• ベストアンサー

英語が役に立つ仕事をしたい

漠然とした質問で申し訳ないですがどういったものがありますか? 大卒以上必要ですか?英語力はどんなに悪くてもTOEIC700~800、英検準一級はないと話になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.2

私は「英語が役に立つ」仕事に就いていますが、各々のレベルで「役に立つ」のだとは思います。ただのツールですから、英語「だけ」出来ても給料は貰えないもので。 ですが、一人で文書作成(正しい英語で仕様書を一から起こすレベル)が出来るなら800点くらいは楽に取れるんじゃないかと思います。 英語を主体にするなら、800点は最低レベルじゃないですかね。取れないくらいの実力では単独で仕事ができないので、話にならないと思います。 学生時代、500点取れなかったという話をしたら、英文科卒の従姉妹に「800点無いなんて話にならん。いくらなんでも、それくらい取らないとスタートラインにも立てない」と言われた事があります。 海外旅行程度の気楽な会話と、ビジネスの利害が絡む話は全然違いますよ。飲みながら喋ってる程度なら、500点くらいの時代でも一晩中英語だけで過ごせました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

私自身は英語で仕事をしているわけではないのですが、 TOEICスコアは600点なくても、香港や中国に出張している会社員もいます。 会話は多少出来る人です。英語でメールもやりとり出来ます。 もっとも、その人は40代なので、TOEICが盛んでなかった時代に就職しています。 今から就職する場合は、目安にTOEICスコアが要求されるのかもしれません。 どの位の英語力が必要かは職種によります。 翻訳で稼ぐのは簡単ではないと聞いておりますが・・・・・・。 おそらくNo.1さんのお母様は、お仕事のたくさんある翻訳者なのでしょう。 海外をただで周れるような翻訳者は多くないはず。 どこにいても出来るのが翻訳ですから。 アンケート結果だと専業の人が若干多いようですが、兼業で地味な人も少なくありません。 http://www.alc.co.jp/eng/hontsu/enquete/index.html 通訳・翻訳など「英語を」仕事にするよりは、 「英語で」仕事をする会社員とかのほうが、間口は広いのだろうとと思います。 今の時代は、会社員は大卒のほうが就職しやすいんでしょうけど。 専門卒で技術があったりすると違うのかもしれません? 接客業も、外国人が来る場なら英語を使うかもしれませんね。 お店とかホテルとかレストランとか。 それならあまり学歴は関係ないか?? 以前英語学習雑誌で読んだのは、 高卒のフリーターで4年ぐらい猛勉強して、英検1級とTOEIC900点以上取って、塾の講師になったという人。 さらに自分で塾経営していたかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4640641.html http://www.alc.co.jp/eng/hontsu/h-wakaru/index.html http://www.alc.co.jp/eng/hontsu/t-wakaru/index.html

回答No.1

そうですね。英語を主体とした職業に尽きたいというのなら そのくらいは必要になります。しかし、資格を持っていても 実用できないといけませんので、翻訳家を目指す人などは、 留学、もしくは2,3年を海外で過ごし実用化する人が多いです。 学校の先生などは、本場で通用しない人もいますが。 私の母はイギリスで2年、バイトをしながら英語力を身につけたそうです。  おすすめはやはり、基本給が高い翻訳家ですね。映画の字幕を作る。 海外をただで回れる。英語さえ頑張ってマスターすれば、とても 人生が有意義になる職種だと思います。