• ベストアンサー

筋力と機敏さ

今年で52才になります。 サッカーをしていますが最近筋力と機敏さが無くなってきたような感じです。 もう年なのでしょうか? 何歳まで体を鍛えることが出来るのでしょうか? 参考になる資料、サイトがあれば一緒に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>もう年なのでしょうか? >何歳まで体を鍛えることが出来るのでしょうか?  下で紹介されている方々は、はっきり言って”人”ではないので、あまり参考にできませんが(笑)、70歳を越えた方でもトレーニングをすることで筋力が付いたそうです。プロのアスリートで体を濃くしている訳でないのでしたら、何時までも鍛えることができると思いますよ。 >サッカーをしていますが最近筋力と機敏さが無くなってきたような感じです。  これは意外に体力の低下よりも、少し太ったのかもしれません。運動量はおそらく十分でしょうから、食事面だけ機を付けて見てください。  私がお勧めする食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2.4倍程度(体重が52Kgならば、125g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する ・水を体重20Kg当り1リットル摂取する になります。  お酒を飲まれる機会は多いと思いますが、その時に糖分の多いお酒を避けてみてください。これだけでも効果があります。  下のサイトは読み物です。暇つぶしにでも、読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.ebody.co.jp/ej/ej.asp?page=ej001
bon50
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 トレーニングと同時に食事も大変重要なんですね。 あまり神経質にならずやっていきます。

その他の回答 (2)

• reku
回答No.3

スポーツクラブには通っているのでしょうか? 体は一生鍛えることが出来ます。 定年になってからボディービルを始める方もいるし。 それと柔軟は大丈夫ですか? スポーツクラブで楽しみながら筋肉・機敏性向上をするのが1番、楽だと思います。 ケガをしないようにスポーツライフを満喫してください。

参考URL:
http://www.cmnw.com/index.html
bon50
質問者

お礼

ジムは通っていませんがこれから通うことにしています。 ストレッチは最近手薄になっています。 柔軟性も重要ですね。 あまり歳を気にせずに楽しんでいきます。 ありがとうございました。

noname#5186
noname#5186
回答No.1

やると決めた時がやり時だと思います。今がチャンスだと思いますよ。

参考URL:
http://www.netbugs.ne.jp/~ryoshida/training/taikai/2002/nippon/mas/masj.htm
bon50
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページ大変感動いたしました。 こんな年になってもできるんですね。 あせらずやっていきます。