『パターン』という言葉の意味わかりますか?

解決済みの質問

『パターン』という言葉の意味わかりますか?

女性の皆さんに質問です。
業務上、店頭、カタログ、雑誌のキャッチコピー等で『このパンツはパターンを
改善してシルエットが良くなりました。』と言う(表示さする)事が多いのですが、
『パターン=服を作る為の型紙』が正確に伝わっているか心配です。

アパレル関係者(又は近親者にアパレル関係者が居る方)でないと『型紙が良く
なった』と正確に伝わらず『パターン=種類』として伝わってしまい、やや本来の
意味から離れて正確な情報が伝らないのではと思っています。

答えて頂いた方に全てにポイント差し上げます。
(何れかの項目に回答が無くてもポイント差し上げます。)

(1)アパレル関係者ですか?

(2)上記の様な場合『パターン=型紙』と理解できますか?

(3)その他、意見等があればお願いします。

投稿日時 - 2009-09-29 16:51:55

QNo.5328537

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは

(1)アパレル関係者ですか?
いいえ
でも学生のとき洋裁&和裁を習いましたので
パターンとパタンーナーはわかります

(2)上記の様な場合『パターン=型紙』と理解できますか?
はい

(3)その他、意見等があればお願いします。
縫製の世界の言葉だと思っていたので
お店などではもっと噛み砕いてわかりやすい言葉で
伝えるといいと思います

投稿日時 - 2009-09-29 17:18:43

ANo.1

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.5

(1)アパレル関係者ですか?
いいえ。

(2)上記の様な場合『パターン=型紙』と理解できますか?
理解できません。(でした。)
>『パターン=型紙』
 初めて知りました。

(3)その他、意見等があればお願いします。
>『このパンツはパターンを改善してシルエットが良くなりました。』
 これを見て私の理解度はというと・・・
 なんか見た目がよくなったんだろうなぁくらいしかわかりません。
 『シルエットが良くなりました』の部分しか理解することができません。

 『このパンツは"型紙"を改善してシルエットが良くなりました。』
 となっていたとしても、『シルエットが良くなりました』の部分しか理解できません。

買い物は好きですが、自分で服を作ったことがないので、参考にならないかもですが;;
私みたいな「服は買うもの」「自分で服がつくれない」という人間に対しては質問者様の意図は正確には伝わらないと思います。

投稿日時 - 2009-10-01 14:57:12

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
またポイントの件、私の方がシステムを理解していなかったので全員にポイントを付ける事ができませんでした。重ねて申し訳ありません。
(ポイントは回答順に付けさせて頂きました。ご了承ください。)

(1)(2)
やはり何らかの形でアパレルに関わった方でないと『パターン=型紙』と理解するのは難しそうな事がわかりました。

(3)
『パターン』の部分が『型紙』となっていても理解できないという点は非常に参考になります。ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-10-17 10:47:50

ANo.4

(1)アパレル関係者ですか?
いいえ

(2)上記の様な場合『パターン=型紙』と理解できますか?
はい
パターン=型紙であることを(どこで知ったかは分かりませんが)知っているので…

(3)その他、意見等があればお願いします。
もしかしたらこの言葉って伝わらないのでは…と思う言葉を、細かい説明文ならともかくなぜ「キャッチコピー」にしてしまうのかは疑問です。
ブランドの対象となる世代や年齢にもよるかもしれませんね。
ぱっと見て分かって欲しいことなら、型紙と書けば誰にでも伝わると思います。
逆に字面をカッコよく見せたいならパターンと書くのももちろんありだと思います。

投稿日時 - 2009-09-30 19:32:23

ANo.3

1)デザイナーです。
2)モチロン理解します。
3)型紙のどこがどうよくなったか、まで聞きたくなり、つっこみを入れたくなります。販売の方も時々、嘘で固めた方が居られますから。わざと素人を演じ聞きますが、社員教育がなされていないアパレルだと思うだけですね。

投稿日時 - 2009-09-29 19:51:50

ANo.2

(1) いいえ
(2) 過去の経験からわかります
(3) 伝わらない可能性がある以上、伝えるためにわかりやすい表現を使うのも一つの方法だし、わかる人だけわかれば構わない場面もあるでしょうし、意味が通じる事よりも紙面上の表現(雰囲気)優先の場合もあるでしょう。要は、使う場面での主目的が何かという事に左右されると思います。

投稿日時 - 2009-09-29 18:06:36

あわせてチェックしたい
  • アパレルの仕事を辞めて、仕事上、洋服の型紙(パターン)がダンボールに4 ...
  • キャッチ? ...
  • つなぎのパターン(型紙) ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク