• 締切済み

独身男性の方に質問です。

こんにちは、私の彼の行動は普通なのか聞きたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。質問なのですが、あなたは年は26歳、独身、今はバイトで一人暮らし。 同い年で5年付き合っている彼女がいて、その彼女と同棲しようと就職したいと思っています。 でも、資格、学歴に乏しいあなたは職安情報を見て途方に暮れています。 息抜きに、週1.2回、平日に昼間趣味のスポーツ観戦をします。バイトは夜からなので、 余裕で仕事に間に合います。彼女から、将来のことを話されると、 ちょっと落ち込みます。 でも、自分にできそうな仕事もないし、就職も難しいし、とりあえず、何とか今の生活ができれば、 そんなに焦る事は・・・と思っているようです。一応就職活動中とはいえ、彼のこの考えは普通ですか? 彼女との同棲が夢なら、その夢に向かって、ちょっと困難な就職でも、頑張ろうとは思わないですか? やっぱり、自分の楽な生活を選んでしまうものなのでしょうか?それとも、同棲と言うのは 夢であって、叶えられたら良いなあ位にしか思わないものですか? 彼以外の考えを知りたくて、書き込みましたが、アドバイスお願いします。

noname#25300
noname#25300

みんなの回答

• eroero1919
回答No.7

いろいろなご意見があるようですが、26歳ならそんなもんではないでしょうかね。褒められたことではないかもしれませんが、かといって非難されるほどのことでもないと思います。よく、欧米ではみんな独立して・・・とかよくいうんですが、欧米の人は自分に合う仕事が見つかるまで頻繁に転職しますからね。 彼女との同棲は、それはそんなに気合が入るイベントではないと思います。結婚じゃないですから。一人暮らしのところに、彼女が毎日いるくらいのもんですかね。 それに同棲が夢だという男がいたらちょっと情けないと思っちゃうかな。結婚して家庭を持つのが夢ならわかるけど、男としては家庭を持つのが夢という奴より世界五大峰を登るのが夢って奴のほうが評価が高いです。26歳、まだ遊びたい盛りだし、それに何か夢を持ってチャレンジできる年齢ですよね。例えば、もしbanana12さんの彼氏と私が知り合いだったとして、彼が「思い切ってワーホリに行きたいが彼女が同棲したがっている。ワーホリに行くべきか、彼女をとるべきか」と悩んでいたら「まだ若いんだからワーホリに行け」って言っちゃうと思います。

• superpoko
回答No.6

こんにちは。 拝見しました。 26歳の彼、あなたから見れば頼りなく思われるかも知れませんが、本当にそうなのかな?と思います。 >資格、学歴に乏しい とありますが、世の中には資格や学歴が立派過ぎて悩んでいる人は大勢いますし、立派な資格や学歴をもっていても、企業や職場でモラルに欠け、役に立たない人も大勢います。あまり考えすぎないでもよいと思いますよ。お若いですし、学問はいつでもできます。その気になれば、夜間や通信教育もあります。 >職安情報を見て途方に暮れています。 とありますが、ココが気になります。 働く気がしっかりあるようですから、職探しの方法を彼はよく知らないのではないでしょうか? 職安の求人情報ばかりが求人ではないです。 インターネット上での求人情報や、アルバイトでも、正社員になる可能性のあるアルバイト専門の情報サイトもあります。 問題なのは、彼の周囲で、彼のことを本気で心配して(ご質問者様は本当にご心配かとは思いますが・・・)手を差し伸べる年長者がいないのでは?ということです。いつの時代でも、世間に疎い・人間関係に不足がある若者は沢山いますから、それ自体は仕方がないのですが、あまりにも彼がかわいそうに思われてなりません。 参考URLを貼っておきましたが、各地の労働局には、就職(再就職)を支援するところがあります。例えば、東京都ですと、労働局が「ジョックセンター」というところを都内に数箇所つくっています。 そこに行くと、人事の専門家がたくさんいて、カウンセラーとして1人あたり20人くらいの就職(再就職)活動者を担当して、応募書類の書き方指導・模擬面接・求人紹介・活動相談(職安求人以外についても可能)など、事細かに指導してくれます。不安にならないように、マンツーマンでカウンセリングをしてくれますよ。人によっては毎日行く人もいます。 今の日本で、就職できないなどということは、まずありません。 選り好みしないでやってみよう!という意思さえあれば、必ず自分にあった職はありますよ。 他の都道府県にもジョックセンターのようなところはあるはずですから、就職(再就職)活動のやり方について、教えてもらいながらやってみてはどうでしょうか? 費用はかかりません。 私がいま、彼のような立場でしたら、自衛隊なども考えます。 男性にとって職業は大切ですし、職業がしっかりすれば、生活も安定=同棲も上手く行くでしょう。 頑張ってくださいね^^ 応援しています。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/news/2006/20060303-hellowork/sanko.html
  • ishidaira
回答No.5

27歳♂(会社員)です。 もし私だったら、彼女との同性は関係なく就職します。バイトでは収入面では若いうちはとりあえず何とかなるでしょうけど、年齢を重ねるにつれて同年代の正社員をしている人と差が開いてきますし、正規雇用も難しくなりますからね。 よりごのみしなければ就職すること事態はそんなに難しくないはずです。26なのですから自分に合った職種、または興味のある職種もだいたいわかるはずです。 それと、「自分にできそうな仕事もない」とありますが、やってみなければ分かりません。やっぱり向いてない!となるか、もしかしたら自分に合ってるかも!となるかは実際働いてみないと分からないことです。 これは、あくまで自分の考えですが、26にもなって「彼女との同棲が夢」レベルでは少々情けないと思います。

• hanzo2000
回答No.4

既婚男性ですが、回答させて頂くことをお許しください。 私があなたの彼氏だったら、 「同棲と就職、何の関係があるの? 関係ねーじゃん」と思うでしょう。 いま、一人暮らしで生計が成立しているのでしたら、金銭的には同棲だって可能です。 いまのままで同棲始めてもいいじゃん、としか思わないでしょうね。 結婚まで視野に入れるのでしたらまた話は変わってきますけど、 同棲するために就職活動をがんばる理由が、質問を読ませていただいた限りではわかりませんでした。 結婚を前提として就職してほしいなら、 「結婚したいから就職してほしい」と言えばいいと思います。 結婚するも何も、まず最初は同棲しないとわからない、というなら、 現状のまま同棲を始めてみて、 「何年以内に就職しないなら同棲解消」などとルールを決めて同棲してみてもいいでしょう。 何となく、あなたひとりが先走っていて、 あなたの考えを彼氏がキチンと理解していないように感じます。 彼氏とあなたで、同棲と就職の関係を、よく話し合ってみてはいかがでしょうか。

• O_K-O_K
回答No.3

私は、今現在同棲中です。 私の場合、定職に着いている事もあって、同棲するに当たって高いハードルは無かったのであまり参考にならないかもしれませんが。。。 本当に同棲したいなら、もっと努力すると思います。 上を見ればきりがないでしょうけど、そんな事言ってたら何時まで経っても定職に就けないのも事実! 同棲するに当たってアパートを借りるなどの場合は、定職に就いていないと借りれるところが限られたりしますし、保証人などの問題も出てきますよね! とにかく、多少なりとも妥協しても、先ずは定職に就く事を選ぶと思います。 資格、学歴が無くても、ヤル気さえあれば出来る仕事は沢山あると思いますので、同棲実現に向けて一日も早く就職できる事を目指すでしょうね。 私も、同棲するに当たって、生活の事は考えました。 彼女もちゃんとした仕事に就いていますが、基本的には金銭的なもの全てを私が負担するつもりでいましたので、色々と考えました。 ただ、好きな人と一緒に居られるんなら・・・と思う気持ちをお互い確認し合えていた事が自分を突き動かす原動力になったと思ってます。

• nishiike
回答No.2

ごめんなさい、私は既婚者ですので条件からはややズレていると思いますが… ただし、こういう男性をたくさん見ているので… おっしゃるような男性(彼氏)は最近多いです。かといってそれが良い訳ではありません。 「蟻とキリギリス」に代表されるように後で楽したければまずは努力して「蓄え」を持たなければいけません。しかし先に「楽」があるので根本的に痛い目にでも合わない限り変わらないと思います。 彼のそういう部分も含めて好きになれるのであれば構いませんが、そうでなければ長く付き合っても良い事ない気がしますけど…

回答No.1

独身男です(^^)/。 彼なりに頑張っているのではないでしょうか?ただ、現実的に挫折してしまっていると言ったところでしょうか?ただ、もう少し頑張った方がいいですよね(^o^)。就職はやろうとおもえば、いつでも出来る気がします。今は公社にいますが、その前の民間の時も7社受けて5社内定をもらいました(6年前)。やる気があれば必ず就職できます。