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ローダウン+マフラーについて

レガシーW BH5 Eチューンを所有しています。 妻からの騒音苦情あり、また、今年車検の為、 社外マフラー(B社)から社外マフラー(H社)へ付け替えました。 http://www.hks-power.co.jp/products/exhaust/muffler/lineup/31019af016.html 騒音少なく(高音減衰)なり、車検対応品なので、よしよしと思っていたのですが、 ローダウンをしている都合で、駐車場輪止め、ちょっと急な段差などで、 マフラーが「ガリッ」、「ゴツッ」と当たってしまいます。 八の字ゴム?(3個)交換でこの症状回避できますか? (車高を上げることはしたくないです。) また、同型(BH5+上記マフラー)の方、現在どうされているか教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

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  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

 現役整備士です。ローダウンしていながら下回りをヒットしたくない、というのは「好きなだけ食べたいけど太りたくない」というのに近い気がしますが・・・。  ゴムを替えても強化品は硬いだけですから幾らも変わらないでしょう。車高を上げるか、その都度気をつけて乗るか、しか無いんぢゃないですか?

agya88
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ぅっ・・・そーですよね。 いじって公道対応させたい!と言ってしまった自分が恥ずかしくなります。

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その他の回答 (2)

  • long_t
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

はじめまして。 ローダウンでマフラーを擦ってしまうとのお悩みですが、ローダウン大好き人間の私から見てもその望みはかなえにくいような気がしますね(ーー;) ローダウン=擦る は方程式になってしまってますから。 もし、マフラーのブッシュを短い物に交換して擦りにくくなったとしても、今度はバンパーにマフラーが近づいてバンパーが焦げてきたり、リアビューのディティールが悪く見えてりする弊害があると思います。 それにいくら擦りにくいとはいえ、純正のように擦らないと言うわけにはいかないとおもいます。 ですからぜひローダウンなりに乗ってみるのはいかがでしょうか? 擦りそうなタイヤ止めの駐車場は最後まで下がらない、斜め入りして極力擦るのを避ける。そうするのが一番かなとわたしとしては思います。 参考にはならないかもしれませんが以上です。

agya88
質問者

お礼

ありがとうございます! ローダウンした車の運転ですよね。妻を説得してみます>< 【回答いただきました皆様へ】 妻からの騒音苦情が、駐車場に入らない!との苦情に変わってしまい、 且つ、ガソリン価格(廃屋)と維持費、使用頻度より、「こんな車売って」とサラリと言われ何とかせねばと焦ってました。 いじって公道対応したいと、かなり自分勝手な質問でした。 自分勝手な質問に回答をいただきありがとうございました。 また、なにかありましたら宜しくお願いします!

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  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

一般的に車高を落として砲弾タイプのマフラーにすると大抵の輪留めに当たると思いますけど…、ね。普通は輪留めに当たるまで後退しないとか、段差が有る場合は出来るだけ速度を落とし、且つ斜めに通過するなどの措置を取ります。 強化タイプや位置を変えられる吊りゴムで回避できる場合も有りますが、ヘタすると走行中の振動でバンパーに接触したり、フロアへの振動が大きくなる場合があります。

agya88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 吊ゴムでも限界はあるということですよね。 N社マフラーでは、hitすることが かなり少なかったので、 付け替えたマフラーは車検用として、もう一本という案を財布と相談してみます(泣)

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