• 締切済み

雇用保険被保険者証を無くしてしまいました。

お世話になっております。 どなたかご教授を・・・ 1ヶ月ほど前に退職し、今月再就職するのですが、 退職した時に会社より頂いた雇用保険被保険者証を無くしてしまいました。 再就職先の会社からは被保険者証の提出を求められていますが・・・ このような場合どうすれば良いのでしょう? また、再就職先の会社の雇用形態は契約社員であり、 厚生年金や社会保険の加入は任意と聞いていますが、 上記2つだけ加入して雇用保険だけ加入しないというのは、可能なのでしょうか? できれば雇用保険は加入したくありません。 以上、宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• shuukita
回答No.4

雇用保険被保険者証は、職安の窓口でご本人の確認が取れればすぐに再発行してもらえます。 契約社員ということですので、社会保険には加入しなくて雇用、労災には入ってもらうようすればよろしいのではないでしょうか。給料。業務内容次第だとは思いますが、雇用と労災はそれほど負担にならないと 思います。 世の中には経済的に義務を果たせない会社も多くございます。後、 雇用労災に忘れて入らなかったという不思議な会社も存在するくらいですから(二年間ならさかのぼって 納付すればいいらしいが)。単純に会社が加入手続きをしなければいいみたいです。 契約社員ですので長期にわたって働くことが困難だと考えますので、お金を稼ぐことだけを考えればよろしいのでは。

gatyamaru
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。 そうですね、雇用と労災はそれほど負担にならないと思いますが、最近情報番組で雇用保険の積立金が無駄に使われているのを知り、任意で加入できるのなら、入りたくないな~と思ってしまいました。 しかし、会社の指示に従いたいと思っております。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

社会保険(健康保険・厚生年金)や労働保険(雇用保険・労災保険)は、加入している事業所に勤務した場合も加入資格を満たしていれば、任意ではなく、加入する必要が有ります。 ちなみに、雇用保険は一週間の労働時間が20時間以上であれば「短時間被保険者」として。30時間を超えていれば一般の被保険者として加入する必要が有ります。 雇用保険被保険者証を紛失した場合、本人が職安に申請するか、新たな勤務先から職安に申請すれば、再発行が可能ですから、会社に紛失した旨を伝えましょう。

gatyamaru
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 雇用形態に関係なく、勤務時間に応じて義務付けられているんですね。 貴重な情報をありがとうございました。 会社に言って、指示に従いたいと思います。

• kameoka
回答No.2

No1さんが回答されているとおり 手続きさえすれば、再発行してもらえますよ。  あとあと、必要なときがあってからでは遅いので 思い立った時に手続きをしましょうね。

gatyamaru
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。 早めに手続きをしようと思います。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

雇用保険被保険者証を紛失しても 調べれば分かりますから正直に言いましょう。 雇用保険は労災保険とセットで労働保険と言います。 万が一の場合に困るのはあなただけではなく 会社に迷惑が掛かりますから入るのが当然です。 手続きをしなければ入っていないことになり可能でしょうが、 誰が認めてくれるのでしょうかね?

gatyamaru
質問者

お礼

早々に回答して頂きありがとうございました。 労災保険とセットというのは初めて知りました。 会社に言って指示に従いたいと思います。