• ベストアンサー

わたしが我慢するべき?

約半年お付き合いしている彼がいます。 私も彼も大学1年で、別々の学校に通っています。 彼はサークルではなく部活に入っていて、週に2日しか休みがなく、その休みの1日はバイトをしています。 忙しいということも、メールや電話をあまりできないことも理解してはいるつもりなのですが、 私から連絡しないと10日経ってもメールも電話もこなくて、どうして?とイライラしてしまいます。 でも疲れているだろうと思って、私からそんなにメールしたいとか会いたいとか言えません。 そうすると彼から会おうと言ってくれることもほとんどなく、1か月以上会わないこともあります。 もちろん遠距離なわけではなく、むしろ別々の大学にしてはかなり会いやすい環境で自転車があれば会うことができる距離です。 いくら忙しいと言っても本当に私のことを大切に思ってくれているのなら もう少し連絡をとってくれてもいいんじゃないか とか すこしくらい疲れていても部活後に会ってくれればいいのに とか 思ってしまいます。 でも彼が本当に忙しいということはわかります。 これくらいのことは私が我慢するべきなのでしょうか? いまのままでは付き合ってる意味がない気がします。 こんな状況が3か月くらい続いていて私も疲れてしまいました。 正直、少しメールができてもあまり楽しくないし私自身ももう冷めてしまっているのかもしれません。 自分の気持ちがわからなくなっています。 いまの彼と別れたら、つぎの出会いがなさそうで別れられないだけなのかな、とか思ったり。 このままお付き合いしていくべきなのでしょうか? 客観的な意見おねがいします!! (愚痴のようになってしまいすいません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私だったら別れを告げますね。そんなに放ったらかしにされて自分のせっかくの花の時期を無駄に過ごしたくありません。 彼氏さんは、「おやすみ」ぐらいメール出せるはずです。次の出会いがない訳がないですよ。今からどんどん新しい出会いが出てきます。別れて直後はそういう風に感じるだけです。 あなたの時間を無駄に過ごさないでください。せっかくの大学時代を華やかにすごしてください。

MaMiUU
質問者

お礼

そうですよね。おやすみメールぐらいだせますよね。 あまりにも連絡がとれず、どこまで私が我慢するべきなのかわからなくなり、 最近では忙しいからしょうがないのか…と何でも許してしまっていました。 こんな付き合いかたおかしいですね。 気持ちかたまりました! 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.3

彼にとって、あなたは必要な存在では無さそうです。 『付き合う』とは、お互いがお互いを信頼し必要とする事だと思います。 あなた達には、それが感じられないので、意味の無い付き合いでは? 確かに、あなたが我慢すれば済むかもしれません。 でも、それではあまりなも虚しくないですか? ミジメな想いをするだけです。

MaMiUU
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 私も、彼にとって私はおまけのようなもので必要とされていないんじゃないか と思っていました。 ズバッと言ってくださって、すごく気持ちがスッキリしました。 たぶんここで質問して 別れた方がいい と言って欲しかったのかもしれません。 本当にありがとうございました!!

noname#171468
noname#171468
回答No.2

タイムラグの格差です、相手はそれが普通と思うけど質問者さんは何変と言う段階で無理な相手です。  我慢して付き合いを継続するの、何が楽しいですか。  人生の借りでもあるなら我慢ですけど、こんな方でも無く世の中貴方と同じ価値観持つ方居ます。  自分しか見られない相手と言う事です、相手の存在意識出来ない社会性の付き合いとは何かの概念がない(自己愛強いナスシシスト)と言う属性ですけど・・・  自分都合で来る身勝手さも出すずるさもある、良い相手ではないDVになるケースも含む相手でもあります。

MaMiUU
質問者

お礼

たしかに我慢して付き合うことに、なんの楽しさもないですよね。 自分の心が狭いだけなのかなと自分を責めていました。 もっと価値観の合う方と出会えるといいなと思います。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 遠距離の彼の気持ちがわからなくて不安。。。

    こんにちは、19歳大学生の女です。 アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 私には大学4年21歳の付き合って8ヶ月の彼氏がいますが、 北海道と関西で付き合い始めから遠距離で、今まで3回(17日間) しか会えてません。 先月、11月に会えるかもという話が彼の都合でダメになり、 つい電話で泣いてしまったことがありました。「会えない」ことが つらいんじゃなくて、「会えなくなっても別の日の提案をしないって ことは、会いたいと思ってないのかも。」と不安になってです。 でも、そう言ってしまうと、彼が無理して会おうとしそうなので 本当の理由は言わず、「ちょっと寂しくなっただけだから。ゴメンね。」と言って終わりました。 それから1ヶ月が過ぎましたが、この1ヶ月、あまり連絡を取れていません。 それまで、電話は2・3日に1回、電話がない日はメールをして 連絡が続いていたのに、今は電話がきてもすぐに「友達に呼ばれた(彼は寮暮らしなので。)」「卒論しなきゃ。」等と言ってあまり話さないうちに切れます。 メールもほとんどしません。こっちから行動を起こさないうちに弱音を 吐いても仕方ない、と思ってこちらからメールをしてみたりもしましたが、返って来ない事があるので、余計不安になるのが恐くて今は 送るのを我慢してます。彼が忙しいのはわかっているけれど、 本当に忙しいだけ?と疑ってしまう自分がいます。 彼は、もう私から気持ちが離れているんでしょうか? 泣いてしまったことが重かったんでしょうか。 本人に聞ければ楽かもしれないけど、 彼を困らせるような弱音は言いたくない気持ちが大きくて、 ずっと自分の中でモヤモヤしたまま過ごしています。 たとえ「もっと連絡取りたい」と言って連絡が増えたとしても、 それは彼の意思じゃなくて、私のワガママに付き合わせてしまうだけ なのでは、とも思ってしまいます。 どうすれば今の状態から抜け出せるのか、自分の中で整理が付きません。 素直に気持ちを伝えることが大切なのは、わかっています。 友人にも、「気持ちを我慢しすぎだよ」と言われます。 彼にも「悩みがあったら、それが俺のことでも違っても、言って。」 と言われたことがあります。 でも、彼の負担になるのは嫌です。 どう言えば、うまく伝わるんだろう…。 下手な文章の上、愚痴話のようになって申し訳ありません。 よければ客観的ご意見を頂けないでしょうか?

  • 我慢の限界

    遠距離の彼氏についてです。 彼は夜中まで仕事、お休みもほとんどとれず、とても忙しいみたいです。 私もそれは理解しているつもりなので、、、、私なりにがんばってるつもりです。 会うのも私が2~3ヶ月に1回彼の所に行きます。でも、途中で仕事が入って 結局あまり一緒にいれない事もあります。それも仕方ないと思ってます。 でも・・・彼はちょっとわがままな気がします。 私が寂しいとか会いたいとか言っても忙しいし仕方ない!わがまま言わないで! で終わってしまいます。でも、彼は不安なのも寂しいのも嫌だ!とメールが届きました。残業だった私が電話に出れず、連絡出来なかっただけなのに・・・。 離れてる分不安にさせたくないと思うので、休みの日の予定などをメールで送ります。すると・・・忙しいのに楽しいなんてメールよく送れるな!!と言わんばかりの怒りメールが届きました。忙しいんだ、疲れてるんだ、それはよく分かります。 でも、それは私も同じです。我慢してれば・・・忙しいから精神的に余裕がないん だろう、、、って思っていたのですが、これはただの彼のわがままなんでしょうか?別れる気は私にはありません。長くなってしまいましたが、彼は私にもう愛情はないんでしょうか?

  • 不安でいっぱいです。我慢するべきですか?

    前回、ご相談させて頂いた続きです。 http://okwave.jp/qa/q8324074.html なんとか前向きに考え、彼に付いていこうと思っていたのですが 年末の特番を控え、いま本当に忙しいようです。 毎日メールしたいと言っていた私ですが 忙しい彼の邪魔をしたくないので、連絡を1週間控えていました。 (最後に電話したときは、仕事の合間に彼からかけてきてくれました。) それから本当は、彼から連絡が来るのを期待していたのですが、来ず このまま、私が連絡しなかったら2人の関係が終わってしまうのでは 彼の中で、私の存在がなくなってしまうのではと、不安になりました。 久しぶりに、お疲れ様、ちゃんと寝れてる?とメールしたら全然寝れてないと返信が。 本当は声が聞きたいときに、気軽に電話したいです。 あと1カ月経てば会えると思いますが、1月になっても仕事が落ち着くとは限りません。 私が彼を好きすぎて、だんだん負担になってしまっているんじゃないかと。 男性は、仕事に集中すると、そのことしか見えなくなると聞きますが それは彼女がどうでも良いとか、邪魔になったわけではなく いつでも、待っていてくれているという安心感があるから とくに用事もなければ、連絡を取らないということでしょうか? わたしは、会えないし、連絡も取らないとなると 付き合っている意味があるのかなと思っちゃいます。 このまま連絡を取らずにいたら、自然消滅になるのでは? とネガティブに考えて、急に悲しくなったりもします。 いまは、この不安に耐えるべきなのでしょうか。

  • 復縁したい

    数ヶ月前、付き合って何ヶ月かで距離を置いていた彼から「友達でいたいと思う」 と連絡が来ました。 距離を置いた原因は、わたしの恋愛における自己管理不足。でした。 親は交際を知っていたのですが、その親さえも割り込んで来て、連絡が取れなくなり、しばらくして相手から「距離を置こう」と。 それからそのメールには気持ちの整理がつかずに返事をかえせずにいました。 しばらくしてから、わたしから連絡を取りまた久しぶりに再会したところ、 「本当はあのメールに対するお前の考えが聞きたかった。」 「仕事は、休みはだいたいいつなの?」 「メールとか電話とか、困ったときとか、暇な時いつでもして来ていいから」 など。言って来ました。 彼は、距離を置いているあいだ、正直、このまま距離を置いて会えないままは、しんどいと感じたそなのです。これでは良い方向に行かない、と。 わたしは彼に、「あの時、本当はすぐにでも、離れたく無いと連絡したかった」と伝えました。 彼はきっとまた時間が合うから、そしたら会おう。と言って来ます。 正直わたしは、復縁を望んでいます。 彼がどんな心境でそのようなことを、わたしに言っているのか、皆さんが正直に思うことを、聞きたいです。 今後、復縁のチャンスはありますか? いま、わたしに出来ることは何でしょうか?

  • 私ガマンが、足りませんか?

    1月に知り合った彼(36歳)に別れのメールを送信しました。 彼は、あまりメールが好きではないのか?恋愛に淡白の様で、 10日以上メールが来ない日があったり、その都度、 『連絡が来ないから、ちょっと考えようかと思ってた』等言って なるべくメールを送ってもらう様にしてました。 お互い忙しくて、会えない日が1ヶ月以上続いていました。 最後に会ったのは、3月3日です。 先週連絡があり、今週の(金)会うことになっていたのですが、 また、連絡がないので、昨日電話したら、 『出張で、会えなくなった。ごめん。必ず埋め合わせするから。』と 言われましたが、←この時点で、思ったことは、もっと早く 連絡できたはずでは?ってことです。 そして、『GWは?』と聞くと、 『まだ未定だけど、○○(←私)にあわせるよ』と・・・。 めんどくさそうな声のトーン 会う気あるのかな? 昨日は、この電話を切った後すぐに 『もう会うのやめようか?』とメールしました。 返信は無しです。 今日の朝、以下の様な内容で、別れのメールを送信しました。 会って話したかったけど、会えないみたいだし、 ちゃんと話さないと次に進めないから話すね。 大切な話なのにメールでごめんね。と前置きをして、 私は遠距離恋愛できるタイプじゃないし、 今まで付き合った人の中でも1ヶ月以上会えなかったり、 長い間連絡がない人は、彼が初めてで、 正直付き合い方がわからない事や、 彼の事を好きな気持ちより不信感や、不満が募って会っても 楽しめない事、 転職して忙しいのはわかるけど、私は放置されるの、ダメな事、 彼には、寛大で相応しい人がいると思うって事を伝えて 次に進みたいけどいいかな? と送信してみました。 返信無しです。 特に、男性の方、教えてください。 【1】私は、ガマンが足りませんか? 【2】返信が無いのですが、これは、納得してもらったと思ってもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遠距離の彼氏から

    私には付き合って4年の彼氏がいます。小学校から高校までは地元の同じ学校でしたが、去年の春から私は自宅から近い短大、彼氏は遠くの大学に行くため遠距離になりました。新幹線では約2時間の距離で、2~3ヶ月に1回ほど会っていました。 遠距離になり始めの頃は毎日メールや電話で頻繁に連絡を取っていましたが、段々と彼氏からの連絡が減ってくるようになりました。彼氏は部活に所属しておりとても練習が厳しくトラブルも多いと聞いていたので忙しいのだろうとあまり気にはしていませんでした。 しかし、去年の夏に突然「お前と話してても楽しくないし、同じ部活の中に好きな子が出来た」と言われました。後から話を聞くと、入学当初から女の子の方からアピールされており告白されその気になったが、同じ部活内で付き合う人も増えていたため気持ちが流されてしまったのこと。その後、告白は断り私と付き合い続けることを決意しました。その時に電話は自分の時間が取られるからあまりしたくないと言われ、メールも少ない回数になりました。そのため連絡をあまり取らないことが当たり前になっていきました。 そして先日好きなのか分からないと言われ話をしていくと「今は遠距離でほとんど会えない状況で、マンネリ化もしてきて一緒にいて楽しいとは思えない。楽しいから一緒にいるなら、今付き合ってる意味がない。メールも最近は自然にではなく義務的なものでしているように感じる。前は毎日電話しててめんどくさいって正直その時は思ってたけど、今思えば電話とかして連絡を取っていたからこそ、好きだっていう気持ちが継続していたような気もする。たまに電話をするのは必要だと感じるけど、今は電話とかメールとかしようともあまり思わない。とりあえず好きなのかが分からない。」ということでした。会って一緒にいる時は楽しいのに、離れて会わなくなると楽しいと感じないのはやはり遠距離であまり会えないのが理由なのかとも考えており、次に彼氏が部活もなくゆっくり長い期間会えるのは2~3ヶ月後で、その時に感じた気持ちが本当の気持ちだと捉えようとしているみたいです。 これからのことを思うと不安な気持ちはありますが、それでも私は彼氏のことが好きなので別れたくありません。彼氏も今のところ別れようとも言ってきません。 次に会うまでの期間どうすれば良いのか、遠距離恋愛に必要なこと、私達に欠けていることなどアドバイスをお願いします。

  • 彼の本当の気持ち

    私は24歳の社会人です。私には26歳になる彼(?)がいるのですが、彼の気持ちが未だに信じられないでいます。 私たちはある掲示板で知り合いました。 元々はメル友でお互いの恋愛のこと、趣味のこと 当時大学生だった私は大学での事を彼に相談していました。 メールを初めて半年くらいした頃に電話番号の 交換をして、そこから電話で話をするようになり、 そのうち会う事にしたのです。 メル友自体彼が最初の人間で【会う】事にかなり 抵抗があったのですが、彼が泊まるのはまずいから オールで遊ぼう!Hするとか考える方がおかしい。 と言ってくれ、会うことにしました。 しかし、やはりHしてしまったのです。 でも、そのあと彼からつきあってほしい。 といわれました。 遠距離・私の卒業研究などで忙しい日々があり、 私から連絡することがなくなり、それと同時に 彼からの連絡もなくなってしまいました。 それから5ヶ月。最近彼から連絡が徐々に増えて きました。5ヶ月も連絡もなく、私は捨てられたと 思っていたので、嬉しい反面彼の気持ちが分からなく なってきました。 昨日、彼に好き?とメールで聞いたら、好きだ! とは言ってくれるのですが、5ヶ月も連絡もせずに いたのに、私らの関係ってなんやろう?と 思わずメールしたら、好きにすればいい。 新しい出会いを求めるのも、自由だ!と メールが来たのです。 本当に好きでいてくれているのか不安です。 5ヶ月も連絡もしていなかった私たちのですが、 それでも、本当に彼はまだ好きでいてくれているのでしょうか?

  • 遠距離での別れの電話

    大学生になって遠距離になった彼女と11月始めからお互い1ヶ月ほど連絡をしていなかったら電話がきて「私のこと好きなん?サークルに好きな人いる?」と聞かれ、自分はもちろん好きだし、サークルにいないよと言いました。 そしたら彼女は所属サークルに気になっている人がいて、その人といい感じだし、メールと電話だけではきついと言われ、なんだかみじめな気分になり僕は身を引きました。 女性が別れるつもりで電話しているのに、先に相手に好きとかサークルに好きな人いるか、って聞くのはどのような心境からなんでしょうか?

  • 遠距離の彼女とのこれからのことについて

    僕は現在関西の大学の2回生で、彼女は北陸の大学の1年生です。 付き合ってからだいたい1年7か月くらいで、遠距離になってからはだいたい1年2か月くらいになります。 彼女は大学に入る以前は連絡を結構まめにくれるほうだった(毎日メールやら電話やらしていました)のですが、大学生になりサークルが忙しいそうで、連絡をあまりくれなくなってしまいました(現在では電話も週1回あるかないかです)。 連絡をあまりくれなくなったことに関しては、僕の方でも気持ちの整理をつけているつもりだったのですが、本当は連絡できるような日なのに、19時くらいにもう彼女が寝てしまって連絡がとれないといったことが最近結構続き、「僕のことはもう必要じゃないんじゃないか?」という思いが少しづつ出てきてしまいました。サークルの活動などのあとに疲れて寝てしまうのは当然わかるのですが、何もないはずの日にこれだとさすがに辛いです。 昨日、「勉強しに行くだけだけど、会いに行きたい」といったところ、彼女に「電車代がもったいない。一緒に遊べるときに会おう」という理由で断られ、それでも会いに行きたいとねばってしまったところから微妙な感じになってしまい、結果、彼女に「ほんと、辛い思いばっかさせてごめん」と言わせてしまいました。 この嫌な流れなんだからと、いっそ今の僕の気持ちをぶつけようと思い、「本当にそう思ってるなら、お互い変わるように努力しよう。僕は君への依存度を減らせるように努力するし、君は本当は連絡できるはずの日に寝てしまうのを止めるようにできないかな?」とメールでいいました(本当は電話で伝えたかったのですが、電話には恐らく寝てしまってでてくれないので)。 このお願いは結局は自分のためのことでしかないのは重々承知しています。しかし、僕が彼女の気持ちに合わせてばかりでは、この先どのみちお互いに辛い思いをし続けてしまうような気がしたのです。お互いが何も妥協せずに付き合っていられるのが理想なんでしょうが、そううまくもいきません。どこかでお互いが同じくらい妥協する必要があるんじゃないかと思うのです。 そこで質問なのですが、この機会にしっかり話し合っておくべきでしょうか。それとも彼女に嫌な思いをさせないようにまたすぐに違う明るい話題に変えるべきでしょうか。また、いったん距離をとるなどの駆け引きをしてみるべきでしょうか。 僕としては彼女の顔色をうかがってしまう今の状態は嫌です。お互いが素直に気持ちをぶつけあえる関係にまた戻りたいです。僕の方も、おそらく彼女の方も別れるつもりは毛頭ありません。 長々となりましたが、僕へのご批判も含めご回答よろしくお願いいたします。

  • 男心がわからない

    24歳です。付き合って4ヶ月の彼と遠距離をしてます。 私はたくさん電話もメールもしたいんですが彼は用事があるときしかメールをくれません。電話は全くないです。 ちなみに会うのは2ヶ月に一回くらい。久々に会っても、全然ベタベタしてくれないしなんかあっさりさっぱりしてて「さみしい」「会いたい」「好き」なんて全く言いません。 この前たまりかねて「私のこと本当に好き?」と聞くと「大好きだよ。好きじゃなきゃ付き合ってないでしょ」と言われました。 でも、その態度でかよ?と信じられません。 仕事で忙しいのは分かりますが、休みの日も1通とかしかメールをくれないし、話が終わったら早い時間でもパタッとメールがこなくなりおやすみさえも言ってくれない彼の気持ちがわかりません。 元カレがマメだったこともあり、彼のこんな態度は冷めてるとしか思えないんです… 彼のこと好きだけど、こんな態度の彼にだんだん冷めてきちゃいました。 価値観合わないのかな? メールこなくてさみしいと伝えてもだめだったし、もう今彼のことが好きかちょっとわかりません。 彼は私のこと本当に好きなんでしょうか? 私が子供すぎますか? 大人の男性ならこれが普通ですか? 連絡ないのもさみしいのも我慢するしかないですか? 何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。