• 締切済み

クソガキみたいなおばあちゃん

大学生の長男です。母が困っています。 大家さんをやってるおばあちゃんなのですが、少々問題がありまして。 近くに住む別居という形を取っています。 自分の事はやらない、他人にやらせる 理解しようとしない、噛み砕いて説明しなければわからない 絶対に自分の事を悪く思わない自己中心主義、言い争ったら食い下がらない 自分勝手でわがままな上にいやなことは全て母に言う 母が家政婦状態になり子宮筋腫の病気になっても「世話は?」連発 他人のことは考えない うちの持ち物全てを食おうとする「あれなに?」 トイレ風呂を我が物顔で使う(これはおばあちゃんが大家さんとなりその家に住んでいるから仕方ないですが・・・) 納得するまで説明要求 かといってよく言われる鬼姑のように暴力で解決することが無い。 こういう嫁無関心な姑の場合、孫を大事にするパターンが多い。 しかし、自分は一度も大事にされたことが無い。 上の学校に入れとしか言われていない。 どう対応していけばいいでしょうか。ガキみたいで本当に困っています というかこんな存在自体がマイナスなおばあちゃん、 ウチぐらいなんでしょうかね。他の人の意見が聞きたいです。

みんなの回答

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.2

戦中、戦後あたりに生まれた方って、もしかして そういう人多いかもしれません。 生きることにたいして、貪欲というか、ずうずうしいというか。 (もちろんそうでない人もいます) うちの姑とは、別居してますが、 いうことは、思いやりではなく、見栄のためばかりです。 多分、時代的に、学歴さえ高ければ、お給料がいい、良い会社に入れ、 出世間違いない、と思いこんでいるところがあると思います。 自分が苦労していないと、人の苦労なんてわからないので、 恵まれた人生を送ってきたのかもしれませんね。 回答にはなりませんでしたが、そういう性格が作られた わけはあると思いますよ。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.1

幾つのおばあちゃんか知りませんが、認知症になり、俳諧し、してしまったうんち、かたずけようとして、結果、部屋中うんこだらけにし、物を取られたと大騒ぎ、などなど。 そんなおばあちゃんが家に居ます。 何でも食べようとするとか、すこし、認知症が出てきてるってこともあるかもしれませんね。 ホームはお金が高いし、何百人待ちだしで、在宅介護で頑張っているお嫁さんも多いのです。 元気なだけいいと思いましょう。 おばあちゃんが居なければ、あなたも産まれなかったのだし、大事にしてあげてください。

関連するQ&A

  • おばあちゃんが嫌

    母から見て姑となるおばあちゃんが嫌いです。 母を見下していて 嫁は下から貰えと言ったことがあるそうです。 今まで母にさんざん酷いことを言ったりしてきた おばあちゃんが許せません。 表面上はニコニコしているけど裏が酷いです。 だから私はおばあちゃんが嫌いです。 お仏壇がうちにあるので毎日拝みに来るのですが お経を読むのではなく、別のものを読んでいます。 わけがわかりません。 家に来られるだけでイライラしてしまいます。 思っちゃいけないことや言っちゃいけないことを 呟いてしまったりします。 自分のおばあちゃんであることに変わりはないし 優しいけど、どうしても好きになれません、 おばあちゃんの存在が 母の負担になっています。私はおばあちゃんをどうにかしたいです。 どうしたらいいですか?

  • 姑が亡くなったお婆ちゃんが毎朝来ると言う。

    ここ数ヶ月姑が 「毎朝決まった時間におばあちゃんが来る」と言うのです。 こういった話が苦手な方がいらっしゃったら申し訳ありません。 おばあちゃんは私の旦那の祖母で3年前に他界しているのですが そのおばあちゃんが毎朝家の蛇口を回して水をジャージャー出していく。と言うのです。 姑はおばあちゃんを目撃しているわけではなく その水が出ている音が聞こえていて、 その音がなる時間はおばあちゃんが昔から起きてくるであろう時間で 生前いつも蛇口をひねり水を出して洗顔していた時間だというのです。 舅と義弟が同じ家に住んでいるのですが その音が聞こえるのは姑にだけです。 お寺のご住職が祖母の法事で来ていただいた時に姑が相談したのですが ご住職は「ただの気のせいですよ。はっはっは」という対応。 それでも納得がいかない姑は私たちが義実家ほ行く度に「音が・・・水が」と言っています。 旦那曰く、「おばあちゃんとかーちゃんは仲悪かったから、かーちゃんの被害妄想か罪悪感から聞こえるように感じるのでは?」と推測しています。 舅と義弟はもう笑ってまともに話を聞こうとはしていません。 しかし、あんなに必死に訴えている姑が嘘を言っているとは思えないしどうしたものかと悩んでおります。 昨日、義実家へ遊びに行ったので、ひとまずの対策でその蛇口からお水が出ないように元を締めました。 これでまだ姑が聞こえると言ったら、やはり姑にしか聞こえないという事になり、次の何らかの対策の糸口になるのでは?と考えています。 少し特殊な質問になりますが、 このような場合、どういった対処をすればいいのでしょうか? 家族全員とくに気味悪がっているわけではないのですが、聞こえると言われると何だか気になってしまって。 どなたかお暇な時にでも助言して頂けると助かります。

  • おばあちゃんの悪口について

    相談する相手がおらずここで相談させていただきます。 私には付き合って2年以上となる彼がいます。(因みに私達は同い年で高校3年生です。) 彼の家には、彼、彼の一番上の兄、彼のお父さんのお母さんつまりおばあちゃん3人で暮らしています。 今年の3月に彼の母が亡くなり彼が精神状態が不安定だった為に彼からも彼の兄にも「なるべく彼の隣に居て」って言われてるので、なるべく彼の家に泊まっています。彼の兄も彼に「家に泊まりに来なさい」って言ってくれてます。 そこで彼の家に泊まる時はコンビニ弁当せずに自分達のお金で材料を買って料理しています。後片付けも私と彼でやっています。 当初母が亡くなった後は料理した時兄やおばあちゃんにもやっていました。。彼の兄は仕事が多忙の為家にあまり家に帰らなくなりました。 そんなある日おばあちゃんの妹にあたる人が家に来て、私の悪口はもちろん、彼、兄の悪口の上に亡くなった母の悪口も言っていました。母に対する悪口は「お母さんが死んだけんよかった」などの悪口でした。彼と私はそれを聞いていました。彼によるとおばあちゃんの悪口は昔かららしくそれでお母さんと何度もぶつかって喧嘩してたらしいです。 私はなぜ自分が悪口言われるのか分らなかったのでおばあちゃんに対する態度が変わってしまいました。理由は、私はただの彼女であって、しかも孫の彼女であって本当は元気なおばあちゃんが台所にたって料理するもんじゃないかなって思って料理をしても、もう上げなくなりました。その上におばあちゃんは自分だけの皿を洗って彼の兄の皿でさえ洗いません。 しかし、料理作れや頂戴って言われた時は卵焼きなどを作る事もあります。 洗っていない皿は全て私が洗っています。 先日、また私の悪口を言っていました。内容が「自分達だけ料理ば作って食って私(おばあちゃん)にはやらん」「泊まりも許さん」って言っていました。彼が怒っておばあちゃんに悪口言った?って聞いたら「知らん」と言ってました。 亡くなったお母さんの母に彼が相談した所「孫の彼女が台所に立って料理するのは普通はありえん。本当はばあちゃんが元気なんだからばあちゃんが料理せなん。今度私が言うけんばあちゃんの事無視しときなさい」って言われました。 私はどうしたらのいのでしょうか? これまでと変わらず料理してもあげなくて宜しいのでしょうか? 最後に今おばあちゃんの悪口等で私は精神的にやられており中傷的コメントを控えてください。

  • 姑の母への手紙を書く際

    姑の母(だんなのおばあ様)に、毎年、お歳暮の季節、手紙を書くのですが、言葉遣いにいつも悩んでしまいます。どなたか、お分かりの方、お詳しい方、お教えください。 1姑の呼び方 私は孫の嫁になるわけですが、おばあ様にとっては娘にあたる姑のことを「母」と呼ぶべきか「名前+様」と呼ぶべきか。 2尊敬か謙譲か 本来、自分の母親のことを他人に向けてはへりくだると思うのですが、それはおばあ様に対しても、謙譲語を使うべきでしょうか。でも、娘に当たるわけですから、尊敬語を使うべきでしょうか。 例えば、次のような文章のとき、悩んでしまいます。 「姑は子育ては大事よ、とよく言っている」と書きたいとき 1「母は子育ては大事よとよく申しております」 2「名前+様は、子育ては大事よとよくおっしゃっています」 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • おばあちゃんにキツく言われることが辛いです。

    おばあちゃんにキツく言われることが辛いです。 ・私には今年7月から交際をスタートし、結婚前提の彼がいます。同棲もしています。 彼27歳。私29歳です。 彼は外国人で、どんな子供にも好かれ、お年寄りにも優しく、 私の両親も親友も、彼の人間性を認めています。 ※相談は、わたしの父方のおばあちゃん(84歳)とのことです。 ちなみにお爺ちゃんは23年前に他界しました。今は毎週土曜にわたしの父が祖母の家へ行きますが、それ以外の日は祖母はほとんど独りきりです。 あと、祖母は少し認知症です。 何度も何度も同じ質問をしたり、自分で買ってきたばかりの物を「誰が買ってきたの?」と聞いたりもします。。 ・そんなおばあちゃんを彼は気遣い、「おばあちゃん可哀相。独りは誰だって寂しい。これから週末はおばあちゃん家で寝る!」と言ってくれています。 私も最初は感激し、賛同しました。 金曜の夜に祖母の家へ向かい、月曜の朝に帰ってくる。というのが2ヶ月位続きました。 ちなみに彼の休日は日曜だけで、土曜も仕事です。 なので土曜は父、祖母、私とで食材など少し買い物をして、あとは家でゆっくりしています。 日曜は彼、祖母、私の3人で動物園や水族館。またはショッピングなど本当に様々な所へ行きました。 ・祖母も「まさか84歳になって、車で色んな所へ連れていってくれるなんて……」と言いながら涙を流しました。私は祖母の涙、というか本音を初めて聞いた気がして胸が痛くなりました。。 問題はここからです。前置きが長くなってごめんなさい。m(_)m ・簡単に言うと、おばあちゃんが彼を気に入りすぎて、 私のやることすることに、口をはさむようになってきたのです。。 例えば↓こんな感じです。 ◆月曜の朝は、大体いつもドタバタしながら祖母の家をあとにするのですが、彼がパンを食べている時、自分で全部食べればいいのに、 彼は優しいので、私の口元へパンをもってきて「はい、食べて。」と私にいいました。 するとおばあちゃんが、「こんなの、ほっときなさいよ!」と、孫である私の胸をすっと押し退けました。 ◆あと、彼の爪がかなり伸びていたので「そろそろ爪切った方がいいんじゃない?」と私が言うと、 おばあちゃんが「彼女なんだから爪くらい切ってあげなさいよ!」と少しキツく言われました。 しかし彼は優しいので「ダイジョウブ!自分で切るよ~」と言ってくれましたが、彼は細かい作業がすごく大雑把で、爪の切り方もかなり雑で、まるで猫の爪のように尖っていたのです。(^^; 「そんなに尖ってたら周りの人に危ないよ~!」と私が注意すると、 おばあちゃんが「爪の形でやいやいうるさく言われたらたまらんね~!」と私に言うのです。 その他には、彼の洋服をおばあちゃんと一緒に洗濯している時など、 ちょいちょいそんな風にキツく言われるようなことが最近増えてきたのです。 なんだか、まるでうるさい姑みたいです。。 私は孫なので正直辛いです。。 こんな風に言われるようになったのはつい最近のことです。 この事で悩んでいるため、先週は祖母の家へ行きませんでした。 彼には具体的な理由は伏せ、「たまには自分の家で、貴方とふたりで過ごしたい。」と言うと、 彼は優しいので、「○○ちゃんが、望むことなら何でもダイジョウブ!」と言ってくれました。 ただ、彼の考え方としてはやはりおばあちゃんを独りにさせておくのは可哀相らしく、「来週は行けたらいいね!」という感じでした。 絶対行かなきゃダメ!!優しくない!!などと彼は怒ったりはしませんが、 彼に優しくない人間だと思われるのが怖く、気が重いのが本音です。。 おばあちゃんを独りにさせるのは可哀相だと私も当然そう思います。 ただ、あんな風に私のすることやることキツく言われるのが辛いだけです。。 ちなみに私は毎日訪問介護の仕事をしていますが、毎日仕事している中でおじいちゃんおばあちゃん達に嫌味やキツく言われたことなど一度もありません。だから尚更、自分のおばあちゃんにキツく言われるのが哀しいのです。。 ↓質問 ★おばあちゃん家へ行きたくない理由を、彼に話すべきですか??それとも母か父かに話すべきですか?今はまだ誰にも言えずにいます。 ★こんな理由で、もうおばあちゃん家へ泊まりに行きたくない。気が重い。と思ってしまう私は冷たい人間ですか?? 毎週毎週泊まりにいくのではなく、正直まだ彼とは付き合って間もないし、二人の時間を大切にしたいのも本音です。 なので、おばあちゃん家へ行くのは、今後は月一くらいにしたいのが本音です。。 私は優しくない人間でしょうか。。どうしたらいいのか非常に悩んでいます。。。

  • 他人の前でお姑さんを呼ぶ時の呼び方

    こんにちは。 他人の前でお姑さんを呼ぶ時の呼び方を教えてください。 私の場合 ・お姑さんのいない場にて→「主人の母」「母」 ・お姑さんも一緒にいる場にて→「おかあさん」 ・他人あての文章→「義母」「お姑さん」 先日、ある人に持ち物をほめられたので 「主人の母がくれたんですよ~」と話しました。 次にその人に会った時、また同じ話が出たので (二度目だし、簡略化のつもりで) 「母がくれました」 と言ったところ 「ご主人のお母さんでしょ?」とつっこまれました。 ささいなことですが、 簡略化しないほうがよかったですかね? くだらない質問と思われたらそれまでですが…。 皆様の実例などお聞かせいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一緒に暮らすおばあちゃん

    私は高校生になってばあちゃんの家で下宿しています。 今、高校2年生で住み始めて約1年9ヶ月経ちました。 一ヶ月に2回実家のほうに帰っています。 本題に入りますが、ばあちゃんはウザイです!始めは愚痴になりますが聞いてください。 食べるときはぺちゃぺちゃ音を立てながら食べるし、料理も下手すぎで、掃除もできない本当に不器用です! ばあちゃんが買ってきたお菓子を食べて、おいしいと言ったらそのお菓子を大量に買ってくるし、買わなくてもいいって言うのにそれでも買ってくるけど、すごい怒ると買わなくなります。あと私は部活で帰ってくるのが遅いのに、私が帰ってから料理を作ろうとします。それだったら私が作ったほうがいいと私はキレます。それに同じ料理ばっかり作るし、親子丼と麻婆豆腐は月に3回はあります。そのことに対して怒るとできんもんとか言ってやろうとしません。 一番むかつくのは謝らないことです!謝れと言っても、全然気持ちのこもってないむかつく謝り方をしてきます。あとほとんど笑ってかわい子ぶって終わらせようとします!物を無くされたときに笑って済まされました。嘘も平気でつきます。大げさに話をします。歩き方、話し方、顔、すべて大嫌いだし、関わろうとしないようにするけど、向こうから関わってきます。私は露骨に嫌な顔をしたり、暴言を吐いたり、最低なことをします。時々、ばあちゃんも反抗してきます。でもばあちゃんはかわいそうとか自分で言います。本当にむかつきます。でもまだまだ言いたいことはたくさんありますけど、これぐらいで。でもばあちゃんは私に暴言を吐かれたとしても、心配してくれたり、簡単でできることはやっといてと言ったらやってくれます。 今、もしばあちゃんに死なれたら困るし、後悔すると思います。 でも心の中でばあちゃんのことを思い出すと、ムカつくとしか考えてないです。 時々、お母さんが下宿先に来たとき、いつもばあちゃんは私のしていることを大げさに話して、私は母に怒られ、私はそれに反抗して、ほとんど大喧嘩になります。お母さんに「ばあちゃんにはお世話になっとるし、嫌いなのを露骨に顔にだすな。」とか「普通に接しなさい」とか「ばあちゃんは年寄りなんだから仕方ない」とか言われます。私も普通に接しようとしますが、最初の何日かはうまくいっても、だんだんばあちゃんが調子に乗ってきて、それにイライラしてまた露骨に嫌な態度をとってしまいます。露骨というよりは最近自然になってる気がします。あとお母さんはこっちの生活を見てないからわからないんだ。とさえ思うようになってきました。 学校で嫌いな人はあんまり接しないようにするので、話しかけられたとき、普通に接することができます。ばあちゃんとは毎日接するので耐えられません。これからどうすればいいと思いますか? もう私は人としてだめなんでしょうか?

  • 年上の夫に「おばあさん」て言われた・・・・・・

    私は30代後半、夫は2こ上です。 なのにさっき(冗談まじりだと思うんですが)「おばあさん」て言われました。 ここまで酷くなくとも子供を産んだばかりの26の時も「お前ももう若くは ないオバサンだから」とか言われた事もあります。 そのくせ自分はまだまだ若いと思ってる。 (本人は白髪がすごいけどわたしはジジイなんて言った事ありません。) 夫は毒舌家では全然ないのですが、今日のつぶやきはホント頭来ました。 (これ本音だからこそのつぶやきだから) この気持ち、どうすればいいでしょうか。 言い返して泥沼になるのはこっちが惨めになる(確かに自分は若くないから) のですが何故わたしより年上の男に「おばあさん」なんて言われなきゃいけないのか ほんとむかつきます。 こんな夫に己を知らしめるいい方法はないでしょうか。 お願いします。

  • 同居

    同居中の嫁です。 姑の事で質問です。 姑は何でもかんでも、さっさと片付けます。 普通に考えれば片付けるのは、いい事です。 ただ何でもかんでもです。 旦那の上着を、一言も何も言わず洗濯→その後、姑の部屋のクローゼットに。 最初は、それを私も旦那も知らないから、無い無いと大騒ぎ。 最初に姑に聞いてもない知らないと言いました。 でも最終的に姑が、持っていた。 その事に対して、何も謝罪はなく、私が主婦失格等々、罵声ノミしか言わず。 いつも姑は、不平不満愚痴ばかり言います。 姑は趣味は無し。友達もゼロ。 私に、いつも文句文句文句…… そういった事が他にも多々有ったので、最近は姑に対して拒否反応。 旦那も同じです。→顔も見たくない・会話もしたくない。 私は拒否反応の為か?姑が一言文句言うだけで、嘔吐嘔吐嘔吐…… 姑の言動は、普通なんでしょうか? 私は姑を【ガキな婆さん】【馬鹿な婆さん】と思っています。 このまま姑は変わらず、勝手に手出しすると思いますか? 不平不満愚痴ばかり言い続けていくと、思いますか? 上記のについて、どう思うかを皆様にお聞きしたいです。 回答お待ちしています。

  • 姑の好意?

    私の母の困りごとについて質問したいのですが それは母の姑、つまり私のおばあちゃんのことです。 おばあちゃんから母への贈り物が頻繁で仕方が無いのです。それも自分がいらなくなったものばかりで。 財布だのマフラーだの、たまに壊れた掃除機とかその他etc・・・。 こういうのがいつもなのでたまには新しいものを プレゼントしてくれてもいいと思ったりするのですが こういうのってどう思いますか?こういう状況って うちだけなのでしょうか???