• ベストアンサー

雇用保険被保険者証についてです…

2年間パートとして務めた会社を退職して、現在アルバイトをしています。 バイトを初めて3か月が経って今更気になったのですが、前の会社でもらった雇用保険被保険者証は社会保険のないバイトに就いた場合はバイト先に提出しなくてもいいのでしょうか? 契約時に特に何も言われなかったのですが、ふと気になってしまって、すごく不安です…。 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

出さなくてもいいですが失業保険給付の手続きをしていないのですね。 バイトの日数が分からないですが申告により手当を貰えると思います。 ハローワークへ出向いて手続きをしてください。

risample
質問者

お礼

出さなくてもいいのですね!よかったです。 あとあと大きな問題になったらどうしようかとすごく心配だったので…。 バイトはフルタイムで入っているので、失業保険はもらえないだろうと思い申請してないです^^ もったいない気もしますが何か働いていないと落ち着かなくて、バイトをしながら就職活動をしています。 回答ありがとうございました!!