• ベストアンサー

お小遣いとお返し

いつも拝見させていただいております。 このカテゴリでよろしいか迷いましたが、家族という観点ですので こちらで失礼いたします。 まずは質問する背景から。 先日夏休みを利用して父母の故郷へ旅行に出かけました。 旅行者は私、妻、長男(2歳)。住んでいるところは東京近郊です。 旅行地は北海道です。 その際、叔父と従兄弟の家(2世帯)の家に1泊させてもらうことなりました。 お食事や寝床を用意していただき、叔父夫婦、従兄弟夫婦には大変感謝しております。 翌日、別の旅行地へ向かう前に、叔父夫婦、従兄弟夫婦からそれぞれお小遣いをいただきました。(1万円づつ) はじめは、お断りをしたのですが、「せっかく来たのだから」 と受け取ることになりました。 さらに、叔父夫婦より、地元の特産品を数点いただきました。 帰省後、感謝と無事帰宅の報告を兼ねて電話にて連絡をしております。 そこで質問です。 改めて感謝の気持ちをこめてお返しを送りたいと考えてます。 ・お返しのものは現金がいいのか。もしくは贈り物がよいか。 ・またその金額はいくらぐらいが妥当なのか です。 ちなみに家族構成は叔父夫婦、従兄弟家族(従兄弟、奥様、11歳長女、3歳長男)です。 現在、妻と検討中ですが、 ・叔父夫婦には同額ぐらいの贈り物(食器など?) ・従兄弟家族には同額ぐらいの子供たちのおもちゃなど それにこちらの銘菓もしくは特産品とその時撮影した写真と手紙を 同封したいと考えてます。 まだまだ若輩者で、親戚づきあいに不慣れなところがありまして ご質問させていただきました。 お時間があるときで結構でございますので何とぞご教示賜りますよう よろしくお願いいたします。 なお、ご返信のお礼などは時間があいてしまう可能性がありますので ご容赦願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

40代主婦です。 私なら、ということで参考になるか分かりませんが。 お小遣いを下さる、ということは、先方が明らかに質問者様よりも大人の立場でいらっしゃると思うので(偉そうな意味ではなく。)、同等に感じられるお返しは、かえってしないほうが良いと思いました。 なので、お返し、と感じないくらいに、少し時間を空けて、例えば、秋に、秋の味覚を、という感じの時期に、何か送られては。 その内容ですが、 >・叔父夫婦には同額ぐらいの贈り物(食器など?) >・従兄弟家族には同額ぐらいの子供たちのおもちゃなど >それにこちらの銘菓もしくは特産品とその時撮影した写真と手紙を 同封したいと考えてます。 この、上の2つは不要かと思います。最後の、こちらの名産と写真お手紙でよいと思います。どうしても、というなら、お子さん達へのプレゼントを何か、は良いと思います。 同等、ということにこだわらないで、今回は甘えさせていただき、今度はこちらが是非おもてなししたいので、遊びに来て欲しい、とお伝えするくらいが、私は良いと思います。

hatake_040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件とは別にという考えなのですね。 確かに叔父に気を遣わせないようなものを検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

38歳♂(既婚)です。 「おこづかい」としてくださったのは、「お返しがどうの、などという気を使わなくていいように」という気持ちも込めて下さっていると思います。 ですので、明らかに「お返し」という形で何かをお送りするのはかえって失礼にあたると思いますので、あくまでも「お礼」の形で、「こちらの銘菓もしくは特産品とその時撮影した写真と手紙」のみを送るような形のほうが、喜んでいただけるのではないかと思います。 特に、叔父さんというのは自分より目上に当たりますから、「同額ぐらいの贈り物」をするのは、失礼だと思います。いただいたおこづかいの半額は超えないぐらいにおかえしするのが礼儀かと思います。 数千円程度の贈り物(こちらの地元の名産品など)と、写真と、楽しかったことが伝わるような内容と、ぜひこちらへも遊びにいらして下さい、というお手紙があれば、それが一番喜んでいただけると思いますよ。

hatake_040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり叔父夫婦に対して同額はかえって失礼になりますよね。 先の回答者様へのお礼と重複しますが、金額の件についても ご教示賜りありがとうございました。 感謝の気持ちを忘れずに妻と検討してみます。 ありがとうございました。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.3

無理をすると後が続かなくなるので、無理のない範囲で、お返しするのが一番ですが、感謝の気持ちをお伝えするため、ちょっとした贈り物もいいと思います。 特産品か銘菓に、叔父夫婦には、叔母さんにスカーフかひざ掛けなど(いただいた額の半額程度)、 いとこ兄弟には、奥様へスカーフなど 、子供さんに図書券3千円分 おもちゃは、何がいいのかわからないので、図書券なら喜ばれると思います。女性に贈り物をしておくと間違いないというのが、今までの経験の私の感想です。スカーフ、叔母さんとお嫁さん色違いでもいいかもしれませんね。 私の感覚ですので、参考までに。

hatake_040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スカーフやひざかけはいいですね。寒い地域ですので、検討したいと思います。 子供への図書券は目から鱗なのです。大きくならないので いいかと思います。 ありがとうございました。

  • mokopin
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.2

お返しには季節の果物とか、ご自分が住んでおられるところの名産品とかがいいと思います。具体的に言うと金額的には1/3~1/2ぐらいが妥当だと思います。同額のお返しをされると「かえって気を使わせてしまった。」と先方が思われるのでは? お手紙や写真を添えられるということなので、その手紙に「今度こちらに来られた時はご案内させていただきます。」とか、書いておけばいいと思いますよ!東京近郊ということならば、お子様連れでディズニーランドに来てください。とか書けますよね。ご自宅に泊めてあげられなくても、宿泊先の手配は任せてください。と正直にできることを書けばいいと思います。 親戚づきあいというのは一生ものなので、もっと肩の力を抜いて、お互いに気楽に付き合えばいいと思いますよ。

hatake_040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 季節ものの何かを考えているのですがどーにもこーにも^^; 妻とも検討してみたいと思います。 金額の件は大変参考になりました。ありがとうございます お会いした時は肩の力を抜いていたので、お返しぐらいはきっちりしないと思いまして。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入学祝いのお返し

    いつもお世話になります。今年小学校に入学した息子にと、私(妻)の叔父さんから入学祝いをいただきました。 私には、両親が亡くなっているせいか、叔父さん夫婦がとても良くしていただいています。 入学祝いに、二万円いただいたのですが、お返しをどうしたらいいのかわかりません。 叔父さん夫婦には、入学式の写真見せてねって言われてるのですが、それだけでは…と思ってます。 どんなお返しがいいのか、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 香典返し・喪主・お墓についてなど(長文です)

    ややこしい話で申し訳ないのですが、質問です。 先日、祖父の葬儀が行われました。うちは山梨です。 子供は3人、長男60歳(東京の多摩方面で妻の実家に住んでます)          次男57歳(実家隣に住んでいます)          三男54歳(隣市・妻の実家に住んでます) 私は次男の娘です。祖父宅の隣に住んでいて、色々祖父の面倒をみていました。 現在祖母は入院中です。 実家隣に住んでいるとはいえ、跡を取るとかの話は出ていないので、 この状況では長男がするべきだということになり、 喪主は東京から来た長男がしました。 仕事の立場的なものもあってやりたかったようで、田舎の風習も全く知らない人です。 次男であるうちの父は1番面倒を見ていて、地域のことも知っているので、自分がやりたかったらしく、 あまり納得していませんでしたが、なんとか無事葬儀を行いました。 そこでまず「香典返し」について質問ですが、 東京に住んでいる長男夫婦と意見が食い違っていて困っています。 会場で即日返しとしてお礼状とお茶(2600円)をお渡ししています。 こちらの地域ではそれが一般的です。 しかし、長男夫婦は、即日返しを知らず、あとで送るのが一般的だと言っていたんです。 でもこちらでは即日返しが一般的なので、即日返しになったのですが、 1万円以上頂いた方には別にお返しをするそうなのです。 こちらでは、そういう習慣は全くありません。 私の父や母はずっと実家のあるこの町にいましたので、 こちらの習慣通り、金額に差があっても、またお返しをするなんてことはした事がなく、即日返しのみで良いと思っていたので、 東京の長男夫婦が長男の職場の方々だけお礼をするなんて…と驚いています。 そういう習慣は東京の人は知らないからと、長男の職場の方にだけ、別に用意する必要はあるのでしょうか? 周りは本人達がしたいならしたいようにさせとけと言っています。 山梨で葬儀をしているのだから、こちらの習慣に合わせるべきだと思うのですが。 そして、その喪主についての質問です。 長男は、今回喪主でしたが、現在一緒に住んでいる東京の親(=妻の両親)が亡くなった場合、喪主をできますか? 私の父の意見は間違っていると思うのですが、 「自分の親の喪主をしたのに、妻の方の親の喪主は出来ないだろう」と言ってます。 あとひとつ、これは今後の話なのですが、長男は自分が亡くなった時は、 実家の墓(亡くなった祖父が建てた山梨の墓)と、 東京の墓(妻の実家であるの方のお墓)とに分骨したいと言っているらしいのです。 そういうことは出来るものなのでしょうか。 うちの父が実家のお墓を管理しているようなものなので、 妻の実家に入る気があるのならこっちには来ないで欲しいと言っているので、 この場合、やめてもらうべきしょうか。 うちの父は次男ですが、実家の墓に入りたいと言っています。 長文で申し訳ございません。 どれがひとつでも、お詳しい方いらっしゃいましたら、ご助言をお願い致します。

  • 一万円を御祝儀頂きました。その子の結婚式は、同額のお返しでいいのでしょうか?

    一万円を御祝儀で頂きました。その子の結婚式は、同額のお返しでいいのでしょうか? 去年、私の結婚式と披露宴に従姉妹(姉妹で2人)を招待しました。 出席の返事をもらい、その後、叔父が御祝儀を事前に私の実家に持ってきてくれ、確認したところ、一人一万円でした。 従姉妹は社会人で定職についており、姉は24歳、妹は22歳で、姉の方と私は同じ歳です。 二人とも短大卒で、就職しているので、社会に出たてではありません。 二人とも、披露宴にも出席してくれ、嬉しかったですが、 正直言って、金額にビックリしました。 その従姉妹(姉の方)が、今年結婚することになりました。 私も同額の一万円を包んでいいのでしょうか・・・?? 正直、一万円は罪悪感があります。 赤字になるのは私も式したので良く分かるからです。 親戚付き合いもあるので、私だけの問題ではないので、母にも相談しましたが、どうしていいものか、母も悩んでいます。アドバイス下さい

  • 親族紹介での“いとこ”の紹介

    挙式前の親族紹介を私(新郎)本人がすることになりました。 親兄弟・祖父母の紹介はなんとなく分かるのですが、 “いとこ”をどのように紹介したら良いのかがいまいち分かりません・・・ 席次表には、従弟・従妹・(従姪)と書きましたが、 呼び方はみんな“いとこ”になるので。。。 いとこの家族構成は、 叔父 (叔母の夫) 叔母 (母の妹) ---  従弟 (叔母の長男)   従妹 (従弟の妻)   従姪 (従弟の長女)  ---  従妹 (叔母の長女)  --- (母の妹の叔母家族で、そこの長男は結婚をして子供を連れてきます) 母の○○です。 兄夫婦の○○と○○です。 母方の祖母の○○です。 母方の叔父の○○です。 母の妹で叔母の○○です。  (ここまではこんな感じでしょうか?) このあと、いとこをどのように紹介したら良いでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚した従兄夫婦に渡す御祝儀について。

    先日、兄のように仲の良い従兄が結婚しました。 その時の結婚祝いは、品物にしたのですが、私と妹の連名で熨斗をつけました。 そして祝電も連名でした。 明日、新築祝いとしてまたお祝いをするのですが、急に従兄の父(叔父)が、 「一人ずつ包む方がいい」と言い出しました。 理由としては、 「私と妹が社会人として働いているから。また私達の存在感をお嫁さんやお嫁さん家族に分かってもらう為」だそうです。 しかし私たちは、最初の理由はまだ理解できますが、後半の存在感を分かってもらう為、というのがどうにも腑に落ちません。 私たちには親がなく、その叔父夫婦と従兄とは家族のように育ちました。しかし、あくまで「家族のよう」な存在なだけで、やはりそこは家族とは違います(それは叔父や叔母からハッキリ言われました)。なので、同居もしていません。妹と二人で暮らしています。 血のつながりは叔母の方にあります。 従兄が結婚してから、従兄はもちろん、叔父夫婦もやたらとお嫁さんをこっちに引き込もうとしているのが見え見えで、「従兄は一人っ子の長男だから」を連発します。最初は「子供に老後を見てもらうつもりはない」と言っていたのですが、「従兄がやっぱり長男だし」と話が変わってきています。 私は、そこは別に家族の問題なので口出すつもりはないのですが、私達の存在をお嫁さんの家族にまで知らせたい、こんなに絆があるんだと見せつけたいと言われても、それは見せつけたりするものじゃなくて、付き合っていく上で自然に分かるものなのでは?と思っています(気づかなければそれはそれでいいとも思っています)。 それに、正直他人が見ればやはりそこは従妹であり、家族とは違うものだとも思うのです。 お嫁さんには弟がおり、結婚されてます。 新居には、私たちを先に呼びたいと従兄。しかし予定が合わず、明日ですが、弟夫婦が昼間新居を訪ねることになり、夜私達が訪ねることになりました。 従兄は「嫁が先に弟夫婦を呼びたいと言ったからせっかくの休みだけど合わせてやることにした。だから夜は従妹呼ぶって言ったから。ノーとは言えないだろ」と・・なんだかどうしてそんなに張り合うんだろうと思ってしまいます。 妹のような存在だと言ってくれるのはありがたいです。 しかし、家族のようで家族じゃない、その微妙なところが難しいというか、理解されにくいのではないかと思います。上記のとおり、自然に分かることじゃないかな、と。 話が逸れてすみません。 ご祝儀についてですが、今後、出産祝いなどが出てきた時には、連名をやめて個々にすることにしようと妹と決めました。しかし、結婚・祝電は連名だったので、新築までは連名ですることにこちらは決めています。 叔父は機嫌が悪いみたいですが、「そう思うなら勝手にしろ」というので、勝手にそうします。 マナー的にはどうなのでしょうか? 姉妹でも個々に渡すものなのでしょうか?金額はそんなに大きくありません。

  • いとこからのご祝儀にモヤモヤ

    先日、結婚式を挙げました。 このコロナ禍の中でしたが 皆様から温かい祝福をいただき幸せな1日を過ごせました。 もちろんこのご時世でしたので欠席者は多くでましたが、 それぞれの事情や立場があるので欠席になること自体は仕方ないことなので、それは良いのですが... 結婚式3日前に急遽伯父伯母、いとこ2人(4人家族)から欠席の連絡が来ました。 いきなり4人の欠席でしたので、席の配置を変えないといけなくなり 急いで席次表の印刷をストップ。そこから修正。 引き出物は伯父伯母夫婦、いとこそれぞれに用意していましたが すでにキャンセルは無理。料理は本来は1週間前で変更効かないのですが、なんとかお願いしてキャンセルにしてもらいました。 欠席理由が伯父伯母が持病あり、伯父が病院からストップがかかったとのこと。それに伴いいとこ2人も欠席で、となりました。 伯父がストップがかかってしまい、同居している伯母も欠席になるのは仕方ないことだと思います。しかしいとこ2人はそれぞれ家庭があり、伯父伯母とは同居していません。 正直、それならいとこ2人は出席できるのではないか....と思ってしまいました。 コロナが心配で欠席なら、早めに言ってくれれば全然良かったのですが、3日前という急なことでメンタル的にも対応的にも相当大変でした。 もう欠席になってしまったことは仕方ないと割り切ったのですが、 ここから本題です。 いとこ家族からご祝儀をいただいのですが、 伯父伯母夫婦から10万円 いとこ2人連名で3万円 伯父伯母夫婦からの10万円は多くいただき 申し訳ないなと気持ちになったのですが いとこ2人で3万円は正直かなり驚きました。 自分でしたら、急な欠席になってしまったことの詫びの品+個人で3万円包みます。 いとこはそれぞれ別家庭ですので招待状も別に送っていましたし 引き出物もそれぞれ用意していました。 また、いとこそれぞれの結婚式のときは私たち5人家族で招待されていましたが、兄と私は社会人ということで、兄と私の連名で5万円包んでいます。  私より年上のいとこ2人が1人1.5万円...? 会場側の計らいで料理料はかからず済みましたが 本来なら、1人、料理17000円コース+引き出物5000円相当がかかっています。料理料がかかっていたら、完全にマイナスです。 普段は気遣いがある家族なので、逆にびっくりでモヤモヤが消えません。 伯父伯母夫婦には、用意していた引き出物+何か御礼の品を添えてお返しを渡そうと思っていますが、いとこ2人にはどうしたら良いか悩んでいます。 夫、母(伯父の血縁)に相談しましたが、2人で3万円には驚いていましたし、お返しはしなくてもいいのではないか。と言われました。 私もいいかな...と思いつつ、お返ししないのはさすがに常識ない?せめて用意していた引き出物は渡すべき?と悩んでいます。 助言をいただけますと幸いです。

  • 香典返しに書く名字は…

    叔父の妻の母親が亡くなったのですが、喪主は一緒に住んでいた叔父です。 婿養子状態ですが、叔父はこちらの名字を名乗っているので、 名字は変えていません。 亡くなられた方には娘しかいないので、全員名字が変わっていて、 その方と同じ名字の方はもういません。 そこで質問です。 喪主と亡くなられた方の名字が違う場合。 香典返しで書かれている名字は喪主のものであっていますか? お通夜のときの香典返しでは亡くなった方の名字だったのに、 四十九日のお返しには叔父の名字で書かれていたのです。 おかしいと思うのですが、あっているのですか? どちらかで統一すべきなのかと思ったのですが。 亡くなられた方と喪主の名字が違うということが、 今までの経験上無かったもので気付かなかったのですが、 こういう場合は、喪主の名前で統一するのでしょうか? 私の父(=喪主の兄)は、 香典返しに「○○家」と、うちの名字で書かれていたのが気に食わないらしいのですが、 仕組みがよく分かっていないので何とも言えず…、 喪主の名前だから仕方がないのかなとも思いますし。 気になったので質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 長男の場合、叔父への香典は叔父の兄弟と同額ですか

    叔父が死亡しました。 私は長男であり父母は死亡しています。 通常なら叔父の兄弟に比べ私は甥になるので縁は薄くなりますよね。 しかし、父の葬儀の時私は喪主を務め、亡き叔父(父の兄弟)から 兄弟としての香典額をいただいてますよね。 そうすると、その時のお返しという意味で、 父に代わって叔父の兄弟と同額の香典にするべきなのでしょうか 多分そうではないかと思うのですが 詳しい方 教えてください

  • 通夜のお返しを袋で振り分けますか?

    父が亡くなりました。余命わずかで準備期間はあり、葬儀場も決めていました。喪主は長男です。 「通夜のお返しは500円程度、告別式は1,500円程度でしょうか」に、兄嫁が「この辺りは半額返しよっ」と強く言われ、見栄よりも今後の母のことを一番に考えてのことでしたが、もう何も言えませんでした。喪主である長男の会社側が大半を占めることは確かなことだったからでしょうか。 後に知ったのですが、信じられない事態になっていました。 喪主がどんな説明をしたかはわかりませんが、 ・通夜当日ー御香典の方、全てを,御霊前も途中からでしょうか、2000円のお返しを,淋見舞いは500円のものと振り分けていました。  *淋見舞いの方が「あれを(2000円のもの)もらっていない」に   「告別式にお渡しします」と説明する始末。  *最近は淋見舞いも使われなくなったこともあって、お通夜返しはバラ バラになっていたようです。 ・告別式当日ー全ての方に2000円の香典返し。  通夜と同じ物2個目の方が大勢いたようです。 ・火葬 昼食(お弁当) ・初七日 (お弁当、お土産) 通夜でお返しをわけてしまうこと自体、間違っていると思うのですが、どうなのでしょうか?通夜では2000円のお返しの在庫がぎりぎりとなってしまい、告別式で追加したほどでした(計300個以上)。 全て両親の財産で賄うので、介護も必要になるかもしれない、老後の楽しみなど、母の為に財産を残しておきたかったのですが、「花は豪華が良い」なども重なり、倍の予算オーバー。この後、さらに香典返しを発送、35日、49日などをしなくてはならなく、あまり無いようです。 家族の並びも長男家族5人(幼児2人)の次に母、次に兄弟家族の順番で、末子は2列目でした。後で、親戚の方も「妻である母が後の方で、末は2列目!?血の繋がりが先であり、おかしな順番だったね」と。どうなのでしょうか?愛知県三河地方です。 地方によって違うだけにこれで良かったのかと混乱しています。 どうか、教えて下さい。今後の参考にいたします。

  • 宛名の書き方

    宛名の書き方で悩んでいます。 叔母(母の妹)家族を招待するのですが、叔母の旦那さんと 長男は、来る気がないようなので宛名に書きたくありません。 去年入籍してから叔父との関係はギクシャクしていて。 結婚の挨拶に入籍前に行けなかった事が原因なのですが私は 入籍後に挨拶に行けばいいと思っていましたので入籍後に挨拶に 行こうとしたら「顔も見たくない」「人間が出来てない」「出来損ない」 と叔母を通して言われ、私も主人も腹が立ち誘う気にもなりません。 家は近いですが叔父とは何年も会っていませんでした。 話が反れますが 叔母の家族は、この叔父のギャンブルで作って借金のせいで生活が くるしく、ウチにも借金をしています。 こう言ってはなんですが、ご祝儀も出してもらえないと思います。 (叔父と長男は無職です)正直、私達夫婦もお金に余裕がある訳ではない のでサービスでは呼べません。(挙式は親の援助なしです) しかし、叔母とその子供(長男以外)は式に行きたいと言ってくれて いますので招待しようと思っているのですが、いとこはお父さん(叔父) が行かないと私達だけではおかしいんじゃないかと言っています。 その場合の宛名はどう書けばいいのでしょうか。 呼びたくなくても、叔父と叔母の名前を書くべきか。 叔母と、いとこ(長男以外)の名前を書くべきか。 ○○家 様と宛名に書き、返信はがきに来る人だけを書いて返信してもらうか。 アドバイスお願いします。