• ベストアンサー

ローダウンの足回りについて

こん@@は。また知恵をお貸しください。 JZX90クレスタ(NA)に乗っております。 タナベ製ショック&サス・アペックス製マフラーなどで カスタムを行っているのですがどうも、最低地上高9cmを 触媒あたりで確保できていない状況です(汗) (触媒部分が一番低い) あともう少し上げようと思うのですが、こう言う商品をオークションで発見しました。 その名も「ラバースペーサー」というモノなのですが、 車高が5mm~15mm上がると謳ってあるんです。 取り付けはサスペンションにハメるだけ。これで突き上げなどが 解消されて・・との事。実際はどうなんでしょうか。 また、このショックに純正スプリングの組み合わせでは 合わない・・ということを知り合いから聞きました。 純正品と社外品の違いこそあれ、同じ「JZX90用」のものが 合わないことなどあるのでしょうか。 長文になりましたがこの2点についてお力をお借りできれば幸いと思います。 どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 106Rallye
回答No.2

長期的に使用するかどうかは別として、車検の対応としてはラバースペーサーは効果があると思います。タイヤの空気圧を上げるのと併用すれば、それなりの車高を確保できます。 また、スプリングとショックの質問ですが、合わないというのは適合しないという意味ではなく、マッチングが悪いという意味ではないでしょうか。スプリングにバネレートがあるように、ショックにも減衰力があるため、極端に相性が悪ければ乗り心地が悪くなったり、振動の収束が長引くといった悪影響が生じます。質問者様のショックは、スポーツスプリングを対象としていて、純正スプリングのバネレートでは、本来の性能を発揮できないということだと思われるのですが・・・。

kzt90cre
質問者

お礼

レス有難うございます! ショックとサスは車検時に純正のサスに戻そうと思い、 純正品を入手。社外品のショックに組んでもらおうと依頼したんですが 「純正のものは巻き数が合わないから、異音がでる」という理由? で却下でした。おかしいな?と思っておりましてこれではっきり認識できました。 「ただ単にじゃまクサイ」だけだったのか・・と(汗) スペーサーは購入してみようと思います!有難うございました。

その他の回答 (1)

• top-kaji
回答No.1

ラバースペーサーについて。 車検対策ですよね? 消耗も早いですが、車高は上がります。 日常ユースの際には、とっともハズせばよい買い物でしょう。

kzt90cre
質問者

お礼

レスありがとうございます! 車検時にあと少し車高が足りないようで、タイヤの偏平を 40から50に変えたのですがそれでももう少し足らないようでした。 ほんの少しなので、安く仕上げられないか・・と思い今回の 質問にいたります。 消耗も早い・・ということですので空気圧とともに考えて やってみようと思います。有難うございました!!