• ベストアンサー

ペットボトル、ポリタンクの臭い

ペットボトルはかすかに異臭がします。そんなものに飲み物を入れて大丈夫なのが不思議です。おいしい水を謳っている商品がありますが変だと思います。臭いがするのでマズいです。 ポリタンクは不快感を感じるほど臭います。災害用の水をポリタンクにためているのですが、飲む気がしないです。非常時なら仕方ないのかもしれませんが。 そもそも、それらの臭いの原因って、どんな化学物質なのでしょうか?

noname#95904
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.1

プラスチックスや化学繊維の品質を改善するための化学物質です。 同様の現象は、紙パックの牛乳やお茶、テフロン加工のフライパンでも起きます。 高級酒や高い牛乳、醤油などの入れ物で、不便で割れやすく重いガラスビンが無くならないのはなぜだと思いますか? また、カップ麺の入れ物を使わずに中身を取り出し、熱湯を入れて冷ましてから味と臭いをみてください。メーカーの差が分かると同時に、ご質問と同様の感想を持つと思いますよ。

質問者

お礼

うへーです。よくわかりました。ガラスビンをできるだけ使うようにします。