• 締切済み

雇用保険被保険者証を無くしてしまいました。

お世話になっております。 どなたかご教授を・・・ 1ヶ月ほど前に退職し、今月再就職するのですが、 退職した時に会社より頂いた雇用保険被保険者証を無くしてしまいました。 再就職先の会社からは被保険者証の提出を求められていますが・・・ このような場合どうすれば良いのでしょう? また、再就職先の会社の雇用形態は契約社員であり、 厚生年金や社会保険の加入は任意と聞いていますが、 上記2つだけ加入して雇用保険だけ加入しないというのは、可能なのでしょうか? できれば雇用保険は加入したくありません。 以上、宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数37

みんなの回答

  • shuukita
  • ベストアンサー率12% (13/103)
回答No.4

雇用保険被保険者証は、職安の窓口でご本人の確認が取れればすぐに再発行してもらえます。 契約社員ということですので、社会保険には加入しなくて雇用、労災には入ってもらうようすればよろしいのではないでしょうか。給料。業務内容次第だとは思いますが、雇用と労災はそれほど負担にならないと 思います。 世の中には経済的に義務を果たせない会社も多くございます。後、 雇用労災に忘れて入らなかったという不思議な会社も存在するくらいですから(二年間ならさかのぼって 納付すればいいらしいが)。単純に会社が加入手続きをしなければいいみたいです。 契約社員ですので長期にわたって働くことが困難だと考えますので、お金を稼ぐことだけを考えればよろしいのでは。

gatyamaru
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。 そうですね、雇用と労災はそれほど負担にならないと思いますが、最近情報番組で雇用保険の積立金が無駄に使われているのを知り、任意で加入できるのなら、入りたくないな~と思ってしまいました。 しかし、会社の指示に従いたいと思っております。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

社会保険(健康保険・厚生年金)や労働保険(雇用保険・労災保険)は、加入している事業所に勤務した場合も加入資格を満たしていれば、任意ではなく、加入する必要が有ります。 ちなみに、雇用保険は一週間の労働時間が20時間以上であれば「短時間被保険者」として。30時間を超えていれば一般の被保険者として加入する必要が有ります。 雇用保険被保険者証を紛失した場合、本人が職安に申請するか、新たな勤務先から職安に申請すれば、再発行が可能ですから、会社に紛失した旨を伝えましょう。

gatyamaru
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 雇用形態に関係なく、勤務時間に応じて義務付けられているんですね。 貴重な情報をありがとうございました。 会社に言って、指示に従いたいと思います。

  • kameoka
  • ベストアンサー率13% (21/161)
回答No.2

 No1さんが回答されているとおり 手続きさえすれば、再発行してもらえますよ。  あとあと、必要なときがあってからでは遅いので 思い立った時に手続きをしましょうね。

gatyamaru
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。 早めに手続きをしようと思います。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

雇用保険被保険者証を紛失しても 調べれば分かりますから正直に言いましょう。 雇用保険は労災保険とセットで労働保険と言います。 万が一の場合に困るのはあなただけではなく 会社に迷惑が掛かりますから入るのが当然です。 手続きをしなければ入っていないことになり可能でしょうが、 誰が認めてくれるのでしょうかね?

gatyamaru
質問者

お礼

早々に回答して頂きありがとうございました。 労災保険とセットというのは初めて知りました。 会社に言って指示に従いたいと思います。

関連するQ&A

  • 入社する際に雇用保険の細い紙って提出するのですか?

    私の就職する派遣会社では、社会保険、厚生年金、雇用保険に加入することになっています。健康保険証は前の職場に返却済み、厚生年金は手元に年金手帳があるのでそれを提出すればいいと思うのですが、雇用保険は前の会社の退職時にもらった細長い紙を提出すればいいのですか?それとも、その紙は職業安定所などで提出するものであって、就職先などに提出するものではないのでしょうか。

  • 引き続き、雇用保険に加入したいのですが

    先日5年間勤めた会社を退職しました。 退職する前に転職先を決める事ができたのですが… 今までの会社は 社会保険、厚生年金、雇用保険がありました。 転職先では面接で(上記の)社会保険等はないと言われました。 やりたかった仕事だったので、社会保険、厚生年金はなくても良いと思っていたのですが、雇用保険もないとの事。 理由は社会保険などと一緒でないと加入できないと言われたのですが、後々ネットで調べてみると出来そうな感じでした。 まだ、内定で出勤はしていない状態なのですが、雇用保険に加入させてもらえるよう、申告し、そして加入することはできるのでしょうか? それと、退職~再就職の出勤日まで20日くらいあるのですが、ハローワークに行く必要がありますか? 離職票などはどうしたら良いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答願います。 宜しくおねがいいたします。

  • 雇用保険被保険者証について雇用保険被保険者証につい

    Wワークで昼は正社員、夜はパートで働いてるものですが、今月から夜のパート先でも厚生年金の加入が実施されその際に提出書類で雇用保険被保険者証が必要(雇用保険料は実際は昼の会社しか給与から引かれないが)なのですが昼の会社にバレずに再発行できるのでしょうか❓

  • 雇用保険被保険者通知書について

    教えて下さい。 前職をニ週間程で退職してしまったのですが、その間、社会保険に加入してしまった為、 退職した際に雇用保険被保険通知書を渡されました。 現在就活中なのですが、履歴書にはニ週間で辞めてしまった会社の事など書けるはずが ありません。 しかし、次に就職した会社には、この通知書を提出しなければならないと思うのですが、 その際に前々職の通知書を提出してもいいものでしょうか? 退職した月は、厚生年金と共に国民年金も納付しています。 なので、そのまましらを切って、国民年金に加入していた事にしても大丈夫でしょうか? ちなみに、辞めてしまった月は重複して国民年金も支払わなければならないのですね・・・ それでは、よろしくお願い致します。

  • 雇用保険について

    教えていだだきたいのですが、今度就職が決まり、そこの会社で、雇用保険に加入してもらうのですが、 その際、前職でもらった雇用保険者証を持って来てほしいと言われました。 ですが、前職は、試用期間3ヵ月中、2ヵ月間で退職をし、履歴書には記入せず、面接でも特に聞かれなかったので2ヵ月間働いた職場の事は言っていません。 なので、その2ヵ月間働いた職場の、前の職場の雇用保険者証を提出すると言うのは、事業主の方は分かってしまうのでしょうか? 新しい職場は、雇用保険以外は労災保険加入ぐらいで、社会保険や厚生年金は無いです。 やっぱり、きちんと伝えた方がいいのか、そのままで雇用者番号?だけ分かればいいようにすればいいか、悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険&厚生年金について

    昨年末に退職しました。 今年に入って、すぐに転職できないだろうと、アルバイトを今月までしていました(今月は5日ほど働き、額面で7万円ほど)。そのアルバイトは社会保険も雇用保険も加入しています。つまり今月の7万円から社会保険と雇用保険の額が引かれると思われます。 バイト先会社の給料支払いは当月末締めの当月25日払いです。年金手帳と雇用保険証は私が持っています。 このような状態の中で、運よく、次の転職先が見つかりました。 今月から新会社で働いた場合、年金手帳と雇用保険を新会社にすぐに渡すと思いますが、今月分の厚生年金と雇用保険はバイト先の会社と新会社での2重払いになってしまうのでしょうか? ここらにお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 二重に雇用保険に入ってしまいそうです。

    休職扱いになって、一ヶ月後に退職扱いにすると言われましたが、その一ヶ月の間に別の会社に就職してしまいました。つまり二つの会社に籍があるようです。前の会社では雇用保険だけに加入していましたが、新しい会社では厚生年金、社会保険等に加入します。ただ、休職扱いされている一ヶ月間、私は二つの雇用保険に入ってしまうことになります。どうしたらよいでしょうか?回答お願いします。

  • 雇用保険被保険者証と雇用保険

    正社員で採用になりましたが、試用期間の3ヶ月で退職しました。採用当初、前職の雇用保険被保険者証と年金手帳を会社に提出しようとしたら「試用期間が終了してからの提出なので・・」と、受取ってもらえませんでした。その為、社会保険は無職時代同様、国民年金を自分で支払っていました。 ここまではよく耳にする話ですが、疑問なのが雇用保険なんです。前職の雇用保険被保険者証を提出していないのに、給料明細では雇用保険が引かれています。もちろん3ヶ月で退職しているので、失業手当の受給資格はありません。退職後には源泉徴収票は貰いましたが、新しい雇用保険被保険者証は貰っていないので、手元には以前の会社の雇用保険被保険者証があるだけです。 ようやく質問なのですが、私が払った3ヶ月分の雇用保険はどうなっているのでしょうか?会社に問い合わせる以外にハローワーク等で確認する手立てはありますか?会社がきちんと納めていない場合は、以前の会社の雇用保険被保険者証を転職先に提出しても良いのでしょうか?就職を控えているので、心配でこちらに質問しました。宜しくお願いいたします。

  • 雇用形態を調べることはできるんでしょうか?

    こんばんは! 現在、転職活動をしているんですが、雇用形態を企業はどうやって調べているのでしょうか? 厚生年金の加入履歴で調べることができるといっても *「社会保険(健康保険・厚生年金)は、契約社員・アルバイトに関係なく一週間の勤務時間や労働時間が、正社員の4分の3以上であれば加入する必要が有り、任意に選択は出来ません。1日7.5時間、週5日でであれば、強制加入となります。」 という法律があるので、例え正社員であっても契約社員だったといってもわからないと思いませんか? また、その逆の契約社員・アルバイトであっても正社員だと言っても厚生年金の加入履歴では判断できないと思うのですが。 また、正社員・契約社員などの雇用形態を調べる方法が他にあるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職時の厚生年金・雇用保険について教えて下さい

    この度就職したのですが職場に馴染めず5日で退職してしまいました。5日の間に雇用保険・厚生年金の手続きはしていないようなのですが総務の方からはっきり聞いたわけではないのでわかりません。提出したのは年金手帳のみでこちらは戻していただきましたが、雇用保険被保険者証はまだ提出していませんでした。このような場合、これから5日分の厚生年金と雇用保険に加入されてしまうことってあるのでしょうか?ご親切に5日分のお給料は出すと言って下さっているのですが、厚生年金・雇用保険に加入しないとお給料は支払われないのでは…と心配になっています。自分本位な考えですが5日という短い期間での退職なので厚生年金・雇用保険に加入していないほうが履歴に残らないので、次の転職には良いような気がしています。今回の退職を良い経験にしてこれからは慎重に職場探しをしたいと思います。どなたかお詳しい方、アドバイスをお願い致します。