• ベストアンサー

自分以外は、仲良くやっている職場について

飲食業で、経営者とアルバイト3人のところで働き始めて1か月になる主婦です。 経営者は常にその場にいて、アルバイト1名シフトで入る2人態勢です。 私以外の人は、経営者とすごく仲良くうまくやっていて、手を振りあって帰るくらいの間柄で、休みの日も遊びに来たりして楽しそうにしています。 私は、仲良しこよしにはできないので非常に居づらく働いています。気にせずに仕事をすればいいとは思うのですが、めちゃくちゃ楽しそうに2人で話しているあとに出社してきて雰囲気が悪くなったような感じがして居づらくて仕方ありません。 自分も溶け込もうかとも思ったのですが、私が仕事のことを聞いても、的を得た答えをくれなかったりすることが多く、辞めさせたいのかな?という感じがするので、コミュニケーションとろうとされてないところに入っていくのもどうかなぁ?と考えてしまいます。 仕事だと割り切ってお金のために居づらいまま働くべきか、おかねのためと言ってもそれほど働いていないので、別のバイト先を見つけようかと思ったりしています。 仕事自体は好きなのですが、仲良い人のほうがやはり都合よく働けるし私はおまけみたいな扱いをされているので、辞めるなら少しでも早い方がいいかあと思うのですが、決断できずにいます。 続けるべきかやめるべきか、経験談などありましたらアドバイスお願いします。

noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gocogacu
回答No.2

他店の話を聞くということは、あまり儲かっていない店なのかな。 経営者が採用して、経営者がそのような態度を取るなら、貴方は必要ないのかもしれません。 経営者は、自分の店に自信を持っていないのかもしれませんね。 スタッフと上手くいかないと、お客にもそれが伝わります。 結論、辞めたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

回答有難うございます。 全くその通りで暇です。想像していた以上に暇なので私がいなくても全然問題ないくらいです。それに作り方も決まってなくて毎回変わるので聞かないといけません。なぜ暇なのか知りたいんだと思います。なので私は必要ない感じです。

その他の回答 (1)

• zerosix
回答No.1

まだ1か月なので、しんどいところだと思います。 経営者とアルバイトの方は、いままで同じ苦労をしてきたのだと思いますので、話があうというのは理解できます。 でも、あなたも選ばれて仕事をしているので、やめますという必要はないし、言ったら経営者の方は、残念に思いますよ。あなたが言わなくても、経営者の方から言われたときにやめるほうがいいと思います。 いまは黙々と一生懸命、できることをやるときです。 質問がある場合は、どうしたらいいか、と聞くのではなく、 自分でこうすべきと考えることが正しいか確認するほうがいいですよ。 >辞めさせたいのかな? それなら、採用しませんって。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その職場は長く続いた人がいないと言われたのですが、別の人は二人ともまだ私とそんなに期間にかわりはありませんがうまくいっているようです。 私を採用したことは、以前働いていた同業他店の経験があるからということでしたが、毎回出勤するたびに、前はどんな方法で作っていたか?とか材料は何が入っていたか?とか一日の売上金額はいくらだったか?とまで聞かれ、はぐらかしていたら一日に○万円はあるやろう?などと聞かれました。それでもはぐらかしていたから、雰囲気が悪くなってきたように思います。最初の3回くらいは良かったのですが、私が話さないから次第に雰囲気を悪くしてしまったようです。 そういうことを考えると、私は必要とされていないから聞いても教えてもらえないのかな?と考えてしまい、信頼できなくなってきている部分があります。