• ベストアンサー

自分だけ会話してもらえない場合

飲食店のバイトをはじめて半年がすぎました。最初の3ヶ月は非常にうまくいっていたのですが、ここ3ヶ月は、怒られたり当たられたりされてばかりで、精神的にまいってしまい辞めようかと思って迷っています。 仕事はできない方かもしれませんが、怒られるというより当たられているほうが強く、最近では経営者は私にだけは会話をしなくなり、私がトイレなどに行った時には他の人に話しかけたりしていますが私が戻ってくると静まり返り雰囲気を悪くしてしまっています。 それなら首にしたいのかなと思っていたら新しい仕事を教えてくれたり、もう限界だから辞めたいと決断して出社したら機嫌がよくて話しかけられたり仕事を教えてくれたりするので、私自身も本当はこの仕事が好きなので辞めたくないので、ついつい言いそびれてズルズル働いてしまい、また結局当たられてしまうことになりそんなことを何回も繰り返しています。 なんとか雰囲気良くしたいと思って1日一回は仕事以外のことを話しかけようと努力はしていますが、話を広げようとはされないので、情けなくてしんどいです。 自分だけが蚊帳の外の場合、自分がいなければ雰囲気良く働いているだろうからやはりそんなに苦しまなくても辞めたほうがいいのでしょうか。 ストレスからか、めまいが治らず、精神的にもかなりまいっています。 何でも結構です。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milo31
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

あなたは、学生さんですか? 職場は友達を作る場所ではなくて、仕事をする場です。 仕事仲間や上司とは、一緒にひとつのチーム全体として、会社が目指すもの(顧客サービスや売り上げなど)を達成できるのが本来の目的です。 仕事場での人間関係を、個人的に感情的に受け取めるから、うまくいかないだけです。 自分が今の仕事を経験をする事によって、今後のキャリアに大いに役にたつと思うのなら続けてください。 そうでないのなら辞めてください。

noname#94093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 学生ではなく主婦です。 今まで我慢してきたのは、今後のキャリアに役立つから、修行だと思って耐えていますが、私がいるためにお店の雰囲気を悪くしているので、そこまでしてしがみついていていいものなのか?経営者以外はとても酔い方ばかりで、私が当たられていても陰ながら支えてくれているのがよくわかるので、周りに申し訳ない気持ちでいっぱいで、もしも私がいなくなったら和気あいあいできるのではないかと思うと、去ってしまった方がいいのかなぁと考えるようになりました。(実際には、私がひどく怒られたり当たられたりする前までは別の人が今の私と同様に当たられていたので、私が辞めても別の人にあたるようになるだろうとは思うのですが) 次を探しながら働いてみようかとも考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で自分だけ怒られキャラになってしまいました

    9月にオープンした飲食店でアルバイトをはじめた30代後半の主婦です。 1ヶ月位前から、自分だけが怒られてばかりで、他の人が大きな失敗をしてもそんなに怒られないのに、私は小さいことを毎日何回も怒られてばかりでかなり精神的にもまいっています。 実際、私が一番仕事ができないのかもしれませんが、私ばかりが当たられてしまうほど、仕事ができないわけではないと思うのですが、なぜかしら怒られキャラになってしまいいつもビクビクしながら働いています。 怒られてばかりなので、会話も私にはほとんどふってこなくなったので、毎日無言ではたらいています。自分から無理して話をしても、返事はくれますがすぐに終わらせてしまわれます。 1ヶ月まえくらいまでは、そんなにまでひどくはなかったのですが、別の人が今の私以上に怒られていて、その人が辞めたあとは、私に鉾先がむいてしまったようです。 最近は、精神的におかしくなるし、めまいと手足に湿疹ができて、家にかえると泣いてばかりいて、資格の勉強などやりたいことはありますが、家事をこなすので精一杯であとは家でぐったりしています。 仕事自体はやりたい仕事なのでなるべくなら続けたいと思っています。 クビにしたいからわざときつくされてるのかもしれませんが、なんとか修復して、普通にはたらけるようにするために、今の私にできることはないでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

  • 自分以外は、仲良くやっている職場について

    飲食業で、経営者とアルバイト3人のところで働き始めて1か月になる主婦です。 経営者は常にその場にいて、アルバイト1名シフトで入る2人態勢です。 私以外の人は、経営者とすごく仲良くうまくやっていて、手を振りあって帰るくらいの間柄で、休みの日も遊びに来たりして楽しそうにしています。 私は、仲良しこよしにはできないので非常に居づらく働いています。気にせずに仕事をすればいいとは思うのですが、めちゃくちゃ楽しそうに2人で話しているあとに出社してきて雰囲気が悪くなったような感じがして居づらくて仕方ありません。 自分も溶け込もうかとも思ったのですが、私が仕事のことを聞いても、的を得た答えをくれなかったりすることが多く、辞めさせたいのかな?という感じがするので、コミュニケーションとろうとされてないところに入っていくのもどうかなぁ?と考えてしまいます。 仕事だと割り切ってお金のために居づらいまま働くべきか、おかねのためと言ってもそれほど働いていないので、別のバイト先を見つけようかと思ったりしています。 仕事自体は好きなのですが、仲良い人のほうがやはり都合よく働けるし私はおまけみたいな扱いをされているので、辞めるなら少しでも早い方がいいかあと思うのですが、決断できずにいます。 続けるべきかやめるべきか、経験談などありましたらアドバイスお願いします。

  • 一番忙しい時期なのにバイトを辞めたい場合

    バイトはじめた頃からずっと辞めたいと思いながら働いています。主婦です。 3ヶ月になりますが、辞めたい気持ちでいっぱいになりました。アドバイスお願いします。 12月のクリスマスが一番忙しい飲食業です。クリスマスまで我慢できそうにないのですが、経営者側からしたら困るだろうと思い年内我慢するかどうか迷っています。(精神的にもつかどうかはわからないので 突然いけなくなってしまうかもしれないとも思います。) 辞めたい理由を書き出してみました。 勤務時間が短いこと。面接の時に承諾はしたのですが、もう一人のバイトさんが働かない部分を私が働くため時間が短い。給料が少ないから辞めたいのではなく、勤務時間が短いから仕事を覚えても同じ仕事を自分がする確率が非常に少なく、やっとその仕事ができるかと思ってやり始めても、ノートを開いてテキパキとはできなくて急ぐように言われるができない。 仕事を口頭でしか教えてくれないので、細かいことがわからず、やりながら何度も、どれに置くんですか?表が上ですか?重ねるんですか?などたくさん聞かないといけませんか゛基本的に教え方は口頭でしか教えてくれません。なので思うように出来ないことが多くてやり直すことが多く、商品がダメになることもかなりあります。途中で質問しても、いつもいっぱいいっぱいみたいでちょっと待ってと言われたり、もうしなくていいからなおしててと言われることも多いです。 お客さんが少なくて、私の日給分も1日の売上がない日が多いです。なので、給料が遅れることもあるそうです。(私はまだ遅れたことはありませんが) もう一人のバイトさんは、毎日決まった同じ時間帯にたっぷり働かれているので仕事も覚えていかれているので入った時期は同じなのにどんどん引き離されています。おそらく、私は都合いい時に働いてくれるからバイト料も少なくてすむから採用したんだと思います。 もう一人のバイトさんは経営者とも仲良くいい雰囲気ですが、私とは経営者は、仕事のこと以外はほとんど会話がありません。嫌いとかいがみ合っているというわけではありませんが、毎日何回も怒らせてばかりいるのでとても話せる雰囲気ではなくなり全然話さなくなりました。(最初のころは話そうとして努力していたのですが、結局何かのことで怒られるのでそのあとは話せなくなりました) 基本的に私も仕事ができる方ではないので、ヘトヘトで精神的にまいっています。辞めた方がお互いの為なのではないかとも考えます。 2週間くらい前にある病気になり、ほぼ毎日遠くの病院まで通院しないといけなくなり、仕事をした後は、ちょっと横にならないと動けなくなりました。翌朝には、動けるようにはなります。通院時間が往復4時間かかるのですが、勤務時間が短いので両立しようと思えばできるのですが、精神的に仕事で参ってしまっているので、辞めたいと思う気持ちが一段と強くなりました。 仕事をやめたら、体調も早く良くなっていくとは思い、一段と辞めたくなりました。 この状況で続けるべきなのか辞めるべきなのか決断できずにいつも考えこんでいます。クリスマスまで働いた方が迷惑なのではないかと思う面もあります。(辞めてほしいと言われたことはまだありませんが) アドバイスお願いします

  • くびになったほうがいい?それとも自分からやめたほうがいい??

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1343157 以前にこの質問をしていました この会社にはもういれないなと限界を感じているのですが、くびっていわれて辞めたほうがいいのか、自分から早く決断をだしたほうがいいのか迷っています くびっていわれたほうが楽なきもちになれるといまはおもっているのですが。。。でも簡単にくびなんていわないですよね。。。くびって言わせる方法もあれば教えてください。。〔へんな質問ですみませえん)

  • 自分がどうしたらいいのかわかりません。

    いつも大変お世話になっております。回答してくださる皆様からの言葉で励まされることが多いです。ありがとうございます。 本題なのですが、現在適応障害として精神科に2週間に1回通院しています。眼科で検査員として働いています(新卒ではありませんが、今の職場は働き出して4ヶ月ほどになります)。既婚です。24歳です。 現在睡眠導入剤1種類を服用しています(ゼストロミンです)。本当はもう0.5錠のサイレースというのがあったのですが、服用し始めて仕事場でめまい?のような症状が続くといったらサイレース錠を減らされました。それが1週間前の話で、今はゼストロミンのみ服用していますがめまいのような症状は消えません。めまいというかは気が遠くなりそうな感じでぐっと眼をつぶって耐えているような感じです。 また、その症状が仕事場以外でも出るように最近なってきました。家で横になっていてもうなってしまう位変な感じになってしまいます。 精神科の先生からめまいが出る時は「あなたはその場にいるべきでない」ということを表している、といわれたので仕事場だけでなく色んな場所で出てきた場合はどうとらえたらいいのでしょうか? また、今朝も立っているのがきつく、ずっとふらふらしているような感じでした。今の時間になって少しよくなりましたが今日は特にひどく、患者さんに対してもうまくしゃべることができませんでした。 本来の診察予約日は23日なのですが早めに行こうかどうか迷っています。夫に相談すると「行って改善するなら行ってもいいと思うけど・・・」というような感じです。自分でも行っても変わらないのかな、と思ってる部分もあります。(前回受診した時にめまいが改善しなかったら今の職場は辞めるべきだと結構言われ、自分としては仕事は辞めたくないので行ったらまた今度こそ辞めろ、と言われそうでなかなか行けません。また、精神科の先生は私の勤務先の先生が紹介状を書いてくれた所なので他の所にはちょっと行きにくいです・・・。) また、今のままじゃ休職しても意味がないのかな、とも思ってきました(以前は休職希望でした)。家にいてもめまいのような症状が出るのなら一体私はどこにいたらいいのか、もうわかりません・・・。実家に帰ると多分もう今の所には来たくなくなるので実家もなぁ・・・と思っています。

  • 適応障害で2週間休養の診断書

    適応障害で2週間の休養を要す との診断書をいただきました。 初めて、精神科にかかりましたが、こんなものなのでしょうか? 話は会社の事ばかりで、ただ仕事に行きたくないという 印象しか与えていないような気がします。 私としては、そうじゃないんです。 簡単に言えば全てがイヤで面倒で、何もする気にならないんです。 自分が自分じゃなくなってきている気がします。 食欲不振や眠れないのはもちろんの事 じんましんや、めまい、声が出ない等の症状も頻繁にでます。 この、診断書を会社に提出し2週間休みをもらうか、 診断書は出さずに、我慢して出社するか悩んでます。 確かに、朝はものすごく憂鬱になり、腹痛や頭痛にも悩まされます。 ですが、2週間休養したら、何かが変わるんでしょうか? 余計に、出社しづらくなるような気がします。 復職か退職かの決断をしなければならないんでしょうか?

  • 彼女との会話が続かなくて困っています。

    僕は、現在大学生です。彼女は既に社会人で働いています。 彼女とは遠距離恋愛中で、逢えるのは一ヶ月に1回ぐらいです。 最近彼女の仕事が非常に忙しく、精神的にも疲れ切っています。 こんなことではダメだとはわかっているのですが・・・彼女にかけてあげる言葉がみつかりません。。 そのために、ぎくしゃくして電話での会話もそっけなく、彼女をイライラさせてしまいます。彼女が疲れているのは言葉を聴いていてもわかります。それでも、電話をかけて来てくれるんで。。何もしてあげれていない自分が辛くて・・・ 「頑張れ」っていう言葉はかけたくないといいますか、かけれません。実際、彼女は頑張っていますので。こんな時はどんな態度で接してあげればいいんでしょうか?

  • 自分が情けなくなります

    私は28歳になりますが、精神的に弱くて 自分が情けなくなってしまいます。 特に仕事についてです。学校を卒業した後 事務の仕事に就きましたが、事務の仕事が 自分に合わないのではないかと思い、また パソコンの勉強をしたく退職しました。 それから派遣で体調を壊してからは、仕事に 対して恐くなってしまいました。 仕事も出来るほうではなく、よく失敗をして 怒られていました。責任やプレッシャーのある 仕事をしようとすると、精神的に弱くなり 自分を追い詰めてしまいます。 事務以外の仕事をしようとヘルパーの 仕事をしてみたり、しましたが、 精神的・体力的に限界がきてしまい 辞めてしまいました。 自分の良い所が見出せず自分の悪いところばかり が出てきてしまいます。 人間関係が下手・仕事のミスが多い・能力がない・・ 何か一つでも得意があればいいのですが 頑張っていても欠けてしまいます。 今働いているところは、知り合いの 紹介で事務をしていますがあまり プレッシャーがないので働けています。 しかし契約が切れてしまうので、辞めなければ いけません。 いつも私には、何の仕事が向いているのか? 出来るのか? 考えていますが、見つかりません。 すぐに精神的に追い詰められ、胃が痛くなったり 自己嫌悪になってしまうので、そんな自分が 嫌です。

  • こんな自分は甘いでしょうか?

    私は現在28歳の男性会社員なのですが、3ヶ月程前に転職しある工場の製造員として働いています。そこは一週間交代で日勤と夜勤が入れ替わる2交代制の会社で私の部署も2班に分かれており一班が大体40人くらいです。そこには当然班長、リーダーというものがおり班のまとめ役をしています。最初の一ヶ月は日勤だけで働いていたのですがもちろんそれぞれの班において違った雰囲気をもっておりました。グループになるとそのトップの人の性格や人柄で雰囲気というものが出てくるものだと思うのですが一方は邁進型もう一方は地味型といったところで自分は前者の班におります。自分はどちらかというと黙って黙々とする地味型です。最初から後者の班に入れればいいなという願望はあったのですがここ二ヶ月程一緒に仕事をしてみて正直精神的な苦痛を感じています。仕事自体は普通にしているのですが雰囲気的に疲れ果てるといった感じです。そこで正直に事情を説明し班を変えてもらおうかと悩んでいるのですが長期的に考えるともう一方の班の方が動きやすいのです。今までそういう方もおりとりわけ大事ではないのですが28歳にしてこんな理由というのは甘いのかなと思ったりもするのですが皆さんのご意見を聞きたく思っております。ぜひ宜しくお願い致します。

  • 頭痛と吐き気、めまいに困っています

    突然起こる激しい頭痛と吐き気、強烈な眠気、めまいに悩まされています。今から2ヶ月ほど前に頭の真上に人が落ちてきてムチウチになってしまい、以来首の痛みと頭痛に悩まされてきました。怪我し てから最初の一ヶ月くらいのときは首の付け根が痛いのと頭が全体的にガンガンする感じの我慢できる程度の頭痛だったのですが、最近では首の付け根から頭の下の方にかけての部分に一瞬殴られたような強い痛みがいきなりドンとくる頭痛が何回も起こるようになり、めまい、吐き気もたまに起こるようになりました。 この症状は一体何なのかわからず、病院にかかるほどなのかもよくわからないので、何がアドバイスいただきたいです。自分が心配性なだけなのかなとか、精神的に不安定なだけなのかなとかも考えるのですが…。突然起こる頭痛と夜吐き気と頭痛で眠れないのが辛くて参ってしまっています。解答よろしくお願いします。