• ベストアンサー

足回りの呼び名とモノがいまいち一致しません

足回りの呼び名がいろいろあって、 どれが何を示しているのか、いまいち分かりません。 ・サスペンションキット ・車高調キット ・ショックアブソーバ ・ダンパー ・コイルオーバー ・スプリング この中で、確実に分かるのは、スプリングだけ・・・・・。 だって、バネだから。これは、単純に車高を落とすだけのものですよね? この他にはもう、ありませんよね? それぞれが、何を指すのか、これを変えたらどういう効果があるのか 教えていただけますか?

noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brenzo
回答No.3

・サスペンションキット 「スプリング」+「ショックアブソーバー」のセット. ・車高調キット 「サスペンションキット」のうち, 「ショックアブソーバー」に車高の調整機能がついているもの. ・ショックアブソーバー 「スプリング」の勝手な振動を抑える装置. ・ダンパー 「サスペンションキット」関して言うならば,「ショックアブソーバー」と同じもの. 「ショックアブソーバー」や,その略語「ショック」が 人や場合によって「サスペンションキット」を指す場合があるので 特にこれを区別したい場合に使う. ・コイルオーバー 「車高調キット」をカッコつけて横文字で言う時の単語. もしくは,純正のサスペンションを「ネジ式車高調」に改造できる部品のセット. ・スプリング バネのこと. 純正スプリングと交換することで,車高を下げる効果があるものは 特に「ダウンスプリング」と呼ぶ. 部品を換えたとき効果は類似の質問がたくさんあるので自分で調べてください.

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ 基本的にはネットでいろいろ調べる事で自分の知識の幅が広がりますので、回答#1様のおっしゃる通りでしょう。 でも、ネットの質問&回答と言うこの場所で、その一言だけじゃぁ、元も子もないかなぁ。(汗) さて、私は車の運転は好きなのですが、季節のタイヤ交換くらいまでで、ほとんど自分で内部をどうこうしない一般人です。 ただ、写真でワカルかと思いますが、スピーカー工作は子供の頃から好きな、オーディオファンの端くれですよ(笑) 上記の前提ですから、車固有の解釈どころか、一般解釈でももしかしたら違うかもしれないので、ご容赦くださいね。(スピーカー構造にも、コイル、サスペンション、ダンパー、は表現として存在します。) ココからが本題だぁ(笑) 基本的に「確実に分かるのは、スプリングだけ・・・・・。 だって、バネだから」 と言うのは、正解です。 ただ、スピーカのコイルは電気を流して磁力を得るコイルですが、車の足回りですと「コイル状のスプリング」のはずですので、これはバネですね。 バネは伸び縮み等で動作しますが、減衰運動として、ブラブラ、ゆらゆらと揺り返し振動を繰り返してしまいます。バネの跳ね返りですね。 そこで、跳ね返りを少なくする必要が有るので、不要なショックを抑えると言う意味のショックアブソーバーと言ったり、過剰な動作を抑える(ダンピング)という事でダンパーと言うので、基本的には同じ目的でしょう。 つまり、バネとバネの動作を制御する物です。 この両方のバランスが載り味で重要でしょうから、合わせてサスペンション系と言うのかと思います。 オーディオスピーカーの場合も、磁石とコイルで動く部分を支える全体でサスペンションと言う場合も有りますよ。多くの場合は振動板周辺のエッジと磁石付近のダンパーを含めた動作系を示す場合が多いのですが、スピーカーでも周辺エッジは英語でサラウンド、磁石付近の駆動部のダンパーを英語ではサスペンションと言ったりなど、国やメーカーで表現は様々です。 おそらく、「足回り」と言えば、ホイールやタイヤも含まれるかと思いますし、サスペンション系と言えば車軸からの駆動系や車体との接続ロッド(アーム)系も含める可能性が有りそうですね。 車高を換えるなら、タイヤ外径を換える(車検通りません。) 、コイルスプリングの長さを換える(乗り味は大きく変化)、 コイルとショックをセットで(サス系)調整は費用も調整も有る程度覚悟でしょう。 車のサスペンション系を固めにしますと、高速走行時の安定度は得られそうですが、普段乗りでは堅くて路面の凹凸で快適では無いでしょう。 逆に緩めますと通常走行時に達しょう野段差もフワリと乗り越えて快適でしょうけれど高速走行時や急なカーブでは後から揺すられる様な動きで気持ちはよく無いでしょうかねぇ。 スピーカーの場合も、堅いサスペンション系だと人の声などの中音域の通りは良く、大きい音を出す場合には効率も良く鳴ります。 柔らかいサスペンション系ですと低域の再生限界が広く成りますが大きな音は苦手となり、なによりも人の声等の中音域のクオリティーとのトレードオフになります。(そのわりに効率が非常に悪く成るので、アンプのパワーは数十倍必要なんです。) あ、いけない。 オーディオ(しかもマニアックなスピーカー構造)じゃ無かったね。失礼いたしました。 最後に、私の古くからの愛車は基本的にノーマルですが、さすがに昨年はショック交換で、純正準拠の社外品に整備工場で交換してもらいましたよ。カタログでは1600ccで180馬力です。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

ネット検索を知らないの?

質問者

お礼

くだらない回答ありがとう。 おたくも12文字入力してくれるなんて、 暇なんだね。 無視してくれてええで。