• ベストアンサー

FD触媒ストレート

ロータリーを三台乗り継ぎ、今はFDⅢ型RZです。ラムエアインテーク、アペックス検対マフラー、車高調のささやかライトチューンですが触媒を外すと具体的にはどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?若い頃はパワーアップの為にただやみくもに外してましたが、大人になって環境、人体への影響など心配になってきました。初歩的質問ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.1

違法となりますが まぁそれはさておいたとしても おそらく 触媒取り外し後に初めて全開加速するときに エンジンブローする…んじゃないかな…と思います。 ロータリーはシビアですよ。 (まぁ、補記類がしっかりセットアップされていればAF13.0位までは持つと言えば持ちますが、一般的には回るのならば ロータリーは可能な限り濃くしないと 簡単にポロンとアペックスシールが逝ってしまいます) ですので まずは一時抹消した上で 空燃比の現車セッティングをお受け下さい。 ちなみに室内にも結構 CO HC が入ってきて 気持ち悪くなったりもします。

syasin
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます!違う路線でパワーアップ検討してみます。

その他の回答 (1)

• wathavy
回答No.2

においで解りますね。車種もですけど。 すぐには間に合わず、大抵は、強烈な排ガスを喰らいます。 できるだけ、車間距離を開けて、内規循環にしてと忙しくなる瞬間です。 まぁ、お互い様ですけどね。私のも規制前のリッターバイクですから触媒なんてものは初めから存在してません。相当、HCをばら撒いています。 バイクの新車はほとんど触媒がついていると思います。来年から規制が厳しくてもう、排気ガスと騒音では古い設計のバイクは対処できませんから。

syasin
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!参考になりました!