• ベストアンサー

自分だけ会話してもらえない場合

飲食店のバイトをはじめて半年がすぎました。最初の3ヶ月は非常にうまくいっていたのですが、ここ3ヶ月は、怒られたり当たられたりされてばかりで、精神的にまいってしまい辞めようかと思って迷っています。 仕事はできない方かもしれませんが、怒られるというより当たられているほうが強く、最近では経営者は私にだけは会話をしなくなり、私がトイレなどに行った時には他の人に話しかけたりしていますが私が戻ってくると静まり返り雰囲気を悪くしてしまっています。 それなら首にしたいのかなと思っていたら新しい仕事を教えてくれたり、もう限界だから辞めたいと決断して出社したら機嫌がよくて話しかけられたり仕事を教えてくれたりするので、私自身も本当はこの仕事が好きなので辞めたくないので、ついつい言いそびれてズルズル働いてしまい、また結局当たられてしまうことになりそんなことを何回も繰り返しています。 なんとか雰囲気良くしたいと思って1日一回は仕事以外のことを話しかけようと努力はしていますが、話を広げようとはされないので、情けなくてしんどいです。 自分だけが蚊帳の外の場合、自分がいなければ雰囲気良く働いているだろうからやはりそんなに苦しまなくても辞めたほうがいいのでしょうか。 ストレスからか、めまいが治らず、精神的にもかなりまいっています。 何でも結構です。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milo31
回答No.1

あなたは、学生さんですか? 職場は友達を作る場所ではなくて、仕事をする場です。 仕事仲間や上司とは、一緒にひとつのチーム全体として、会社が目指すもの(顧客サービスや売り上げなど)を達成できるのが本来の目的です。 仕事場での人間関係を、個人的に感情的に受け取めるから、うまくいかないだけです。 自分が今の仕事を経験をする事によって、今後のキャリアに大いに役にたつと思うのなら続けてください。 そうでないのなら辞めてください。

noname#94093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 学生ではなく主婦です。 今まで我慢してきたのは、今後のキャリアに役立つから、修行だと思って耐えていますが、私がいるためにお店の雰囲気を悪くしているので、そこまでしてしがみついていていいものなのか?経営者以外はとても酔い方ばかりで、私が当たられていても陰ながら支えてくれているのがよくわかるので、周りに申し訳ない気持ちでいっぱいで、もしも私がいなくなったら和気あいあいできるのではないかと思うと、去ってしまった方がいいのかなぁと考えるようになりました。(実際には、私がひどく怒られたり当たられたりする前までは別の人が今の私と同様に当たられていたので、私が辞めても別の人にあたるようになるだろうとは思うのですが) 次を探しながら働いてみようかとも考えています。