• ベストアンサー

姑の好意?

私の母の困りごとについて質問したいのですが それは母の姑、つまり私のおばあちゃんのことです。 おばあちゃんから母への贈り物が頻繁で仕方が無いのです。それも自分がいらなくなったものばかりで。 財布だのマフラーだの、たまに壊れた掃除機とかその他etc・・・。 こういうのがいつもなのでたまには新しいものを プレゼントしてくれてもいいと思ったりするのですが こういうのってどう思いますか?こういう状況って うちだけなのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.3

ふぅ、って溜息が出ちゃいました^^ 似たような経験があります。 ご老人って親切な顔で「これ、あげるわ」とか「まだ使えるから使って」なんてくれたりするんですよ。 「要らない」って言うのがちょっと気の毒で受け取ってしまいます。でもほんとはね、貰う側が「欲しい」って言う時は「リサイクル」だけど、要らない物をあげるのは「プレゼント」とは言わない。 どうして、要らない物を親しい人にあげたりするかっていうと、自分で捨てられないから。今のご老人が若い頃は物がない時代だったりして、モノを捨てることに罪を感じるのだと思います。それと、昔は若い世代の方がお金がなくて自由にモノを買えなかったから、たとえ使い古しでもモノものをあげるのは「良いこと」だったんじゃないかしら。 だから、ご老人の心がそれで平らかになるなら、とりあえず貰っておく。そのうちにそっと処分してしまう。私はそれも功徳の内と思っています。 同居してたら処分のタイミングが難しかったりするかもしれないけど、1、2度使って相手が忘れた頃に、とか、まあ、老人慰安ボランティアだと思って、あまり深刻にならず、笑って受け流して下さい。

bongyon
質問者

お礼

やっぱり似たような話はあるのですね! 昔の育った環境によって物を大事にしなきゃ みたいな部分は私はあまりなかったりするので(笑) 考え難かったのですが、そう考えるとおばあちゃんの 行動は理解できるのかなぁと私も母も納得できるかなぁと。でもプレゼントする時ははどんなに親しくなっても相手にとってって事を考えて欲しいものですよね(^^;)

その他の回答 (3)

  • pomona
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.4

bongyonさん こんにちは うちの姑も「プレゼント魔」ですよ。うちはたまに新しい物をくれるのでいいんですけどね。 おばあちゃまはきっと「息子夫婦ができるだけお金を使わない様に」って思っていらっしゃるんじゃないでしょうか?きっと困らせようとは思っていらっしゃらないと思います。 という私も数々のいらない物(私にとって)をもらいましたよ。そんな時はとりあえず受け取って、使えそうにない物はとっとと捨てて、使えそうでも私にとって不要な物は友達とお互い持ち寄って「気に入った物があったら持って行って。」と物々交換会をしていました。誰かの要らない物は誰かの必要な物かもしれませんから・・・それでも残ったら、即処分しました。 でも結婚してずいぶん経って嫁として図々しくなったある日、「これはいらないかなぁ」とやんわりと言ってみました。それ以来「これは要る?」と訊いてくれるようになりました。姑の性格もあるでしょうけどね。 きっと何も言えないあなたのお母様は良いお嫁さんなのですね。

回答No.2

bongyonさん、こんにちは。 >おばあちゃんから母への贈り物が頻繁で仕方が無いのです。それも自分がいらなくなったものばかりで。 こういう話って、時々耳にしますよ~。 お姑さんが、不要なもの(賞味期限の切れた食品なども・・!)をじゃんじゃんくれるので 困っている・・・というお嫁さんの話も聞いたこともあります。 お母さんも、実の親じゃないので、 「こんな古いもの、要らないわ」と断れないんでしょうね・・・ ちょっと困りましたね。 >こういうのがいつもなのでたまには新しいものを プレゼントしてくれてもいいと思ったりするのですが こういうのってどう思いますか? bongyonさんのおばあちゃん世代の方々って、なかなかものを簡単に捨てられないんですよね。 うちの親なんかでも、「こんなの要らないでしょ」というようなものを 大事にしまってあったりします。 しまってても使わないものなら捨てたらいいのに、なかなか捨てられないみたいですね。 おばあちゃんも、自分では使わないので、せめて息子家族に使ってもらおう・・・ ということで持ってくるんでしょうね。 新しいものを買おうとまでは、きっと思いつかないんでしょう。 でも、壊れた掃除機なんかは使えないので置き場にも困りますよね。 お母さんからは「これは不要です」なんて言いにくいと思うので もしいえるとしたら、お父さんでしょうね。 お父さんから「お母さん、あまりものを持ってこないでくれよ。 うち狭くなっちゃうから」という感じで上手に断ってもらうのがいいと思います。 お母さん思いの方ですね。頑張ってください!

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

年配の方は物を大事にするところがありますから、むやみにイヤともいえないですね。壊れた掃除機などは困りものです。ただ、もらってもそのままごみ箱にいれれば良いのです。自分の隣の家も新築する前に古い参考書を何十冊もくれて内心あきれましたが、その時は笑顔で、後でごみの日に出しましたが、自分のいらないのをわざわざくれたようで気分は悪いでしたね。ごみの日に出すのに内の家が近いのでくれたのだと思っています。笑顔でもらい、いらないのなら後でそのまま捨てることです。

bongyon
質問者

お礼

うちの親は困ってもなかなかゴミには出せてませんでしたね(^^;) でもこの回答を母が読んだ所日が経てば捨てるかも という結果です。嫁と姑関係は大変そうで 将来怖いです(;;)

関連するQ&A

  • 姑…

    私には85歳で進行性のガンで医者からももってあと3ヵ月くらいだと言われて本人の意思で自宅療養(物が食べれないので栄養剤のみしか飲めない)して寝たきりのおじいちゃんとアルツハイマー型の認知症の80歳のおばあちゃんがいます。そのおじいちゃんおばあちゃんと私たちが住んでいるアパートの学区内にいます。 そして、姑たちが私たちのアパート徒歩5分ほどのところに住んでおりおじいちゃんおばあちゃんのうちからも近いです。 おばあちゃんのことは言ってありませんが、おじいちゃんは今相当状況が悪いと母と一緒に行って報告をしたのですがあまりわかっていないご様子…それどころかいろいろ口を出してきて正直参りました… そんな姑が旦那伝いにおじいちゃんおばあちゃんのうちに挨拶に来るって言うんです。姑の気持ちもわかるんですがなにもこんなときでなくたって…それに私に言ってくれたらいいのになんで??姑はいつだって自分の話しかせず、相手の話なんて聞いてないんです。 今私は妊娠7ヵ月で必要以上に過敏になりすぎているんだと思いますが、私の心が小さいだけでしょうか。 もちろん今会っておかないでもしものことがあったらあのときに会わせてくれなかったから…って思うだろう姑の気持ちもわかるんです。近くにいるからなおさら…でも…。。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 姑の母への手紙を書く際

    姑の母(だんなのおばあ様)に、毎年、お歳暮の季節、手紙を書くのですが、言葉遣いにいつも悩んでしまいます。どなたか、お分かりの方、お詳しい方、お教えください。 1姑の呼び方 私は孫の嫁になるわけですが、おばあ様にとっては娘にあたる姑のことを「母」と呼ぶべきか「名前+様」と呼ぶべきか。 2尊敬か謙譲か 本来、自分の母親のことを他人に向けてはへりくだると思うのですが、それはおばあ様に対しても、謙譲語を使うべきでしょうか。でも、娘に当たるわけですから、尊敬語を使うべきでしょうか。 例えば、次のような文章のとき、悩んでしまいます。 「姑は子育ては大事よ、とよく言っている」と書きたいとき 1「母は子育ては大事よとよく申しております」 2「名前+様は、子育ては大事よとよくおっしゃっています」 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • ギャンブルをする姑との今後

    姑はギャンブルをします。おもにパチンコです。 私が結婚し、子供が生まれてまだ間もない時にいきなり、息子である私の主人を通じ姑から手紙をもらいました。「30万円かしてください」 まだ結婚して間もなく、私も旦那の家庭の中のことを理解していなかったのもあり、何か困っているのかもしれない・・と主人と話をして貸しました それが月に1万円ペースでしか返金されかなったこともびっくりだったのですが それ以降、だんだん姑がギャンブルをしていることを知りました。舅も黙認しているようです。 姑は自分の姑とも同居しています。(以降、おばあちゃんと呼びます) おばあちゃん(義父の母)はとてもしっかりしている人で、現在は未亡人ですがキッチリと貯金をしており、曾孫達の節目にはたくさんのお祝いをしてくれたり お小遣いをくれたりと 私の子供達二人もとてもよくしてもらっていて、今までに姑に頼まれ、総額で一千万(合計すると)くらいのお金を貸していることがわかりました。 なぜ おばあちゃんは文句も言わずに貸すのか ある日、おばあちゃんと私の二人っきりになった時に初めておばあちゃんに告白されました 嫁とはもう一緒に暮らしたくないと。 おばあちゃんは自分の嫁から金銭的に当てにされていて 自分が生活に困るといつも、面と向かってでなく手紙で「お金をかしてください」と書いてくるそうです。 貸しても返ってきたことはないそうです。 聞いているこっちが腹が立つのですが 自分の体に自由がきかなくなった時、世話をしてもらう立場にあるので、邪険に扱うと何をされるか解らないから 怖いそうです。 だから貸している・・とおばあちゃんは言いました。 私は何度も「貸したらずっと繰り返すよ」とおばあちゃんにやめるように止めました。 また 姑は夫婦で破産宣告してるそうで 借金は出来ないと聞いています。 でも ヤミ金からでも借りようと思えば借りられる世の中。 おばあちゃんはヤミ金に手をだされるくらいなら自分が・・と貸しています。 私は主人と子供二人と4人だけで生活をしていますが いつかはきっと 私たちに振りかかってくる問題だと不安でいっぱいです。 主人に何度も相談し、今後どうするのか聞いたこともありますが 主人はまだ何か問題が起きた訳ではない・・と思っているようで 自分の母親が祖母に借金を繰り返すことを黙認しています。 私には理解できないんです。 今の姑達を 将来面倒みたいなんて思いません。 今はただ、いつも良くしてくれ居ていて、姑と一緒に暮らしているおばあちゃんのことを心配しています。 おばあちゃんはいつも同居する姑の金癖、掃除をしない生活態度、何に対しても 雑な嫁との将来を悲観しています。 私も今後、自分や子供達にこの問題が降りかかってくることを悲観しています。 でも離婚までは思い切ることができません 私はどうすればいいのでしょうか 誰に相談すればいいのでしょうか ちなみに主人は一人兄がおり一人姉がいます。 兄は養子へいっており、名前が違います。 姉は結婚しており主人の家のあととりは実質主人になっています。 金癖の悪さは娘である主人の姉もわかっているようですが 最近は落ち着いていると思っているようで何も知らないようです。

  • 姑が亡くなったお婆ちゃんが毎朝来ると言う。

    ここ数ヶ月姑が 「毎朝決まった時間におばあちゃんが来る」と言うのです。 こういった話が苦手な方がいらっしゃったら申し訳ありません。 おばあちゃんは私の旦那の祖母で3年前に他界しているのですが そのおばあちゃんが毎朝家の蛇口を回して水をジャージャー出していく。と言うのです。 姑はおばあちゃんを目撃しているわけではなく その水が出ている音が聞こえていて、 その音がなる時間はおばあちゃんが昔から起きてくるであろう時間で 生前いつも蛇口をひねり水を出して洗顔していた時間だというのです。 舅と義弟が同じ家に住んでいるのですが その音が聞こえるのは姑にだけです。 お寺のご住職が祖母の法事で来ていただいた時に姑が相談したのですが ご住職は「ただの気のせいですよ。はっはっは」という対応。 それでも納得がいかない姑は私たちが義実家ほ行く度に「音が・・・水が」と言っています。 旦那曰く、「おばあちゃんとかーちゃんは仲悪かったから、かーちゃんの被害妄想か罪悪感から聞こえるように感じるのでは?」と推測しています。 舅と義弟はもう笑ってまともに話を聞こうとはしていません。 しかし、あんなに必死に訴えている姑が嘘を言っているとは思えないしどうしたものかと悩んでおります。 昨日、義実家へ遊びに行ったので、ひとまずの対策でその蛇口からお水が出ないように元を締めました。 これでまだ姑が聞こえると言ったら、やはり姑にしか聞こえないという事になり、次の何らかの対策の糸口になるのでは?と考えています。 少し特殊な質問になりますが、 このような場合、どういった対処をすればいいのでしょうか? 家族全員とくに気味悪がっているわけではないのですが、聞こえると言われると何だか気になってしまって。 どなたかお暇な時にでも助言して頂けると助かります。

  • ニートの小姑29才甘やかす姑

    旦那の実家は自営業を営んでいます。人手が足りないので結婚してから今まで私も手伝っています。 旦那と私は別の所に住んでいて旦那の実家に働きに通っている状態です。 旦那の実家には旦那の両親と働いたことがない小姑(旦那の妹)29才が一緒に住んでいます。 義理父は普通に挨拶、会話をしてくれてます。義理母は挨拶したら返してくれますが会話はしません。小姑は挨拶を返してくれないので最近挨拶するのをやめました。会ってもお互いスルーです。 私は挨拶ぐらいできる関係をきづきたいのですが今は無理みたいです。 義理母は小姑を溺愛しています。何処に行くにもいつも一緒にいます。 以前、旦那の実家で作業をしていると小姑に「私のことが嫌いだ」「あんたと同じ戸籍に入ってるのも嫌だ」と言われました。 旦那に聞くと義理母、小姑とはすぐヒステリーになるから会話にならない会話出来ないんだとどうしたものかと悩んでいました。 義理父もあの2人(義理母、小姑)は仕方ないと言っております。 旦那は私のことを普通の嫁だし悪いことはしていない。おかしいのは義理母、小姑の方だと言ってくれています。 結婚する前 私は、小姑のことをおとなしいニートだと思っていたのですが結婚した後、主張がすごくて正直最初は驚きました。関わりたくないとも思いました。でも、結婚した以上しかたないと思っております。 姑、小姑とこのような関係なのですが、仕事を手伝うため、旦那の実家にはいくことになり、 姑、小姑と接点を持たざるおえない状況なのですが 今後 どんな風に接していけばいいのかが 分からず皆様にアドバイスをしていただきたく質問させていただきました。

  • 姑、小姑について

    つい最近あった事です。長いですが読んでいただけると嬉しいです。 私は20の女です。関東に就職、一人暮らしを始めた時に東京に住んでる父の妹と連絡を取り、会うようになりました。数年ぶりに会い話しやすく面白い叔母です。 この前叔母とおばあちゃん(父とおばの親)と3人でご飯を食べに行きました。おばあちゃんとも大分久しぶりに会い話しました。おばあちゃんから、「お母さんと話すようになったのココ最近なんじゃない?」と言われました。私は昔付き合ってた人を親に猛反対されそこから親と話さなくなりました。(今は普通に会話しています) ばあちゃんに元彼のことを話したことはなかったのできっと父から聞いたのかなと思い、私も変に思わず「最近は普通に会話してるよ。」と話しました。 また母は心の病気を持っていて、おばあちゃんが母の心の病気の話をしてきました。私は母の心の病気の事を叔母とおばあちゃんに話したことはなかったので父が話したんだと思います。「お母さんは心の病気持ってるけどどんな感じで過ごしてたの?」と聞かれたので「たまに1日寝込んでる時とかあったよご飯は作ってくれてたけど」と話しました。(今考えたら母のことを考えずベラベラ話してしまって反省してます。) 親と何ヶ月も会話してなかったことなど話しました。そして夜叔母の家で、「その彼氏となんで別れたんー」と叔母に聞かれたのでその理由や親の反応など素直に話しました。(他にも話しましたが省略します)友達にも誰にも今まで言えなかったことだし叔母とおばあちゃんは否定も肯定もせず話を聞いてくれました。 そして次の日父も合流し父とおばあちゃんが地元に帰っていきました。 翌日、母から電話が来てものすごい剣幕で「あんた、叔母とおばあちゃんに私たちのこと大嫌いとか散々悪口言ったんだって?どういうつもり!私たち家族のことベラベラ喋るな!私は義母達が大嫌いなんだよ!」と怒鳴られました。母は父から「おばあちゃんから聞いたけど娘は俺達のこと大嫌いらしーぜ」と聞いたそうです。まず私は両親が大嫌いと言ったことは1度もないので父に確認を取ったところ「前の彼氏の事を反対されて結局別れてって話を聞いたよ」とおばあちゃんに言われた父が「反対されて別れたことを未だに根に持っているから俺たちのことが嫌いなんだ」と解釈したらしくそれを母に伝えたそうです。父からは俺の伝え方が悪かったごめんと謝られました。 冷静になった母と電話したところ、母は ・母の心の病気のことを娘に聞く行動が理解できない (おばあちゃん達はうつ病と程遠い人だから理解するどころかバカにしたいだけだと) ・元彼がどうたらの話を父に話すのがよく分からない ・父が変な風に解釈しわざわざ母に伝える父の行動が理解できない、それを父から聞かなければ知らないままでいれたのに、娘が大嫌いらしいと言われたから怒りがMAXになり私に電話をかけたそうです。 母は「あなたは分からないと思うけど嫁姑って難しいし私のいない所で私のこと色々話してるのは全然いいけど、きっとおばあちゃんの事だからお母さんと話すようになったの最近でしょ、と言ってきてもそこから良くない風に話を広げるだろうし、父もわざわざ伝えなくていいこと私に伝えてきて違う解釈もしてきて、だからあなたは1ミリも悪くない、叔母たちとパパがちょっとおかしかった。」と言われました。 私は母とおばあちゃんとの関係も良いように見えたし、母の心の病気のことをパパが叔母たちに話したのは家族だから話しただけなんじゃない、と思い母はネガティブな思い込みや悪い方に考えてしまう人だから母の妄想も入ってるのかなと思うのですが、この件は結局誰が悪いのかよく分からないです。でも実際母が1日中寝てたりしてたと話したら「あの人ってそういう人なんだよね〜」とネガティブな感じで母のことを言ってました。 この件で知れたのは母と姑があまり仲良くないこと、告げ口みたいに「誰々がこう言ってたよ」と軽々しく言わないようにした方がいいということを学びました。結局この件で悪いのは誰ですか?また母の言ってることは正しいですか?教えてください。

  • 姑の考え方について

    結婚2年目で1歳になったばかりの息子がいます。 義両親も初孫で息子をすごい可愛がってくれお邪魔すれば必ず子供服をくれたりイベント毎に贈り物も頂きとても良くしてくれます。本当にお世話になっているのでイベント毎ささやかですがお礼を兼ねて送っています。 去年の夏に子供服を頂いたのですが、私は普通に孫への贈り物だと思い何もお返しをしなかったのです。すると私の実家へ電話をし母に『プレゼントしたのに、お返しがないんです』と。私は主人に相談し義母に謝りたいので連絡を取りました。そしたら『そんなつもりで言ったんじゃない。ただの世間話』と。ん!?どういう事?と思いながらも今度何かあったら母にではなく直接私達にと主人からお願いしました。 後で、私の実家に頻繁に連れて帰るのでヤキモチかな?と主人とも話し私は専業主婦でいつもでOKなので、時間がある時は連絡をもらえれば会いに行こうという事になりました。 が、メールや電話で返ってくる言葉が『忙しくて』の連発。それなら仕方がないと諦め義母の事は主人に任せておくことに。 しかし、また同じ事が・・・クリスマスにプレゼントが届き、お礼の電話と息子写真付きのカードを送るだけにしてしまったのです。すると、また実家の母に前回と同じような電話が。主人から義母にどうして欲しいのか聞いてもらうと『何もして欲しくない。ただの世間話』との事。私も母もどうしてイイのか分からず、もう何か頂いたら必ずお返しをしようと主人とも話し合意。そして、誕生日。やはり送られて来たので、息子の写真付カードを添えてお返しを送ったら今度は『ただほんの気持ち程度で送ったのに、お返しがくるなんて迷惑だったのかしら。悲しい・・・』と電話が。 もう、どうしてイイのか分からないんです><一応もう母には電話をしなように言ってもらったのですが、また同じ事が繰り返されるような気がして。 どうか力になってください。

  • 夫と姑の取り計らいが許せません!!!

    夫と姑の取り計らいが許せません!!! 新婚の主婦です。 結婚前から姑とソリが合わずにいます。 その理由としては、長くなりますので簡単に…。 結婚前、初対面の段階で、第一声が「免許もってるの?」(姑は免許持ってない)でした。 次に台所に引っ張られ、冷蔵庫の中身、ものの在り処を怒涛のように説明されました。 その後は買い物に付きあわされ、荷物持ち。お礼も、お茶も、座布団すら用意されずじまいでした。 結婚後は事前連絡無く大量の生ものを送りつけてきたり、姑自身が使わない物をよこしたり(コルク空けに失敗したワインとか、埃まみれの大量の梅酒とか)、母の日の贈り物にお礼が無かったり…etc。 とにかく、私の感覚とは180度違う姑と接する度に、モヤモヤイライラがどんどん蓄積している状況です。 夫は、そんな私のイライラを理解してくれ、私と姑との仲介役を務めてくれていました。 そんな折、姑から私への電話が急増した時期がありました。 しかも内容といえば、「息子に○○って伝えて~聞いといて~」等、息子(夫)に伝言系の話ばかり。 私としては、姑からの電話は緊張してしまうし、結局は私が夫に電話を掛けなおし、夫からまた姑に電話を掛ける、という無駄な作業をしていることになるので、伝言系の電話に限っては、今後は夫と姑とで直接話してくれないか、と夫に頼みました。 すると夫は、「一般的にはそうするんだろうけど、atorasu09が自分の母親を気に入らないもんだから、仲良くして欲しくて、母親と話し合ってatorasu09に電話を取り次がせることに決めた」 と言ったんです。 私はその言葉に愕然としてしまって。。。 勝手にそんなこと決めないで!!何でも夫婦二人で話し合って解決していこうと約束したのに!!!と憤慨しましたら夫は謝ってくれましたが…怒りが収まりません。 夫は、自分の母親と仲良くして欲しい、と常々思っていたそうなのですが、中々言い出せなかったそうです。 少々言いすぎたかな…と反省はしております。 私としては姑とは感覚があまりにも違いすぎるので、付かず離れずの関係でいたいです。 姑を無視するつもりはありません。これからも、旦那が決して贈ろうとしなかった母の日や誕生日プレゼント等はしようと思っていますし、盆と正月は顔をだしてきちんと愛想良くお話しようとは思っています。 けれど夫は、それでも心の中では姑のことを良く思っていないんだろう、それでは駄目だ、心から打ち溶けて欲しいのだと言います…。 姑は何十年もそのスタイルでやってきているので、これからもありえない言動は続くと思います。夫の言い分は私に我慢してくれ、姑のやり方にあわせてくれ、と言っているようにしか聞こえません。私の実家が、私の夫をお殿様のように大事に扱うので、私の気持ちはきっとわからないのだと思います。 ソリの合わない姑を持つお嫁さんは、姑とはどのようなお付き合いをされていらっしゃいますか? 私はわがままなのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • お姑さんに母の日のプレゼントをあげたのですが…

    去年、お姑さんに母の日のプレゼントをあげました。 私が自分で手作り、ラッピングしたものでした。 数日後、中身だけ抜き取った外箱、包装用紙、紙袋を「ありがとう!このラッピングなんだけど、勿体無いし他にまた使えるでしょ?だから返すね!笑」と返されました。 お姑さん的には私がフリマサイトを利用しているから、その発送に使えるからと感じたようで、悪気は無かったみたいです。 でも私はお姑さんに喜んで貰いたくて考えながらラッピングしたので、ちょっとガッカリしました。 今年、またお姑さんに母の日のプレゼントに寄せ植えのお花をあげました。 すると数日後、お姑さんがまた別の寄せ植えですが、私にお花を買って持ってきました。 何故だか、お母さん!いつもありがとう!とバーンと書かれたポップ付きで、「母の日のポップが付いた寄せ植えがもうなかなか無くってぇ~。探したわ~!」と言われながら渡されました。 私はお姑さんのお母さんではないし、お姑さんに悪気はないのだろうけど、なんだかイチイチお返しをされた事に、私は嫁の母じゃないわ!と言われたみたいで、何もこのタイミングで無くても…お返しなら私の誕生日とかでも良くない??と、何だかモヤッとしました。 でもお姑さんはそう言う「感覚」の持ち主なんだろうな、と軽く受け止めた方が楽になる気がして、そう考える事にしました。 本題はここからです。 お姑さんがくれた寄せ植えですが、立派なブリキ製の入れ物に入っていました。 ですが私の好みと言うよりは、お姑さんの好みに近くて、正直に言うと、私の好みで埋め尽くした我が家に飾ると色が浮くので、ずっと飾るのは気が進まないです。 それに、絶対にお姑さんの自宅のほうが似合うと思います。 中の寄せ植えはずっとそのままのブリキ容器に入れておける様な感じでは無く、頂いてからずっと室内の目立つ場所に飾っていましたが、そろそろ庭に植え直した方が良さそうです。 残る外箱のブリキ容器ですが、私は使わないし、だからと言って捨てるのも勿体無いし、お姑さんが私にしたのと同じように、お姑さんに勿体無いから使って下さい!と返したら… やはり角が立ちます…よね? 例えお姑さんが悪気無く私にやってきた事と同じでも、嫁にそれをされたら気分を害されるでしょうか? それとも、あら、じゃあ私が使うわ!捨てずに返してくれて有難う!って気持ち良く受け取ってくれるでしょうか? なんだかモヤッとしています…

  • 姑への断り方

    姑から日曜日に行ってもよいかとお伺いメールがありました。 毎月2回ほど、4歳になる幼稚園の年少の息子に会いに来てくれるのです。 いつもなら何も用事がなければOKするのですが、今度の日曜日は前日の土曜日に親子遠足があり、それもかなりハードなハイキングらしく翌日の日曜日はゆっくりしたいと思ってしまいました。 なので正直に・・・当日は疲れていると思うので、ダラダラ洗濯掃除しようと思います(笑)本当に私の勝手でごめんなさいっ!・・・と、このような感じで、あと他に用事のない土日も伝えてお返事しました。 このような感じでお返事したのは失礼だったでしょうか? 嘘をつくべきだったのかなと(お友達と約束があるとか・・)思ったりもしてしまいます。 姑は本当にいい人で大好きなんです。 ただ、いつもセットで来る舅はあまり・・・。悪い人ではないのですが生理的に受け付けないところが多々あり、この舅が理由で断ったようなものですからね。 姑だけなら息子の面倒見てもらえるし来て欲しいくらいなのですが、姑が息子を連れて公園に出かけると(いつも公園に出かけます)舅と2人きり・・・。 舅はほとんど寝ていますが、私が横になるわけにはいきませんからね。 なら、うるさい息子の相手してた方が楽なんです。 姑からお返事がないのでとても気になります・・私の対応は間違っていたでしょうか?