• 締切済み

志望動機?自己PR?

以下の文を志望動機に書くか、自己PRに書くかを迷っています‥。 検討お願いします。(芸能オーディションの履歴書です) 小さい頃から芸能界に興味があり、中学生になってからは本格的に考えはじめた為、このオーディションに応募しました。 小さい頃からピアノのレッスンを受けています。 小学5年生の時には、コンクールで努力賞、他では近畿大会まで残り、準優秀賞いただき、今ではドイツ人の先生に教わっています。 最後まで悔いの無いように頑張ります。

noname#93603
noname#93603

みんなの回答

  • dio_1007
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

志望動機→「あなたがなぜ、芸能オーディションを受けたのか?」 自己PR→「自分のやってきたこと、特技、性格は芸能界に入ってどう役に立つのか?」 小さい頃から芸能界に興味があり、中学生になってからは本格的に考えはじめた為、このオーディションに応募しました。 >これは志望動機。あなたがオーディションに応募した動機です。 小さい頃からピアノのレッスンを受けています。 小学5年生の時には、コンクールで努力賞、他では近畿大会まで残り、準優秀賞いただき、今ではドイツ人の先生に教わっています。 >これは自己PRに近いもの。内容が薄いので自己PRには不向きでしょう。面接官がこれを見ても「あ、そう」で終わってしまいます。誰でも書きそうな内容です。 最後まで悔いの無いように頑張ります。 >これは別に履歴書に書かなくていい内容。面接でいえばいい。 よってこの文章はすべて履歴書に書かなくてよいでしょう。 志望動機は「いかに自分がこのオーディションに本気か。」を訴えなくてはなりません。面接官に「別にほかの会社でもいいんじゃね?」と思われるような内容ではダメです。 また自己PRも「あ、そう」と思われるようなありきたりなものではダメです。面接官が興味を持ち、そのことについてあなたに質問したくなるような内容を書きましょう。 自分の失敗などを踏まえ、そこから何を学んだのか?を書くといいでしょうね。 ま、がんばって。

関連するQ&A

  • オーディションの志望動機と自己PRについて

    女優オーディションでの志望動機と自己PRについて 友人や両親などから自分の性格や長所を聞き、自分で悩んで、悩んでしまいます書き上げました。どこかおかしかったりしたらご指摘願います。 長文になりますが、お付き合い願います。 志望動機 私の長所は興味を持った事には最大限努力するところです。私は、2つ夢があります。1つ目は大好きな刑事ドラマに出演する事。現在は、黒木メイサさんのように存在感のある俳優を目指しています。2つ目は幼い頃、アニメが大好きでした。水樹奈々さんのように声優としても歌手としても活動したいと思っています。辛くて涙が止まらなかったときテレビは涙を笑顔に変えてくれました。今度は私が涙を笑顔に変えたいと思い応募致しました。 自己PR 幼い頃から女優やモデルなど自分にしか出来ない事がしたいと思っていました。私は、一度決めた事は最後までやり遂げる意志の強さがあり最大限努力する性格で中学時代は茶道部の部長を務め高校時代は自分で着物を着たいと思い勉強をして、着れるようになりました。現在は自分の興味のある分野の資格取得の為日々勉強をしてます。所属という形になりましたら、この経験を活かして女優だけでなくバラエティ等多方面に活動したいと思っています。 どうでしょうか⁇志望動機と自己PRになってますか?まだまだ自己分析たりませんか?また、なるべく抑えて書きたいので(行数に制限がある為)ここは省略できるなどのご指摘お待ちしてます。 全体のアドバイスも待ってます。 よろしくお願いします! ※自分で考えた方がいいなどはやめてください。生意気ですみません。ご理解下さい

  • オーディションの志望動機と自己PRについて

    女優とモデルを目指していて、オーディション受けようと思いまして 20歳なんですが、私の志願理由と自己PRを見てもらっていいですか?アドバイスなどできたらお願いします (>_<) 長いですよね(>_<)どうやって短くすればいいですか(>_<)? 志望動機 私が女優になりたいと思った理由は香里奈さんのドラマでを見て、香里奈さんが役になりきれていて、そのうえ演技を見ていて思いが伝わってきましたし、視聴者を感動させられる演技力に憧れて、興味を持ち始めました。無理だと決め付けて行動に移せないままでしたがやってみなきゃわからないと思い今回勇気を出してオーディションに応募させていただきました。目標は篠原涼子さんのように笑ったり、泣いたり、ドラマを観ていると嫌なことを忘れられる。私もそんなふうに、演技で人を感動させられる演技派女優になりたいと思っています。女優になれたら一つ一つの台詞や物語や役を大切に頑張っていきたいと考えてます。また自分にしか演じられない女優になる為、身長を生かしてモデルに挑戦し勉強などをしていきたいと考えています。 自己PR 私は韓国人の母親と日本人の父親を持ち両方の言葉が話すことが出来きるのが得意です。好きなことはよく人を見て研究などしています。自慢できるところは明るく常に笑顔でいることです。 笑顔でいることは周りを明るくし 笑っていればあまり悪いことは起こらないということです。後、ポジティブでなんでもチャレンジをしたいというチャレンジ精神を持っています。 なので新しい事にもたくさんチャレンジして自分を磨いていきたいです。 好きな言葉は「喜怒哀楽」です。人間は喜んだり怒ったり悲しんだり楽しんだり、たくさんの感情があるので私はできるだけその感情を大切にしていきたいと思います。

  • オーディションの志望動機と自己PR

    新しくまた考えたので 女優とモデルを目指していて、オーディション受けようと思いまして 20歳なんですが、私の志願理由と自己PRを見てもらっていいですか?アドバイスなどできたらお願いしま す (>_<) 何回もすみません(>_<) 志望動機 私は幼い頃からドラマを観ることが大好きでした。女優の演技を見ていて思いが伝わってくる、そういう視聴者を感動させられる演技力に憧れて、女優に興味を持ち始めました。私の目標は視聴者の方に笑ったり、泣いたり、ドラマを観ていることで嫌なことを忘れられる・・・そんな演技で人を感動させられる演技派女優になることです。女優になれたら与えられた物語の一つ一つの台詞や役を大切に頑張って行きたいと思います。御社で私の夢に少しでも近づける為に、このオーディションを受けようと思いました。 自己PR 私は人と話す事と性格が明るく笑顔で、楽しいことが大好きです。 特技は韓国語が話せることです。 女優になる為テレビを見ていて台詞を鏡で見ながら真似して見たり努力してします。趣味は映画鑑賞とよく人を見て研究などしています。 好きな言葉は「喜怒哀楽」です。人間は喜んだり怒ったり悲しんだり楽しんだり、たくさんの感情があるので私はできるだけその感情を大切にして自分を磨きながら最高の演技していきたいと思います。  補足 スターダストさんと研音さんともう一つ受けたいと思ってます!アドバイスお願いします(>_<)

  • 未経験職種への志望動機・自己PRの書き方

    僕は食品会社を4社受けたんですが、いずれも面接などで落ちました。 その後、同じ製造業でも製紙工場と電機部品工場を資格・経験不当ということで応募したんですが、いずれも未経験の職場なので志望動機も適当なことしか書けなかったし、自分の自己PRも落ちた洋菓子会社に提出した職務経歴書に書いてあった内容しか書けませんでした。 自分が相手の会社にアピールする自己PRなんて、食品会社に就職するような内容しか思い浮かばないんです。例えばこんな内容です。 ・前職に入社して17年間遅刻、欠勤もなく過ごしてきました。 ・幼い頃から料理やお菓子を作るのが好きで、作り方をネットで調べたり、作った料理を家族や親戚にお裾分けして喜ばれたことがあります。 ・絵を描くのが得意で、高校の頃、母校で販売していた味噌のダンボールのイラストを手掛けた採用されたことがあります。 自分がアピールできることなんかこれしかないんですが、やっぱり食品以外の業種では不利なんでしょうか? そんなわけで、今のままだと未経験の職種の会社にも応募できません。 未経験の職種でも通るような志望動機と自己PRの書き方ってないのでしょうか? 是非、教えていただけないでしょうか?

  • 志望動機と自己PR

    私は今25歳で医院の医療事務を3年していますが県外の実家に帰るため初めて転職活動をしています。分からない事ばかりで・・・ぜひ教えてください。  応募しようと思っている求人が病院の一般事務(健診、人間ドックの受付や精算・接客・パソコン操作)という事で似てるようで異なる職種です。でも絶対受かりたいので1日でも早く履歴書・職務経歴書を郵送したいのですが自己PRと志望動機が上手く書けなくて(/□≦、)  実際添削していただけると有難いです・・・。 志望動機(履歴書)→現職で培った言葉遣い・コミュニケーション能力を活かしつつ貴院の一員として貢献したいです。 自己PR(職務経歴書)→約3年ほどの医療事務経験ではありますが、事務員が1人だったこともあり責任と緊張感を持って働いてまいりました。勤務当初は笑顔を見せてくれなかった高齢者の患者様にも自分から笑顔で接する事で段々信頼して頂けるようになった事が私の1番の喜びです。また、患者様だけでなく製薬会社のMR様や社会保険手続等で外部の職員様と会話する機会も度々あり言葉遣いやコミュニケーション能力も養う事が出来ました。今後は現職で培ったスキルを活かしつつ新しい事も積極的に覚えて貴院の一員として貢献したいと思います。  という内容を考えているのですが履歴書の方が短すぎるでしょうか…?また内容が子どもっぽいような気もしたり独りよがりの内容になってると思います。特技のパソコンのタッチタイピングや趣味の14年続けたピアノの事も書きたいので色々迷っています。  また退職理由は職務経歴書の方に書いたほうがいいのでしょうか?長文になってスイマセン、よろしくお願いします。

  • オーディション 自己PR

    こんにちは。 春から高校一年生になる者です。 私は明日オーディションに 行きます。 その時30秒で自己PRを しなければなりません。 私はオーディションが初めてなので 自己PRはどんなことを 言えばいいのか分かりません。 普通に自己紹介をすれば いいのでしょうか? ちなみに女優になりたいです。 私の性格は、明るくて負けず嫌いです。 中学では部長をしたり学年委員長をしたり責任感は強い方です。 小学生1年生からピアノと習字を習っています。 歌うこともすきです。 芸能人になりたいと思った理由は テレビを見ていて 私もキラキラ輝いた存在になって いろんな役を演じたいと思ったからです。 将来は何事にも一生懸命取り組んで いろいろな役を演じれる女優さんになりたいです。 ↑これをどんな風に まとめたらいいかや もっとこうした方がいい など教えて下さいm(__)m

  • オーディションの自己PR

    自分は18歳フリーターです。 今度俳優になりたくオーディションを受ける予定なんですが、自己PRをどうしようか悩んでいます。 自分は特にこれといった特技や続けてきたことがないんです。 それで俳優を目指したきっかけでもある演劇部のことについて書こうかと思いました。 中学時代演劇部に所属していて、同級生に部員がいなかったので1人で後輩を引っ張っていました。 大会では毎回個人賞ももらっていました。 このことを書こうかと思ったんですが、もう3・4年も前の話なので、どうなのかなと。 書いてもいいと思いますか?

  • 志望動機と自己PR

    今まで接客業のアルバイトをしていましたが、将来性 の不安から PCを触ることが好きなので一般事務への就職を考え 店舗装飾やPOP制作、販売の会社へ応募しようと思っ ています。 その時の自己PRと志望動機の添削をお願いします。 自己PR 私は物事に対する探究心や集中力に自信があります。 幼少の頃よりパソコンを触れる環境があり、暇さえあ れば触って多くの自分が疑問に思ったことを調べたり していました。 タイピングの練習をするのも楽しく感じていました。 読書をするときは時間を忘れて読みふけることもあり ました。 また、アルバイト経験の中では景品の値段やその景品 の特徴などを書くPOPを作るときです。 多数の色の組み合わせ、文字の配列を考えるさいにど うしたら見やすいか、お客様の目線をどうしたらPOP に向けることが出来るか等を考え、沢山のPOPを作り ました。 そして自分が納得出来、お客様や一緒に働いている方 たちに褒められるPOPを作ることができました。 その時に楽しさ、やりがいを感じました。 また、現在簿記の資格、PCスキルの向上や更なる知識 を得るためMOSや日商PC検定の資格を取るため勉強 しています。 志望動機 私は高校を卒業して以来、アルバイトとして接客業の 仕事をしてきましたが、将来性の不安や新しいことへ の挑戦をしたいと思い、この度貴社の事務職へ志望し ました。 PCを触ることが好きなこと、また幼少の頃より培って きたワードやエクセル等のPCスキルや知識を生かせる 仕事に就きたいと考えたからです。 そして(店舗装飾やPOPでお客様の購入意欲や働いて る方の意識の向上を図れるこの仕事は)POP制作で楽 しさややりがいを感じた自分にとってとても興味のあ る業種だからです。 そのなかで貴社を志望した理由は、充実している研修 制度、スポーツデーなどで事務や営業関わらず交流で きる場があるからです。 (交流できる場があるのは円滑に仕事ができる環境があ り、協調性や一つのことを仲間でやり遂げる達成感を 養え、それは仕事する上でに必要だと感じているからです。 )接客業で培ったコミュニケーション力で周りの方と一 緒に貴社を支え、サポートしていける人材になりたい です。 よろしくお願いします。 ()の部分は書くか書かないか悩んでいるところで す。 また、PCやMOSはちゃんとパソコン等と書いた方が いいのでしょうか?

  • 自己PRと動機

    志望動機と自己PRを考えましたがよろしければ添削をお願いたします。辛口でも結構です。 応募したところはゲーム会社の事務スタッフです。 志望動機 私は、当初プランナーとしてどこかのゲーム会社に勤めたいと思っていました。しかし勉強している間にゲーム関連の勉強より事務系のサポート系の方が楽しくなっていました。ですが、ゲーム会社に勤めたいという思いは諦められず探している時に貴社に出会いました。一番貴社に惹かれたのはホームページにある一風変わった社風でした。特に業務以外のあらゆるものがジャンケンで決めるという所に驚きました。しかし、ジャンケンをして社員の方達とより一層仲良くなりより一層社員との絆を深めている事が分かります。そこで私は貴社の事務スタッフになり自分のスキルを活かし円滑に仕事を進め社員の皆様がいつまでも楽しく生き生きとした会社にしたいと思い貴社に志望いたしました。 自己PR 私は幼い頃人付き合いが苦手でした。そんな自分を変えようと思いボーイスカウトに入りました。私は元々ボランティア活動に好感を持っており多くの人と交流できるので私にとって最高の場所でした。活動では長距離の花植えなど様々な活動を通して体力面や精神面を鍛えられました。今では、病気になりにくくなり、チームワークというのを大事に思うようになりました。また、活動では休日返上なのでスケジュール管理を強く意識するようになりました。

  • 事務 経理 再就職 志望動機 自己PRについて

    26歳(女)です。事務職の経理で再就職したいと思っているのですが、履歴書、職務経歴書、送付状の志望動機や自己PRの文章をうまく作れず、動けない状態でいます。手をかしてください。 今までの仕事の経験 ●正社員 営業(半年) 終電でも帰れない時があり、体調崩して退職 ●正社員 一般事務(2年3カ月) 家庭の事情で仕方なく退職 ●アルバイト 社長秘書(3年) 知り合いが、家の状態も理解してくれていたので、雇用形態はアルバイトという形で、秘書として3年間雇ってくれていました。この時の仕事内容が、車の運転、契約書の作成、軽い経理(仕分け)、スケジュール管理をしていました。経理をするのが初めてで、全く知識がなかったので、簿記3級2級の資格を取り、仕分けをしてました。あと、弥生会計と勘定奉行も習ったので完璧ではないかもしれませんが触れます。あと、電子会計実務検定初級取りました。 そして、家の事情も落ち着き、働ける状態になったので、また正社員として再就職したいなと思っているのですが、志望動機、自己PR何て文章にまとめて書いたらいいかわかりません。 経理事務希望なのは、簿記の資格も取りましたし、商品管理事務や営業事務をするよりも、会社経営について(売上の金額や、それにかかるコストはどれぐらいなのか)身近に感じて、やりがいを感じたいからです。あと、土日祝は休みのほうがいいので、会社系に就職したいという理由もあります。 お金の計算とムダを削る事は昔から得意で、友人と旅行などに出かける時は、私がお金を預かる係をしています。性格は笑いをとったり、場の雰囲気を明るくする事が得意です。 コミュニケーション能力はあるほうだと思います。 パソコンも、エクセルで表作成、関数(ある程度)、ワード、できます。 ただ、経理で本格的に働いた事がないので、経験者の方も応募してると、そちらを優先されるんじゃないかなとか、正社員で働いていない期間が3年間あるのはまずいかななど不安がたくさんあります。 あと、履歴書 職務経歴書 送付状 全てに志望動機と自己PRは書かないといけないのでしょうか?ハローワークでもらってきたサンプルには、送付状にも志望動機と自己PRが書いてあったので。書くにしても全て違う内容にしないといけないのですか? 文章を組み立てるのが、とても上手な方、私と同じような職種を応募して実際面接で合格いただけた方、何て文章をまとめて書いたらいいか教えてください。アドバイスのほうよろしくお願いします。読みにくい文章で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう