているのですが、法的なところまで深刻化している為、私一人の力ではどうしても解決することが出来ず、もうしばらく時間が嫌でもかかってしまいそうなんです。でも、それに負けていたらますます不眠症で体調を崩し追い討ちを掛けるように体が弱っていくのが耐えられません。せめて睡眠だけはしっかりとって、朝それなりにすっきりと目覚めたいと切望しているのです。 家族の一人がうつ病で長い間睡眠薬を服用していて、なかなかやめれない現状を家族としてみてきているだけに睡眠薬に本当は頼りたくないのですが、もう何日も寝たような気がしていない日が続いているだけでも頭が変になりそうです。 私の様な安定剤を服用しながら飲む睡眠薬にはどんなものがあうでしょうか。また、減量していくのは本当に可能でしょうか。 抗鬱薬を飲むのも嫌でお医者さんからももらっていません。でも、時間をかけてでも必ず切れる睡眠薬があれば教えてください。お願いします。

  • セントジョーンズワートの睡眠作用は?

    セントジョーンズワートは抗うつ剤(SSRI)のような睡眠効果はありますか? 抗うつ剤を以前服用していたとき、朝起きれずに昼まで寝てしまうことが多々あり、 会社に遅刻して散々でした。(それまではそんなことありませんでした) また、昼間も居眠りしてしまったりといった感じでした。 体質によるとおもいますが、セントジョーンズワートはそのようなことになる作用は考えられますか? ちなみに自律神経失調症(社会不安)の改善に使用したいと考えています。

  • 多量服用の睡眠薬をやめたい‼

    私は、 強迫性障害、抑うつ神経症… で、睡眠薬なしでは、夜寝る事が出来ません。ですが、余りにも多量服用で、 毎日、身体がダルくてダルくて何も出来ず、栄養ドリンクなども飲んでいます。 副作用からか、体重が数年の間に15kgも太ってしまいました… どうにかして、やめたいのですが、 今の服用を少し減らすと、睡眠時間が短くなり、それもかなりしんどくて… 服用しているのが、眠前に、 ルーラン4mg半錠、 アナフラニール25mg2錠、 クアゼパム15mg1錠、 ベンザリン10mg1錠・5mg1錠、 ユーロジ ン2mg3錠、 サイレース2mg1錠、 ロゼレム8mg1錠、 アモバン10mg1錠、 セロクエル100mg1錠・25mg3錠、 ヒベルナ25mg1錠・・・・です。。 異常ですよね。。 身体がダルい、物忘れなど… 事情があって、会えていない子供に会いたくて、 このままではいけないのは、分かっています… でも、どうしようもなくて… アドバイスなど、 どうか、宜しくお願い致します‼

  • 睡眠導入剤毎日服用の方

    神経科でハルシオンを頂きました。睡眠薬ではなく導入剤なので毎日服用して良いのでしょうか?毎日飲んでる方にお聞きしたいのですが、副作用でませんか?どのくらいの期間服用されてますか?私は飲み出したのはまだ最近で少し不安ですが、寝られやすく助かってます。でも寝付くまで1時間くらいかかります。

  • 睡眠薬服用中に妊娠

    2月に繋留流産で手術した者です。 3月の震災後から不眠が続き、妊娠に影響があるかもと服用しないようにしていましたが、先週から睡眠薬を服用してしまいました。 睡眠薬ロヒプロールと言う薬です。 質問ですが、 1.妊娠した場合妊娠継続に影響はあるか 2.服用中は子作りは止めた方が良いか 3.睡眠薬を服用する事によって妊娠しづらくなるか 以上が当てはまる場合、4.来週頭が排卵日予定ですが、タイミングを取るのは止めた方が良いか 回答よろしくお願いします。

  • 不眠症の治し方

    10年以上睡眠障害に悩まされています。 最初の頃、仕事が辛くて毎日次の日が来るのが怖くてなかなか寝られずにいました。 そんな事が続いたせいで慢性的な不眠症になったのかと思っていましたが、精神科に短期間通院していましたがうつ病では無いと思うとの事、眠剤も短期間だったからか効かず、調べると薬は認知症になるとの事でしたのでやめました。 調べていくと、自律神経失調症では無いかと思ったのですが生活習慣を直すしかないようでしたので乱れてきていた生活習慣を直す事から始めるしかないかと思いました。 自律神経の乱れは首からも来るようで、あまり自覚はありませんが仕事で下を向くので首にも負担がかかっていると思います。 整体で不眠症が治るそうなのですが治った方はいますか?

  • 睡眠導入剤と精神安定剤の服用について質問させていただきます。

    睡眠導入剤と精神安定剤の服用について質問させていただきます。 50歳台より不眠症となり主治医にレンドルミンを処方していただきました。 しかし内科医は月10錠しか処方してくれません。友人の紹介で神経内科に相談しレンドルミンとデパスが処方されました。 この不眠症はストレスからきていることは分かっていました。しかしストレスを受けない状態(退職)しても治りません。 現在服用を始めて10年以上経っています。 ここ数年、舌が上顎にくっついて顎関節が非常に疲れます。薬の副作用かと不安もあります。 この度入院手術をすることになりました。手術は簡単なもので3~4日ですみます。 この際デパスを中止し、レンドルミンだけにしてみようと2日間中止してみましたが、日中イライラして落ち着かず疲れます。  我慢できず昨夜はデパスとレンドルミンを服用しました。朝の目覚めはスッキリしていました。 デパスは0.5mgですから軽いと思います。 良い解決策がありましたら教えてください。

  • もう睡眠障害はこりごりです

    自律神経失調症になって15年です。特に睡眠障害で耳鳴りが酷くなってきました。もちろん心療内科にも15年かよいつづけています。どうすれば治るのか。もうしんどいです。

  • バキシルを服用すると睡眠が浅くなりますか

    バキシルを1日1錠服用しています。私の場合副作用のような現象で ・胃のもたれ ・性欲減退 ・睡眠が浅い 等がありました。服用後2ヶ月が経過し体が慣れたのか、現在は睡眠が 浅い事だけが気になっています。夜中に3.4回起きてしまったり、 朝の目覚めが早くなったりなどです。 自分として許容範囲と思っていますが、この薬ってこういう物ですか。 同じような症状をお感じの方はいらっしゃいますか。

  • 喉の渇き

    不眠症で いつもと違う薬(睡眠薬)を一錠飲んだ所、翌日 水が苦く感じ、喉の渇きも戻ってきません。今日で三日目ですが、水を飲んで 苦味は消えました。 ですが喉の渇きがまだ戻りません。 自律神経失調症をもっているのですが、自律神経からか、睡眠薬でそうなったのか わかりません。薬を処方してもらった先生に相談し、点滴を打ち、スポーツドリンクも多量飲んでますが解決しません。 どなたかおしえてください。