• 締切済み

身を引いた方がいいですか

付き合って5年、31歳同士です。彼はフリーターしています。仕事は夜なので、 昼間は自分の好きな趣味や寝たりしてます。将来の事は滅多に話さないのですが、 この間、ちゃんと考えてるし、就職もしたい、一緒に住みたいと言ってくれました。 しかし、3ヶ月経っても、今までの生活は変わらないし、就職活動も本を見たり、職安に行っても、 自分に合うのがなかったと言って、いじけて、趣味に走ってしまってます。 昨日喧嘩みたいになってしまったのですが、自分ひとりなら、今のバイトで質素に生活できるし、 趣味も好きなときにできるし、もしも仕事が無くなったら最悪浮浪者でも仕方ないと言っていました。 就職活動がうまくいかないのと、就職したら好きな趣味が今まで通り好きな時にできなくなること、 私との将来の事で苛立ってそんな事を言っているのだと思います。 悩んで苦しんでいる彼を見て、私がいなければ、今のバイトで生活できて好きな趣味も好きな時にできて、 自分一人の快適な生活が出来る、それが彼にとって幸せなのかなと思い始めてしまっています。 彼が悩んで辛い状態を見るのは私も辛いです。精神的に彼を支えきれていない 私も悪いと思います。彼は今まで通りの生活がすごく楽しそうです。その生活に 私との将来→就職→引越し等いろんな責任が圧し掛かってきますよね。私が考えている以上に大変な事だと思います。今の状態で悩んでいる彼が、 その責任に耐えられるのか心配です。こんなに苦しいのなら、僕は一人の方が良かったと 言われるのが怖いです。就職活動を頑張ること、趣味を減らすことが出来ないと言うことは、 私との将来をあんまり考えていない証拠ですよね?めんどくさいと言うのもあるかと思いますが・・・。 皆さんはどう思われますか?

noname#31041
noname#31041

みんなの回答

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.5

結局今の「のんべぇダラリとした生活」が楽なんですよ。 その楽な生活を脱したくないだけです。 今はそれでいいかもしれませんよ。 しかし一般的にそんな浮き草のような無責任な生活は社会的に認められないでしょう。 そんな人に家庭は持てないですよ。 最悪浮浪者でもいい、とお考えの彼なのですから、今後努力して定職に就き家族を養うなどという事はストレス以外の何者でもないですね。 >私との将来をあんまり考えていない証拠ですよね? 自分の事すら考えてないのに、何故あなたとの将来を考えられますか…

回答No.4

31歳にして2人とも。。( ̄Д ̄;; なんか2人とも現実を見てないというか 目をそらしてるというか・・ この彼と一緒になったら苦労するの 目に見えてますよ 31歳になるまでも趣味と両立。。なんていって フリーターなんかしてるから 就職も出来ないのは当たり前! 何も出来ない人が就職なんて出来ませんし きっと根気もなさそうなので続かなさそうだし。。 彼はあなたとの将来というよりも 自分の将来のことも考えてないみたいだし 2人で末は浮浪者に。。なんてことになりそうですよ。 女は男で人生変わりますよ 大きなお世話かと思いますが 私だったらですがまずこの様な男性とは付き合いません。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

お2人とも甘いです。 まずは貴方の考え方を変えなければ。 ある意味似たもの同士と言えるかもしれませんが、 彼を甘やかしてる周りも悪いと思います。 >私との将来→就職→引越し等いろんな責任が圧し掛かってきますよね。 世の中の大半の人が乗り越えてることです。 なおかつ、全て同時進行ではありません。 就職は本人次第で、難しいことではないでしょう。普通のことです。 むしろ、就職してからの人間関係や仕事の方が大変でしょう。 相手を安心させてあげる為に何もしないのは問題だと思います。 貴方が納得をしていれば、誰も口出すことは必要ありません。 無理に自分の心の中で納得させようとしているようにしかみえませんよ。 趣味と仕事は別次元、そして貴方との将来もまた別のもの。 それをひっくるめて考えてしまうのにも、ちょっと問題があります。 もうお互いにいい年ですし、人を変えようとするのは無理があります。 貴方が現状を受け入れる覚悟があるか無いかです。 自分の人生を貫く彼を信じられないなら、もう引き際でしょう。 彼がいったい何に悩んで苦しんでるのか、この文章では理解できません。 就職だとしたら、ただの甘え。

  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.2

「相手の為」という理由だけなら別れなくて良いと思います。そんな偽善的な別れ意味ないです。 相談者さんは、彼に色々言って「一人の方が楽だ」と言われるのが耐えられないだけなのでは? だから彼に振られる前に自分から身を引く方が楽だと思っているような気がしました。 というか、彼にジレンマはあるでしょうが、今の生活は楽なんですよ。 30過ぎでフリーターでのほほんと生活できる、オマケに彼女もいる。 昨日彼が「一人だったら…」って言ったのは別れたいからじゃないと思います。 単に貴女からうるさく言われたくないから釘を刺す意味で脅かしただけだと思います。 そういっておけば貴女が何も言わなくなると思って。 だから彼には別れる気なんてサラサラないと思います。 もし彼が本気で別れようと思っているなら昨日の時点でハッキリそう言うでしょうし。 彼の一番心地よい生活は、「今のバイトで生活できて好きな趣味も好きな時にできて、 自分一人の快適な生活が出来る」+「余暇に遊んだり関係を持てる彼女がいること」です。 本気であなたの将来のことを考え悩み苦しんでいるなら何らかの行動に出るはずです。 職種をえり好みしたり、いじけて趣味に走るなんて変です。 断言できます。彼はあなたのことで苦しんだりしていません。多少負い目はあるでしょうが…。 彼はキリギリスのように楽しく暮らしたい、彼女もいれば尚楽しい。 だけどその事でゴチャゴチャ言われたくない。 現実から逃げている、それだけのことです。 彼の為に身を引くというより、「自分の為」に別れると決断したほうがいいですよ。 もしくは、本気の別れを覚悟で彼に今後の意識を変えてもらう。 「将来が見えないからついて行けない。あなたが変わらないなら別れます」と言ってみたらどうでしょう? 彼が本気で貴女を失いたくないと思うんだったら彼は本気で就職活動を始めると思います。 別れると言って態度を改めない焦りもせず危機感も持たないような男なら見切ってください。 それでも好きならそれは相談者さんの自由なので止めません。 とにかく、自分の人生なので後悔しないように生きた方がいいですよ。 間違っても「あなたの為に身を引きます」なんて言わないようにして下さい。 彼を調子に乗らせるだけです。 相手の為に…と考えるより自分が何をしたい、どうしたいのか考えてみましょう。 独身男性からの意見でした。頑張ってください。

  • visian
  • ベストアンサー率21% (34/158)
回答No.1

こんにちわ ちょっと今気になったので読ませて頂きましたが・・・・ あなたはその男性と自分は「釣り合っている」と思っていますか? 私から見るとその男性は自由人。 日本には合わない気質の持ち主なんだな、と感じました。 このまま行けば浮浪者まっしぐら・・・ 第三者から見ればよっぽどの強運でも持っていない限り 先は目に見えてるのではないかと思います。 そして疑問に思ったのはあなたの事。 その男性を逃すと後は絶対無い!・・そう思う程 あなたは自身はつまらない人間なのでしょうか? その男性しかいませんか? あなたの傍に居てくれそうな人は・・・ 私があなたの状況ならさっさと次に行きます。 その男性に私の未来は託せません。 ましてその人の為に子供など産めません。 産まれて来た子供が不幸です。 以上、これは私の考えですが これを読んであなたはどうお考えになるでしょうか? あなたの人生を考える時、彼の都合など考える必要は無いです。 あなた自身がどういう未来を歩きたいのか・・・ ちなみにうちの娘は好きな人の為なら自分が稼いでくると 胸を張って言い切ります。 まぁ、好みの激しい子なのでその価値有りと本人が判断するなら 私も反対はしませんが・・・^^; 色々な意見がある中、自分がどうしたいのか・・・・ コレに尽きますよ* 頑張ってください

関連するQ&A

  • これから先の生き方がわかりません。

    これから先の生き方がわかりません。 現在地方国立大に通う四年生の者です。 周りの人達は就職活動をし、中にはもう決まってる人も多いです。 ですが自分は全く就職活動を行っていません。やはり就職活動を行い就職すべきなのでしょうか。 バイトで自分一人を食べさせる生き方ではダメなのでしょうか。 丁度二年ほど前から精神科に通院しています。薬を飲んで多少からだがだるい状態で、生活が成り立っていますが、正直就職して自分は続くのだろうかという疑問が残ります。 今、TV局で事務的な夜勤のバイトをしているのですがそこで働く社員の方たちを見てて、こんなにきつい仕事を毎日自分にはとてもできない、そう思ってしまいます。 やりたいことなら仕事も長く続くだろうと思っているのですが、やはり趣味の域を出ない限り、どれも狭き門であり、現実的に厳しいのではと思っています。 バイトをし、ほかの時間で趣味に打ち込む、そういう生き方でもいいのではないかと思う時もあります。 結局いま何もしていない状態です。 自分はどうしたらいいのでしょうか。 比較的恵まれた環境で育ち、まだ社会にも出ておらず親のスネをかじっている状態の若輩者ですが、よければご意見いただければと思います。

  • 独身男性の方に質問です。

    こんにちは、私の彼の行動は普通なのか聞きたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。質問なのですが、あなたは年は26歳、独身、今はバイトで一人暮らし。 同い年で5年付き合っている彼女がいて、その彼女と同棲しようと就職したいと思っています。 でも、資格、学歴に乏しいあなたは職安情報を見て途方に暮れています。 息抜きに、週1.2回、平日に昼間趣味のスポーツ観戦をします。バイトは夜からなので、 余裕で仕事に間に合います。彼女から、将来のことを話されると、 ちょっと落ち込みます。 でも、自分にできそうな仕事もないし、就職も難しいし、とりあえず、何とか今の生活ができれば、 そんなに焦る事は・・・と思っているようです。一応就職活動中とはいえ、彼のこの考えは普通ですか? 彼女との同棲が夢なら、その夢に向かって、ちょっと困難な就職でも、頑張ろうとは思わないですか? やっぱり、自分の楽な生活を選んでしまうものなのでしょうか?それとも、同棲と言うのは 夢であって、叶えられたら良いなあ位にしか思わないものですか? 彼以外の考えを知りたくて、書き込みましたが、アドバイスお願いします。

  • 自分がダメすぎて嫌になります

    こんばんは。 いきなりですが、就職活動や自分の事について悩んでいます。 私は現在大学4回生のもので、もうすぐ卒業を控えています。 現在内定はありません。 今までろくに就職活動をしてきていません。説明会へ行ったり何回か選考を受けただけで面接経験もありません。 バイトも日雇いのものしかしたことがなく、バイト未経験といってもいいぐらいです。 サークルにも所属していません。 はっきりいって大学生活何を得たのかわかりませんし、彼氏や友達と遊んだり、家で趣味の事をしていただけのダラダラした生活でした。 こんな自分を本当に情けなく思っています。 お金を払ってくれた親の事を考えると涙が出てきてしまいます。 やらなくては、と思って就活をしていても、こんな自分採用される訳ないと思ってしまいます。 なんで早くからバイトやサークル、他の打ち込める事の一つでもやっていなかったんだろうと後悔ばかりです。 こんなにスカスカな大学生活を送ってしまった自分に全て責任はあるのですが‥ 自分に甘くて、考えが甘くて自己嫌悪に陥ります。 これからどうしたら社会に役立てる人間になれるのでしょうか。 こんな私でも就活を成功させる希望はあるのでしょうか。 何をすれば最善なのかわかりません。 昔の自分を取り戻したいです。 皆様、呆れかえってしまっていると思います。 腹が立つとも思います‥ 質問するのは本当に悩みましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。 長くなってしまい申し訳ありません。 閲覧ありがとうございました。

  • 別れた方がいいですか?

    別れた方がいいですか? いま私は就職活動中です。精神的に落ち込むことが多いです。彼は年下で部活の野球とバイトに忙しいみたいで、前は頻繁にくれたメールも、いまは一日一回程度になりました。私はすごく心配性で、メールくれないだけでも不安になってしまいます。でも今は彼のことなんかで悩むより、自分の将来が大切です。わかっているのですが、就職活動で落ち込んだ時に彼からも連絡がこないと、いつも泣いて勉強が手につきません。私には自分を支えてくれる人じゃないとダメなのかもしれないと思い、今日別れようと言うか迷ってます。私が弱すぎるのでしょうか?? 何かご意見あったらお聞きしたいです。

  • 小売業で働いている方

    今就職活動中で小売業に絞っています。 中でも料理が趣味ということもあって 将来は惣菜部門で働けたらなって思っています。 そこで、惣菜部門を専門として突き詰めていくと 最終的にどのような仕事をさせてもらえるのでしょうか? 鮮魚部門などでしたら将来的にはバイヤーになったり ってことがあるのだと思いますが、 惣菜部門だとイマイチどのような事をやっていくのか わかりません。 すみませんが回答よろしくお願いします。

  • 嫌と言える力はある方がいいでしょうか

    はじめまして。大学生・男です。 ここ最近生活している中で、嫌といえる力はある方がいいのかということをよく考えます。 いま僕は飲食店でバイトをしているのですが、僕は希望していないのに店長は週5でバイトを入れてきます。 アルバイト入社の面接のときに週3か4でお願いしますという事を言ったのに3ヶ月の間、週5が続いたので嫌気がさしてます。 正直バイト中心の生活になっていて大学生活がもったいないと感じております。 他にもバイトの愚痴を言えば、毎日10分ぐらいただ働きさせられます。 しかも店長からありがとうの言葉もないので嫌です。 店長が週5でバイトを入れてくる理由はわかります。 人が足りてない事です。 なのでちょっと言いづらいです。 こんな事があり最近、嫌と言える力があった方が良いのではないかと思ってます。 しかし一方で、嫌というのはこっちの都合であって相手の事を考えていないのでは?とも思います。 今僕は大学生なのでバイトの話になってますが、将来を考えると上司と部下の関係など様々な場面で、嫌と言いたい時が来ると思っています。 将来のために嫌と言える力をつけておいた方がいいのでしょうか? それともこれは自分中心で考えているだけなのでしょうか? 自分ひとりでは答えが出せそうにないです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 就職した方が良いでしょうか

    現在大学四年ですが、就職活動をしていません。 携帯料金(基本料のみ)と食費、光熱費のみなら派遣やフリーターでも何とか生活出来るかなと思ったのですが、やはりちゃんと就職したほうが良いのでしょうか? ちなみに、趣味は読書(図書館で借りる)くらいで、髪は自分で切っています。 服は友人に貰うか、5~6年に1度5着程(1着300~2000円位)買います。 ただ、今は平気でも自分や親が年をとったらどうなるか心配です。 しかし、自分には何も出来る事が無く人間関係も苦手なので自信がありません。 このままフリーターでやっていくか、就職(出来ない可能性が高い)すべきかどちらの方がよいでしょうか…。 また、就職活動は最初に何をどうすればいいのでしょうか。

  • やる気がでない

    やる気がでない 物事に対して全くやる気が出ません。 就職活動もしなくちゃいけないのに、今日面接キャンセルしました。 もう気力が保てない 外に出る元気も最近ありません。 誰かに話したいけど、どうせ軽く受け流されるのでここに書き込みました。 私は既卒で就職活動中なので今頑張らなきゃいけないのに、 もう面接とかスーツとか嫌になってしまいました。 正直言って全て投げ出したいです。気がかりにしてた田舎の墓参りも行きたい。 短大の時出来なかった一人旅とかしたい。 けど将来が怖くて出来ません。母を支えなくてはいけない。 高校までの友人はまだ大学3年生、遊びながらも就職活動を始めている頃。 それが余計やる気をなくします。 バイトも憂鬱になって辞めたくなります。 将来が怖いから就職活動しているだけで、自分のやりたい職なんて全くわからないです。 本当は自分の腕で生きていける社会人になるのが目標だったはずでした。 それが何か分からない状態です とにかく無気力状態です・・・ 駄文で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをください。 辛い状況でも立ち向かえるコツなど教えてください。

  • 今の大学生活で就職

    そろそろ私も就職を考える年になってきたのですが、今の大学生活でこれといって頑張ったことがありません。 前にも同じような質問もあったのですが、私もサークルにも入っておりませんし、ゼミも取っていませんでした。 こんな状態では就職活動に不利ではないかと、非常に不安に思っています。 本当に自業自得だと思っていますが、とりあえず大卒だけとろう的な考えでしたので、学部は興味もある分野でもなく、本当にだらだら過ごしていました。 周りから特に指摘されるのが、ゼミを取ってなかったという事で、それだけで終わりも同然、のような事を聞きます。 私が大学生活で本当に頑張っていたといえることは自分の趣味なんですが、それに関するサークルに入るわけでもないので、単なる自己満足といえると思います。 その趣味はかなり一人で情熱的になっていたものですのですので、仮にアピールするとしたら、これだ、とは思うのですが…やはり自己満足。 ゼミも取らず(これはかなり自分の中でネガティブになっています…)自分の趣味に没頭していた私は一般企業に就職出来るのでしょうか? お聞かせください。厳しい意見の方が逆にありがたいです。 長々とすいません。

  • いいおじさんになりたいです。

    いつもお世話になっています。タイトル通り、どうすれば良いおじさん(いい人)になれるでしょうか。 教えてgooを利用しはじめて5年程経ちました。 これまで無知な僕の質問に対して回答をいただきました。(過去の質問はあえて公開にしました) バイトのシフトの事で文句を言ったり、就職活動で悩んでみたり、気の遣い方を聞いたりしました。 バイトはそれから5年目になりますが、現在も雇ってもらっています。 就職活動は一段落して、自分の専門分野での大手企業に内定をいただきました。 当時は気を遣ったバイトの先輩とは今でも遊んでもらっています。 思い返すと1つ1つ解決してきたんですが、また新たな問題が出てきました。 気付いたらもう5年も経っているんです。就職したらおじさんになるのはあっという間だと思います。 まだ理想のおじさん像が固まっていないので、いいおじさんのイメージと、どうしたらなれるかを教えてください。 (嫌なおじさん像:人に注意できない、教えない、自分ひとりで全部やっちゃう、突然怒る、屁理屈言う ・・・etc) なお、将来の夢は奥さん(もしいたら…)と一緒に広い土地に畑を作り、牛や鶏を飼いつつ生活することです。 くだらない質問?ですみません。よければあなたの夢や理想像を語ってください。