• 締切済み

pepsi shisoに紫蘇は含まれるか

pepsi shisoは日本で発売されていますが、原材料には、紫蘇の表示はありません。そこで、原材料中の香料についての質問です。 pepsi shisoの香料には紫蘇は含まれているのか、あるいは、紫蘇の香料の一般的な製造方法では、紫蘇自体が含まれるのでしょうか。 もちろん、問いに関する有用なアクセス先や人の情報もお待ちしております。宜しくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• potachie
回答No.1

コカコーラに「コカ」が含まれていないということで、昔はアメリカで裁判があったようですが、日本で問題になったことはありません。 店頭で並んでいる味醂は、そのほとんどが味醂ではなく、みりん風調味料です。工業生産されたアルコールに風味付けして日本酒と名乗っても税金を払えば違法ではありません。 で、それらを踏まえて、 http://www.pepsi.co.jp/products/shiso.html を見る限り、「風味」だそうなので、紫蘇は入っていないということでしょう。