FD3Sのマフラー、静かなマフラーに変えたい!HKSサイレントハイパワーと藤壺レガリスR、どちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • 現在、爆音マフラーをつけているFD3Sのオーナーが、車検を控えているため、静かなマフラーに変えようと検討中です。候補はHKSサイレントハイパワーと藤壺レガリスRの2つで、パイプ径の太さからHKSを優先して考えていますが、藤壺も検討しなければならないと迷っています。
  • 現在の車の仕様として、後期型FDでエアクリ、純正置き換えI/C、スポーツ触媒を交換しており、音量は96dBまでです。そのため、HKSと藤壺の両方が社内データで92dBとなっていることから、車検の規定をクリアすることができる見込みです。
  • しかし、オーナー自身ではどちらのマフラーを選ぶべきか決めきれないため、意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FD3Sのマフラーについて

質問させてください。 現在、爆音マフラーをつけているのですが、もうすぐ車検ということもあり、静かなマフラーに変えようかと思ってます。 候補はHKSサイレントハイパワー、藤壺レガリスRの二つに絞ったのですが、どっちにしようか決められません・・・。 ですがどちらかというとHKS>藤壺です。 理由はパイプ径がHKSの方が太いからです。 ですがその分音量は大きそうだし、確実なのは藤壺かなぁ・・・とも思ってます。社内データでは二社とも92dBみたいですが・・・。 当方、後期型FDでエアクリ、純正置き換えI/C、スポーツ触媒を交換してます。音量は96dBまでですね。 もう自分だけでは決められません(T-T) どなたかよろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

騒音につきましては マフラーのどこかに穴が開いただけで音って大きくなりますよね。 なので○○dB とか気にしてても いづれは 変わってくると思っていて間違い無いと思います。 ただ1つ気になったのですが、チューニングってバランスが大事じゃないですか! 爆音マフラーって「車検非対応」のスポーツマフラーですか? 自分も車検非対応を付けていた事があって、あまりに「抜け」が良くなり過ぎて 「ブーストカット」がかかってしまいました。 まぁ2万か そこらで解決できたのですが エアクリ、I/C、マフラーときたら 給排気の要ですよね。 そこで急に抜けが悪くなってしまって大丈夫なのかなぁ?と。 ちょっと気になった次第であります。 他には どんなチューニングをしていますか? 足周りは当然としてプラグやプラグコードなんかも交換していますか? 今は「エボIV」に乗っていますが FCも10年近く乗っていたので懐かしいです。 出会ったらバトルしましょう♪

taka1313
質問者

お礼

確かにそうですね。 いずれは劣化してしまいますよね。 ほかにはパワーFC、テインRE(近々オーリンズになります)、エンドレス6pod、CC-X、CE28、タワーバー、フロアバー、 水温、油温、油圧メーター、エアロボンネットくらいですかね。 プラグ等は純正です。 パワーFCは初期データです。 以前、某ショップにてセッティングしてもらいましたが、 あまりにひどいセッティングで、 エンジンがかからなくなったため、初期データに戻しました。 戻してからの方が調子良く、何のトラブルもないです。 本当は減車合わせしないといけないのは判ってるんですけど・・・ 今付いてるマフラーはメイン90、テール115です。 前回の車検は通りませんでした(T_T) 吸排気(エアクリ~触媒)を変えたということと、 騒音の取締りが厳しくなるような 動きもあることから、車検の際に保安基準適合品に しようと思ったわけであります。 抜けは悪くなりますが、仕方ないです!! 純正ほど細くない限りはトラブルもないでしょう(でも不安・・)

その他の回答 (2)

回答No.2

どちらも付けた事は ありませんし、そもそも車検対応なら今付けている マフラーよりは おとなしいでしょう。 自分のイメージだと HKSは「何でも手広くチューニングに関わっているメーカーのような立ち位置」というイメージで フジツボは「給排気系に特化したパーツ屋さん」ってイメージです。 マフラーだったら トラストも元祖的なイメージですし。 実際業界では そんな扱いだったような気がします。 でも やっぱり FD乗るなら「RE雨宮」では? とかなんとか言って自分もFC乗っててマフラーでも何でもRE雨宮の 物を使った事ありませんが ^^;

taka1313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその選択もありますよね。 選択肢が増えてしまいました(笑) 実はI/Cと触媒はRE雨宮製です。 なぜ候補から外していたかというと、JASMA認定品ではなかったからです。ショップに問い合わせて後期でも大丈夫か確認してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#114571
noname#114571
回答No.1

FDってすごく維持費がかかると聞きますが、 GTRより維持費かかりますか? 普通に乗るだけなら他のクーペとさほど変わらないと乗りたいんですが。よろしくお願いします。