• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:奥深い人間になりたい)

奥深い人間になるための一歩とは?

このQ&Aのポイント
  • 40年近く生きてきて気づいたことは、私は人間的に薄っぺらで他人の心に響かない人間のようだということです。妻とは違い、読書をほとんどしなかった私ですが、読書を通じて心にゆとりや深み、厚みや表現力を持つことができるのではないかと考えています。どんな本を読めば良いのか分からないので、おすすめの本を教えていただけませんか。
  • 40年以上生きてきて、私は人間的に薄っぺらな存在であることに気づきました。他人の心に響かない人間だと感じています。妻はよく友人の相談を受けたりするのですが、私にはそういったことがほとんどありません。妻が読書をしていることから、私も読書をすることで心にゆとりや深み、厚みや表現力を持つことができるのではないかと思っています。おすすめの本があれば教えていただけませんか。
  • 私は40年近く生きてきて、自分自身が人間的に薄っぺらな存在であることに気づきました。他人の心に響かない人間だと感じます。妻は友人の相談を受けたりすることが多いのですが、私にはそういった機会がほとんどありません。妻が読書をしていることから、自分も読書をすることで心にゆとりや深み、厚みや表現力を持つことができるのではないかと思っています。おすすめの本があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

ミシェル・ド・モンテーニュの 『随想録』 アンブローズ・ビアス 『悪魔の辞典』 芥川龍之介 『侏儒の言葉』 をお勧めします。 日ごろ、 思考停止のために(?)レッテル貼りをする人が 多々見られますが 思考の吝嗇・思考の節約 状態のようなところがあれば 多様な視角・視点から(極限思考を含めて)考えるように すると宜しいのではないでしょうか。 垂直思考を休ませて、新たに 水平思考を採用してみるのも1つの方法ですね。 (水平思考はネット上の辞書で調べられます) 他、 朝日新聞の<声> 讀賣新聞の<気流> 毎日新聞の<みんなの広場> に寄せられる、日々の読者の意見に関して 反対と賛成、双方の立場で文章を書くことを つづけていれば上等なトレーニング効果が得られます。 (〆切=時間制限を設定しましょう) ※モンテーニュの『随想録』を読みながら アナタさま自身の『随想録』を書き上げましょう。 【付録】 懸賞論文 エッセー 論文 を書きつづけるのも効果的な 思考のトレーニングになります。 『侏儒の言葉』青空文庫 http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/158_15132.html

aig4304
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 私レベルでは敷居が高そうですが挑戦しようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.8

<お礼>拝見しました。 [茶道][俳句づくり]も お勧めです。 料理などもいいんですけどね。 自然体で、無理のないところで、 複眼の思考、極限思考を 進めてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.7

深すぎると外から見えないというのもあると思いますよ。 静かで目立たない。大人しいとか そうすると特に人から相談されることが多くはならないし、 本を読んでいても物静かで口数が少ない人は、島田紳助さんとは似ても似つかないはず。 どちらが優れているかでなくて、それぞれに色々なタイプがあるという意味です。 本を読むと心にゆとりが生まれたり違う視点から物事を見ることは できますが、漠然と「ゆとりが欲しい」と考えずに、 「こういう部分で煮詰まっているから、違う視点から考えてみたい」 とかいう風に具体的に考えたほうが宜しいかと思います。 たとえば今持っている「奥深い人間」のイメージと違う奥深さはあるのか? とか。 『タオ―老子』 (ちくま文庫) 加島祥造・著 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AA%E2%80%95%E8%80%81%E5%AD%90-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%8A%A0%E5%B3%B6-%E7%A5%A5%E9%80%A0/dp/4480422676/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1252300703&sr=1-1 『こころの処方箋』(新潮文庫) 河合隼雄・著 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E5%87%A6%E6%96%B9%E7%AE%8B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B2%B3%E5%90%88-%E9%9A%BC%E9%9B%84/dp/4101252246

aig4304
質問者

お礼

頂いたアドバイス、また違った視点の言葉ですね。 いろんな方のアドバイスが参考になり、そして奥深く面白く感じながら 読ませて頂いています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ご質問を読み、村上龍さんの次の言葉を思い出しました。 「読書というのは、必要に応じてすればいいもので、親や教師や上司に勧められて本を取ってもあまり意味がないし、また読書をすればそれでOKというものでもない。(中略)読書をするかしないかが問題ではなく、どんな情報を自分は必要としているのかを自分で把握できるかどうかが問題である。」 (村上龍「ビジネスと読書」、『無趣味のすすめ』より) あまり無理をせずに、自分の身近な問題、自分が関心を持っている事柄から着手された方がよい気がします。

aig4304
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 『無趣味のすすめ』 これも興味が沸く題名ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • annerose
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.5

男性だと、やはりご自身の悩みのことは相談しないといった、暗黙の了解が存在しているかと思われますので、奥様と比べても仕方ない気もします。 奥様の言葉に感銘を受けられたなら、奥様の本を借りることが一番であると思いますが、いかがでしょうか。 同じ年頃の男性が読まれるといえば、ビジネス関係を除けば、歴史小説を手に取られる方も多いと思います。 司馬遼太郎や藤沢周平など。 個人的には、森鴎外の「高瀬舟」などいかがでしょうか。

aig4304
質問者

お礼

そうですね。 妻と比べても仕方ないのかもしれませんね。 妻に聞くと私には妻にしか分らない魅力があると言ってくれますが… アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

岩波文庫に外れはないので、読めそうなモノから始められてはいかがでしょうか。

aig4304
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速書店の行こうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

死ぬ前にやる事は何ですか?

aig4304
質問者

お礼

死ぬ前にやることですか? 難しい質問ですね。 今まで一度も考えたことないので… 人は死んでからが始まりで、「死」まではその準備期間だと 何かで読んだことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

良い意味でストレートな方なのでしょうかね。 あえて昔話がいいかな、と思います。 『花咲か爺さん』『かさじぞう』などなど 誰でも1度は読んだことがありそうなもの。 大人になってから読む機会がなかなかありませんが いわゆる【大人の事情】なんて汚いものを色々知ってしまった今、 純粋な気持ちになれると思います。 子どものころには気付けなかったことも、今になって気付いたり・・ 昔の人は、賢いです。

aig4304
質問者

お礼

この歳になっていまさら童話なんてって思いましたが、そういえば妻は児童向け大人向け問わず絵本も好んで読んでいます。 目からウロコ… 今の私の心境です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は心の冷たい人間ですか

    どんなジャンルの音楽を聴いても心に響いた事がありません。 音楽を聴いて感動した事がありません。 友人達のお勧めの曲を色々教えてもらって聴いたりしていますがどの曲も素敵なメロディだと思うのですが心に響いた事はありません。 音が嫌いな訳ではありません。綺麗な音色は好きです。 ライブやクラブやオペラなど周りの友人達はみんな音楽に心酔している感じがしてとても羨ましいです。私も音を聴いて感銘を受けてみたいです。 友人達には「心が冷めている」とか「無感情なんじゃないか」とか言われていますが、私は心が冷たい人間なのでしょうか。

  • 美輪(丸山)明宏のレコード・書籍・ビデオを探しています!!

    ●探しています● 美輪(丸山)明宏 のもので、LP,EP,ソノシート,ビデオ (ヨイトマケの唄以外) 著本 霊の実在(明日香出版) 悩まなくてもよい本(佼成出版) 菩薩の心 以上のものをお持ちの方、どこで 入手できるか情報をお願いします! 尚、ファンの方の場合、美輪さんの 貴重な講演資料等多数もっておりますので、 情報交換も是非お願いいたします!

  • 「読書が趣味」な人間はツマラナイですか?

    こんにちは。 社会人(契約)1年目のものです。 契約の仕事がもうすぐ終わりそうで 次の仕事先を探しています。 去年の今頃、新卒で 150社以上面接を受けて 正社員になれなかったので、現在 契約社員なのです。 新卒時の就職活動で 面接で「趣味は何ですか?」と聞かれ 「読書です」とこたえたら 面接官につまらない顔をされ、 「ね?運動とか部活動してなかったの?」 ってきかれました。 大手であればあるほど 運動経験を 聞かれ、「読書が趣味」にたいして マイナスのイメージをもたれました。 今 契約経験1年弱での転職なので 正社員としての転職はむりで、 多分また契約か派遣になるかと思うのですが、 やはり新しい勤務先でも 趣味が読書以外にない人間は つまらないと思われ、また人間性の不一致 から解雇されないか不安です。 この前のお休みも一人で 公園に お菓子と本を持って のんびり 日向ぼっこしてきましたが、 やっぱり読書って一人でもできるし、 本ばっか読んでると 友達できないし、 趣味を変えなければ世の中渡っていけないかと 思いはじめましたが、 やはり 読書が趣味な女の子は つまらないし、暗いと思ってしまいますか?

  • お薦めは?(主人公が英雄豪傑や偉大な人物(歴史小説)、人間ドラマ好き)

    私の趣味に合いそうなお薦めの本が思い付けば紹介して下さい! ちなにみ好きなジャンルの本は主人公が英雄豪傑や偉大な人物(歴史小説)や主人公が筋の通った強い心を持った人物で内容が人間ドラマの本で、とても感銘を受けたいと思ってます。 今までの本ではまった本は 「三国志」 「竜馬がいく」「燃えよ剣」「世に棲む日日」 「大地の子」「沈まぬ太陽」等です。

  • 価値観の合わない人間と友人や恋人になれますか?

    はじめまして。二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 価値観の合わない人間と友人や恋人になれますか?

    二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 人間関係について

    本に矛盾するようなことが書いてあったのですが、これは一体どういうことなのでしょうか。 「どんな噂話をされてもあまり気にしないことが大切です。周りの人は、自分がどのような人間であるか、よく知ってくれているはずです。悪いことをしているというが、あの人はそんな人じゃない。あの人ほど正義感の強い人はいない。何をやらせても駄目という人もいるが、実際にはちゃんと立派な実績を残しているじゃないか。このように周りの人達は自分のことを正しく理解してくれているはずだと信じることです。そうすれば心の動揺も静まるでしょう。」 と書いていたのですが、後々のページに 「他人はそもそも初めから自分の考えや気持ちをわかってくれないものなのです。他人それぞれ自分のことで精一杯暮らしています。友人は友人で自分のやらなければならないことで精一杯なのです。会社の同僚は会社の同僚で上司は上司で自分の仕事で精一杯です。恋人や家族であろうともそれぞれ自分のことで精一杯の状態で暮らしているのです。そのために心のゆとりをなかなかもてません。そんな人を相手にどうして私のことをわかってくれないのだろう。とイライラすることは、自分で自分の心を乱す結果になるだけです。最初っから他人は自分のことはすぐにわかってくれないという前提に立って人とつきあっていくほうがいいと思います。」 と書いていたんですが、矛盾していませんか? 周りの人は自分のことを知っているだとか知らないとか言っていますが、この人は一体なにがいいたいのでしょうか? 読解力がなくてすみません。 解説お願いします。

  • 自分の気持を正確に伝えるには

    自分は口下手な人間です。頭の回転や理解力はちょっと良い方みたいなのですが、そんなこととは関係なしに口下手です。 私には読書家の友人が居るのですが、友人曰く「読書量や人と話す機会が多いと、自然と自分の気持を正確に伝えられる」って言ってました。 私が自分の気持を正確に伝える・表現するには読書とコミュニケーションの機会を増やすことが重要なようです。しかし、何の本を読んだら良いのか、例えば小説・マンガ・論文など、、、何を読めば何の能力を伸ばせて、どのように自分が成長するのか、意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 辛いときに・・・

    新婚なのに妻から立ち直れないほどの裏切り行為をされていました。 話し合いの末、何とか仲直りをして、私は平静を保っているように装っていますが、 実際、心は傷つきズタズタです・・・ あまり読書は好きではない方なのですが、何だか今、無性に読書したい気分になっています。 こんな傷ついた心を立ち直らせる、癒せるようなお薦めな本はありませんか? 皆さん、どうかご紹介ください。

  • コレ!というお勧め小説

    初めまして。クリックありがとうございます^^ 最近、読解力や表現力をつけるには、本を読むことが良いと耳にし、 無性に読書がしたい!!という気持ちになっています。 感受性を豊かにするにも、読書はいいそうですね。^^ そこで、皆さんのコレいいよ!というおすすめ小説を 教えていただけたらと思います。 あまりグロテスクな表現があるものは得意ではないので、 そこは避けていただければ嬉しいです。 あまりジャンルは問いません。 ちなみに、あまり進んで読書をしたことのない私ですが、 今までで好きだなあと思った作品は、うろ覚えなのですが、 コロボックル物語シリーズの、『誰も知らないちいさな国』です。 最後にはどこか心がホッと温まる作品が好きですが、 色々なジャンルや傾向の作品にも、 チャレンジしてみようと思っています。 ぜひ、あなたのコレ!という小説や、ここの表現がいいよ! という小説を教えてください。 ご意見お待ちしております。 ここまでお付き合いくださりありがとうございました!^^