• 締切済み

身を引いた方がいいですか

付き合って5年、31歳同士です。彼はフリーターしています。仕事は夜なので、 昼間は自分の好きな趣味や寝たりしてます。将来の事は滅多に話さないのですが、 この間、ちゃんと考えてるし、就職もしたい、一緒に住みたいと言ってくれました。 しかし、3ヶ月経っても、今までの生活は変わらないし、就職活動も本を見たり、職安に行っても、 自分に合うのがなかったと言って、いじけて、趣味に走ってしまってます。 昨日喧嘩みたいになってしまったのですが、自分ひとりなら、今のバイトで質素に生活できるし、 趣味も好きなときにできるし、もしも仕事が無くなったら最悪浮浪者でも仕方ないと言っていました。 就職活動がうまくいかないのと、就職したら好きな趣味が今まで通り好きな時にできなくなること、 私との将来の事で苛立ってそんな事を言っているのだと思います。 悩んで苦しんでいる彼を見て、私がいなければ、今のバイトで生活できて好きな趣味も好きな時にできて、 自分一人の快適な生活が出来る、それが彼にとって幸せなのかなと思い始めてしまっています。 彼が悩んで辛い状態を見るのは私も辛いです。精神的に彼を支えきれていない 私も悪いと思います。彼は今まで通りの生活がすごく楽しそうです。その生活に 私との将来→就職→引越し等いろんな責任が圧し掛かってきますよね。私が考えている以上に大変な事だと思います。今の状態で悩んでいる彼が、 その責任に耐えられるのか心配です。こんなに苦しいのなら、僕は一人の方が良かったと 言われるのが怖いです。就職活動を頑張ること、趣味を減らすことが出来ないと言うことは、 私との将来をあんまり考えていない証拠ですよね?めんどくさいと言うのもあるかと思いますが・・・。 皆さんはどう思われますか?

noname#31041
noname#31041

みんなの回答

• 10matsu
回答No.5

結局今の「のんべぇダラリとした生活」が楽なんですよ。 その楽な生活を脱したくないだけです。 今はそれでいいかもしれませんよ。 しかし一般的にそんな浮き草のような無責任な生活は社会的に認められないでしょう。 そんな人に家庭は持てないですよ。 最悪浮浪者でもいい、とお考えの彼なのですから、今後努力して定職に就き家族を養うなどという事はストレス以外の何者でもないですね。 >私との将来をあんまり考えていない証拠ですよね? 自分の事すら考えてないのに、何故あなたとの将来を考えられますか…

回答No.4

31歳にして2人とも。。( ̄Д ̄;; なんか2人とも現実を見てないというか 目をそらしてるというか・・ この彼と一緒になったら苦労するの 目に見えてますよ 31歳になるまでも趣味と両立。。なんていって フリーターなんかしてるから 就職も出来ないのは当たり前! 何も出来ない人が就職なんて出来ませんし きっと根気もなさそうなので続かなさそうだし。。 彼はあなたとの将来というよりも 自分の将来のことも考えてないみたいだし 2人で末は浮浪者に。。なんてことになりそうですよ。 女は男で人生変わりますよ 大きなお世話かと思いますが 私だったらですがまずこの様な男性とは付き合いません。

• kesyouita
回答No.3

お2人とも甘いです。 まずは貴方の考え方を変えなければ。 ある意味似たもの同士と言えるかもしれませんが、 彼を甘やかしてる周りも悪いと思います。 >私との将来→就職→引越し等いろんな責任が圧し掛かってきますよね。 世の中の大半の人が乗り越えてることです。 なおかつ、全て同時進行ではありません。 就職は本人次第で、難しいことではないでしょう。普通のことです。 むしろ、就職してからの人間関係や仕事の方が大変でしょう。 相手を安心させてあげる為に何もしないのは問題だと思います。 貴方が納得をしていれば、誰も口出すことは必要ありません。 無理に自分の心の中で納得させようとしているようにしかみえませんよ。 趣味と仕事は別次元、そして貴方との将来もまた別のもの。 それをひっくるめて考えてしまうのにも、ちょっと問題があります。 もうお互いにいい年ですし、人を変えようとするのは無理があります。 貴方が現状を受け入れる覚悟があるか無いかです。 自分の人生を貫く彼を信じられないなら、もう引き際でしょう。 彼がいったい何に悩んで苦しんでるのか、この文章では理解できません。 就職だとしたら、ただの甘え。

• conc852
回答No.2

「相手の為」という理由だけなら別れなくて良いと思います。そんな偽善的な別れ意味ないです。 相談者さんは、彼に色々言って「一人の方が楽だ」と言われるのが耐えられないだけなのでは? だから彼に振られる前に自分から身を引く方が楽だと思っているような気がしました。 というか、彼にジレンマはあるでしょうが、今の生活は楽なんですよ。 30過ぎでフリーターでのほほんと生活できる、オマケに彼女もいる。 昨日彼が「一人だったら…」って言ったのは別れたいからじゃないと思います。 単に貴女からうるさく言われたくないから釘を刺す意味で脅かしただけだと思います。 そういっておけば貴女が何も言わなくなると思って。 だから彼には別れる気なんてサラサラないと思います。 もし彼が本気で別れようと思っているなら昨日の時点でハッキリそう言うでしょうし。 彼の一番心地よい生活は、「今のバイトで生活できて好きな趣味も好きな時にできて、 自分一人の快適な生活が出来る」+「余暇に遊んだり関係を持てる彼女がいること」です。 本気であなたの将来のことを考え悩み苦しんでいるなら何らかの行動に出るはずです。 職種をえり好みしたり、いじけて趣味に走るなんて変です。 断言できます。彼はあなたのことで苦しんだりしていません。多少負い目はあるでしょうが…。 彼はキリギリスのように楽しく暮らしたい、彼女もいれば尚楽しい。 だけどその事でゴチャゴチャ言われたくない。 現実から逃げている、それだけのことです。 彼の為に身を引くというより、「自分の為」に別れると決断したほうがいいですよ。 もしくは、本気の別れを覚悟で彼に今後の意識を変えてもらう。 「将来が見えないからついて行けない。あなたが変わらないなら別れます」と言ってみたらどうでしょう? 彼が本気で貴女を失いたくないと思うんだったら彼は本気で就職活動を始めると思います。 別れると言って態度を改めない焦りもせず危機感も持たないような男なら見切ってください。 それでも好きならそれは相談者さんの自由なので止めません。 とにかく、自分の人生なので後悔しないように生きた方がいいですよ。 間違っても「あなたの為に身を引きます」なんて言わないようにして下さい。 彼を調子に乗らせるだけです。 相手の為に…と考えるより自分が何をしたい、どうしたいのか考えてみましょう。 独身男性からの意見でした。頑張ってください。

• visian
回答No.1

こんにちわ ちょっと今気になったので読ませて頂きましたが・・・・ あなたはその男性と自分は「釣り合っている」と思っていますか? 私から見るとその男性は自由人。 日本には合わない気質の持ち主なんだな、と感じました。 このまま行けば浮浪者まっしぐら・・・ 第三者から見ればよっぽどの強運でも持っていない限り 先は目に見えてるのではないかと思います。 そして疑問に思ったのはあなたの事。 その男性を逃すと後は絶対無い!・・そう思う程 あなたは自身はつまらない人間なのでしょうか? その男性しかいませんか? あなたの傍に居てくれそうな人は・・・ 私があなたの状況ならさっさと次に行きます。 その男性に私の未来は託せません。 ましてその人の為に子供など産めません。 産まれて来た子供が不幸です。 以上、これは私の考えですが これを読んであなたはどうお考えになるでしょうか? あなたの人生を考える時、彼の都合など考える必要は無いです。 あなた自身がどういう未来を歩きたいのか・・・ ちなみにうちの娘は好きな人の為なら自分が稼いでくると 胸を張って言い切ります。 まぁ、好みの激しい子なのでその価値有りと本人が判断するなら 私も反対はしませんが・・・^^; 色々な意見がある中、自分がどうしたいのか・・・・ コレに尽きますよ* 頑張ってください