• ベストアンサー

咳やくしゃみに反応する理由

うちにいる猫2匹についての質問です。 完全に寝入ってしまっている時だけなのですが、そばで人間が咳やくしゃみをすると、目をつぶったまま、寝言のようにか細い声でミヤァ~ァ~ァ~と口元を震わせながら独特の鳴き方をします。 あれは何なのでしょう?どういう気持の表れでしょうか?

noname#93500
noname#93500
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.3

うちの猫たちも爆睡してるときクシャミすると ウニャッ!ニャニャ・・・・・ あっなんかご主人を助けなければいけないかなっぁぁぁ・・・ねむい ぐぅぅぅ・・・。 って感じで 一応反応するけど眠さに勝てない感じです。可愛っ!

noname#93500
質問者

お礼

そうなんですよね^^ とにかくかわいいんですよね… 悪いかなって思いつつ、つい嘘の咳しちゃったりしてます…

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

うるさいニャ~

noname#93500
質問者

お礼

回答にうるさいニャ~とあったので、私に対するdebukuroさんの気持ちかと思い、一瞬ひやっとしていまいました… 猫の気持ちですね… 恐怖ではなく、うるさい!の気持ちであれば、変な鳴き声とか鳴き方がかわいくて仕方ないので、寝てる時に嘘の咳をしてそれらを再現してもらってもいいかなって思っています。

回答No.1

しずかにしろにゃ~… ではないかと思いますが ニャウリンガルで調べてみたいですね

noname#93500
質問者

お礼

2匹いて、どちらか1匹がその鳴き方をすると、もう1匹の方が心配そうにそばに寄ってきてなめるということもしているので、恐怖とか危険を知らせる鳴き方なのかなと思ったりしていたのですが…うるさい!でしたか…

関連するQ&A

  • 咳やくしゃみの音にびくっとしてしまう

    私は現在浪人生です。そして、タイトル通り咳やくしゃみの音にびくっとしてしまいます。家にいるときも予測していないタイミングで何か音がするとびくっとしてしまいます。家なら他人の目を気にすることもないので問題ありません。 問題なのは試験中です。あの静かな張りつめた空間で、くしゃみや咳をされると必ずと言っていいほどびくっとします。そして、その程度の音で反応するのは私一人だけで、どうしても教室で浮いてしまいます。1度や2度なら周りもなんとも思わないでしょうが、誰かが咳やくしゃみをするたび反応してしまうので辛いです。そんな私を気持ち悪がってか知りませんが、うそくさい咳がそこらじゅうからとんできます。 自分でも「反応しないようにしなければ」と思うのですがコントロールできませんし、そんなことを思いながら試験を受けても内容が全く頭に入ってきません。かと言って「そんなこと気にせず集中しよう」と問題を解いていると、音にびっくりしてしまいます。これ以上浪人して親不孝なことはしたくありません。また大学に合格できたとしても、社会に出てからこの先うまくやっていけるか心配です。 どなたか私のような症状で良くなった方はいませんか?回答よろしくおねがいします。

  • くしゃみ,咳,りきみ などで、血管が破裂する?

    先日、白目が血で満たされたように真っ赤になって、眼科に行っても目薬出されただけで何もしてくれませんでした。 「 咳やくしゃみ、力んだりすると、こうなることがある 」 との説明でしたが、病名は言ってくれませんでした。私も訊くのを忘れました。ネットで調べたら、どうも 『結膜下出血』 らしいです。ほっとけば1~2週間ぐらいで自然に治るらしいです。 まぁそれはいいのですが、新たな疑問が... 【質問1】 白目に限らず、咳,くしゃみ,力み だけで(白目以外の他の)血管が破れることはあるのでしょうか? このような原因で血管が破れるのは、白目の血管だけなのでしょうか? 【質問2】 体中のどこの血管でもこのようなことが起こりうるならば、例えば咳やくしゃみだけで脳内の血管が破れることがあるのなら、それだけの原因で脳出血とかくも膜下出血とか、大至急で救急車よばなきゃいけないような事態になることもある ということですか? もしそうなら(質問2がYesなら)、怖くて咳もくしゃみも出来ないということになるんですけど、本当にそうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • くしゃみや咳が酷いのに、マスクを付けないのは何故?

    私の職場の人達は、花粉や風邪などでしょっちゅう くしゃみや咳を頻発しているにも関わらず、 マスクを付ける気遣いのできる人はごく少数です。 咳やくしゃみから空気感染する病気は多々ありますし、 花粉アレルギーのせいだとしても、極近い隣の席や向かいの席、 それに、仕事をする同じ空間内で咳やくしゃみを 連発されると、汚い唾のしぶきや、吐き出された風邪菌の中に 浸かっているかのようで常に気持ち悪く、ストレスが溜まります。 更に酷い人になると、私含め、他人の手や顔に 直接ひっかけておいて、平然としていたり… あの独特の、生ぬるく湿ったツバと息のカタマリを ひっかけられた時の感触…虫酢が走ります。 一度さりげなく、マスクを付けてみたらどうでしょう、と、 アレルギー持ちの先輩に提案してみたところ 「他人に感染る風邪や病気の時以外は付けない。」 と、バッサリ斬り捨てられました。 それ以来、言っても無駄かと諦め、我慢に我慢を重ねていたら、 だんだんと吐き気をもよおすようになり、 職場へ行くだけで気分が悪くなるようになりました。 拙い上、長文になってしまい、申し訳ございませんけれども、 アレルギーや風邪で、咳やくしゃみが酷いにも関わらず、 マスクも付けず、周囲へ唾や菌を吐き散らすようなことを 平然と出来る人は、何を考えているのでしょうか? また、そういう人達への対策などございますでしょうか? ちなみに、私は一番下っ端の契約社員でして、 問題の人達にマスクをするよう注意する事など不可能です。 せいぜい聞き流されるか、運が悪いとカドが立って、 何かと仕事をやりにくくなります。 せめて、現状の改善策や、突破口のヒントを頂けませんでしょうか? 本当に不快で、困っています。どうか、よろしくお願い致します。

  • 男性へ くしゃみ・咳をする時に口を抑えますか?

    会社に、くしゃみや咳をする時に 口を手で抑えずに、そのまましている人がいます。 そういえば、男性が口を抑えているのって あまり見た事ないかも・・・ これって普通なんですか? 病気が移りそうで嫌なんです。

  • 「くしゃみが気になる猫」

    先日(4/30)に放送された「ナニコレ珍百景」の中で「くしゃみが気になる猫」が 珍百景に認定されていましたが、これってそんなに珍しいことですか? ウチの猫も寝ている時にくしゃみをすると、小さな声で「にゃ・にゃ~」と反応するので どこの猫でもすることだと思っていました(くしゃみ10回すれば8回は返事をします) 皆さんの所の猫もくしゃみに返事しませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫の鼻血、くしゃみ

    猫エイズについてサイトをのぞいていたら、 「くしゃみなどをするようだったらエイズに感染してるかもしれない」という文章を読み、うちの猫だと思って、青ざめました。 うちの猫、よく野良猫とけんかするんです…。 今、野良猫でエイズをもってる猫も少なくないとか。 うちの猫、くしゃみがひどくて、くしゃみしすぎて鼻血がよくでていました。 病院につれていき、くしゃみや、鼻血は治ったのですが、今だ、鼻が悪いらしく、寝ていると人間のようにいびきをかくのです。鼻がつまっていて苦しそうな。 エイズ検査してみた方がよいですよね? エイズになると本当にくしゃみなどがでるのでしょうか? それから、もう1つ質問なのですが、この前野良猫に手を噛まれました。血がでていました。 危ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 咳?

    生後約4ヶ月の猫ですが少し前から人間の咳なような症状と咳き込むと嘔吐するような感じになります 風邪かと思ったのですが特に他に風邪らしい症状もありません もう1匹の猫は結膜炎と病院で言われ目薬を注していますが 目の周辺が赤くなり涙?で目が濡れています 結膜炎ではないのかと心配です 併せて教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 猫の湿った咳

    友達の家の猫のことを相談させてください。 8歳くらいのメス猫で、何ヶ月も前から湿った咳をします。 人間だったら、咳の勢いでタンが出て、スッとしそうな咳なのですが、その猫はタンが出ないので、ゼイゼイいったままです。なんともない時の方が多いのですが、姿勢が変わった時などをきっかけに、つまりかけた水道管がゴボゴボいうような呼吸をしたり、例の咳をします。獣医に見せて薬を飲ませたこともあるそうですが、症状は改善しません。こうした症状を経験された猫をお持ちの方、よい治療法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の涙と咳

    飼い猫(メス8ヶ月くらい)は拾った時ひどい風邪で獣医さんに「風邪をこじらせたら一生治りません」と言われました。けど今はくしゃみも直ってとても元気です。 だけど病院でもらっている目薬をつづけてるのですが目の涙だけは治りません。 一生治らないとはこの事なんだろうと思っているのですが ・・・でも、もしかしたら同じような症状の猫が治ったって人がいるかもしれないと思って・・ それと、ごくたまにですが喘息?と思うような咳みたいなのをします。すぐおさまるのですがこれも風邪の影響なのでしょうか・・ どなたか何か知っていることがあれば教えていただきたいです!どうかよろしくお願い致します。。

    • 締切済み
  • 室内猫が連続で咳?くしゃみ?を時々しています。

    室内猫が連続で咳?くしゃみ?を時々しています。 毛玉を吐こうとしている時と同じような感じですが毛玉は出ません。 猫はスコティシュフォールド、オス、8才、です。 外には時々脱走し野良ネコに追われていたりしています。 毛玉を吐こうとしている時と同じような感じですが毛玉は出ません。 食事はドライフードの病食で医者にこのドライフード以外は猫草も食べさせてはダメと言うのでこれ以外はあたえていません。 何かの病気なのか心配です、何かわかる方回答お願いいたしますm(uu)m

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう