• ベストアンサー

遠距離での別れの電話

大学生になって遠距離になった彼女と11月始めからお互い1ヶ月ほど連絡をしていなかったら電話がきて「私のこと好きなん?サークルに好きな人いる?」と聞かれ、自分はもちろん好きだし、サークルにいないよと言いました。 そしたら彼女は所属サークルに気になっている人がいて、その人といい感じだし、メールと電話だけではきついと言われ、なんだかみじめな気分になり僕は身を引きました。 女性が別れるつもりで電話しているのに、先に相手に好きとかサークルに好きな人いるか、って聞くのはどのような心境からなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.4

こんにちは。 彼女さんは遠距離恋愛になってみて、、、物凄く会いたい時に 直ぐに会えてた彼が遠くになり、最初は仕方が無い、 と彼女さんも思っていたが、やっぱり離れて見て、何となく気持ちの 中で不安に押しつぶされそうになっていた時、サークル(身近なところで) 気になる男性が現れて、そこに1ヶ月も連絡をしていないという状況が 重なり合った結果の彼女の心境だと私は思いました。 それ程彼女さんもお辛かったんですよ。 遠距離は本当に涙が零れ落ちる程、とってもきつくて寂しくて我慢しないと いけないんです。 お若い彼女さんならメールと電話だけの方法は恋愛にはならないと 決断を出されたんだと思います。 勿論彼方様もお辛いでしょうが、そういう縁だったと思うしか 無い様に思います。 私達は晩婚遠距離恋愛でしたけど、毎日電話し合ってました^^;; 電話料金は高かったけど、お互い仕事をしてましたら仕事で 気を紛らわせていたり、会う時も1ヶ月に2回は密に会う様に しておりました。 私自身何度、遠距離で挫けそうになり、彼に別れようか?!と言った事も 有りましたけど、何とか彼の受け止め方に柔軟性があって、 結婚まで至りました。 女性が別れるつもりで電話しているのに、先に相手に好きとかサークル に好きな人いるか、って聞くのはどのような心境からなんでしょうか?> 、、、これは、自分はこんな気持ちになっているけど彼方様は遠距離 になってみてどう?今も私を好いてくれてる?と言うちょっとした 駆引きの中で、それ以上に身近に親近感をもてる人が現れたのでしょう。 どうか次にもっと素敵な出会いが出来ますように。

meitamti21
質問者

お礼

前向きなご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • misataka
  • ベストアンサー率23% (33/139)
回答No.5

逆に何故1ヶ月連絡しなかったのですか? 彼女さんにしたらほったらかしにされてると言う気持ちでしょうね… そして身近にいい人が出来たと言ったのは、彼の気持ちを確かめたかってワザと言ったと思います。 本当に別れたかったら、わざわざ電話して気持ち確認して、相手を傷つける事言わないと思う。 淋しかったんだと思う。 私も遠距離だから解ります。 私だったら、一言、淋しい気持ちにさせてごめんねって言ってくれたら感動しますね 恋愛に関して女心は、すごく愛されてても、いつも不安がつきものなんです。 解ってあげてください。

meitamti21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えてみますと、彼女を思いやる気持ちが欠けていたように思います。 遠距離を実際にされている方の貴重なご回答に感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123517
noname#123517
回答No.3

「言いにくい事だから、相手に察してほしい」かな。 だけど、今更そんな事を知りたがっても非生産的じゃありません? 次に行きましょ、次。

meitamti21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131192
noname#131192
回答No.2

別れの理由を探していたのでは? 自分だけが,そんな風では申し訳ない気持ちがあったのではないですかね。 あなたのことが嫌いになったのではなくて,目の前にあなた以上に気になる人が現れたと言うことだと思います。 あなたにとっても新たな出会いのチャンスの始まりだと考えられては,いかがでしょうか。

meitamti21
質問者

お礼

前向きなご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sclub7
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.1

彼女にとってあなたとの恋愛が遠距離という事もあり重荷になっていたんでしょうか? その状況下で確かに1ヶ月無言というのは長いかもしれません。 そこで好きといわれても言動が裏腹にも感じる為、疑問にも思います。 彼女さんは無言の間にあなたとの恋愛を計りにかけて別の人を見ており、 そのまま好意が行ってしまったんじゃないでしょうか? つまり、そういうふうに転びやすい気持ちであったと言えます。 空白の時間をまともに考えたら、人によってはそう聞かれても当然かもしれませんが、 それより、愛情表現的に今までの付き合い方には問題はなかったんでしょうか? 大元の要因としてそこが引き金になっている可能性が強いかと思います。

meitamti21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今では、確かに日頃の付き合いの根本的なところが原因であったと思います。 冷静且つ的確なご回答感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離の彼氏に別れを告げられた

    こんにちは 電車で2時間くらいなんですが遠距離です。 付き合ったのは半年ちょっと前で ついこないだ別れたほうがいいと電話で言われました。 別れ話の1ヶ月前から彼からの連絡がまったくなかったです。 別れ話の理由は毎回会うときに私が泣いてしまい彼自身が辛いのと遠距離が辛いのでこんな関係を続けるのはやめようとのことです。 仕事も先が見えないし私たちも先が見えないとも言われました。 私はまだ彼の事がまだ好きです。 彼も電話しながら泣いていました。 なので全力で説得して一応別れ話は取り消しになりました。 そして次の週に会って話をすることになりましたが 仕事が入ってしまいなくなってしまいました。 そこからまた連絡が取れなくなり今にいたります。 私は大学生で彼は今年大学を卒業したばかりの年新入社員です。 どうしたらいいのかわからないです。 メールも電話も無視なんでこっちからはしばらくなにもしないでおこうと思うのですが。 私たちは付き合ったのがお互い初めてです。 彼には言わないですが私はこの先ずっと一緒にいたいと思っています。

  • 遠距離中の彼に別れを切り出されました

    私: ( 20歳) 血液型A 独身 彼: ( 24歳) 血液型O 独身 【付き合った期間と別れてからの期間】 ・付き合った期間:1年10ヶ月 ・別れてからの期間:0日 【付き合い始めたきっかけ】 バイト先で知り合いました。 彼が私の指導係となり、いろいろ教えてもらっているうちに仲良くなり、お互い失恋をし、心に傷を持ってるということから、恋愛話をするようになり、相手の価値観や性格を知ったことで、好感を感じたところから、私からアタックしました。すぐに付き合うことはできず、一回振られ、それでも半年アタックし続け、彼の方から告白という形で付き合いました。 【付き合っているときの状態】 世間で言うバカップルのような関係で、お互いが常に繋がっていたいという考え方を持っていました。なので、ちょっとした気持ちのすれ違いでの喧嘩を付き合って三ヶ月経つ頃から喧嘩をするようになりました。しかし、最後に必ずどちらかが謝り、仲直りという形で、長くズルズルギクシャクした関係を続けることはありませんでした。基本、常に好意を伝え合う関係でした。 【別れのいきさつ】 彼が、大学院へ進学するということで、今年の2月から遠距離になりました。最初のうちはこまめに連絡を取り合っていましたが、しだいに、彼が忙しいというのを理由に遠距離前に決めていたルールの連絡頻度を守らないようになり、言葉は伝えてくれてても、行動が伴っていないというのに、忙しいから仕方ないとわかっていながらも、辛く、共通の知り合いであるバイト先の社員さんに相談をし、その社員さんから気持ちを伝えられ、それを黙っていることができず、そのことで悩んでいると彼に相談したところから、彼が悩み始め、私も悩み始め、会話中にその社員さんの話が出るようになりギクシャクし始めました。10月に彼が中国にゼミの教授の論文発表会の付き添いで行くことになり、その前に、またその社員さんのことを話したことで、彼の方からもう我慢が出来ない。俺は遠距離しながらも、常に気持ちは持ち合わせていたのに、そんなことをしていたなんて悲しいし辛いということを伝えられ、別れようと伝えられました。そのまま2週間半連絡がこず、私から電話をしたところ、彼が電話に出て、もう一度別れを切り出されました。冷めた。一人になりたい。これから先が見えない。遠距離だからもう難しいんぢゃないかということを伝えられました。 【別れてからの状況】 まだ別れてはいないですが、彼の気持ちは強いようで、LINEはあくまで続いていますが、付き合っている頃とは比べ物にならないくらい冷たく、やり取りが凍っています。16日の日曜日に彼と会う約束を電話でなんとか決めれたので、その時に直接会って、お互いの気持ちを確認する予定です。今まで別れようと喧嘩してきたことはありましたが、他の異性が絡んだことでの別れようは初めてなため、仲直りできるかどうか正直なところむずかしく私は感じています。 【自分なりに思うこと】 その社員さんに弱いところを見せてしまい、相手の優しさに甘えてしまったところ、彼のせいにして、自分は他の人と楽しくしていたこと、彼の気持ちを裏切ったこと、ただただ後悔をしています。今さらと思われるとは思いますが、やはり彼が一番好きだと気づきました。初めて私から告白をし、アタックした人で、たくさんの初めてを経験させてもらいました。ここまで付き合いたいと思う人は過去に現れたことがなかったので、彼は私の中で特別な人です。彼が今思っている私に対しての気持ちを今週の16日にしっかり聞き、それを聞いた上でこれからどうするか考えるつもりです。今の時点では彼と別れたくはありません。 適切な対応がわかりません。わがままなのは100も承知ですが、彼の気持ちを取り戻すにはどうすればいいでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 遠距離の彼女とのこれからのことについて

    僕は現在関西の大学の2回生で、彼女は北陸の大学の1年生です。 付き合ってからだいたい1年7か月くらいで、遠距離になってからはだいたい1年2か月くらいになります。 彼女は大学に入る以前は連絡を結構まめにくれるほうだった(毎日メールやら電話やらしていました)のですが、大学生になりサークルが忙しいそうで、連絡をあまりくれなくなってしまいました(現在では電話も週1回あるかないかです)。 連絡をあまりくれなくなったことに関しては、僕の方でも気持ちの整理をつけているつもりだったのですが、本当は連絡できるような日なのに、19時くらいにもう彼女が寝てしまって連絡がとれないといったことが最近結構続き、「僕のことはもう必要じゃないんじゃないか?」という思いが少しづつ出てきてしまいました。サークルの活動などのあとに疲れて寝てしまうのは当然わかるのですが、何もないはずの日にこれだとさすがに辛いです。 昨日、「勉強しに行くだけだけど、会いに行きたい」といったところ、彼女に「電車代がもったいない。一緒に遊べるときに会おう」という理由で断られ、それでも会いに行きたいとねばってしまったところから微妙な感じになってしまい、結果、彼女に「ほんと、辛い思いばっかさせてごめん」と言わせてしまいました。 この嫌な流れなんだからと、いっそ今の僕の気持ちをぶつけようと思い、「本当にそう思ってるなら、お互い変わるように努力しよう。僕は君への依存度を減らせるように努力するし、君は本当は連絡できるはずの日に寝てしまうのを止めるようにできないかな?」とメールでいいました(本当は電話で伝えたかったのですが、電話には恐らく寝てしまってでてくれないので)。 このお願いは結局は自分のためのことでしかないのは重々承知しています。しかし、僕が彼女の気持ちに合わせてばかりでは、この先どのみちお互いに辛い思いをし続けてしまうような気がしたのです。お互いが何も妥協せずに付き合っていられるのが理想なんでしょうが、そううまくもいきません。どこかでお互いが同じくらい妥協する必要があるんじゃないかと思うのです。 そこで質問なのですが、この機会にしっかり話し合っておくべきでしょうか。それとも彼女に嫌な思いをさせないようにまたすぐに違う明るい話題に変えるべきでしょうか。また、いったん距離をとるなどの駆け引きをしてみるべきでしょうか。 僕としては彼女の顔色をうかがってしまう今の状態は嫌です。お互いが素直に気持ちをぶつけあえる関係にまた戻りたいです。僕の方も、おそらく彼女の方も別れるつもりは毛頭ありません。 長々となりましたが、僕へのご批判も含めご回答よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛中との彼女との別れ?

    24歳の男性(会社員)です。 つきあって1年半、遠距離4ヶ月目の21歳の彼女(大学生)がいます。現在東京と福岡で遠距離恋愛中です。 遠距離中は月に1回は会うようにしていますし ほぼ毎日電話・メールをしています。 お互い恋愛経験が少ない中なのですが 人生で本当にずっと一緒に居たいと思うくらい仲が良く愛し合ってました。 もちろんお互い思っていました。 ところが最近彼女の心が揺れ動いている気がしてなりません。 つい10日前も会ったばかりなのですが(かなりラブラブだったはず)、 ここに来て一旦距離を置く事になりました。 彼女の言い分では ○これからも遠距離は続くので、お互い今までのように頼ってばかりじゃ続かないのではないか。(今は暇さえ有れば電話してましたし、勤務中もちょくちょくメールはしていました・・・) ○1週間連絡は控えめにして(電話はナシでメールは多少有り)、お互いの気持ちを確認しよう。 ○もしそれで気持ちが離れるようであったら、その時は・・・。 みたいな感じなのです。 正直つきあって以来ずっと仲が良かったし、お互い結婚も考えていた仲なのですが、突然このようなことがあって正直戸惑っています。 おそらく今までみたいに頻繁に連絡を取ろうとすると、ウザがられそうだし、かといって、突然連絡がつかなくなるのは不安で眠れないほどです。 遠距離だけにこのまま自然消滅になるのではないかと心配です。 これからのことを考えると一週間なんて短いもんだし、ここは一つ我慢すべき時なんでしょうかね? それとも正直に自分の気持ちを伝えて、いままでみたいに連絡を取ってもいいのでしょうかね? アドバイスお願いいたします。

  • 遠距離・・・別れ・・・?

    私には4年近く付き合っていた彼氏がいまして、今は付き合ってるとは言わない関係です。今までも別れの危機や浮気などもありましたが乗り越えてきました。そして彼は今年から社会人になり、転勤で東京と大阪の遠距離になってしまいました。 彼は大阪で同期の女と仲良くなり、ざんざんもめたあげく私と別れて大阪の女と付き合い始めました。しかし、2週間後には別れました。私達はお互いフリーなつもりはなく、彼は私に心配かけないように逐一連絡をくれて、安心していました。そして一回会いました。が、結局答えは出ず・・・。 昨日あまりに電話に出ないから心配してたらやっぱり別れようと言われてしまいました。理由は彼は仕事をすごい頑張っていて毎日徹夜してます。でも私はだらだら目的もやりたいこともなく大学に行ってバイトして遊んでいるだけなんです。彼は何かに一生懸命になっている人がいいんだそうです。社会に出て世の中の厳しさが分かって彼女にも自分に対してそういう厳しさを持ってる人がいい。彼女が何かに向かって打ち込んでいるところを見て、自分も負けてられない、頑張ろう!!という気持ちにさせてくれる人がいいと・・・。そういう魅力がある人がいいって・・・。会ったときも言われたのですが、ここまで思ってると思ってなくて。 彼が俺が言ったことに対して話したいことがまとまったら言ってって・・・。私がわかったと言って別れを受け入れないことくらいわかってるから、俺の意見に対してどうなのか、俺が思い返すように考えてみてと言われました。 せっかく同期の女とは別れて戻ってきてくれると思ったのに、やっぱり無理なんでしょうか??私も魅了のある女性にはなりたいと思います。皆さんのアドバイス待ってます。お願いしますm(__)m!!

  • 好きだけど別れを選びました。(遠距離)

    彼とはもうすぐ付き合って3年になる前に別れました。 かれは同じ歳ですがすでに社会人で自分は当時大学生。彼の家でほとんど同棲状態でした。 しかし今年の4月から自分が地元に就職するため遠距離恋愛を始めました。 好きだけどずっと一緒にいたかったのでそのまま同じ県に就職すればよかったのですが、お互いが中心の生活をしていたので頼りすぎてるため「お互い成長するために」という理由で遠距離を選択しました。 自分は寂しいけど遠距離でもがんばっていくつもりでしたが、彼は職場の先輩のある一言で浮気をしました。 もちろん発見してしまい、そのときも別れを告げました。ですが、自分がいなくなって寂しい思いをさせているからしたことや彼も反省しやっぱり好きだったのでわかれませんでした。 そこから彼の仕事も忙しくなり、関係もギクシャクし始め、次第に連絡が以前よりこなくなってきました。 連絡が少なくなったことを伝えましたが、彼は仕事も友達も趣味もとても大切にしており、そちらがいっぱいいっぱいで自分にかまっている余裕がないとのこと。 また浮気でもしているのではないかと考えましたが、彼を信じると決めていたので信じてました。 ですが、浮気でなくてももう自分への気持ちがなくなってきているように感じたため、聞くと「離れているから会えないし好きかどうかわからない。普段は仕事が忙しいし休みの日は趣味に費やしたいほうが大きい。」といわれました。 それからも連絡は時々しかこず、自分が送ったメールも次の日に返信が来たと思ったらまったく違う内容のメール。自分の送った内容は無視されてました。 このような日も続き、毎日毎日辛くて泣いて時には彼にぶつけたりもしましたが、最近辛さにも限界がきてしまいました。 彼も彼自身が自分に対して悪いことをしているという自覚があったようで、自分が別れを告げたとき電話越しで今までのことを謝られました。 ほんとに別れたくなくてやっぱり嫌だと言いたくなりました。でも辛かったけど別れなければお互い進めないと思い別れることは変えませんでした。 そのとき感情が高ぶっていて「もう友達にも戻らなくていい。アドレスも消して。」といってしまいましたが、冷静になって考えるとお互い嫌いになって別れるわけではないので友達に戻りたいと思っています。 ほんとは彼とのつながりが全くなくなってしまうのが怖いだけなんですが・・・。 今度彼の家にまだ少し残っている自分の荷物を取りにいくときに直接会ってちゃんと別れます。 そこで前を向いて進むためには彼とのつながりを絶ってしまったほうがいいのか、今の自分には少しでもいいから彼とつながっていたいという葛藤があります。 もうどうすればいいのかわかりません。

  • 彼と距離を置いています。

    1ヶ月半前に彼から突然終わりにしようと言われました。 5年間付き合った人ですが、付き合い始めと変わらず仲もよく、マンネリということも私はなかったと思うのですが。 彼の別れの理由は、好きかどうかわからなくなったということでした。特に好きな人ができたというわけではない様です。 私は彼のことが大好きだったので、どうしても別れられずに、距離を置くことにしました。彼は距離を置くと私が待つ形になるので、あまりしたくはないと言っていましたが、話し合いが平行線だったので、結局距離を置き、会いたくなったら連絡してほしいということで2人で納得しました。 3週間ほど前に一度電話をすると、普通に話してくれましたが、やっぱり私から電話がくると思い出して少し辛いから、いつか結論が出たら連絡すると言われました。それ以来、メールも電話もしていません。彼から連絡もありません。 私は、彼とよりを戻したい(まだ別れてないつもりです)と考えていますが、どうでしょうか? 今はまだ連絡を待っていた方がいいのでしょうか? 距離を置いてうまくいった方いたら、アドバイスお願いします。

  • 遠距離の彼女(?)との別れについて

    質問者、男、23歳大学生です ややこしい話ですみません。 今は遠距離の女性がいるのですが、その人は大学時代から長く付き合っている遠距離の彼氏がおり、今年の5月にその彼氏のいる大阪に行きました。 大阪に行くまでは私のいる九州にいて、よく遊んでいたのですが、私がその女性を好きになってしまい、相手にされないと分かっていながらアプローチしていました。 5月にその女性が大阪の彼氏のもとに同棲しに行ってからは、私も気持ちの整理をつけようとしていましたが、女性が同棲を始めて間も無く私に電話で、私(質問者)のことを好きになってしまったと言われ、それから(私の実家が関西にあるということもあり)月1~2ヶ月に1回くらいの頻度で会っていました。 夏頃会った時には、彼女の気持ちが彼氏よりも私に大きく傾いてきており、同棲をやめてこっちに帰って来たいと言うようになり、私もそのつもりでいました。また、この時に今の彼氏と別れて私と付き合って欲しいと言ったのですが、はっきり首を縦に振ってくれず、それが質問の題名にある彼女(?)という所以です。しかしながら彼女が帰って来る素振りはなく、この現状が続くことに幾許かの不安を感じ始めました。 ここで私の心に隙が生じたのでしょう、部活の後輩のことが気になってきて、後輩を好きになるまいと思い気持ちを抑えていたのですが、最近好きという自覚が芽生えてしまい、遠距離の女性との連絡が苦になってくるようになりました。 後輩とは当然、デートをしたこともなく、お互いにまだただの先輩後輩の関係です。 数日後に遠距離の女性が九州の私の家に来て、数日過ごすのですが、この時にその女性と関係を終わらせようと思っています。 そこで質問なのですが、別れを切り出すタイミングは、その女性が九州に来る前がいいのか、来ている間の初日か、それとも最終日がいいのかで悩んでいます。 ただ、その女性が来たらその日にホテルに行ってその後2日間私の家に泊まることになっているので、この状況でその女性と関係を持つことは女性に対して申し訳ないし、誠意がないと思っているので私としては別れを切り出すタイミングはその女性が来た当日かなと考えています。 誠に身勝手な話ではありますが、皆さんの意見をお聞かせください。罵詈雑言でも結構です。

  • 彼女に突然『距離を置きたい』と電話で告げられ。

    付き合ってまだ2ヶ月の彼女がいます。自分の恋愛経験は殆ど無いです。相手の方が多いです。お互い20歳位。 深夜2時、寝ていると突然電話が掛かって来て、 『テンションに付いていけないから、少し距離を置きたい。連絡を途絶える意味ではないよ。』と言われました。暫くの間メール・電話も無しかと思われます。 彼女は精神が凄い大人な人です。自分は彼女を過剰に監視し過ぎたり、彼女が望まないタイミングで愛情表現をし過ぎたと、振り返って反省しています。『相手の全てを知る行為=一方通行な自分勝手な行為』となってしまったかもしれません。 この場合、自分はどの様な対応をしたら良いでしょうか?あと彼女の気持ちは分かった様でいて、分からない気がします。 どの位の頻度で連絡を取れば良いか。又は一切自分からは連絡を入れない等、選択肢に迷っています。 トータル的な意見・アドバイス、お願いします。

  • 連絡が途絶えた遠距離中の彼に別れを告げようと思います

     5年間遠距離でお付き合いしていました彼氏からの連絡が途絶えました。 元々仕事が忙しくても一日に一度電話はくれていたのですが夏頃から異常な程に激務が続き疲労がピークに達していたのも電話を通してでも伝わり、たまに「一人にしてほしい」と数日ほど連絡を絶つこともあったのですが(精神的に相当疲れていると感じられる出来事もいくつかありました)今回はもう3週間ほど連絡がありません。  以前の彼でしたら悩みや愚痴も私に話していたのですが今はめっきり職場の同僚、先輩が吐き口となっていたり、久々に会っても二人で過ごすより互いの友人を交えて時間を過ごそうとします。  私が最後に電話したときも「最近連絡なかったりするから嫌われたのかなーと心配したよ」というと彼は否定せずに「確かに付き合っていて価値観が違うな、と思うことはあるよ」と暗に別れたいような発言をしています。その発言を受け私も「それじゃあなたの中で結論が出たら連絡をして」と返すと「まぁそんな焦らすな」と。  これだけ長い期間連絡を取ろうとしないということは彼の中で結論は出ていると思いますが彼から言い出しづらい状況にあると思います。彼のことは好きですが、喧嘩も多く、実際辛い付き合いでしたのでお互いにとって別れた方が幸せになるかもしれません。 ですから私から別れ話を切り出したいと考えています。  別れ話を切り出した経験のある方に質問ですが、(特に自然消滅にピリオドを打つ)話していた方がいいことなどがあればアドバイス頂きたいです。  ちなみに付き合いを通して反省すべき点は私にも多々ありますので彼を一方的に責めるつもりはありません。(彼は今仕事で精神的に参っているので・・・。)また会ってしまうと辛いので会わずに電話口で伝えるつもりです。  補足もしますのでどうぞよろしくお願いします。

隣家との土留について
このQ&Aのポイント
  • 隣家との土留に関する問題が発生! 解体後の土留めについて困惑中
  • 新築予定の隣人からの要求にどう対処すべき? 土留めの責任はどちらにある?
  • 土留めを設置しない場合のリスクを考える
回答を見る