OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パターンとは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151549
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (77/503)

アパレル関係で「パターン」とは設計図のことですか?それとも型紙の事ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

パターンナーは型紙を起こす人ですよね。だから、パターンは型紙だと
思います。

参考URLの社団法人日本アパレル産業協会の業界用語事典の「パターン」
も参考になるかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

型紙のことです。

これで回答終了にしちゃうのも寂しいので蛇足を・・・

パターンナーは型紙を起こす人ですが
実作業的にはデザイナーの描いたデザイン画を
実際の服の形にしていく人のことですよね。
トルソー(マネキン)にトワレ(紙)を被せながら
デザイン画を立体に起こしていく人。
モデラーと呼ぶメゾンもありますね。

モデラーってのは、もともと
クルマなんかで、デザイン画を立体に起こしていく人達を
いうんですよね。

有名なデザイナーの影には
優秀なパタンナーが数名ついています。
パタンナーが引き抜かれて駄目になっちゃうデザイナーも
いるぐらいで
パタンナーって重要なんですよね。