• ベストアンサー

フルートの音が上手く出ません

小学生にフルートと竹横笛を教えているのですが、まず音が出ない為に 途中で投げ出してしまう子達に悩んでいます 昔何かの雑誌で見た事があるのですが、フルートの吹き口にリコーダー のマウスピースみたいなアタッチメントの様な物を付けてあり 「これで貴方も簡単にフルートを吹けます」 と、書いてあったと記憶しています。 フルートや竹横笛に付けるそんなアタッチメントってあるのですか、 散々探しましたが見つかりません どなたかお知りの方おられましたら、是非教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

楽器店などで初心者向けの補助アタッチメントは売られていますよ。 店頭に在庫があまり無くて取り寄せになる場合もありますが・・・。 ただ、唾が溜まり易いので演奏/練習後の掃除をより念入りにしないと 楽器本体がどんどん傷みますし、微妙な音や連音の吹き分けがあまり スムーズに出来ないなどデメリットもあります。時間がかかっても、 アタッチメントなしで吹けるようにする練習も併せてやった方が良いですよ。

bonkure
質問者

お礼

楽器店に売られているんですね すぐに買いに行きます ありがとうございました