• ベストアンサー

既婚男性の方に質問です

現在中学生の子どもを連れて、2年ほど前に再婚しました。 私は自宅で仕事をしているので、家を空けることがほとんどありません。 最近ふと感じたのですが、私は昼間ひとりで家にいるので、仕事とはい え、それが息抜きの時間にもなっているんですよね。子どもも自分の部 屋にいる時間は、誰にも干渉されない息抜きの時間になっていると思い ます。 でも、主人は家の中でひとりになる時間がまったくと言っていいほどあ りません。帰って来てから寝るまでリビングにいて、休みの日も、子ど もが出かけることはあっても、私は家にいます。 どうなんでしょう? 男性もひとりになりたいと思うことってあるので しょうか? ひとりの時間が多かった主人が、再婚してからいつも私や 子どもと一緒の生活に、ストレスを感じることもあるんじゃないか…… と、ふと心配になりました(苦笑)。 主人はほとんど寄り道をすることなく、家→仕事→家の生活です。休日 も単独で外出するのは髪を切りに行く時くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.3

私は、自営業で共働きをしていますから、平日は、24時間(外で1人で仕事をすることもあります)妻と一緒です。 休日は、必ず2人で出かけますから、1人となるのは、年に1度か2度の妻が実家に帰る時だけです。  少なくとも私は、1人の時間がほしいとは思いません。 一緒に居たくて結婚したのですから。  もしご主人がいつも貴方と一緒でストレスを感じるようでしたら仕事帰りに寄り道をすると思います。  ご主人にとって貴方と一緒にいることが一番のストレス解消法になっていると思います。

noname#78404
質問者

お礼

こんなふうに思っていてくれたら幸せだなぁと思いました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.4

個人的には一人の時間が欲しいです。 仕事も大抵、誰かと接していますし、帰ってきても子供の相手とありますので。 良く、耳にするのですがトイレが落ち着くって人がいますが(私もです)一人の空間で安心します。(でも家族が嫌いとかではないのでご安心を)一度、簡易な心理確認でトイレって好きって何気なく聞いてもいいかもしれませんね(目安程度に)

質問者

お礼

>トイレって好きって何気なく聞いてもいいかもしれませんね   な、なるほど……です。   今度さりげなく聞いてみます。   ちょっと怖いですね(苦笑) ありがとうございました^^

• singonana
回答No.2

人それぞれだと思いますが、私も殆ど妻とリビングにいます。 家→仕事→家ですし、休日も単独で外出は3ヶ月に1回床屋に 行く程度ですけど、ストレスを感じることはありません。 それほど、心配しなくても良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか安心しました。^^

• hiroleta
回答No.1

家→仕事→家の生活です。休日 も単独で外出するのは髪を切りに行く時くらいです。←その人の性格に因ると思います。過度のストレスを感じているなら、生活態度が変わると思いますが・・・! ストレスを感じることもあるんじゃないか……と←貴方やお子さんと生活出来る事が、ストレスの解消に成っているのでは。 私は、一人に成りたい事が有りますよ。今日も一人で教えて!gooを見てますが、ストレスを感じたり解消したりしてます。

質問者

お礼

今日は主人は仕事、子どもは出かけて私はひとりです(苦笑)。 うちはパソコンもリビングにおいてあるので、こんな風に質問・回答 するのもひとりの時なんですよね……(笑) >過度のストレスを感じているなら、生活態度が変わると思いますが・・・!   そうですよね、ありがとうございました^^