• ベストアンサー

サムエルパンツのパターン(型紙)の本を探しています

サムエルパンツの型紙がある本、雑誌を探しています。 パターン販売のサイトでもいいです。 ずぼっとしたエスニックの店にあるみたいなパンツじゃなくて 都会的にシャープにまとまった雰囲気のものを探しています。 何かの雑誌の何号、といったのでも、手にはいるようならいいです。 縫うのは出来るのですがパターンは作れないので 何かいい本がありましたら教えてください。 プランタン銀座をご利用のかたへ 2009. 9/11~24日、秋バーゲンのお知らせで 細めに作られたサムエルパンツが載っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.1

サムエルでなく、サルエルですよ~ね。 装苑にたまに、パターンがありますが。。。 展開図は、扇型になりますね。 お持ちの原型(パンツ)から切り開き、ゆとりの付けたい分量を、付けたい場所で切り開き裾を基点にすれば良いのですが。。。 パターンを起こし、仮の生地(シーチングなど)で仮縫いすれば、おおよその分量の見分けが出来ます。 ラブオフと言って、既存の商品を全て解き、パターンを取ることも出来ますが、商品は着れなくなりますね。 ただ、気に入った服同じ物が作りたい場合は、この方法が一番です。

Marginal
質問者

お礼

ありがとうございました。 レディブティックしかチェックしていなかったので 装苑も発売したら見てみます。