• ベストアンサー

セントジョーンズワートの睡眠作用は?

セントジョーンズワートは抗うつ剤(SSRI)のような睡眠効果はありますか? 抗うつ剤を以前服用していたとき、朝起きれずに昼まで寝てしまうことが多々あり、 会社に遅刻して散々でした。(それまではそんなことありませんでした) また、昼間も居眠りしてしまったりといった感じでした。 体質によるとおもいますが、セントジョーンズワートはそのようなことになる作用は考えられますか? ちなみに自律神経失調症(社会不安)の改善に使用したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokiti
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

セントジョーンズワートは、ドイツのコミッションE(ドイツの薬用植物の評価委員会)は、うつ状態に対する使用を承認しているハーブですが、副作用として睡眠障害が起こる場合もまれにあるようですね。 こちらに詳しく記載してあります。 http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail85.html ところで、質問者様は、現在も処方薬を飲んでいらっしゃいますか? セントジョーンズワートは、素晴らしい働きを持っていますが、医薬品との相互作用には、注意が必要ですので、服用している場合は、必ず医者か、専門家に相談してから摂取するようにして下さい。 http://www.stjohnswort-wiki.com/

参考URL:
http://www.stjohnswort-wiki.com/

その他の回答 (2)

  • kokunomi
  • ベストアンサー率57% (79/137)
回答No.2

セントジョーンズワートはドイツでは「医薬品」として扱われているハーブです。 単体の服用では問題ないようですが(サプリメントメーカーの含有量にもよります)、他の医薬品との併用で大変な事になりかねません。 現在通院&薬を処方されているのでしたら、お勧めできないサプリです。

参考URL:
http://www.bbs-nara.com/sentojyo-nzuwa-to.html
noname#160321
noname#160321
回答No.1

セントジョーンズワートの薬効は第一世代の三環系抗うつ剤に似ていると理解しています。 抗うつ剤なので早朝覚醒を改善すると思われますが、その量などは素人には管理が難しいと思います。 できれば市販のサプリメントでなく医師から処方された薬を飲んで下さい。 セントジョーンズワートは結構恐い薬です。

関連するQ&A

  • セントジョーンズワートの副作用について

    ドイツでは、抗うつ剤、医薬品として、認可されている、サプリメント「セントジョーンズワート」の副作用、特に、他の医薬品との相互作用について、情報がありましたら教えてください。 私が知りえた情報としては、 1.厚生労働省の「セント・ジョーンズ・ワート(セイヨウオトギリソウ)と 医薬品の相互作用について」(平成12年5月10日)  http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1205/h0510-1_15.html 2.日本薬剤師会の「健康食品「セント・ジョーンズ・ワート(St John's Wort:セイヨウオトギリソウ)製品」で重大な相互作用の可能性」(2000.3.10) http://www.nichiyaku.or.jp/news/n000310.html があり、特に、2の情報において、「セント・ジョーンズ・ワート製品は、英国や米国では医薬品としては認められていませんが、ドイツでは抗うつ剤として使われており、その作用機序は、最近日本でも承認されたSSRIと同様に脳のセロトニン作動性神経を活性化するといわれています。したがって、SSRIと併用した場合には、セロトニンによる作用が増強され、副作用が現れやすくなると指摘されています。」とあり、うつ病の治療薬として、メジャーになりつつあるSSRIとの相互作用が指摘されています。うつに悩むものにとっては、少しでもよくなる可能性があるのであれば、服用したい思うのですが、この情報からは、SSRIと併用禁忌と考えるべきでしょうか。また、他の抗うつ剤、特に、SNRIとの関係はどうなのでしょうか。情報があれば教えてください。

  • セントジョーンズワートと抗うつ剤「SNRI」の相互作用について

    ドイツでは、抗うつ剤、医薬品として、認可されており、日本でも、健康食品として販売されている、サプリメント「セントジョーンズワート」と、新世代の抗うつ剤「SNRI」の相互作用について、情報がありましたら教えてください。  日本薬剤師会の「健康食品「セント・ジョーンズ・ワート(St John's Wort:セイヨウオトギリソウ)製品」で重大な相互作用の可能性」(2000.3.10http://www.nichiyaku.or.jp/news/n000310.html)において、「セント・ジョーンズ・ワート製品は、英国や米国では医薬品としては認められていませんが、ドイツでは抗うつ剤として使われており、その作用機序は、最近日本でも承認されたSSRIと同様に脳のセロトニン作動性神経を活性化するといわれています。したがって、SSRIと併用した場合には、セロトニンによる作用が増強され、副作用が現れやすくなると指摘されています。」とあり、うつ病の治療薬として、メジャーになりつつあるSSRIとの相互作用が指摘されています。うつに悩むものにとっては、少しでもよくなる可能性があるのであれば、服用したい思うのですが、この情報からは、SSRIのセロトニン再取り込み阻害作用が、セントジョーンズワートのそれと重複するため、併用を避けたほうが良いとすれば、SNRIも、脳の神経伝達物質であるセロトニンおよびノルアドレナリンの神経終末での再取り込みを選択的に阻害し、抗うつ効果を発現させる薬剤であることから、同様に、併用を避けるべきでしょうか?

  • セントジョーンズワートとの併用

    セントジョーンズワートと他の抗うつ剤との併用について教えてください。 いままで、抗うつ剤の副作用が怖くて、病院の薬は飲まず、セントジョーンズワートを飲んでいたのですが、やはりちゃんと先生に言われた薬を飲もうと考え直しました。さっそく今日、病院に行き、セントジョーンズワートを飲んでいますと先生に言ったところ、その先生はセントジョーンズワートをよく知らないらしく、以下の薬を処方されました。 ドグマチール アモキサン  ソラナックス  ガスモチン  MYSLEE そもそも、セントジョーンズワートを知らないなんて大丈夫か?と思ったのですが、そのこと以外は、話しも親切に聞いてくれてとても良い先生だと感じました。一応SSRI系の薬はないと思うので大丈夫だと思うのですが、今まで1ヶ月半ほどセントジョーンズワートを飲んできているので、ちょっと不安です。セントジョーンズワートをやめて、これらの薬を飲み始めても大丈夫なのでしょうか?それとも、体から薬が抜けるのを待ったほうが良いでしょうか?ちなみに、うつ病としての症状は軽いほうらしいです。長文になりましたが、どなたかアドバイス頂けると幸いです。

  • セントジョーンズワートについて

    現在、パニック障害&不安神経症でレキソタンとルジオミールを1日2回~3回服用しています。 最近、気分の落ち込むことが多く、受診している病院でパキシルを処方されましたが。体に合わず、断念(←しかも、結構高価) で、さっきネットで「セントジョーンズワート」というサプリを見たのですが、鬱の薬との飲み合わせが良くないとか? 私的には「セントジョーンズワート」試してみたいのですが、上記の薬と一緒に服用して大丈夫でしょうか??

  • 統合失調症なんですがセントジョーンズワートは・・・?

    タイトルが長くてすみません。 今現在自分は統合失調症を患っており、精神病薬 のジプレキサを服用中なんですが、ストレスや 落ち込みが多少あるのでセントジョーンズワート はどうかなと検討してるんです。 なんでも、天然の抗うつ薬品と呼ばれているらしい ですが、この病気にかかってる人が セントジョーンズワートを飲んでも何か心配ありませんか? アドバイスをお待ちしています。

  • セントジョーンズワートについて

    僕は2年間の就活そして失敗によりうつ病になりました 最近は面接を受けても通らない 書類も通らない 何をしてもうまくいかない 挙句の果てに就活の影響で研究が終わらず 卒業もままならない状況です そんな絶望的状況で精神的にボロボロになりました そこで少しでも精神を和らげようと 市販の抗うつ剤でセントジョーンズワートの存在を知りました 早速飲むと場合によりますが 弱い不安症状、うつ症状を改善できることがわかりました しかし最近精神的ストレスがピークになり セントジョーンズワートの摂取量が極端に増えました 4錠が目安のものを10錠本当に辛い時は20錠とのみ 安らぎを求めました しかし飲めば飲むほど顔色がどんどん悪くなり 勉強の効率も低下 面接も余計通らなくなりました ストレスの影響かセントジョーンズワートの影響かはわかりません しかしあきらかにおかしくなりました セントジョーンズワートには何か恐ろしい副作用とかあるのでしょうか? ちなみに僕はDHCのものを使ってます

  • 睡眠薬を服用中。

    自律神経失調症による慢性的な不眠症で、10年ほど睡眠薬を服用している 37歳(女)です。そろそろ子供を・・と思っておりますが、高齢・初産と いう事もあり、睡眠薬の服用・副作用が心配で踏み切れません。 どうすればいいのか・どこに相談すればいいのか、悩んでいます・・・。

  • イライラを抑える効果のある抗不安薬

    パニック障害と診断され、SSRIパキシルを服用しています。普段、ちょっとしたことで興奮しやすく カッとなりやすいほうで、そのことが原因か動悸や震えの止まらない自律神経失調症のような症状がでていました。  薬をしばらく服用していたのですが、細かいことでイライラすることはあまりなくなりました。しかし、眠気、吐き気、めまいなどの副作用に耐え切れず薬をジェイゾロフト、フルボキサミンと変えてもらいました。 しかしながら、もっと強烈な副作用がでることがあり、この手のSSRI系は続けて服用するのが困難です。 薬はこのほかに、エチセダン、エリスパン、ロンフルマンなど服用しているのですが、このようなSSRI以外の薬で昼間のイライラや興奮を押さえるのにもっと効果のある、抗不安薬や睡眠薬などはありませんでしょうか。SSRIは効果は感じるのですが、個人的には副作用に苦しむので服用をさけたいです。 どなたか詳しい方教えてください

  • セントジョーンズは抗うつ薬をやめて何日後から飲んでいい?

    トレドミン25mg/日とセニラン2mg/日をウツ予防のために飲んでいますが、トレドミンの副作用(頻脈と血圧上昇)が出ているためと、また調子が良いのでトレドミンだけやめることになりました。念のためセントジョーンズワートを飲むことにDrは「まあそれもいいでしょう。」ということになったのですが、トレドミンをやめてから何日後から飲んでいいのでしょうか。確か、抗うつ薬とは同時には飲めないはずだったと思いましたが。

  • セントジョーンズワートとリーゼの飲み合わせについて

    パニック障害で、ここ1ヶ月程、頓服用に貰っているリーゼ5mgをほぼ毎日、1錠飲んでいます。(以前は月に3~5錠程度でしたが、最近調子が悪い為) 抗うつ剤は怖くて飲みたくない(副作用、辞められなくなるのでは?など)とお医者様には言っていて、抗不安薬も、短時間で抜けるリーゼしか飲めません。 2週間程前から、ファ○ケルのセントジョーンズワートを一日3回、500mg飲んでいます。 サプリだから、と軽い気持ちで飲み始めましたが、たまたまHPで見つけ、ファ○ケルの飲み合わせ相談室に問い合わせた所、リーゼの効き目が強く出る可能性がある為控えて下さい、と言われました。 しかし、お医者様に聞いたところ「一緒に飲んでも大丈夫」とのお答えが。。。 (このお医者様は、メイラックスを突然辞めても大丈夫ですか?と聞いたら「どうでもいい」と答えます。。) どっちを信用したら良いのか分からないので質問させていただきます。 そしてもし、どちらか辞めなければいけないとしたら、サプリを辞めるつもりですが、2週間飲み続けて突然辞めても大丈夫なものでしょうか。 長文、申し訳ございませんでした。 よろしくお願い致します。