• ベストアンサー

フルートの音が上手く出ません

小学生にフルートと竹横笛を教えているのですが、まず音が出ない為に 途中で投げ出してしまう子達に悩んでいます 昔何かの雑誌で見た事があるのですが、フルートの吹き口にリコーダー のマウスピースみたいなアタッチメントの様な物を付けてあり 「これで貴方も簡単にフルートを吹けます」 と、書いてあったと記憶しています。 フルートや竹横笛に付けるそんなアタッチメントってあるのですか、 散々探しましたが見つかりません どなたかお知りの方おられましたら、是非教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

楽器店などで初心者向けの補助アタッチメントは売られていますよ。 店頭に在庫があまり無くて取り寄せになる場合もありますが・・・。 ただ、唾が溜まり易いので演奏/練習後の掃除をより念入りにしないと 楽器本体がどんどん傷みますし、微妙な音や連音の吹き分けがあまり スムーズに出来ないなどデメリットもあります。時間がかかっても、 アタッチメントなしで吹けるようにする練習も併せてやった方が良いですよ。

bonkure
質問者

お礼

楽器店に売られているんですね すぐに買いに行きます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 木管楽器の音孔について

    木管楽器の音孔について研究しています。 単なる横笛(transversed flute)で吹き口と足部口以外には同じ大きさの単音孔が六つ開けてあるだけという非常にシンプルな構造を想定します。この場合、吹き口に最も近い穴が管長を決め、他の穴一つにつき六分の一オクターヴだけ音程を上がるという意味を表すのでしょうか? 具体的には全ての穴を塞いだ状態から一番足部口寄りの穴を一つ開けると六分の一オクターヴ音程が上がり、吹き口から三つ押さえた場合は二分の一オクターブ音程が上がり、吹き口から一つ飛ばしで二つ押さえた場合は一オクターヴ音程が上がると理解しています。

  • 横にかまえるリコーダー?

    先日、ヤマハの楽器店でリコーダーの一角にフルートのような吹き口のリコーダーを見ました。 大きさはソプラノリコーダーと変わらないくらいだったのですが、その楽器の名称を忘れてしまいました。 あれから気になってその楽器のことを調べたいのですが、名前がわかりません。 どなたか名前だけでもご存知の方いらっしゃいませんか? ワガママを言えば、どんな音だとかも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • フルート好きになりたいのですが・・・

    最近フルートの質問をさせていただいています。でも今回の質問はちょっと深刻になってしまいました。CDなどで自分なりにフルートの音を「こんな感じの音」とイメージしていたのですがヤマハの三ヶ月コースのレッスン初日、実際に先生の音を聴いてみたら私のイメージとは全く違っていました。私のイメージというか好きな音は「透明感があって、ある程度明るくて、それでいてフルート独特の優しい音色」なのですが、先生のは「しっとりした音」。でもその音は私には、もこもこしたはっきりしない音と感じられました。バイオリンに初めて触って音を出したとき、店員さんに音を出してもらったときものすごい直感があって「一生絶対続けていける」と言う変な確診がその場で持てました。それは今も続いています。ただその感じがフルートではありませんでした。思わず店員さんに「(レッスン)途中でやめることは出来るでしょうか」と聞いたら「やめられるけどお金は戻ってこない」との事。もったいので三ヶ月は取りあえず通う努力をします。三ヶ月先では何か違う物を感じているかもしれないとかすかな期待を持とうとしています。でもフルートを好きになりたい気持ちはあるのです。三ヶ月コースについていくためにその場限りでフルートを借りただけでは多分みんなについていけないのでフルートを買おうとも思っています。(レンタルは出来るのですが、最低三ヶ月からで1万5千円ちょっとです。)そしてそのレンタルできる楽器の音が私はあまり好きではないのです。いつもお世話になっている楽器店で私の気持ちを話したところ、いろいろ試奏していただいてミヤザワの中古で明るめで値段も中古なので10万ぐらいの物がありました。好きになる為に買うべきか、他の選択肢もあるのか。何かポジティブになれるアドバイスがあればお願いします。でもこういう「直感」みたいのが持てない場合、やめた方がいいのでしょうか。

  • 曲のタイトルを教えてください

    昔バイト先の喫茶店でよく流れていた曲のタイトルが知りたいのですが、調べてもわかりませんでした。リコーダーで音階を出してみて、こんな感じの曲だったということで教えていただけるならお願いします。ラソラ~・・・ラソラ~・・・レレミファ~ラ・レドレ~(このレドレ~は高い音で)よろしくお願いします。楽器はフルート?ケーナっぽいかも・・・あいまいでごめんなさい。

  • 小学生が楽しめる笛を教えてください。

    小学一年生の娘が、サンタさんに笛をください、とお願いしているようです。 娘はピアノを習っているので、小学生用のリコーダーやハーモニカは、自由に使いこなせています。 娘のイメージとしては、篠笛かケーナ、パンフルート、尺八のいずれかみたいなものかと思います。 篠笛は私がほんの少しなら教えられますが、ピッコロやフルートはさわったこともないので、先生について習わないことには音も出せなさそうですよね? 木製のリコーダーも良いかと思いますが、手入れがたいへんそうな印象があります。 オカリナにも魅力を感じているようですが、娘がもっと小さな頃、おみやげで買ってもらって、次の瞬間に落として割れてしまったことがあり、まだ早いかな、というのと、音域が狭めで物足りないかな、と思ったりしますが、いかがなものでしょうか。 予算は一万~二万円で、子どもの小さな手でも演奏できそうなものを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メヌエットと言う曲だとばかり思っていたのですが

    だいぶ昔の小学生の頃、リコーダーである曲を学んでました。 メヌエットと言う曲だと先ほどまで思い込んでましたが、動画見て違うようで。。。 曲のある一部は、 らーどしら れみみー れどしー らしらー だったと記憶してます。 何と言うクラッシック曲でしょうか?。

  • 落ち着いた、渋い音のでるトランペット

    落ち着いた、渋い音のでるトランペット(またはマウスピース)を探しています。 当方音楽歴はそれなり(ピアノ小学生から、ブラスで打楽器を中学から、オーボエ高校から。現在23歳です)なのですが、トランペットは始めたばかりで現在は古いヤマハのステューデントモデル(安く譲ってもらった物)を使用しています。 一応音は出るレベルに達していますが技量的にはまだまだ未熟なので、今すぐ買おうというのではなくもっと上手くなって楽器を買おうという時の参考、または将来の目標として練習に励みたいと思っています。 実は目標としている先輩(使用楽器はヤマハ、10万弱くらいで購入したらしいです)がいまして、その先輩からはバックの楽器がいいと薦められました。しかし過去の質問ではバックは明るく芯の通った音がするという内容のことが書かれていましたので、改めて質問させていただきました。 何卒、皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • ■ちょっとビックリ! お宅のお子さんのリコーダーは何式??■

    子供のリコーダー(ソプラノ)を見て(ちょっと)ビックリ。 バロック式でした。 私の時はソプラノはジャーマン式で、アルトはバロック式だった様に記憶しています。 今、小学校のソプラノリコーダーはバロック式が普通なんでしょうか? まぁ、たしかに運指の混乱を避けるには妥当なのかもしれませんが、、 お宅のお子さんのリコーダーは何式です?? (意味不明の方へ) 裏側に Bのマークガあればバロック式、Gのマークがあればジャーマン式です ファの音を右手の人差し指一本で押さえた記憶のある方、、あなたはジャーマン式です。 どうです??

  • 吹奏楽仮入部。トロンボーン希望者がいない!

    こんにちは! 早速質問です! ついこの前から、新一年生の部活体験が始まりました。 6名来てくれました。 2・3年合わせて18人と、小編成のクラブです。 そのためトロンボーンは2年の私しかいません。 それで、新一年生はみんな初心者なので、 まずはマウスピース、ポジション、音の出し方から教えます。 私が仮入部したときはも上記のようなことを教えてもらいました。 しかし、音が出る人がすくないんです・・・。 必要な楽器はトロンボーン、トランペット、クラリネット、フルート、パーカッション、サックスです。 部長さんが希望の楽器を聞いてみると、 トロンボーン以外全員希望者がいます。 私の教え方も悪いと思います。 だけど、音が出ない子にどうやって教えれば良いでしょうか? また、どうやったら興味を持ってもらえるでしょうか? ご回答よろしくお願いします!!!

  • オカリナはどうかな・・・と思っています。

    大学1年女子。 小さい頃から琴を習っていて免状を持っています。 また、小学生の頃からフルートを習っていて、大学進学の為に 上京するまで続けていて、趣味程度です。 先月開かれた琴の温習会の余興で、琴に合わせ、フルートを演奏しました。 で、来年(またはそれ以降)の余興は「オカリナ」なんかどうかな?と思っています。 (私より琴の上手な人はいくらでもいるからせめて余興では誰にも出来ない事をしたい) そこで、いくつか質問させてください。 オカリナって独学である程度できるようになりますか? (普段の日はバイトがある上、帰りが遅くなると色々都合が悪いので 教室に通いたくても無理) フルートよりは音を出すのが簡単そうに思えますが、どうなんですか? マンションで吹いて煩くないですか? 勿論、早朝や夜は避けますが。 (どの程度の音量か分からないので。フルートと同じ位?) ちなみに私の住んでいるマンションは 壁、床が厚い(防音がしっかりしている)のが売り物で、 隣や上階の生活音(洗濯機の音、足音)は全くといって良いほど聞こえません。 オカリナの音って実際ちゃんと聞いたことがないのですが そもそも、琴の音色に合いますか? 楽器店でちょっとだけ見たのですがメーカーが色々ですよね。 どのメーカーが良いとかあるんですか? 私はどちらかというと小柄で手も小さいです。(指も細い) フルートはキーを押せば穴を塞ぐことが出来ますが オカリナは穴を指で塞ぐんですよね? 穴の大きさはリコーダー程度?(コレ結構重要ですよね・・・) 良く見ていないので勘違いかも知れませんが「キーの表示」が していないモノもあったように思うのですが、あれは?? お勧めの教則本などはありますか? 色々と質問してすみません。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう