• ベストアンサー

アルバイトの雇用保険

一日5時間(残業することもあり)、週5日のアルバイト勤務3年です。 毎月の給与は、単純に〔勤務時間×時給〕で支給されています。 この場合、社会保険には加入できないんですよね?(現在、主人の社会保険の扶養家族です。) 雇用保険は、どうなるのでしょう? 現在まで『アルバイト』は、保険など、一切関係ないと思っていたので、まったく関心を持っていませんでした。 基本的なことですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.5

>ハローワークで加入していないことが確認されたら、その後はどうすれば・・・ >自分で勤務先に、加入を交渉しないといけないのでしょうか? 加入していなければ、ハローワークと相談してください。 加入させるように指導してくれます。 「会社にわからないように」ということを前提に相談してみてください。 >正社員の方々は、表向きは1日8時間勤務です。(実質は10時間ほど働いてらっしゃるようですが・・・) >ですので、一日5時間勤務の私は、社会保険の適用外でよい。ですよね。 前述のとおり、1日5時間勤務であれば社会保険に加入する必要はありません。(こっちは私の専門ですので、間違いありません。)

gabugabugabu
質問者

お礼

何度もご丁寧な回答をありがとうございます。 今までこういったことにまったく無関心だったことを反省しております・・・ 今後は、もう少し関心をもって勉強してみようと思います。 さっそくハローワークに行ってみます。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

本人が直接ハローワークに雇用保険加入手続がなされているか否かの確認の照会をすることが出来ます。 手続きは、参考urlをご覧ください。 又、加入要件を満たしているのに加入手続きがされていない場合は、ハローワークに相談しましょう。

参考URL:
http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/koyou.html
質問者

お礼

教えていただいたURLを参考に、ハローワークに行って確認してみようと思います。 アドバイスほんとうにありがとうございました。

回答No.3

一番手っ取り早い確認方法は、給料明細から雇用保険料が差し引かれているかどうかですね。 差し引かれていなければ、雇用保険に加入していないものと考えてよろしいでしょう。 法律的には加入しなければならないんですけどね。 あとは、ハローワークにて確認してみるしかありません。 一応、差しさわりのないように会社に聞いてみてはいかがでしょうか。 なお、社会保険の加入基準は、パートやアルバイトであっても、給料の金額の多少にかかわらず、下記の要件をすべて満たしていれば、加入させる必要があります。(130万円は扶養の認定基準です。) 1.1日の勤務時間が、一般社員の4分の3以上であること。 2.1ヶ月の勤務日数が、一般社員の4分の3以上であること。 3.2ヵ月以上雇用する予定であること。 これらのすべての条件を満たしている場合は、働き始めた日から社会保険に加入させなければなりません。 ご質問の場合は、1日の勤務時間が4分の3(おおよそ6時間とされています。)を満たしていませんので、社会保険には加入しなくても良いこととなります。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 教えていただいたURLも参照させていただきました。 ハローワークで確認ができるのですね。 勤務先に確認するのは少しためらわれるので、ハローワークの方へ行ってみようかと思います。 もうひとつ、疑問なんですが・・・ もし、ハローワークで加入していないことが確認されたら、その後はどうすれば・・・ 自分で勤務先に、加入を交渉しないといけないのでしょうか? 正社員の方々は、表向きは1日8時間勤務です。(実質は10時間ほど働いてらっしゃるようですが・・・) ですので、一日5時間勤務の私は、社会保険の適用外でよい。ですよね。

回答No.2

雇用保険の加入基準は、パートやアルバイトであっても、1年以上引き続き雇用されることが見込まれる者であること(期間の定めがない場合や、1年未満の契約であっても更新することができるようになっている場合を含む)と、週20時間以上の勤務時間があることとなっています。 ご質問の場合は、すでに1年以上雇用されている上、週に25時間働いているわけですから、雇用保険に加入しなければなりません。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!! 最初の面接の際、「1年以上は働けますか?」と確認され、「はい。」と答えています。 この段階で、雇用保険加入手続きが行われていれば、給料から引かれているはずですよね? 雇用保険への加入の確認を、勤務先以外で行う手段はあるのでしょうか?

• mikan23
回答No.1

給料明細で雇用保険はひかれてますか? もしひかれているようならもらえます。 失業保険をもらう条件は満たしているのではいっているなら今やめてももらえます。 でも入ってない場合はどうなんでしょう・・・ はいってなかったらとりあえずバイト先の人にきいてみるのがいいと思います。 なぜ入ってないのか、あるいは入りたいので手続きしてほしいと。 社会保険は時給がわからないですが世間一般の額で計算してみると加入までは満たしてない感じですね。

参考URL:
http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/wakaru/kurashi/part/q_koyo/koyo1.html#2
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。 給料明細は、〔勤務時間×時給〕の金額です。 (この計算は毎月私がしています。事務なので・・・) 口座への実際の振込み額もこの金額です。何もひかれていません。 収入は130万円は超えていませんので、社会保険は関係ないと思われます・・・ 雇用保険の加入について、勤務先に聞いても差し支えないものなんでしょうか・・・ 勤務先以外で、加入状況を確認する方法はないのでしょうか?