• 締切済み

雇用契約に関して質問があります。

アルバイトなんですが、短期募集していまして、6ヶ月の契約です。 たぶん、1ヶ月に20日くらい働くかもしれません。 働く時間帯としては、5時間くらいです。 もしかすると、6時間7時間になるかもしれないとのことです。 でも、基本は5時間です。 こういう場合って、扶養から外れないといけないとか 社会保険に入らないといけないっていうことになるんでしょうか? いままでしてきたバイトでは、確か聞かれて、いえ入りませんって答えていたような気がするんですが、 社会保険とか扶養から外れるというのは、どういう状態になればそうなるんでしょうか? 強制的にそうなってしまうんでしょうか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

#2です >勤務先で社会保険に加入する場合っていうのは、強制的ではないですよね? 自主的というか自分から入りますって書いて入るものですよね?  ・貴方の働き方が、社会保険加入の要件に該当していた場合   会社は貴方を社会保険に加入させなければならない・・強制です   (ちゃんとした会社ならその様に処置します・・いい加減な会社なら?ですが) >今年一年間として見るんじゃなく、月額の収入で見るんですか?  ・これから1年間の見込み収入が130万を超えない事になりますから    10月が10万なら、10万×12ヶ月で120万の見込みになります    10月が11万なら、11万×12ヶ月で132万の見込みで130万を超える事になります  ・この場合、130万を超えない、一月の上限は108333円になるわけです >たとえば、10月働いて、11月に給料振り込まれたら、11万円だったとします。 そしたら、自然に扶養から外れるということでしょうか?  ・現在、親御さんの扶養に入っている状態なら   3ヶ月続けて108333円を超えない事、3ヶ月の平均が108333円を超えない事に注意すれば大丈夫です・・一般的な場合   10月-11万:11月-11万:12月-11万・・の場合はだめ   10月-11万:11月-10万:12月-13万・・平均:11万を超えるのでだめ   10月-11万:11月-10万:12月-11万・・平均:10万7千なのでOK  ・基本的に扶養を外れるのは自己申告です   調査等が入った場合に、上記の様な状態で有る事がわかれば、遡って扶養から外されたりしますから、注意して下さい

• coco1701
回答No.2

>こういう場合って、扶養から外れないといけないとか  ・健康保険の扶養なら(親御さんの健康保険の扶養に入っている場合)   ・月額の収入が、通勤交通費込みで108333円を超える場合は扶養から外れる必要があります(130万の1/12の金額)   ・または、勤務先で社会保険に加入した場合は、扶養から外れる必要があります(この場合は月額の収入は関係しません)  ・どちらにも該当しなければ、現状のまま扶養で居られます

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤務先で社会保険に加入する場合っていうのは、強制的ではないですよね? 自主的というか自分から入りますって書いて入るものですよね? 月額の収入は、たぶん交通費込みで10万円は超えると思います。 でも、今までの月額収入は相当少ないです。 それは関係ないんでしょうか? 今年一年間として見るんじゃなく、月額の収入で見るんですか? たとえば、10月働いて、11月に給料振り込まれたら、11万円だったとします。 そしたら、自然に扶養から外れるということでしょうか? これから学校へ通いたいと思っているので、 お金は稼ぎたいけど、たった半年間のために扶養から外れて なんかもったいないと思いますし・・・

• m_inoue222
回答No.1

正確には ・貴方の年齢が必要です ・親と同居かどうかも問題です ・給与がいくらになるのかで大きく異なります 貴方が「今後1年間で」年収130万円以上が見込めるなら 社会保険の被扶養者からは外れます 貴方の「今年の年収」が100万円を超えれば来年は住民税が必要でしょう お父さんの所得税の扶養控除は計算が面倒 貴方の今年の所得が一定の金額以上だとお父さんの所得税が少し高くなる程度に考えれば良いでしょう ただ9-12月で4ヶ月...あまり問題にはならないとは思います 実際の貴方の給与で大きく変わりますのでそれを書かれなければ予測が出来ません

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20代前半です。今後一年間で130万円は無理です。 今年の年収も100万を超えることもたぶんないです。 これからするバイトは、時給が高いので、 月10万円を超えるかもしれません。 10万前後は半年間継続すると思います。