• 締切済み

独身男性の方に質問です。

こんにちは、私の彼の行動は普通なのか聞きたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。質問なのですが、あなたは年は26歳、独身、今はバイトで一人暮らし。 同い年で5年付き合っている彼女がいて、その彼女と同棲しようと就職したいと思っています。 でも、資格、学歴に乏しいあなたは職安情報を見て途方に暮れています。 息抜きに、週1.2回、平日に昼間趣味のスポーツ観戦をします。バイトは夜からなので、 余裕で仕事に間に合います。彼女から、将来のことを話されると、 ちょっと落ち込みます。 でも、自分にできそうな仕事もないし、就職も難しいし、とりあえず、何とか今の生活ができれば、 そんなに焦る事は・・・と思っているようです。一応就職活動中とはいえ、彼のこの考えは普通ですか? 彼女との同棲が夢なら、その夢に向かって、ちょっと困難な就職でも、頑張ろうとは思わないですか? やっぱり、自分の楽な生活を選んでしまうものなのでしょうか?それとも、同棲と言うのは 夢であって、叶えられたら良いなあ位にしか思わないものですか? 彼以外の考えを知りたくて、書き込みましたが、アドバイスお願いします。

noname#25300
noname#25300

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

いろいろなご意見があるようですが、26歳ならそんなもんではないでしょうかね。褒められたことではないかもしれませんが、かといって非難されるほどのことでもないと思います。よく、欧米ではみんな独立して・・・とかよくいうんですが、欧米の人は自分に合う仕事が見つかるまで頻繁に転職しますからね。 彼女との同棲は、それはそんなに気合が入るイベントではないと思います。結婚じゃないですから。一人暮らしのところに、彼女が毎日いるくらいのもんですかね。 それに同棲が夢だという男がいたらちょっと情けないと思っちゃうかな。結婚して家庭を持つのが夢ならわかるけど、男としては家庭を持つのが夢という奴より世界五大峰を登るのが夢って奴のほうが評価が高いです。26歳、まだ遊びたい盛りだし、それに何か夢を持ってチャレンジできる年齢ですよね。例えば、もしbanana12さんの彼氏と私が知り合いだったとして、彼が「思い切ってワーホリに行きたいが彼女が同棲したがっている。ワーホリに行くべきか、彼女をとるべきか」と悩んでいたら「まだ若いんだからワーホリに行け」って言っちゃうと思います。

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.6

こんにちは。 拝見しました。 26歳の彼、あなたから見れば頼りなく思われるかも知れませんが、本当にそうなのかな?と思います。 >資格、学歴に乏しい とありますが、世の中には資格や学歴が立派過ぎて悩んでいる人は大勢いますし、立派な資格や学歴をもっていても、企業や職場でモラルに欠け、役に立たない人も大勢います。あまり考えすぎないでもよいと思いますよ。お若いですし、学問はいつでもできます。その気になれば、夜間や通信教育もあります。 >職安情報を見て途方に暮れています。 とありますが、ココが気になります。 働く気がしっかりあるようですから、職探しの方法を彼はよく知らないのではないでしょうか? 職安の求人情報ばかりが求人ではないです。 インターネット上での求人情報や、アルバイトでも、正社員になる可能性のあるアルバイト専門の情報サイトもあります。 問題なのは、彼の周囲で、彼のことを本気で心配して(ご質問者様は本当にご心配かとは思いますが・・・)手を差し伸べる年長者がいないのでは?ということです。いつの時代でも、世間に疎い・人間関係に不足がある若者は沢山いますから、それ自体は仕方がないのですが、あまりにも彼がかわいそうに思われてなりません。 参考URLを貼っておきましたが、各地の労働局には、就職(再就職)を支援するところがあります。例えば、東京都ですと、労働局が「ジョックセンター」というところを都内に数箇所つくっています。 そこに行くと、人事の専門家がたくさんいて、カウンセラーとして1人あたり20人くらいの就職(再就職)活動者を担当して、応募書類の書き方指導・模擬面接・求人紹介・活動相談(職安求人以外についても可能)など、事細かに指導してくれます。不安にならないように、マンツーマンでカウンセリングをしてくれますよ。人によっては毎日行く人もいます。 今の日本で、就職できないなどということは、まずありません。 選り好みしないでやってみよう!という意思さえあれば、必ず自分にあった職はありますよ。 他の都道府県にもジョックセンターのようなところはあるはずですから、就職(再就職)活動のやり方について、教えてもらいながらやってみてはどうでしょうか? 費用はかかりません。 私がいま、彼のような立場でしたら、自衛隊なども考えます。 男性にとって職業は大切ですし、職業がしっかりすれば、生活も安定=同棲も上手く行くでしょう。 頑張ってくださいね^^ 応援しています。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/news/2006/20060303-hellowork/sanko.html
  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.5

27歳♂(会社員)です。 もし私だったら、彼女との同性は関係なく就職します。バイトでは収入面では若いうちはとりあえず何とかなるでしょうけど、年齢を重ねるにつれて同年代の正社員をしている人と差が開いてきますし、正規雇用も難しくなりますからね。 よりごのみしなければ就職すること事態はそんなに難しくないはずです。26なのですから自分に合った職種、または興味のある職種もだいたいわかるはずです。 それと、「自分にできそうな仕事もない」とありますが、やってみなければ分かりません。やっぱり向いてない!となるか、もしかしたら自分に合ってるかも!となるかは実際働いてみないと分からないことです。 これは、あくまで自分の考えですが、26にもなって「彼女との同棲が夢」レベルでは少々情けないと思います。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.4

既婚男性ですが、回答させて頂くことをお許しください。 私があなたの彼氏だったら、 「同棲と就職、何の関係があるの? 関係ねーじゃん」と思うでしょう。 いま、一人暮らしで生計が成立しているのでしたら、金銭的には同棲だって可能です。 いまのままで同棲始めてもいいじゃん、としか思わないでしょうね。 結婚まで視野に入れるのでしたらまた話は変わってきますけど、 同棲するために就職活動をがんばる理由が、質問を読ませていただいた限りではわかりませんでした。 結婚を前提として就職してほしいなら、 「結婚したいから就職してほしい」と言えばいいと思います。 結婚するも何も、まず最初は同棲しないとわからない、というなら、 現状のまま同棲を始めてみて、 「何年以内に就職しないなら同棲解消」などとルールを決めて同棲してみてもいいでしょう。 何となく、あなたひとりが先走っていて、 あなたの考えを彼氏がキチンと理解していないように感じます。 彼氏とあなたで、同棲と就職の関係を、よく話し合ってみてはいかがでしょうか。

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.3

私は、今現在同棲中です。 私の場合、定職に着いている事もあって、同棲するに当たって高いハードルは無かったのであまり参考にならないかもしれませんが。。。 本当に同棲したいなら、もっと努力すると思います。 上を見ればきりがないでしょうけど、そんな事言ってたら何時まで経っても定職に就けないのも事実! 同棲するに当たってアパートを借りるなどの場合は、定職に就いていないと借りれるところが限られたりしますし、保証人などの問題も出てきますよね! とにかく、多少なりとも妥協しても、先ずは定職に就く事を選ぶと思います。 資格、学歴が無くても、ヤル気さえあれば出来る仕事は沢山あると思いますので、同棲実現に向けて一日も早く就職できる事を目指すでしょうね。 私も、同棲するに当たって、生活の事は考えました。 彼女もちゃんとした仕事に就いていますが、基本的には金銭的なもの全てを私が負担するつもりでいましたので、色々と考えました。 ただ、好きな人と一緒に居られるんなら・・・と思う気持ちをお互い確認し合えていた事が自分を突き動かす原動力になったと思ってます。

  • nishiike
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.2

ごめんなさい、私は既婚者ですので条件からはややズレていると思いますが… ただし、こういう男性をたくさん見ているので… おっしゃるような男性(彼氏)は最近多いです。かといってそれが良い訳ではありません。 「蟻とキリギリス」に代表されるように後で楽したければまずは努力して「蓄え」を持たなければいけません。しかし先に「楽」があるので根本的に痛い目にでも合わない限り変わらないと思います。 彼のそういう部分も含めて好きになれるのであれば構いませんが、そうでなければ長く付き合っても良い事ない気がしますけど…

回答No.1

独身男です(^^)/。 彼なりに頑張っているのではないでしょうか?ただ、現実的に挫折してしまっていると言ったところでしょうか?ただ、もう少し頑張った方がいいですよね(^o^)。就職はやろうとおもえば、いつでも出来る気がします。今は公社にいますが、その前の民間の時も7社受けて5社内定をもらいました(6年前)。やる気があれば必ず就職できます。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です

    私は生活の大半の時間をバイトをにつぎ込んでいる大学生です。 そのバイト先に同い年の男の子がいます。 ある夜、彼の夢に私が出てきたらしいのです。 その話を聞いてから彼から頻繁に連絡がきます(内容は世間話のようなものばかりです)。 今までバイトの連絡以外彼からメールがきたことなかったし、世間話でも私から送ることばかりでした。 今日もご飯を食べに行こうと誘われましたが、不自然すぎる誘い方だったし、私には彼氏がいるので断りました。 私に彼氏がいることをバイト仲間は誰一人と知りません。 (バイト仲間に彼氏がいることを伝えていない理由は別の所にあります) そこで質問ですが、バイト仲間のこの彼は私のことを多少意識しているんでしょうか? 男の人は夢に出てきた女の人をつい意識してしまうのですか? 夢に出てきた女の子を意識したことある方はいらっしゃいますか? 「こいつ、自意識過剰・・・」と思われる方もいらっしゃると思いますが、よろしければご回答お願いします。

  • 既婚男性の方に質問です

    現在中学生の子どもを連れて、2年ほど前に再婚しました。 私は自宅で仕事をしているので、家を空けることがほとんどありません。 最近ふと感じたのですが、私は昼間ひとりで家にいるので、仕事とはい え、それが息抜きの時間にもなっているんですよね。子どもも自分の部 屋にいる時間は、誰にも干渉されない息抜きの時間になっていると思い ます。 でも、主人は家の中でひとりになる時間がまったくと言っていいほどあ りません。帰って来てから寝るまでリビングにいて、休みの日も、子ど もが出かけることはあっても、私は家にいます。 どうなんでしょう? 男性もひとりになりたいと思うことってあるので しょうか? ひとりの時間が多かった主人が、再婚してからいつも私や 子どもと一緒の生活に、ストレスを感じることもあるんじゃないか…… と、ふと心配になりました(苦笑)。 主人はほとんど寄り道をすることなく、家→仕事→家の生活です。休日 も単独で外出するのは髪を切りに行く時くらいです。

  • 身を引いた方がいいですか

    付き合って5年、31歳同士です。彼はフリーターしています。仕事は夜なので、 昼間は自分の好きな趣味や寝たりしてます。将来の事は滅多に話さないのですが、 この間、ちゃんと考えてるし、就職もしたい、一緒に住みたいと言ってくれました。 しかし、3ヶ月経っても、今までの生活は変わらないし、就職活動も本を見たり、職安に行っても、 自分に合うのがなかったと言って、いじけて、趣味に走ってしまってます。 昨日喧嘩みたいになってしまったのですが、自分ひとりなら、今のバイトで質素に生活できるし、 趣味も好きなときにできるし、もしも仕事が無くなったら最悪浮浪者でも仕方ないと言っていました。 就職活動がうまくいかないのと、就職したら好きな趣味が今まで通り好きな時にできなくなること、 私との将来の事で苛立ってそんな事を言っているのだと思います。 悩んで苦しんでいる彼を見て、私がいなければ、今のバイトで生活できて好きな趣味も好きな時にできて、 自分一人の快適な生活が出来る、それが彼にとって幸せなのかなと思い始めてしまっています。 彼が悩んで辛い状態を見るのは私も辛いです。精神的に彼を支えきれていない 私も悪いと思います。彼は今まで通りの生活がすごく楽しそうです。その生活に 私との将来→就職→引越し等いろんな責任が圧し掛かってきますよね。私が考えている以上に大変な事だと思います。今の状態で悩んでいる彼が、 その責任に耐えられるのか心配です。こんなに苦しいのなら、僕は一人の方が良かったと 言われるのが怖いです。就職活動を頑張ること、趣味を減らすことが出来ないと言うことは、 私との将来をあんまり考えていない証拠ですよね?めんどくさいと言うのもあるかと思いますが・・・。 皆さんはどう思われますか?

  • 新社会人の同棲について。。。

    新社会人の同棲について。。。 こんばんは。 みなさんに、お尋ねしたいことがあります。 今現在大学の4年生。4月からは新社会人になります。 私には今付き合って1年ちょっとになる同い年の恋人がいるのですが、 私が社会人になり、新たな生活をスタートするにあたって、 彼女との同棲を考えています。 私と彼女は同じ大学で、お互い一人暮らしを4年間してきました。 結婚も視野に入れており、結婚の資金をためるために2年間という期間を設け、 同棲したいという旨を両家の両親に伝えようと思うのですが、 こういう考えは甘いのでしょうか? ちなみに彼女は就職が決まっておらず、私についてくる形です。 母に相談したところ、「2,3年仕事して、生活の基盤がきちんとできてから同棲すれば?」 と言われていまいました。 しかし、実際そんなに結婚まで恋人のままではいたくないと思っています。 出来るだけ早く結婚するための最短ルートとして、一緒に同棲して結婚の資金を貯める というのが、今回の同棲のコンセプトです。もちろん、彼女もバイトなりなんなりしてもらうつもりです。 繰り返しますが、 「新社会人の私と彼女が2年後の結婚を目標に2人で同棲する」という考えに対して、みなさんは どう思われるでしょうか?? みなさんの意見をよろしくお願いいたします。

  • 初めて質問させていただきます。

    初めて質問させていただきます。 私は21歳大学生です。付き合って4年近くになる同い年で学生の彼がいます。その彼に《おまえとの将来を考えている。そのために俺は今を動いてる。でも、おまえはそうは見えないし、考え方が非現実的すぎる。だから、おまえの将来が不安。》そう言われてしまいました。私は来年、海外留学しようと考えていますが、海外で生活をしてみたい、行ってみたいばかりで、語学以外に何かを学ぶと言った具体的な目的がありません。 そんな私の考えを彼は非現実的すぎると言います。目的も持たずに海外に行っても危険で何もならないし、帰国して就職できる保証も何もないと言います。しかし今は留学したいという気持ちばかりが勝って、就職のことも考えられません。でも彼の意見や彼の存在があり、留学への一歩が踏み出せません。とても不安定で矛盾した状態です。要するに彼は、私の考えが非現実的で危機感がなくて甘い、そして私が将来自立できるのか、自立しなくても俺に頼れば何とかなるなんて思ってるのではないか、と言いたいのだと思います。 彼の意見は非常に的を得ていると私自身も感じますし、彼の行動(バイト、大学生活、サークルなど)にはすべて理由があって、希望する職業や、希望する職業に就けなかった場合にも繋がるようになっています。しかし、私はそうではなくすべてがバラバラの方向を向いています。だから、不安だと言われても仕方がないとは思いましたが、それでも海外に行きたい気持ちは変わりません。 彼がこんなにも私のことを考えてるのには驚きました。私も今の彼と一緒にいたいとは思っていますが、おとぎ話の中のような感覚でしかありませんでした。同い年でこんなによく考えている彼に対し、自分のことしか考えていない私が情けないとも思い、これを期に二人の将来をしっかり考えようと思いました。 それでもやはり留学や海外で生活をしたい気持ちは変わりません。ここは無理にでも理由をつけて自分のしたいことや夢を行動に移すべきなのか、言い方は相応しくないかもしれませんが諦めて就活をするべきなのか…… 自分の好きなことをして、好きな人と一緒にいる、すべてを円滑に進めたいと思うのは、欲張りなことなのでしょうか。やはり、妥協は必要なのでしょうか。 同じ様な境遇だった方や、他にも何かご意見やアドバイスがありましたらお願いします。 乱文・長文、失礼致します。

  • 夢を持って仕事をされている女性の方に、結婚に関しての質問です

    夢を持って仕事をされている、又は、夢を追いかけている途中の、女性の方に、結婚についてお尋ねします。 私にはある夢(仕事)があって、今、それに向かって頑張っています。その夢は、免許やきちんとした道のりがあるわけではないので、いつその夢が叶うのかは判りません。 でも、幼少期から「将来の夢」として憧れていたその職業に、どうしても就きたいです。「その職業に就けず、生きる為の金を、それ以外の仕事をして稼がなければならないのなら、生きている意味はない」と考えることもあるほど強い夢です。 また、馬鹿みたいかもしれませんが、その夢は絶対に叶うと信じています。 ですが最近、彼から頻繁に結婚についての話が出るようになりました。プロポーズはされてませんが、私達の未来の結婚生活について話したがります。 未だ結婚するには早い年齢(22)だし、そんなこと考えたことなかったので、吃驚しています。 彼は普通の会社員ですが、仕事に夢を持って、とても充実した生活を送っているようです。 かたや私は、フリーターです。 私は、もし彼と結婚するなら、仕事を頑張る彼を支える存在になりたいと思います。夢を追い駆けている彼はとても素敵です。 躰に良い料理を作って、マッサージもしてあげて、たまに出る愚痴の相手もしてあげたいです。(今、彼とは同棲してますが、これらはクリアーしています) でも、自分の仕事のことを考えると、そうも言ってられません。もし夢が叶った時に、同じように彼に尽くせる自信がありません。それどころか、家政婦さんが欲しくなると思います。 そこで、結婚と夢、どちらが大切なのかを見極める方法を教授頂きたいのです。 どちらにしてもまだまだ仮定の話なのですが、今、どちらも選択できない自分が不安でなりません。 未婚・既婚、どちらでも良いので、なるべく私と似た境遇の方、この小娘に助言をお願い致します。

  • どうして私だけ?

    彼と1年同棲しています。 彼はスカウトされた役者らしく、日雇いのバイトを兼業で不安定な生活をしていました。 同棲のきっかけは彼からで、私としては支えてくれるという安心感もあり、一緒に住み始めました。 が、彼の役者の仕事は全くなく、日雇いのバイトを気が向いた時に入る程度。 私はアルバイトしていて、仕事は気に入っているし自分に合っているなと感じて充実していますが、給料が安いのでギリギリで生活しています。 そして彼は医学部を目指しています。 私は元々漫画家を目指しており、バイトとの両立ができる点に魅力を感じました。 が、彼的には納得がいかないようです。 給料が安いからだと思いますが、役者としての実績もなく、受験勉強も三日坊主の彼にそんなこと言われたくありません。 夢を捨てる覚悟で就活もしています。 なぜ私だけ?と思ってしまいますが、私が甘いのでしょうか。 自分の仕事くらい自分で決めたいし、夢を追いたいし、充実している仕事がしたいのですが、彼にはどう言ったら納得してもらえるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 (伝わらない所は補足します。)

  • こういう男性どう思いますか?

    28歳、高学歴 現在バイト中で月10万いかない位の収入、連続出勤はキツいので3日以上できない。月に多くとも二回まで 時間に余裕のある生活をしたいからだそうです 夜型なので朝からのシフトは入りたくない 夢があるからまだ就職できない 実家暮らし、家は母親の収入で生活を賄っている。 以前一度就職したが、続かなくて退職 性格は自分には甘く他人には厳しい 協調性がない 口が軽い 常に上からで人を見下す 失敗しても謝らない 同じ位の歳の男性の方、こんな人いたらどう思いますか? 特に仕事に対して舐めてませんか? ニートって大体こんな感じですか?

  • 阪神タイガースに関わる仕事がしたいです!

    こんにちは、私は現在高校2年生の17歳です。 これといった夢もなくボーっとして生きてきました。 唯一の趣味は野球観戦くらいで・・・ そんな私ももうすぐ高校3年生・・・進学・就職・プー・・・ 自分は何になるべきか?など考えると頭がいたくなります(苦笑 親にも『もうそろそろ進路考えなさいよ』といわれます。 ここ数日ずっと考えていました。 見つけ出した答えは『阪神タイガースに関する仕事がしたい!』でした。 いつでも私を熱狂させてくれたのも阪神、負けても後ろには行かずひたすら前に進むことを教えてくれた阪神、父親との距離を近づけてくれた阪神・・・ やっぱり阪神に関わる仕事がしたい!と思いました! でも検索はしてみるものの何をしたらいいかもわからず途方にくれております。 私は大学に行き、そして就職したいのですが、何学科にいくべきなのかもわかりません(苦笑 どなたか詳しいことをお知りの方、アドバイス等お願いします^^

  • 復縁 36歳男性です。初めて質問させていただきます。

    復縁 36歳男性です。初めて質問させていただきます。 私は、ちょうど1年付き合った彼女に5日前に振られました。1年間喧嘩も一度もせず楽しい思い出ばかりでした。私の職業は、飲食業、元彼女は普通のOLです。元彼女は土日休み、私は土日は休めず、しかし彼女は、有給を使って私に合わせてくれていました。二人で将来の夢などをかたり、彼女は普通の家庭の生活を夢見たみたいです。私もそうですが、一つ自分の店を持ちたい(飲食店)夢があるといっていました。しかし彼女は、その夢についていけないといわれ振られてしまいました。私はその夢を捨てても良いくらい彼女の事を愛しています。飲食店を今月いっぱいで退職し大手外食チェーン店の本社に6月から入社してサラリーマンをしようと決断しました。5月1日に最後、会ってお別れしたときにその事を告げましたが、やはりだめでした。駄目なのは分かっていました。仕事は復縁が実らなくてもサラリーマンで行くと決めました 1日に最後会って、連絡はしていません。自分を見つめ直し、ダイエット、などをして新しい仕事が落ち着いたらもう一度、彼女に告白したいのです。でもその期間や仕方、色々、分かりません。今は前向きに考えようとしている自分もいますが、この連休中は、食事もあまりできずかなりひきこもり状態です。すみません。長いメールで。しかも、書き込みがはじめてなもので。