• ベストアンサー

糖尿病食事療法とゼロカロリー飲料の関係

糖尿病食事療法とゼロカロリー飲料の関係についての質問です。 母親が糖尿病で食事療法を行っています。 具体的には、1日1440キロカロリーの指示単位で献立を作っています。 食事療法は日本糖尿病協会発行(日本糖尿病学会編)の「糖尿病食事療法のための食品交換表 第6版」の考え方を基本にした献立を作ることで行っています。 もともと母親はジュースやコーラ等の甘い飲み物が好きで以前はよく飲んでいました。 現在は、基本的に飲み物はお茶などの糖分の入っていないものを飲んでいます。 先日、最近発売になったらしい「PEPSI NEX ZERO CALORIE(ペプシネックスゼロカロリー)」のCMを見たらしく、「あれなら飲んでもいいんじゃない?飲んでもいいかな?」とかなり期待のこもった表情で質問されました。 ここで質問ですが、最近よくある「ゼロカロリー」をうたった飲み物は糖尿病の食事療法を行っていてもお茶と同じように飲んでもいいのでしょうか? それとも、やはり食品交換表の「調味料」における「さとう」相当として計算して飲まないといけないのでしょうか? 食品交換表について詳しい方御教授のほど宜しくお願いします。 以下に1例として「PEPSI NEX ZERO CALORIE」の表示を記します。 ******************************************** 品名:炭酸飲料 原材料名:レモン、酸味料、カラメル色素、香料、甘味料(アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウム)、保存料(安息香酸Na)、カフェイン 栄養成分(100mlあたり) エネルギー・・・0kcal タンパク質・・・0g 脂質・・・・・・0g 炭水化物・・・・0g ナトリウム・・・17mg 糖類・・・・・・0g ********************************************

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.1

食品交換表について詳しいとは言いがたいですが、知人が糖尿病で食品交換表に従って1日18単位で過ごしています。 その人が糖尿病の検査・教育入院(14日間)のとき、売店でみつけたダイエット・コークを主治医に見せて、OKか確認したそうです。 主治医いわく「完全に『0カロリー』とは言いがたいが、1日500cc程度なら特に問題はないだろう。」ということで、その人は空腹を紛らわすために、1日1本は欠かさず飲んだそうですが、病院食の単位に何ら変更はなかったとのことです。 ・・・ってなわけで、「食品交換表とは無関係」でいいと思います。

smallinoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実例からのご回答で大変参考になりました。 やはり、皆さん同じようなことを考えるものですね。 これで、安心して母親の期待にこたえられそうです。 やはり制限するばかりだと本人も嫌になってしまいそうなので、甘い物が口にできると喜ぶと思います。 どうもありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

甘味料のアスパルテームは問題無いそうです。 ラカントも大丈夫だと聞きました。 完全に0カロリーでは無いので飲みすぎはいけないと思いますが少しなら問題無いと思います。 母が糖尿ですが主治医の許可が下りてるので飲んでますよ。

smallinoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近はいろいろな甘味料があるようなのでちょっと心配になるところもありますが、実際に医師に相談して飲んでいるとの情報をいただくと安心して飲ませることができそうです。 母には次の診察時にきちんと担当医に相談するように言っておきます。 どうもありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。

• vickies
回答No.3

人工甘味料は、ゼロカロリーのものでも、血糖値を上げてしまうものがあります。大変申し訳ありませんが、その商品に含まれている甘味料が血糖値を上げるものなのか、上げないものなのかが私にはわかりません。糖尿病の専門医に確認をされることをおすすめいたします。

smallinoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 現在も定期的に受診しているので、次の機会に現品を持っていって医師に確認するように母に言っておきました。 どうもありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。

• hiropon626
回答No.2

基本的にはエネルギー変換されないゆえの0カロリーですから、問題ありません。炭酸飲料を飲みすぎると胸焼けの原因にもなることがあるのでほどほどがよいとはおもいますが。

smallinoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 期待していた回答を確認できてよかったです。 飲む量は普段からそれほど多くないので問題ないと思います。 制限するばかりだと本人も嫌になってしまいそうなので、甘い物が口にできると喜ぶと思います。 どうもありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。