• ベストアンサー

調停離婚の手続きをすると

保育料が母子家庭の金額になるというのは本当でしょうか。 実は、旦那に離婚を切り出したいのですが、以前、離婚というなら一切の生活費を渡さないと言われて、今、別居していますが、離婚を前提の別居ではないのでいまは、生活費はもらっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94076
noname#94076
回答No.1

事実とは異なります。 調停では可能な限り夫婦関係の存続を図る傾向にありますので 調停=離婚とは必ずしもなり得ません。 生活費を貰っての別居が単身赴任と同じであることを考えれば 理解し易いと思います。

yu-chanman
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。金銭的なことでは主人に脅されているのかと思うくらいなもので、とにかく早く離婚の手続きをしたいのですが、保育料を払えないと働くこともできなくなるので。 乱文で申し訳ありません。ありがとうございました。