失業中の彼にどう接したらよいか

このQ&Aのポイント
  • 失業中の彼に対する接し方とは?結婚前提の関係を守るために
  • 失業中の彼に対する理解とサポートの方法
  • 失業中の彼との将来についての迷いと不安
回答を見る
  • ベストアンサー

失業中の彼にどう接したらよいか

お世話になります。 長文になりますが、どうぞおつきあいください。 結婚を前提におつきあいしている彼(42歳)がいます。 今まで細々と自営で生活してきたのですが、3月にその仕事がうまくいかなくなり、事実上失業状態となり、就職活動をはじめました。 最初は元の職業(webデザイナー)での就職を探していましたが、今は職種、給与にかかわらず、求職活動をしています。 毎日ハローワークに通い、週に10社程度履歴書を送っていますが、面接まで進めるのは、ごくわずか。 アルバイトすらなかなか決まらず、単発のものでなんとか生活している状態です。失業してから生活費がままならなくなり、実家で生活をはじめましたが、ご両親からは1日も早く家をでるように、と言われている様子です。 彼とは遠距離で、月に1回会える程度で、今はそれもやっと、といった感じです。 この5カ月の間、彼なりに一生懸命努力はしている様子ですが、途中、なかばうつ状態になって、すごく苦しいときもありました。今は、うつ状態ではないものの、なかなか就職できず、結婚の約束をした私に申し訳ない気持ちでいっぱいのようで、時々「こんな俺を待っていても・・・」と弱気になるようです。 私自身も、基本、彼をあたたかく見守ってあげたい、とは思っているのですが、それでも遠距離、いつ彼と一緒になれるのか、将来の不透明さなどから、時々つらくあたってしまい、自己嫌悪に悩まされます。(彼はいつも、黙って話を聞いてくれ、「今はつらい想いをさせて、非常に申し訳なく思っている、でも、必ず自分を選んでよかったと思ってもらえるよう、がんばらせてほしい」とは言ってくれます) 彼と私は、お互いに必要不可欠な存在だと思っていますが、いかんせん、仕事に恵まれない彼をみていて、不憫に思う反面、自分のいらだちをぶつけてしまい、自分にとっても、彼にとっても、どうしたらいいのか、わからなくなってきました。 彼は、長男で本来なら将来ご両親の面倒を見なければいけない立場なのですが、このまま彼の田舎にいて、仕事探しが難航するようなら、私のすんでいるところ(彼の住んでいるところよりは若干就職率がいい)に来て、私の家の近くにアパートを借りて仕事をみつけて、そのまま私の田舎に住むのもかまわないと言っています。(彼なりのプライドで、同棲すると、私に負担がかかるのでそれはできれば避けるべきと思っているようです) あと2か月、彼の地元で就職活動をして、それでだめなら、私の住む所へ来てもいい、と言っている彼ですが、私のとっても、彼にとっても、その選択がほんとうに正しいのか、考えれば考えるほど、わからなくなってきました。 今、私が彼にしてあげられることはなんでしょうか? 彼の立場を経験した方、どのように接してほしいですか? よくわからない相談になってしまって、すみません。 周りの人たちには心配かけたくなくて、誰にも相談できず、煮詰まっています。ご意見、アドバイス、いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gawain001
回答No.1

私も昔勤めてた会社が倒産して、一時期無職状態の時がありました。 雇用保険が切れても再就職先が見つからず、かなり苦しんだ事があります。 その時、いろいろ親・兄弟・友達からいろいろ案とか出してもらいましたが、その時はよけいにプレッシャーになって、 「もうほっといてくれ」 って気持ちになりました。 彼も今、同じ気持ちかもしれませんね。 (※自覚はないんだけど、この頃、就職活動してた私を見かけた友人は顔は青白くて生気がなく、かなりヤバそうだったと言ってた。) 私の場合は、その後なんとかアルバイト(夕方~深夜まで)を見つけて、アルバイトしながら再就職先をみつけられましたが、結局は周りからイロイロ言われてる時ほどうまくいかなかったし、気持ち的にもダメだったんじゃないかな?と思います。(きっと切羽詰まった暗い表情をしてたと思います。そんな人、雇いたいとは思わないでしょうにねぇ) ですので、ここはそっとしておいてあげたほうがいいんじゃないかな?と思います。 就職の事、結婚の事とかはなるべく話題にせず、難しいですけど、愛情表現だけはしてあげれればいいんじゃないかな?と思います。 彼の性格とか、まったく分からないので、あくまで自分で体験した事を元に書いてますので、参考程度に…。 あと、連絡はマメにとった方がいいかも… 「急に声聞きたくなっちゃって…」 とかでもいいので…。

yamyamya-m
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。 わかってはいるものの、こうやって経験された方からこのようなお話を聞かせていただけると、しみじみ「あー、わたしって・・・」と思わされました。 そうですね、ちょっと早い内助の功と思って、できるだけ彼には優しく接してあげるようにします。