• ベストアンサー

結婚式の歓談タイムについて

今年の11月に結婚式をすることになりました(^^) 今、結婚式の進行を考えているのですが、 ゲストの方たちとの触れ合いを大切にしたいと思い、 演出よりも歓談に時間をさきたいと計画しています☆ 通常8人掛けの円卓を、6人掛けにして、 各卓に10分くらいずつ私達がお邪魔して、 ゲストと一緒に食事をいただこうと考えています。 ただ一つ心配なことがあり、相談させていただきたいのです(>_<) 私達が各卓をまわっている間、他のテーブルの方たちが退屈してしまうのではないかと危惧しています。 今まで、そういったスタイルの結婚式に参加した経験のある方、 ご自身の結婚式がそういったスタイルだった方、 是非いいアイデア等ありましたら、アドバイスいただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.5

これは個人の感覚でしょうが私はおかしいと思います。 お色直し前。後。そこはひとつの区切り。 なのにまた前の演出をひきずってやるというのは・・・。 しかもお色直し入場というのは通常は、皆さんに着席いただいて注目されての入場です。 質問者様の場合は最初の入場がないのですからここはちゃんと入場したほうがいいでしょうね。 なのに、あるはずの全卓のテーブル周りがなくて(芸能人の披露宴でわかるようによほどの規模の場合はまわりませんが直接メインテーブルにいってイベントをやります)、前半の演出の続きというのは、がくっと肩が落ちそうです。 それならさくっと前半を短くして後半に、ゲストテーブルをまわれるようにしたほうがいいと思います。 お色直し入場してから各卓をまわるのは一般的ですし。 ただ食事を・・というのはやはり間延びします。 最初に切ったケーキをワゴンで配れるようにとか、そういうのは難しいでしょうかね。これでも結構時間がかかって間延びはしますよ。 さくさく進むのはキャンドルサービスのように暗転するものです。 時間がかかるのは明るいままのもの、フォトサービス、ドラジェなどのお菓子配り、バルーンクラッシュ(スパークバルーン)・・こういう明るい系はわきあいあいとしながら進みますし明るいとどうしてもうろうろゲストが動きがちなので、次のテーブルにゲストが揃っていない!とかでテーブルをまわる順番がかわったりして・・・。それで時間がかかります。 時間がかかるうちにますます他のゲストも動き出して・・・(笑)ループします。 時間がかかるということはそれだけゲストのところにいられるということでもありますので、こういう明るい感じの演出で何か決められたらいいんじゃないでしょうか。 あとは発想を転換。 披露宴の時間を短くしてしまって、ガーデン挙式の後の時間をとってはどうでしょうか。 ガーデンのままシャンパンを配って(会場の人が)そこで乾杯。 カナッペなどを用意してそのまま立ち飲み。 時間にして15~20分くらい。 締めとして「先ほど皆様のお立会いのおかげで無事に挙式ができて胸がいっぱいです。これよりささやかではございますが、食事を用意しておりますので会場にご案内いたします」とでもすれば終わります。 ガーデンパーティのほうは始まりとしてはBGMで区切りをつければ同じ会場でもいくらでもそれっぽくなります。ガーデン挙式をやる会場ならばそのくらいのスペースがあることが多いです。 以外とこういう短い時間でもこの形式なら話せるし、写真もとれますよ。 披露宴を2時間にしてしまえばOKです。 お色直しを30分としても1時間半。 余興はほぼないのですし、問題ありません。 この方法のメリットがもうひとつあります。 それは披露宴の時間が短いことでゲストが「もっと披露宴が長くてもよかったのに」と思わせること。 披露宴というのは「もう少し長くてもよかったのに」と思われるうちに終わったほうがいいのです(笑)

nayami77
質問者

お礼

なるほど。 具体的な提案、ありがとうございます。 ガーデンでの乾杯、素敵ですね☆ 各卓回りの方法、もう少し考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • mikaihara
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.7

ブライダル関係の仕事をしていたので、スタッフの立場での意見を書かせて頂きます。 以前、質問者様のスタイルと同じような披露宴に立ち会ったことがあります。 新郎新婦のお二人の希望は「ゲストとゆっくりお話しながら、食事も楽しむ」というものでした。 余興、スピーチなどは一切なく、ケーキカットと乾杯したら料理一品ごとにゲストのテーブルを新郎新婦が移動して回っていました。 やはり時間がかかるので、お色直し中座はなく、最後のデザートが終わったら両親への花束贈呈をしてお開き・・・という、シンプルな内容でした。 他の方が書かれている通り、新郎新婦のいない席は退屈そうでした。 どうしても・・・というなら、そのスタイルでも構わないと思いますが、解決策としてひとつ提案させてください。 >私が今まで友人の結婚式に出席してみて、 花嫁さんとお話できるのは、テーブルフォトのときと最後のお見送りのときだけという式が多かったように思います。 私は、余興を見に結婚式に行くというよりは、花嫁さんの幸せそうな顔を見たい、花嫁さんに会いたいという気持ちが強かったので、このようなスタイルを考えました と、質問者様が考えてらっしゃるお気持ち、よくわかりますよ^^ 提案としては、ゲスト紹介を兼ねて各卓をまわる・・・という演出です。 披露宴開始   ↓ 主賓祝辞   ↓  乾杯 の、あとがいいですね。 新郎新婦がマイクを持って各卓をまわり、「このテーブルは学生時代の友人で・・・○○ちゃんとはよく××して遊んだね」的な、エピソードなどを話します。 これならまんべんなくゲストと話が出来るし、他のテーブルのゲストも「そんなことがあったんだ~」とか「あの上司といつも飲みに行ってるのか~」なんてことがわかって面白かったりするかもしれません。 各卓をまわったらそのままお色直し中座でもいいですし、ケーキカットをして中座・・・なんて形もアリだと思います。 ちょっと検討してみてください。 素敵な披露宴になるといいですね^^

回答No.6

こんにちは。 私は自分も結婚式が済んでいますし、友人の結婚式にも何度か出席しているという立場から感じたことを書きますね。 nayami77さんの求めている答えとは違うと思うのですが、 参考までに読んでいただければと思います。 私もnayami77さんと一緒で、来てくださったゲストに感謝の気持ちを 伝えたいとか、おもてなしをしたい、という気持ちで披露宴を行いました。 nayami77さんがゲストとのふれあいを大切にしたいというお気持ちはわかるのですが、 高砂席に主役がずっといらっしゃらないのはやっぱり寂しい感じがします。 たとえば、友人が高砂まで来て二人を囲んだり、お話したり、写真をとる姿は、ほかのゲストも見ることができます。 その姿をみながら食事を楽しむこともできるんです。 幸せそうな姿や、ほかにどんな友人たちに囲まれているかを見せること、 というのも主役の役割だと思うんです。 でも、主役が各テーブルで食事をしていたら、やはりその間、 自分のテーブルに来たとき以外は姿も見えづらいし、 退屈というより待っている、というか、放っておかれている気分にもなってしまいます。 自分のテーブルにいつ来てくれるか、逆算してトイレにいったりとか 気を遣わせてしまうこともあると思います。 主役が高砂にいれば、ゲストが自分たちのタイミングでくることができるし、 席を立ったりして動けるのも楽しみだったりします。 通常、「2次会」という形で、披露宴中にはあまり長話できなかった 埋め合わせをするので、2次会や披露宴のアフターパーティでは そのようなスタイルはとても素敵だと思いますが、披露宴となると ちょっと不安を感じました。 披露宴はあくまで「着席」がフォーマルですし、カジュアルなパーティーにするなら ゲストの席も指定にしてしまうのはおかしく感じます。 親戚などはとくに、「結婚式はこういうもの」という固定観念というか先入観があるので、 まったく型の違うパーティーには戸惑いがあるかもしれません。 ふれあいを大切にしているつもりが、失礼に当たることがあっては本末転倒です。 ご両親などは、その進行にGOサインをだされていますか? 「中座中に、ゲストを退屈させないためには?」という質問はよくあるとおもうんですが さらにnayami77さんの場合は、中座に加えてほかのテーブルにいる時間の退屈しのぎを 考えることになるので、とっても大変なのではないでしょうか。 オーソドックスなパーティには、それなりに理由があって 「どなたにも失礼にならない」ということを満たしているからこそ 長年のスタイルとして出来上がっているので、最高の正餐の場では 基本は抑えつつのアレンジのほうが無難かと思います。 一生ものなので、イメージが残りやすいです。 また、今までの回答を読む限り、「そのスタイルを売りにしている式場」以外では、 正直あまり前向きなアドバイスは少ないように感じます。 nayami77さんからは受け止めたくない内容かもしれませんが、 「もしそういう式に呼ばれたら」と想像しての回答だと思うので、 じっくり読んで、考えられるとよいと思いますよ♪ 自分のやりたいパーティをすることと、ゲストを第一に考えるパーティは違うかもしれません。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

#3さんの回答通り時間がかかると思います。 今の感じだとケーキカット、乾杯、歓談(ここで各テーブルで食事)、お色直し入場っていう流れですけど、歓談がこのままでは足りないと思います。 そうなるとお色直しがおしてしまうか、お色直し後にも歓談か・・・。 お色直しがおせば、写真もその分少なくなりますし、時間配分としても後半だけあわただしい感じをゲストに与えます。 お色直し後に各テーブルで食事はおかしいでしょう。 8卓ということは10分でやっても80分・・これは無理。 5分ならば40分。これでも厳しい。となると3分くらい?(テーブル間の移動の時間もあります)。 果たして3分~4分程度すわったところで触れ合っている歓談しているという印象を与えるでしょうか。 5分でもあっという間です。写真を数枚とって、一杯飲めばもうそんな時間。 まず食事にはなりません。 それに5分程度としても盛り上がるテーブルとそうではないテーブルはあります。そのテーブル間の雰囲気の差が見えてしまうのは感心しないと思います。 それぞれのテーブルでふれあいタイムを作るより、一斉にみなさんにむけて新郎新婦となにか時間をとるほうがいいと思います。 例えば新郎新婦がお互いにお互いを紹介するとか。 ただ見ているだけのようでも、新郎新婦を感じることができます。 1/8をずっとまっているより、有意義です。

nayami77
質問者

補足

回答いただきありがとうございます(^^) 確かに8分の1を待っていただく…と考えると、いくらお食事があっても退屈かもしれませんね(>_<) 現在プランナーさんと考えているのは、お色直し前に3卓、お色直し後に5卓といった配分です。 お色直し後に各卓を回るのはおかしいですか?

noname#109641
noname#109641
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 かなり前ですが、そのような演出の披露宴に出席したことがあります。 アドバイスという程ではありませんが、よかったらご参考までに。 私が出席したのは、#1さんのご友人のような「そういうスタイルを 売りにしている」式場ではありません。一般的な式場でした。 率直な感想や状況は次の通りです。 ・同じテーブルに新郎新婦が座って話をしたり、  写真を撮ったりすることは珍しさもあって嬉しかった。 ・新郎新婦が他のテーブルを回っている間の時間が退屈だった。  (10卓だったので、待ち時間が90分近くありました) ・同じテーブルには私と友人1名/職場関係の方4名が同席で、お互いに初対面。   新郎新婦との歓談と言っても全員共通の話題がなく、  時間の大半を職場の方たちと新郎新婦が私たちの知らない話題で盛り上がっていたので  「話を聞いていただけ」という感じだった。 ・待ち時間が90分近いと食事を済ませてもまだ余るくらいだったので  新郎新婦がいないテーブルは喫煙所やトイレに立つ人が多く、  結構人が動き回るし、中には全員が席を立っているテーブルもあり、  なんとなく雑然・閑散という感じになってしまってた。 ・歓談に時間を割いた分、余興やお色直しがなく、  ダラダラと時間が過ぎ、間延びしてしまった感は否めない。 後日、新婦と話したのですが、 各卓歓談を優先したので、本当はやりたかったお色直しを諦めたそうです。 また、1卓につき10分を目安にしてたそうですが、 多少バラつきがあったり、テーブル間の移動に意外と時間がかかり、 最後の1卓は3分いるかいないか・・・という状態だったそうです。 当人たちは「当日はすごく満足したんだけど、ちょっと後悔した」とも 言っていました。 できあがった披露宴のDVDを見てみたら、 歓談風景はちゃんと入っているのですが、 その背景に無人のテーブルや、歩き回るゲスト、 全く関係のない会話の声が入っていて、 客観的に見たらどんな状況だったのかを理解し、反省したそうです。   もちろん、そのようなスタイルに慣れている式場では 他のゲストを飽きさせない工夫や演出があると思います。 もし一般的な式場で行う場合は、よくよく作戦を練って実行することをオススメします。 アイディア次第だと思うので、プランナーさんとも相談してみてください。 ちなみに、私も一瞬だけ各卓歓談を考えましたが、 結局、お色直し後の再入場で各卓写真を撮ることだけに留めました。 長々と失礼しました。 良いお式になりますようお祈りします。 末永くお幸せに!

nayami77
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 確かに、ゲストの方たちが席を立ってしまったり、いないことが多いとなると、まとまりがないですよね(>_<) いい手がないか、よく考えてみます! ありがとうございます☆

  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.2

全部で何卓あるのでしょうか?? 10テーブルなら、100分かかるということですよね。 このような披露宴に出席したことはありませんが、 以前、余興無しの披露宴に出席したことがあります。 主賓のスピーチ、キャンドルサービス的なものはありましたが。 正直、退屈でたまりませんでした。 新郎新婦席に、1.2回話に行ったりしましたが、やはり退屈です。 隣に座っている知人とおしゃべりもしましたが、、。 披露宴中は、フラフラと他のテーブルに出向いて話すこともしませんし(他のテーブルに知人がいなかったし、親戚、家族以外のゲストは歩かないですよね)。 お友達の余興が、これほど欲しいと感じるとは思いませんでした^^; 話が脱線しすみません! テーブル数によりますが、退屈する可能性あります。 でも、テーブル数が少ないのなら問題ないと思います。 私個人的には、全て回って30分くらいなら待てるかなぁ。 でも、お色直しもされますか?その時間も+して考えなきゃですね! テーブルを回りたいのなら、各テーブルゲストと一緒に写真を撮るとか、プチギフトを配りながらテーブルを回ってご挨拶するというのはいかがでしょう~?

nayami77
質問者

お礼

返事ありがとうございます(^^) テーブルは、親戚宅は一緒に座って食事をとることはせずに、テーブルフォトとご挨拶だけにしようと思っています(結婚式以外で会うことも多いので、当日は来賓の方たちを優先させてもらいます) 来賓卓は8卓になります。 途中で、お色直し、ケーキカット、11月生まれのゲストにプチギフト、ちょっとしたゲームは考えています。 挙式はガーデンになるので、挙式から披露宴会場まで、ゲストを私達が会場まで案内するかたちにして、1回目の入場はしません。 そこで時間を作れたので、各卓を回る時間は確保できました。 いかがでしょうか?やっぱり間延びしてしまいそうでしょうか? 私達がいないテーブルの方たちがなるべく退屈しないように、なにか配慮したいのですが。。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

出席はしなかったのですが(結婚後に知り合った)友人がそのようなスタイルでした。 ただ、違うのはそこはもともとそういうスタイルを売りにしている会場で、ソファ席で誰の席っていう感じでもなくて、披露宴会場というよりは、ラウンジのような感じ。 食事も普通のはしとかナイフフォークじゃなくてオードブルのようにつまみやすいようになっていて。これもやはりもともとのスタイルがなせるわざなんだとおもいます。 普通の披露宴会場の場合だと、まず8名かけの席を6名ぴったりで組んでいくことが難しいかもしれません。 私は6名かけの会場でしたけど、6名もあれば3名もありました。 やはり席次の関係でうまく組めないものです。 その点はまず大丈夫でしょうか? それから、二点目として空いたままの席の時間が長くて寂しい感じがすると思います。 三点目として、メインテーブルにいれば、いろんな方がくる機会がありますが、他のテーブルにまではゲストはいかないと思いますので、ゲストは来るのを待っているだけ、になってしまうということ。 四点目としては、テーブルのセッティング料(ナフキンなどもって歩くわけに行かないから各テーブルに用意するとその分かかる)が皿の数分だけかかることに。 五点目として、通常の場合でも乾杯、歓談、スピーチ、お色直し、余興、などいろいろあるのですが、乾杯以降ずっと歓談だと退屈というよりは「間延び」した感じになるのではないか。 注目する時間、自由な時間を織り交ぜたほうがメリハリがあっていいと思う。 私の友人の場合は写真をみたり話を聞く限りではとても楽しそうで素敵でしたが、それはそういうスタイルで会場にもノウハウがあるからだと思いました。 ふれあいをしたいということなら別の方法を考えたほうがスマートだと思います。

nayami77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) だいたいの席次を組んでみたところ、来賓の席は6名掛けで組むことができました。プランナーさんと相談して、親戚の席はテーブルフォトを撮って、座らないことにしようと思っているので(結婚式以外で会うことも多いので、当日は来賓を優先させてもらいます)、8人掛けで組んでいます☆ 他の席の方たちが暇になってしまうのでは…というのは、まさに心配しているところです(>_<)なにかいいアイデアがあったらアドバイスお願いします。。 3点目ですが、メインテーブルにいて、来賓の方たちに来ていただくスタイルは、私達がゲストをお招きしているという立場から疑問を感じ、私達がゲストの方たちのところにお伺いしたく、このようなスタイルを考えました。 会の流れとしては、 お色直し1回、ケーキカットや11月生まれのゲストにプチギフト、簡単なゲームは考えています。 私が今まで友人の結婚式に出席してみて、 花嫁さんとお話できるのは、テーブルフォトのときと最後のお見送りのときだけという式が多かったように思います。 私は、余興を見に結婚式に行くというよりは、花嫁さんの幸せそうな顔を見たい、花嫁さんに会いたいという気持ちが強かったので、このようなスタイルを考えました。 歓談タイムで他の席の方たちが退屈にならないようなアイデアがあったら、ぜひ教えてください!

関連するQ&A

  • 結婚式の内容

    結婚式をする予定で今色々考えているのですが、 主人が友人、親戚、家族などと話す「歓談の時間」が欲しいと言っています。 例えばテーブルを2人で周るということを考えたのですが その間他のテーブルの方達が退屈なんじゃないかと心配です。 本当は立食っぽくしたいと思ったのですが、高齢の方もいますし どうなのかな・・・と思ったり。 話す時間を作った方、どのような構成?にしましたか。 アイディアをください!

  • 【長文】ありきたりではない結婚式の演出を教えてください

    初めまして。 今年の秋に挙式予定の27歳(女)です。 結婚式への参列経験が少ないのでアドバイスをお願いいたします。 現在、披露宴の演出をプランナーさんと一緒に考えております。 披露宴のコンセプトとしては、「お客様一人一人とゆっくりお話して、感謝の気持ちを伝えたい」です。 (全員参加のクイズ、友人や来賓によるスピーチ・余興は考えておりません) しかしながら、プランナーさんが出されるアイディアはありきたりな気がして なかなか演出が決まりません。 「インターネットで調べたら載っているような演出ではなく、 今まで聞いたことのないアイディアはありませんか」という私の質問が悪いのかもしれませんが、 結婚式の経験談に載っている「プランナーさんが色々なアイディアを出してくれて…」と いうようなことを期待していたので、少し残念に思っています。 やりたい演出は、各卓を回って一人一人とお話しながら何かする、というものです。 (その「何か」の部分が決まらなくて困っています) ケーキサーブと各卓写真は既にやる予定です。 それ以外に何か演出が欲しいと考えています。 下記のような演出は、プランナーさんも出してくださったのですが、 「これだ!」というものではありませんでした。 ・キャンドルサービス、キャンドルリレー、花火といった炎系の演出 ・ルミファンタジアのような光系の演出 ・ビールサーブ、シャンパンタワー、鏡割りといった飲み物系の演出 ・料理を一品毎に各卓で食べる ・シャボン玉、バルーン系の演出 長文となりましたが、何かいい演出がございましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の演出悩んでいます

    9月に結婚式を予定しています。 今、披露宴の演出内容を考えているのですが ●キャンドルサービス ●ケーキ入刀&ファーストバイト ●メモリアルビデオ上映 をありきたりですが今やりたいって考えています。 そして、それ以外にゲストの方と触れ合うことができる演出を何かしたいと思っています。 何かよいアイデアありませんか? よろしくお願いします。

  • 笑える結婚式

    こんにちは。 来年の春に結婚披露宴をします。 私は10本ほど結婚式に行ってきましたが、あまり余興が多いとつまらなく思えました。 ゲストみんなが楽しめるような演出、なにかありませんか。 みんな笑えてひとつになれるようなものはないか考えていますが、思いつかなくて… ダンスしながら入場するとか、出会いのDVDをおもしろおかしく作るとかしか思いつかず・・・ アイデアをください!!

  • 新郎側と新婦側のゲストのバランスで困ってます

    今年の九月に結婚することになりました。 ゲストのバランスなんですが、私(新郎側)は父を早くになくし、親族があまりいない為にその分のゲストが少ないのです。 人数は新婦側が多くなりそうなんです。 テーブルの数が同じであれば、違和感はなさそうですが、そうなれば新婦側のゲストのテーブルの密度が高くなり、ゲストに対して失礼はないでしょうか? テーブルは円卓10卓(5:5)でMAX8名までとのことです。 新婦側に1卓増やしても、おかしくないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴の卓・席次についてです

    ただいま、披露宴の席次を決めている最中の者です。 卓数で悩んでいます。 5~7人掛けの円卓で、 新郎側は30人のゲストを6卓 新婦側は30人のゲストを5卓に配置する予定です。 新婦の方は 6人×3、 7人×1、 5人×1 で 新郎は 4人×2、 5人×2、 6人×2 です。 私(新婦)の友人や家族はきゅうきゅうに座ってもらって悪いな、と思っています。 もし、招待されて新郎側だけ広々と快適な席次だと 気分を害してしまわないか心配です。 ゲストとしてそういうのは気にならないでしょうか?

  • ゲーム・余興のない二次会 進行と相場

    都内で以下の内容で二次会検討中です。 会費ひとり6000円、約40名を予定しています。 挨拶→軽く歓談→プロフィールビデオ→メッセージをタイムカプセルに→歓談(各卓回る)→ケーキカット→自分たちで切り分けてみんなに配る→歓談→プチギフトでお見送り Q1:ゲーム・余興(歌とかダンスとかの出し物)がありませんが、   ヒマーな感じになりませんか?   今まで参加した二次会には何かしら景品付ゲームがありましたが、   一部だけ盛りあがったり、当たる当たらないで微妙だったりで   なるべく避けたいと思っています。(景品のために会費上乗せしているのも気になりました)   ゲームや友人に頼む歌・ダンス以外も検討していますが、いまいち思いつかず。。   こまめに卓を回ってゲストに話しかけようとは思っています。   できたら歓談中心のゆっくりとした会にしたいのですが、   退屈させないか、損した感がないかが気になります。 Q2:この内容で6000円は高いでしょうか?飲み放題です。   男6000円、女5500円も検討しています。

  • バルーンスパークやったことある人??

    秋に結婚式を挙げます。 披露宴での演出‥バルーンスパークっていうんですか? やったことある方いますか? どうせなら今まで参加した披露宴で、見たことない演出をやってみたくて。 (キャンドルサービス・リレー、アクア、テーブルフォトは見たことあります。) これを除いた結果、バルーンスパークにたどり着いたんですが‥ぶっちゃけ、うるさいですかね?! 円卓が14卓の予定なので、メイン入れると15回割りますよね? 7回目くらいから(もういいよ‥うるせっ)って思われちゃいますか? また、小さい子供(2歳)が3人出席予定です。 泣いちゃったらどうしよう‥と困ってます。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 披露宴、お色直し中座中の演出

    1月に挙式、披露宴を予定しています。 披露宴のお色直し中座中の演出で悩んでいます。 全体的に派手な演出をせず食事中心のこぢんまりした披露宴の予定です。当初は、中座中も演出をせず歓談・食事の時間にしようかと思いました。しかし、私の列席者側の友人のうち何名かは一人で出席の人がいるため、歓談・食事の時間にしてしまうとその方達が退屈するのではないかと思い、何かよい演出はと悩んでいます。 プロフィールビデオの上映などが一般的な様ですが、材料となる写真があまりなくプロフィールビデオの作成が難しい状況です。何かそれ以外でお色直し中座中の演出、もしくはもてなし方のアイデアがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 披露宴の進行・演出について

    こんばんは。 20代後半の男です。 10月にホテルの式場にて結婚式、披露宴を行います。 2時間半の予定です。 ゲストの人数は28人の少人数。 新郎側ゲストは、大学の友人7人。 新婦側ゲストは、以前の職場の上司1人と同僚3人の合わせて4人。 それ以外は親族です。 先日、打ち合わせで披露宴の大まかな流れの説明があったので それをもとに彼女と相談して進行を考えてみました。 余興は行わず、ゲストと接する時間を多くとりたいと思っています。 披露宴の進行としては、 1.ウェルカムスピーチ 2.新郎新婦紹介(親か兄弟にしてもらう) 3.主賓の祝辞1人 4.乾杯 5.ケーキ入刀、ファーストバイト 6.歓談 7.中座前にドルジェサービス(チョコで代用)で各卓(6卓)を周り、テーブルフォト 中座(お色直しはせず、ヘアーチェンジのみ行う)    中座の間はプロフィールビデオ 8.お花サービス(キャンドルではなく、代わりに光る花?を各卓に1輪ずつ差していく)   ※これはプランナーさんの案です。 9.祝辞(2人) 10.10月誕生日の人と招待状の返信ハガキを1番に返してくれた人にプレゼント 11.新婦の手紙 12.両親への記念品 13.両家代表、新郎挨拶 14.お見送り(プチギフト渡す) 以上が流れです。 2時間半でこれは詰め込みすぎでしょうか? 中座の前後でテーブルラウンドするのはくどいでしょうか? お花サービスの時は、薄暗くテーブルフォトはしにくい、あまり話せないと思ったので。 ササッと周るつもりなので6卓ならすぐ周り終わるかなと思い2回にしています。 テーブルフォトはやりたいので削るならお花サービスかなと… 誕生日の人にプレゼントは賛否両論あると思いますがやめた方がいいでしょうか? 親族には了承をもらっているのですが悩んでいます。 自分がされたのでしてあげたいと思いまして。自己満足ですが… 意外と歓談やゆっくり食事をする時間も少ないような気もしまして… でも、削りすぎると間が持たないかなとかいろいろ考えてしまいます。 何かアドバイスを頂けないでしょうか? やめた方がいい、やった方がいい演出などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう